2018年06月18日

英字雑誌の定期購読

finch.jpg



今ナショジオを定期購読していますが(月1回届きます)
本日、

現在ご購読いただいている『NATIONAL GEOGRAPHIC MAGAZINE (ナショナルジオグラフィック英語版) 』の購読期間満了の時期が近づいております。

というお知らせメールが来ました。

えぇ?!もう!??
更新はします。


扱ってるトピックは
環境系、途上国の問題、考古学などなど
楽しそうなものばかりで、
TIMEなどと比較して読みやすいです。
好みの問題です。


語彙レベルもそれほど難しくないので
楽に読めます。

同じ雑誌を1年ずっと続けて読むメリットとして最近感じているのはよく出てくる単語はなんども調べて最終的に調べなくてもわかるようになるので、ナショジオでよく出てくる単語というのはいつの間にか覚えてしまいます。



例えば、

finch



え、、そんな簡単な単語!?って思うかもですが、
最初は調べてました。今はわかります。画像が思い浮かびます。

[ finch ] で画像検索してみてください。


他にも色々学べます。
大好きな恐竜とか。

英検にもTOEFLにも役立ちそうなものばかりです。

歴史がもう少しカバーされてればなぁと思ったりしますが。

なので、
せっかく定期購読の更新のタイミングでもあるので
更新しつつ、他の雑誌も物色してました。



・ BBC HISTORY 
→年間3万円超えるんだよねぇ。。。迷うところ。でも読みたい。

・ Bloomberg Businessweek
→半年で1万円ちょっと。ムムム。

・ SCIENTIFIC AMERICAN
→これはナショジオの次に好きな雑誌。半年で9千円弱。



お金的なところを無視したとしても
やっぱり、ナショジオは1ヶ月に1冊余裕で読み終われるとしても
他に3冊も増えたら(しかもナショジオより難しそうなものばかり)
多分、無駄になっちゃうなぁ。。。

っていう、ところで躊躇です。


あんなに、英語の文章を読むこと自体生理的にだったのに今はそんな欲望まで持つほどなので、かなりの変化です。


読む事ばかりに時間を費やしていられません。
しゃべる練習をしないといけないし
書く練習をしないといけないし
シャドーイングにも時間が必要です。

最近は、月に1冊日本語本を読もうキャンペーンもやっています。

なので、色々と時間が足りないのです。

ん〜〜〜〜、でも読んでみたい。
特にヒストリーとブルームバーグは読んだ事ないから
1冊だけ手に入れることができたら
どんな感じかわかるのになぁ。。


ということで、今月は早々にナショジオ読み終わってしまったので、手持ち無沙汰になってしまい、先ほどSA買いました。最新にしようかなと思ってたんだけど、この表紙を見たら、もうついつい買っちゃいました。




恐竜だ💗


Scientific American [US] May 2018

昔から好きだったわけではなく、JRCでTOEFL教材とか読むうちになぜか恐竜が好きだなという自分の気持ちに気づいてしまったのです。

届くのが楽しみです。

こうやって、定期購読じゃなくて1冊だけポンと挟む分にはあまりナショジオ定期購読に影響を与えないからいいんだけどね〜。他の雑誌も読んでみたい。

あ、オアゾとかで探してみればいいのかな。



そして、ちなみに、先日JetBullちゃんにナショジオ読み終わったもの譲渡の儀をしましたが、こうやって資源ゴミにしかならない、書き込みとかしてある読み終わった雑誌の貰い手も見つかったので、SAも読み終わったらJBに読むか聞いてみたいと思います。



読むのが苦手な方、
読まなきゃと思ってるのに続かない方、
らいおんとひよこへ是非ご相談ください。
メインコース・ハーフコースでも精読の課題はあります。

さらにオススメなのは、精読と英文法のエキスパートのトレーナーのレッスンです。
読み方をきっちり教えてくれるので、3ヶ月、半年と続けるとかなりの力がつきます。
読むことのメリットはインプットが大量にできるので書くとき、話すときのアウトプットの表現の幅が広がるということもあります。試験で良い結果を出すのももちろんのこと自分の好きな読み物を楽しめることにつながります。正しく読めると、それまで適当にわかったように読んでた世界がクリアになってきます。本気で英語を鍛えたい方、お待ちしてます!



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村



posted by Jun at 17:14| 英語を読む事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

勉強記録 2018.06.17

jun_study-record20180617.jpg




本日の勉強(とかその他)記録です。


発音練習:10分くらい
フレーズやパッセージを丁寧に1つ1つの音を発生する練習です


CNN ENGLISH EXPRESSでシャドーイング2018-7月号



TOEFLリスニング素材でシャドーイングHackers TOEFL Listening




国連英検二次対策
だいぶ国連関連ニュースを楽に読めるようになってきたので、今日は一人で3記事です。
On World Day to Combat Desertification, UN shines spotlight on ‘true value’ of land
Afghanistan extends ceasefire with Taliban; UN urges both sides to work towards lasting peace
Much more than a ‘lifeline’ for millions of households, remittances can spur global growth, says UN agency



ボキャビル
SVL vol.4の例文暗唱
究極の英単語セレクション例文暗唱
1100 Words You Need To Know 1ページずつ確認→未来の例文暗唱ノート作り
・201804EJ付録「ネイティブが好んで使う頻出重要英単語」


他に、2018年第1回の英検読解問題を一つときました。
今回は受験してないのでDLして時間計らずに解いてます。
語彙は-2
大問2は-1
でした。

大問3はまだ途中です
来週、最後の4問付きのを解いたら大問3の答え合わせをしたいと思います。

リスニングも一通りやって見ようと思います。




英検二次試験対策、フルーツフルで募集が始まってます。
ご都合の合う方はぜひどうぞ。

ご自身で対策される方は、オンライン英会話なら mytutor
まずはシミュレーションの前にアイディアを得る、というなら
ジャパンタイムズの「英作文問題完全制覇





準1級も良いです。




クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村
posted by Jun at 23:40| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

勉強記録 2018.06.13

jun_study-record20180613.jpg




久々に更新!
本日の勉強(とかその他)記録です。


発音練習:10分くらい
フレーズやパッセージを丁寧に1つ1つの音を発生する練習です


TOEFLリスニング素材でシャドーイングHackers TOEFL Listening



オンライン英会話リアル英会話
1回50分のレッスンで可能な限り国連関連のニュースを読んで国連英検の二次試験のための仕込みを進めます。

- US-North Korea summit ‘an important milestone’ towards denuclearization, says Guterres
- UN chief welcomes resolution to 27-year-old disagreement over renaming the former Yugoslav Republic of Macedonia
- UN chief welcomes formation of unity government in Madagascar
- Prevention is key to ‘breaking the cycle of HIV transmission’, UN chief tells General Assembly
- Assault on key Yemeni port would endanger 300,000 children and ‘choke off’ aid for millions more: UNICEF chief
いつものMaryさん

国連英検の自己採点をしたら前回に比較し10点プラスで、ライティングがうまくいってれば二次試験です。
過去問の書籍を見ても、ほとんど説明がなく、どんな試験なのか想像がつきませんが、
とにかく最近の国際問題とか国連関連のニュースを詰め込んで、あとは流れで喋っていければと思ってます。
ダメでも、次にはどんな試験の流れでどんな質問が来るかわかるので、次への準備になります。




ボキャビル
SVL vol.4の例文暗唱
究極の英単語セレクション例文暗唱
1100 Words You Need To Know 1ページずつ確認→未来の例文暗唱ノート作り
・201804EJ付録「ネイティブが好んで使う頻出重要英単語」


国連英検も終わり
英単語検定も終わり
TOEIC Speakingは試験前にやりますが(7.1)
基本的にはTOEFL中心の勉強を進めたいと思います。

ちょっと思ったように時間を取れてないのですが
気合いを入れ直して頑張ります。



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村
posted by Jun at 23:05| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月01日

日曜日は英検!




英検1級に初めて合格した時は、
合格なんてできると思ってなくて
敵情視察に行きますかねーくらいの気持ちでした。

この気軽な気持ちが良かったのかもしれません。

語彙もパス単とかやってなくて
なんなら語彙やらずに受ける!と
心に決めていたくらいで。

(語彙はやったほうがいいですよ)


なので、この週末受験される方、
とにかく平常心で。


リーディングでも冷静に読めば正解がわかるのに
なぜか焦って、いつもの調子が出なかった、というのは惜しいです。

そして、リスニングも含め
ストーリーがいまいち掴めない時は
選択肢から、まともそうなのを選んでおく、
直感に任せる
これが意外とうまく行きます。

どうしても何もわからず
勘も働かない時は、
TOEICではBを塗っておく
英検では「1」を選んでおく

っていうのが、自分の中で昔はありました
(今はそこまでわからないのはないです)
どちらにしろ、間違えても後悔しない気持ちでテキトーマークはしないとですね

それよりわかるものを落とさない

エッセイも、数分準備時間を取り
大まかな構成を決める時点で
1つめの理由(主張)、2つめの理由(主張)、3つめの理由(主張)が
違う言い方をしただけの実は同じものではないか、って考えてみたり、

トピックセンテンス
→その説明
→具体例


みたいな感じで1パラグラフを作っていく

1パラグラフの中に思いつきで違うアイディアを入れない

語数しっかり満たす文章を書く

などなど。

時間がないのは仕方ないのですが、
ここまで考えつつ、
時制や単複、三単現のSなどなど細かいミスがないか気をつけ

余裕があれば、

構文に気を配り、
無生物主語、分詞構文、付帯状況のWITH、倒置、などなど
かっこいい表現を入れるようにしましょう。

普段読んでいる雑誌から、こんな時に使える表現を抜き出しておくと
そのフレーズをそのまま使えたりします。


イントロなどで反対意見もちょっと入れるといいですね。

英検は語数が少ないので、あれもこれもと書いていると
1パラグラフだけ語数がやたらと多い頭でっかちになってしまったり
冗長な箇所がたくさんできてしまって、簡潔に書けなくて
それ同じこと繰り返してるだけだよね、っていう文章になってしまいます。



って、ライティングについて長くなっちゃいましたが、
時間配分もあらかじめ決めておきましょう。

例えば1級なら100分をどう使うか。

語彙 10分
エッセイ 40分
リスニング先読み 10分

という作戦なら、大問2と大問3で40分しか使えません。
ここから調整をします。

じゃぁ、
語彙 10分
エッセイ 35分
リスニング先読み 5分


なら

大問2と大問3で50分
です。

これくらいがいいかもしれません。
丁寧に読んで解いていると
50分でもギリギリかもしれません。
他の部分は、でも、これ以上削りたくないので
これが黄金時間配分と考えております。

リスニングの先読みや、先読み時にどんなメモを準備して
問題文を待ち構えるかは、英検1級合格マップに詳しく載ってます。(珍しく宣伝!)




受験される方は
日曜日のために色々犠牲にしてやってきたことでしょう。
十分にやった、という自信があれば大丈夫です。
それが結果に繋がらないことはありません。

不十分だと感じていても、
受験会場に行くことが重要です。

実際の試験を受けてみて
何が課題かわかります。
秋への作戦が立てられます。

英検は過去問がDLできて解けるとはいえ
実際の試験会場で、初見の問題で、
厳しい時間管理のもと、どれほど自分の力が発揮できるかできないか
確認してみましょう。
その反省をもとに秋合格を目指すのも良いですね。

それでは、日曜日、頑張ってください!


クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村



posted by Jun at 07:16| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

勉強記録 2018.05.29

Jun_study-record20180528.jpg




本日の勉強(とかその他)記録です。


発音練習:30分くらい
フレーズやパッセージを丁寧に1つ1つの音を発生する練習です


TOEFLリスニング素材でシャドーイングHackers TOEFL Listening




TOEFLOfficial TOEFL iBTR Tests Volume 1, 2nd Edition


Speaking, Writing をTEST1をやりました。
いっちーのTOEFL iBT (R) TEST スピーキング+ライティング完全攻略をみながら、反省点をノートにまとめてようと思います。



ボキャビル
SVL vol.4の例文暗唱
究極の英単語セレクション例文暗唱
・201804EJ付録「ネイティブが好んで使う頻出重要英単語」



発音練習とボキャ以外はだいぶTOEFL寄りになってきました。
TOEFLのリーディングはやらなくていいかなと思ってましたが、
ナショジオのまとめブログをやめて(精読は続けますが)
TOEFLリーディングもこの公式本でやっていこうかなと思います。

volume1を今やってるので、これをやり込んだら
Volume 2 もやっていこうと思います。

ETSの本のこの2冊をじっくりやって
リスニングはインテンシブシャドーイングというよりは
エクステンシブに内容を理解し多岐に渡るジャンルの問題に触れて
行きたいと思います。

TOEFL本は他にも中国も韓国も色々持ってるけど、一旦はこれで。
TPOはパソコンに入ってて32くらいまではできるので
それは受験日が決まったらやって行きます。




クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 23:47| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする