Jun著「英検1級合格マップ」アルクから出ました!
英検1級合格マップ

2017年01月09日

英検1級合格のために、あと2週間何ができるか


英検1級合格マップの発売から3週間!


昨日、ひとり洋楽カラオケ行った時に
近所の本屋(そんな大きくない)に行ったら
1冊だけ、本棚の高いところにありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ !!!
本棚の前には踏み台が置いてあったので、それに乗れば取れます。


っていうことで、あと英検まで2週間きりました。
3連休で今日はお休みの方も多いかもしれません。
私も(!!)4時起床で朝から忙しくしております。
残りの時間をできるだけ無駄なく過ごしたいですね。

本を出したからには不合格なんてことになると
ちょっと恥ずかしいので(ノ≧ڡ≦)
あと2週間やれることをやっておきたいなと思います。


英語上級者や
すでに1回以上合格している方には
必要ない情報ですが

どうしても英検1級が欲しい!

って場合には

そして、

この1月で一次試験だけでも突破したい!

って場合は


今から2週間を諦めずにぜひぜひ頑張ってください!って思います。

Hiroshiさんブログの英検1級カテゴリも読んでみるとコツがわかりやすいかと思います。
あたしのブログなんかよりずっと論理的に整然とまとまっているので読みやすいかなー。


とにかく、まずは、ライティング。

どんなトピックがくるかわからないので、
どんなジャンルでもどうにか3つはアイディアを搾り出せるように
サンプルアンサーのサイトを読み尽くしておく。
できれば音読のほうが目も口も耳も使うので
体内に残りやすいかなと思います。

http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm
とか
http://e-kaiwa-master.com/essayfreedl.html
とか。

意見を自分で考えてみたいって場合は
多くの人の賛否両論が掲載されている、
http://www.debate.org/
とかイイですね。時間のあるときに読むだけでも
へぇ〜そんな考え方があるのか〜って思ったりします。

同じトピックでも他人の観点から見た意見って
新鮮で、自分のこだわりがあるものであっても
少し視点を変えることで
濃い意見にできたりします。

ライティングで、自分の意見を書いて
3つ理由を書いたりするけど

○○っていう意見もあるようですが、個人的には〜と思います

みたいな感じで、
ライティングについての書籍を読んでいると
counter argument を少しだけ入れるのも
相手に与える印象が違ったりするようです。


英検1級のライティングは、内容がすごく重視される印象があります。
(だから、あたしは苦手だし、ハイスコアを出せないんだけど。。。)

なので、そんな感じで、まずは内容を充実させる。

もちろん、語数がとても少ないので、
その中で3つ理由を書いて、濃厚な内容にするのが
ちょっと難しかったりします。

ここまで10回の合格の経験や
他の英検仲間(850点満点の知人が数人いたりする)から聞いた話だと
すごく高度な文章でなくても、
高尚な思考を見せなくても、
相手を納得させられる、理解しやすい文章のほうが
得点しやすいみたいです。

あぁ、、、すっごい曖昧💦💦。。。

1級に合格する小学生・中学生が割といますが
彼らは英語力的にはすごく高いかと思いますが
社会人経験はないし、やはり子ども目線での
政治や世界情勢や社会問題を見て
それについてエッセーを書いていると思います。
(全員が天才児ではないという意味で)

なので、それを考えると大人の方には希望が湧くかな〜、と。
だから

コンテンツ重視で!


ここを心がけてみて
採点する人は何千人(?)とかの文章を読むので
その人が「あら、これ、なんか読みやすいわね。
しかもわかりやすい。スペルミスはあるし文法エラーも多少あるけど
まぁ、これくらいなら内容でぜんぜんカバーできてるわ」
っていう
判定をしてくれればこっちのもんです。

文字を丁寧に書く、っていうのも大事だという方もいますね。
TOEFLやTOEIC SWと違って手書きなので
ここがあたしにもとても苦手ポイントでもあります。

人間的な心情として採点者も、そりゃ読みやすい丁寧な文字の方がありがたいかな、と。
それは容易に想像できます。
もちろんそれが点数に直結しないにしても。

人間なので。


そんな感じで、1. 内容を重視し、
2. 読みやすいことを意識して、
その上で 3. テクニック的なところも
考えられればいいかなと。

それはバラエティ豊かな構文を散りばめる、とか
1級的な語彙を使う、とか
目を引く表現・慣用表現を混ぜてみる、とか。


あたしが技術的なところで参考にしてるのは、
即戦力がつく英文ライティング
発信型英語スーパーレベルライティング
スーパーレベル パーフェクト英文法
とか、かな。

英語力が高いわけではないので
それをどこまで自然に使えているかは怪しいし
あたしが使うと単なる小手先の技になってないか、
というのは常に気にしているところではあります。

でも、英語力というのはじわじわ上がっていくものであって
数日数週間でどうにかなるものではありません。

なので色々駆使します。

ざっと読んでおくだけでも
本番で役立つことも多いです。



技術とは別で、アイディアを得るためには
英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現、とか。
やっぱりイッチー本サイコー✨!
この本は試験当日に一次も二次も持っていきます。
この本しか持っていきません。
あと、数回合格した頃にライティングで点数が取れないことを悩んでて
連続受験している仲良しな方に相談したら
勧めてもらったのは英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニングです
またまたイッチー。



最近、JRC-E1で始めた書籍は
最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇なのですが、これを1つ1つ暗唱してってます。


暗唱をしていくのは、たとえば1ページに時間がかかるので
方法としては有効だし、夏の合格や秋の合格を目指す方には
今からスタートしてみてほしいなと思いますが
あと2週間であれば、この本を繰り返し音読することのほうが
よほど効果が高いかな、と。
そのまま2月の二次試験でも使えるし。


っていう、今日は貴重な得点源である、
しかも、合否を左右する可能性が高いエッセーのところについて
書いてみました。


あと2週間、がんばってみてください!!!

合格マップにはタイプA, Bとして
半年かけて合格を目指す方と
1年かけて合格しにいく方と
大雑把ですが分けてやることを書いてあります。

なので今月の受験する方には
ちょっと急すぎますね。

ってことで、あと2週間何ができるかを考えてみました。


さて今日も1日がんばります!






posted by Jun at 06:56| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強記録 2017.01.08



洋楽練習 
歌詞覚えるとこまで完成!→次の曲へ。


CNN EE 脱マンネリ表現 音読
繰り返し音読です。


シャドーイング
最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇 
JRC-E1で1/15が暗唱締め切りの最初の1ページ p.30のシャドーイング


英語で話す力。  
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, B, Cをシャドーイング→Aを暗唱+タイムアタックで速度をあげてみた。


語彙強化
・英単語アプリ:音に合わせて音読→これはまた明日

・DACボキャビル
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
3語目


英検1級過去問
2015年-1回


シャドーイング
CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのは繰り返し完成度を高めるためのもの。



↓ここからは最新号。
CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.59- CD57-61 Productive Partnership
p.64- CD63-67 Haven amid Rubble
p.70- CD74-78 Changing Perceptions
p.78- CD79-82 Maybe This Time
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins







海外ドラマを息抜きに
ビッグバンセオリー:シリーズ1 エピソード7
↑いまさらこのWiki見た。おもしろい。
そして、メトロセクシャルという言葉も今日知った。


1. ペニーが変な女性が部屋に来たからって
Can I hide out here for a while?
 ちょっとここにかくまってもらっていい?

2. 4人プレーヤーが必要なのに足りなくてペニーがゲームに参加するって言った時にシェルドンが言う
The wheel was a great idea.
Relativity was a great idea.
This is a notion, and a rather sucky one at that.


sucky = a descendant of the word suck, but can have a different meaning depending on the context, and the type of person using the word.

at that = そのままで, そのへんで.
at that
1. In addition; besides: lived in one room, and a small room at that.
2. Regardless of what has been said or implied: a long shot, but she just might win at that.


3. 結局ペニーがゲームを始めることに
Okay, I got this. Lock and load, boys.

lock and load
= (verb expression) Short for locking the magazine/cartridge into the gun and loading the ammunition into the gun's chamber.

4. シェルドンが、泊まることになったペニーに「危険回避のため枕は反対側へおいた方がいい」と言ったらペニーが
I'll risk it.


5. シェルドンのセリフ。ダンスに行きたいペニーにゲームに参加してもらえないので。
It's like talking to a wall.
like talking to a wall = Talking without receiving any kind of reaction or response from the person you're speaking to; Or talking to someone and they react or respond as if you never said what you just said to them.

6. ペニーが出かける時に
All right, fellas, I gotta go.

fellas = fellas; your friends or people that you like. People you are often with and treat as close people to you.

これは中華料理屋の店員のおじさんもテーブルに注文を取りに来た時に言ってました。
Hi, fellas. とかって。

7. ハワードのお母さんとクリスティが喧嘩している。ハワードのセリフ。
Ladies, ladies, I'm sure there's a middle ground.

middle ground = a position of compromise; a state of thinking where two opposing parties can discuss an issue politely and productively.

8. ハワードのお母さんがクリスティに言う
You're barking at the wrong tree.. because as long as you're around, Howard is out of the will.

で、クリスティが
You know what? I got better offers. I'm out of here.


out of the will
: これは「やる気がない」とかかなぁ。
better offer : これ Gossip Girl でよく見るやつだ!


9. ペニーがダンスから友達連れて戻ってきたけど男子4人はゲームに夢中。ペニーが友達に
Told you.


息抜きに見てるつもりがどうしてもいろいろ気になり
一時停止してしまう。
でもこのビッグバンセオリー好きでたまらない!!!
すっごい面白い!

明日は Gossip Girl の続きやりたいな。


っていうそんな感じで、試験とかから離れた英語ライフ送ってますが
(あたし的にはだいぶ離れたと思っている)
かなり時間的な精神的な余裕ができた感じがします。
なので気になった単語は調べることも多くなったかな。


あ、英検1級が2週間後に迫ってきました。
もちろんあたしも受験します。

何か英検関連のブログ記事も書きたいなと思っているところです。


じゃ、3連休最終日の明日、また英語がんばります!





posted by Jun at 00:24| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

腹筋ローラーとトレーニングチューブ: 今後のトレーニングメニュー

少し前にここで書いた腹筋ローラー2種類を手に入れ、
ツイッターでフォロワーさんにアドバイスもらって
背筋は背筋でも、広背筋僧帽筋を鍛えるべく
トレーニングチューブも手に入れました。

通常のトレーニングメニューとしては
一昨年ジムに行ってパーソナルトレーナーに
作ってもらった自宅用の筋トレメニューが、
まず、あります。

だいたいこんな感じ

・腹筋(上部)60回×2セット
・腹筋(下部)25回×2セット
・背筋60回×2セット
・腕立て(いわゆるふつーのやつ)10回×2セット
・腕立て(腕の後ろ側)15回×2セット
・スクワット60回×2セット

腕立ては回数はもっとできるけど
もうだいぶ肩とか腕の筋肉がかなりアレなので
控えてます。

で、他にはアプリを使ってます。意外とこれきついです。
Six Pack
sixpack.png
Butt Trainer
butttrainer.png


で、これに加えて、
新兵器を投入です!



トレーニングチューブ ロング 2本セット


腹筋ローラーはどっちにしようかなと思ったんだけど
結局どちらも買ってみました。

DB Praise 腹筋ローラー Ab Wheel



Muscle★Project(マッスルプロジェクト) 腹筋ローラー


ローラーつながりで、
筋トレとは全くカンケーないけど
美肌用のローラーも
1万数千円のが3000円未満になってたので(大丈夫か!?)
買っちゃいました (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

Angel Piece マッサージローラー フェイス&ボディー用



問題はここからです。


腹筋ローラーとチューブをどう使うか
、です。


で、動画をもう一度研究して、まずはローラーの2本セットのやつ。




これねぇ、腹筋と背筋以外に、大胸筋も鍛えられるし、
この動画の最後にある脇腹を鍛えるところにピンときました!


で、1本のほうはふつーに「膝ころ」のほうでやるのですが
もう一度正しいやり方の確認です。





腰を痛めないようにするには、持ち方にコツがある、とかっていう
次の動画を見てみたり。




うん、だいたい大丈夫そう。

で、次に、広背筋と僧帽筋を鍛えるための
チューブトレーニングです。
やっぱり動画はわかりやすいです。


まずこれで広背筋。



で、三角筋と僧帽筋。



このシリーズの動画いいねぇーってことで、
ついでにまたまた大胸筋。





ってことで、これらを組み合わせたメニューも決めてみました。

・膝ころ:10回×3セット
・大胸筋(ローラー2個):10回×3セット
・脇腹:10回×3セット
・チューブローイング:10回×3セット
・ショルダープレス(チューブ使用):10回×3セット
・バタフライ(大胸筋。チューブ使用):10回×3セット



毎日同じメニューでやるんじゃなくて
これらの組み合わせを変えて
やっていこうかなと思います。


美しい背中✨✨
を作ることが目標です



腹筋、割れるかなー

がんばろー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ここから追記。





















posted by Jun at 23:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強記録 2017.01.05〜

1/5からってかなり大雑把な感じだけど。
やっと新年仕事スタートして
来週からまたふだんと同じペースの
ライフスタイルになるかなと思ってます。

睡眠も4時間なら4時間で集中して濃く寝られれば
特に問題はないけど
うすーく寝てたらやっぱり効率が悪く
あまり良くないなと感じてます。
夢とか見たことを覚えてないくらいに

毎晩 徹底的に 集中して 寝るのが効率的です。

個人的には)ふとんに入って1分以内に意識を失うのがベストであり
通常そんな感じで睡眠効率をあげるようにはしてます。
そのためには勉強も筋トレも(Runも)寝る前までに
相当やっておく、ってことが必要です。

毎日後悔ないくらいに必死でいろいろやっておくと
睡眠にも良い影響があるかなと(勝手に)思ってます。

でもちょっとこの冬、クリスマスあたりから
休暇明けくらいまでイレギュラーだったので

その意味でもこの3連休は
いろいろ通常操業状態にリセットするチャンスとして
有効に過ごしたいなと思ってます。

睡眠も食事も exercise も
身体を常に良い状態で保つことによって
英語も仕事もプライベートも充実✨💕💕する。

お酒飲まない、とか
身体に良くないものを(極力)摂取しない、とか
だらだらしない、とか

〜しない
、っていうのは当然あるんだけど

ちゃんと寝る
運動する
身体に良いものを食べる


っていう
〜する、って方向で考えるほうが好きかも。


。。っていうとりとめのない
非論理的な文章展開は通常営業しております。


ってことで。


勉強記録としては
特に変化のない
だいたい毎日同じメニューなので
書く意味がないかなと
数ヶ月前に勉強記録の更新をやめたときと
同じ思考に辿り着いたりしてますが(笑

ま、いっか!

書きたいことを書いて
伝えたいことを表現してみたいなと思います。

さて、ダイエットも本気出さないと!
(新年あるあるw)



洋楽練習 
アカペラで歌えるところまではやってたけど
ここからはもうちょっとがんばて歌詞見ないで歌えるまで仕上げよう。



CNN EE 脱マンネリ表現 音読
ひととおり、暗唱→タイムアタック終わりました。
もちろん最初のは忘れています。
あとは音読で丁寧に回数重ねて
英語で会話するときにでてくるように意識したいと思います。


シャドーイング
英検1級 面接大特訓  
JRC-E1で1/8暗唱締め切りのp.305 シャドーイングから暗唱・録音
 → これで1冊おわり✨!

英語で話す力。  
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, B, C をシャドーイング


オンライン英会話
レアジョブ。ニュースレッスン25分を2回。

あとは、「英検1級合格マップ」にも紹介してる
リアル英会話で50分レッスンを1回。
Sky先生。How should firms deal with a 'toxic employee'?でたっぷり濃い会話を楽しみました。Graceと同じくらい最近お気に入りの先生。



語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方)
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 p.33 - p.168まで:28分
これアクセント記号調べて書き込んだけどアプリで音声あるやつ使った方がいいかもと思えてきて、30分SVLのアプリとかTOEFL3800のアプリを音に合わせて繰り返そうかなと思いました。


・DACボキャビル
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
明日やります。。



英検1級過去問
JRC-E1メンバーでスカイプでやってます。
2015年3回をやりました。


JRC-MAP
青Hackers
p.380 Expansion of the Universe
p.384 Effects of the Commercial Revolution



シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのは繰り返し完成度を高めるためのもの。



↓ここからは最新号。
CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son---ここから先はまた明日









あ、ところで最近こんなのを買いました。
防水のBluetoothスピーカー です。

Bluetoothスピーカー


お風呂でシャドーイングできるかなって買ったんだけど
なんか声が響いて近所迷惑な気がして(苦笑
結局 podcast をお風呂で聴くのに使ってます。

英語を使わない環境にあるので
英語が周りにある環境を自分で作るようにしてます。

洋楽や海外ドラマを丁寧にやっていくことや
シャドーイングなどもそうですが、
ずっと前から podcast は電車や昼休み
仕事中も誰とも話す必要がないときは聴けるときは聞いてます。
(うちの会社は音楽聴きながら仕事してる人も多い)

で、お風呂では本を読むようにしていたのですが
世界史とか、英語じゃないものも。
やっぱりお風呂の時間も英語が聞こえてきた方がいいなと思って。

podcast聴く以外では
洋楽の練習でお風呂に持ってくこともあります。
何にしろ、英語が耳から入ってくる時間を
増やせたのはすごく大きいなと思います。


posted by Jun at 23:23| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2016-2017年:年末年始冬休み6日目

本日の記録。


洋楽練習 30分+45分+30分


シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方) 30分
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 昨日と同様 p.33 - p.168まで:今日は31分でした


シャドーイング
2. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 15分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

3. ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 15分
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑少し丁寧に発音できるようにしてみました。


↓ここからは最新号
4. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son --- ここまで 30分





ふたたびシャドーイング
6. 英検1級 面接大特訓  15分
JRC-E1で1/4暗唱締め切りのp.302 シャドーイング

7. 英語で話す力。  15分
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, Bをシャドーイング


語彙強化
・DACボキャビル 30分
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
30分で1単語。


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 30分
DAC音読+タイムアタック
半分過ぎたところです。最後までやったらまた最初に戻ります。


映画で英語:復習編 2h.+15min.
昨日見たラブアクチュアリーの表現のまとめ2
なんかいろいろ調べてたら時間がかかってしまった。


海外ドラマ 30分
ビッグバンセオリー:シリーズ1 エピソード5, 6


英検1級過去問 2h.
2016-1回:スカイプで英検1級を目指す仲間と解く(エッセー以外)


以上です。

この冬休暇はドラマとか映画とか歌とか
文化的な芸術的な(?)人間的な楽しみ方で
英語の感覚を少し高めるきっかけができたかなと思います。

明日からはまた忙しい日々が始まります。
その中でどれだけ英語につかえる時間を捻出できるかが
勝負となります。
しっかりとムダな時間を削って充実した毎日にしていきます。




posted by Jun at 00:28| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする