2018年11月30日

TOEFL iBT ちょっと上がりました!(連続自己ベスト更新)



Jun-TOEFL1.jpg




朝起きたら、Your TOEFL iBT scores are now availableっていう件名のメールが来てました。
11月17日に受験したTOEFLはリスニング中眠くて眠くて、
後半は意識が朦朧としてました。
その直前とか、多分、めちゃくちゃ忙しくて、疲れもあったのかもしれませんが、

試験が終わってから


あ〜、メガシャキ飲んでおけばよかった...


っていう反省をしたのを覚えています。


イメージ的には試験中にこんな感じです。

Jun-TOEFL2.jpg





メガシャキ 飲むの忘れてたわけじゃなくて、
10月から始めた、糖質制限で、いろんなものが買えなくなって(お茶とか以外)
以前に、Yahoo!Newsで「糖質制限ランチ難民」とかいうタイトルの記事を見て(記事は読んでない)、
もうなんでも難民つければいいってもんじゃないでしょ、って思ってたんだけど、
最近は、たまに外出すると、「あ、ほんと難民だわ」って実感することがあり、
妙にそのタイトルに納得したのを記憶してます。

で、その糖質制限を考えて、メガシャキ の糖質を恐れて、当日は丸腰で試験に臨んだわけです。
メガシャキの糖質も確認せずに(高いと決めつけて)。

そして、今朝TOEFLのスコアを確認してから、やっと糖質を調べました。
1本の炭水化物は 8.0g だったので、もちろん飲料にしては高いけど
TOEFLのスコアを犠牲にしてまで控える糖質ではないな、という結論に至りました。

なので、1月の受験では迷わず投入したいと思います。



で、前回の試験直後のツイートでも呟いてた通り、





本当に眠くてやばかったので、今回はまた100切ってても仕方ないなと覚悟してログインしてみました。



Jun-TOEFL3.png



(TOEFLは各30点満点です)
リーディングは、前回と同様:29

リスニングは、自己ベストタイ&前回より大幅にUP⤴⤴⤴:28✨✨✨

スピーキングは、なんと自己ベスト更新⤴⤴⤴⤴⤴:25✨✨✨✨✨✨

ライティングは、自己ワースト更新⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵:22💥💥💥

トータルは、なんとかギリギリ自己ベスト更新⤴:104


でした!




安心しました。


ひとつひとつ見ていくと、
リーディングは29連続取れてるので、このまま受験をし続ければどこかで30が取れるかなと思います。
リスニングについては今後もfluctuateすることは予想されるけど、心配することはなさそうです。
結果的に、メガシャキ関係なかったようです。
スピーキングも今の勉強を続けていくと、歩みは遅くてもちょっとずつ上がったり下がったりしながら、やっていけそうです。
ライティングは割と得意な方で自己ベスト27は2回とってるので、今回はやっちゃったな、って感じです。
Task2で冒険しちゃったかもしれません。
なんか、友達がなんとかっていうトピックで、理由を2つ書くのに、
A friend in need is a friend indeed.
A fair weather friend
っていうのを、2つの理由のトピックセンテンスで使いました。
「これ、どうかな〜」とか思いつつ。
中身もとても薄かったと思います。
なので、今回Wはたまたま低かっただけですね。


LとSが高かっただけに、Wが取れてればもっとトータル上がったのになぁ、、、



以上が、反省と今後の展望です。




今後の学習については、大きく今までと変えることはありません。
リーディングは英字雑誌を読むくらい。
語彙はSVLのvol.4 LV11の例文暗唱をちんたらやってます。

リスニングは、強化月間でTOEFLリスニング問題集を週に1回くらいやってましたが、こっちも時々やってみたいと思います。

ライティングは対策としてはかなり優先順位を下げてたのですが、ちょっとだけ順位を上げたいと思います。

でも、何はともあれスピーキングです。
この強化月間は続きます。



・CNN English Express のシャドーイング
・TOEFLスピーキング問題集
・模範解答の研究(TOEIC S, TOEFL iBT)
・自作スピーキングスクリプト(TOEIC S, TOEFL iBT)を作って、音読&暗唱
・オンライン英会話(mytutor, Cambly



とかかなぁ。


でも、じわじわと効果が出てきているのは、嬉しいですね。
スピーキングは特に、英語圏での生活経験とかないし、
日常で英語で喋るチャンスはオンライン英会話とかしかないし、
それでもできることを継続してれば、1年かかっても2年かかっても
ちょっとずつは力がつくんだなって思います。



明日は、TOEIC Speaking。
なかなか180から抜けられないのが
苦しいところですが、頑張ります。



そして、もう、年の瀬が近づいてきてますが、来年も

TOEIC Speakingは、毎月受験
TOEFL iBTは各月受験
英検1級は毎回受験
TOEIC LRは、年に1回程度の受験


になると思います。


他の試験は、その時その時で考えていきますが、
今、興味あるのは、TOEIC SとTOEFLです。


ちょっとスコアが上がると、
やっぱりテストは楽しいなあ〜と
ゲンキンながら思ってしまいます。

下がると「もう受けない!!!」とか思っちゃいますね。

長らく(2年くらい)自分の中ではスランプを感じていて
試験を受けてもつまんない(英検とかTOEIC)、
試験好きってやっぱりおかしいのかな、ダメなのかな、とか
スピーキングとか上手で発音キレイな方がかっこいいのかな、とか
じゃ、スピーキングばかり強化してみよう、
だからと言ってスピーキングなどが上達するわけでもない(そもそも使う機会がない)、

とか、かなりダークな淵に陥ってしまってたのですが、
今年の夏以降やっと回復傾向⤴⤴⤴です。

テスト好きでもいいじゃない?
試験大好き人間でもいいんじゃない?
英語が実際に使えるかどうかじゃなくて
スコア追求が楽しかったらそれでいいんじゃない?
って、やっと自分の趣味・嗜好を素直に認められる気がしてきました。


何事も、ups and downs ありますが、
ひき続きマイペースで頑張っていこうと思います。



[ 宣伝! ]
 本物のシャドーイングで本物の英語力を→英語ジム らいおんとひよこ
よろしくお願いします🐥
 🎁Early Bird割引(AM5時〜6時半スタートのレッスンに15%割引)があるのは、こちらのコースです。トレーナーがアメリカ在住のため時差を考慮しての割引です。在米10年以上、3カ国(アメリカ&日本&台湾)で10年以上の指導経験&短大と語学学校で主にアジア・中東・中南米からの留学生と移民に英語を教えている、かなりすごいトレーナーなので、是非✨✨学会発表などもあり現在も活躍されてます。




クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村





posted by Jun at 07:59| TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

英文法とか英語知識増強にこの動画!




最近、相互フォローさせていただいた@gusshi_the_mateさんの動画がすごいです。



→→→ 英語講師おおぐし@ミニ英語講義動画


→→→ ブログもいいよ!


毎回のテーマの選び方もすごい。
痒い所に手が届く的なポイントをわかりやすく解説してくれてます。
なんかそれずっと気になってたんだよねぇ〜っていう。


だいたい2分ちょっとで終わってるので
空いた時間に1個ずつ是非是非見てみてください。






本物のシャドーイングで本物の英語力を:英語ジム らいおんとひよこ



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村


posted by Jun at 23:13| 英語を読む事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

英検1級のその先



dawn-3208158_640.jpg




昨日、英検1級の合格証書が届きました。
合格された方のお手元にも届いているかと思います。


さて、悲願の英検1級合格を果たしたのはいいものの
これからをどうしよう、と思われている方もいるかと思います。


英検1級って、ごく限られた一部の天才や帰国子女しか取れないんじゃないかと思っていたあの頃。。。
なんども挑戦して、もう一生自分には取れないんじゃないか、と諦めようとしたこと。。

振り返るといろんな思いがあるかもしれませんね。


いざ1級ホルダーになってみると、
あれ?大したことなくない?
別にペラペラ喋れるわけでもないし
秀逸な文章がスラスラ書けるわけでもない
海外ドラマや映画は字幕なしではわからないし
英字雑誌や英字新聞も簡単に読めるわけではない。。。

っていう気持ちの方もいることでしょう。

これはTOEICで990点満点をとった時も同じですね。
え?こんなもん?

っていう。



そこで、次の目標です。



資格試験が好きな方は、TOEFL iBT, IELTSも楽しいと思いますが、
TOEIC英検1級ほど手軽に受験できる金額ではありません。25,000円以上しますね。

TOEIC SW で満点を目指すのは金額的にも良いかもしれません。


あと、VERSANTを受けてみる、とか
英語発音テストEPTを受けてみる、っていうのも
ちょっと違った方向で良いかもしれません。
この二つは居住地域にかかわらず、オンラインでささっと受験できます。




また、実戦で使いたい場合は
転職をする、社内の海外赴任へ立候補する、
あとは、
通訳案内士を取得して、週末にガイドのアルバイトをする、
なんていうことも考えられます。


英語を教える仕事をするのも良いですね。
らいひよでも募集しています


ちょっと合格証書を手にして、
気が抜けちゃったなんていう方は
今のうちに、英語から少し離れて
日本語の読書をたくさんするとか
音楽を聴くとか、芸術鑑賞に美術館巡りをするとか
私のように、ゴールドジムに週3回行く+5km走る、とか
ちょっとゆっくりするのもありです。


また英語をやる気がむくむく湧いてきたらやればいいと思います。
試験勉強から離れて、Netflixbinge-watchingしたり、洋楽を思う存分聞いたり、英字雑誌・英字新聞をだらだらと読んでみたり。





これからの夢や目標を一度じっくり考えてみるのも楽しいですね!

1級ホルダーライフを満喫してください!



語彙をもう少し楽しみたいという方には、
2月の発売予定ですが、ジャパンタイムズから
期待の2冊が予約開始されてます。


英語を英語で理解する 英英英単語 超上級編

英語を英語で理解する 英英英単語 上級編



なんて魅力的なタイトル!
ちょっとお値段はりますが、
両方予約をしておきました。



さて、三連休。
遊びに出かけるのも
勉強するのも
しっかり楽しみたいです。

日曜日には、らいひよオフラインセミナーがあります。
準備万端!
あとは当日も成功するようがんばります!




本物のシャドーイングで本物の英語力を:英語ジム らいおんとひよこ



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村



posted by Jun at 06:48| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

もうひとつのブログ




このブログとは別で、もうひとつのブログ記事を書き始めました。


ここです→ https://www.fruitfulenglish.com/blog/author/jun/
フルーツフル イングリッシュがやってるブログで、添削の先生たちも寄稿しています。
タンポポ通信のオンライン版(っていうわけじゃないと思うけど)かもしれません。

なので、authorをJunで絞っていただくと、Junの記事が読めます。
まだ4記事くらいなのですが、
金曜日に更新されるので、毎週金曜日にチェックしてみてください。


主に、英検準1級のことを書くことになっています。
英検準1級クエストがなかなか好評のようで大変ありがたく思います。


少しずつ共有できる情報を英検準1級に絡めて、
でも、英語学習全般について書いていければと思います。


あっちのブログの記事下「いいね!」ボタンをクリックしていただけると嬉しいです💕💕💕✨✨✨!


っていう、今日はブログ紹介でした!





本物のシャドーイングで本物の英語力を:英語ジム らいおんとひよこ



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 21:49| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

英検1級を15回目合格&英語発音指導士


英検1級15回目合格してました。
リスニングがよかっただけに、
二次試験の(こう言ってはあれですが、相対的にということですが)
あまり高くない数字が目立ちますね。

ありのままに受け止め、
今後に向けて頑張り続けたいと思います。








そして、英語発音指導士の認定証も届きました。






一応、公式サイトの方には、
名前とか写真とか載せてもらって
らいひよのリンクを貼ってもらう予定なので
(まだ載ってないよ)
それも楽しみです。





本物のシャドーイングで本物の英語力を:英語ジム らいおんとひよこ



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 16:29| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする