2018年08月18日

結果を急ぐこと:誰かと比べること



competition.jpg



英語学習をしていると
(英語だけじゃないけどどんなコミュニティでも)

結果を急いでしまう
他人と比較してしまう

ってことが発生します。


全く競争心のない人でも、
なぜか関係ない競争へ知らずに巻き込まれたり
そんなつもりはないのに敵対視されてしまったり。


私は子どもの頃から競争心で色々勝ち取ってきました。
今も競争は好きです。
どうしても他人と比較してしまいます。


英語の試験で、楽しく競争できることがなくなってきたので
今はあまりそんな風に考えることもないですが
やっぱり競争で伸びる人もいますね。

健全な、他者に迷惑をかけない競争なら楽しくていいかな、と思います。



ちょっと思うのは
あまりにも上のレベルの人を見すぎると
やる気さえ喪失してしまう恐れがあるってことです。


ずっとはるか昔、私は小学校の頃は
水泳と体操と陸上すべてで
特別訓練生として学校代表のトレーニングを掛け持ちしてました。
最終的に陸上に残ったのですが、
その時言われた言葉で残ってるのが

自分より少し速いやつと走れ、ってことです。

ものすごーーーーく速い人と練習をしても
意味がないとは言いませんがやっぱり
気後れも遠慮もあるし、劣等感に苛まれます。


ちょっとだけ速い人なら
その人に追いつき追い越すためにすごく頑張れます
現実的な目標として。

そして、そのちょっと速い人本人も
「やべぇ越される」って焦って頑張ります。

相乗効果で、二人とも新記録が出たりします。

結果的にどっちが勝ってもいいのです。
どちらも良い結果を残せて
嫌な気分にならずにいられたら。


っていう。

そんなことを思い出しながら、
英語について話を戻すと。


今はツイッターとか
本当にすごい人たちが目立ちます
自分の視線がそっちに向いてるから
っていうのもあると思いますが
自分の英語のできなさに打ち拉がれる日があります。



そんなことを考えてたって
その時間が無駄だったりします。


この点では
マイペースでいいんだ、
と言い聞かせることが必要です。




そして、その「できる人たち」からすると

いや、そんな言うほど君はやってないよね?
ここまで来るのにこっちがどれだけやったと思ってんの?
何年もかかって今があるんだからね。甘いでしょ。



って言う感じだと思います。


近年、ストイックさに欠けているJunに足りないものは

 ・狂気
 ・執念
 ・壮絶な努力
 ・屈辱
 ・他人の300倍やる
 ・貪欲さ
 ・どれだけ思いつめているか


です。

っていうのを最近指摘されました。
指摘されながら、メモしたものを
ここでもう一度清書しているのです。


結果を急いでもどうしようもないこと

どちらかといえば、私はスタート時点で恵まれてて
英語がかなり得意な中高時代を過ごし
その後ものらりくらり英語を趣味としてやってきました。
だから全く英語ができない状態からのスタートではないはずなんです。

これでは、うさぎと亀の、うさぎになってしまった気分です。
(いやそれもうさぎに失礼か)


地道にコツコツやること
他人と比較しないこと
結果を急がないこと
テストの結果に一喜一憂しないこと
必要以上に自分の英語力を卑下しないこと



っていう反省をしながら
これらを毎日忘れないように
英語の勉強を続けていきたいです。


ときどき英語好きさんが今でもいたらなーって思います。
もちろん、それこそ雲の上レベルの英語力をお持ちの人ですが
英語好きさんのブログにとても元気をいただいてたので。



もちろん、英語学習者が読むべきブログ記事 Best 3に書いてある、これまた「すごい人たち」のJBやサラさんとは今も仲良しで( it's like a cliche but ) "インスパイヤ"されてます。現状に感謝して、やっぱり謙虚素直でいないと、って思います。


ここからどうやって英語力を上げていくか
試験で結果を出していくか
っていうのは
今からの努力にかかってます。


思っているだけではダメで
行動しないと。


ダイエットも同じ。
明日からじゃなくて今から。






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posted by Jun at 11:59| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

英語の文章が読めるようになる、ということ



Reading.jpg





英語の文章を読むのには何が必要でしょうか?


試験を受けるのでも
仕事の英文でも
英語サイトを趣味で読むのでも
ニュース記事を読むことも
説明書やパンフレットを読むとか
小説や雑誌を読むことも


語彙+文法

が、まず必要です。


例えば、

When I was a child, I wanted to be a monkey.

っていう文章があって、これを理解するには
childとかmonkeyっていう単語を知っている
または辞書で引く必要があります。

was, wantedが過去を表していることを知る必要があります。

また、従属節 When S+Vの方で「〜のとき」という意味になることも。


*保育園の卒園式で一人一人手形をとって
好きな食べ物とか将来の夢を書くやつがあったのですが、
私の「大きくなったらなりたいもの」は「お猿さん」でした(←実話
上の例文ではシンプルにするために将来の夢のニュアンスは省きました




このセンテンスなら、
辞書や文法書を引かなくても
いちいち脳内で和訳しなくても
瞬時に頭にイメージが浮かぶことでしょう。


では、こんな瞬時に脳で理解できるセンテンスのパターンを増やしていけば
日本語の文章を読むように英文が読める範囲が広がります。

今は、中学の教科書で出てくるような単純なセンテンスしか
自動で意味処理をできないとしてもストックが増えれば増えるほど

俗にいう、英語を英語のまま理解する、ことがより多くなります。

すべてのどんな英文をも英語を英語のまま理解する、っていうところは
果てしなく遠いです。ネイティブじゃないし。



そして、またまたここで例文を出します。

 ・I paid a cool 200,000 yen for this MacBook.

 ・Taking care of my cat is not troublesome at all; it is a labor of love for me.

 ・We need a safe pair of hands to meet our customers' demands.

 ・A cup of coffee in the morning is a real shot in the arm for me.

 ・I woke up 10 minutes shy of at 6 A.M. in the morning.

 ・Failure in the exam was a bitter pill for me to swallow.


これは「すぐに使えるCNN重要口語表現300」っていうCNN English Expressに載ってた表現を使って自分で英作文したものを添削に出して文法ミスがないか見てもらったものです。

これらのセンテンスの場合、知らない単語はほぼないと思われます。
でも、表現を知らないと正しく理解できないものもあるかもしれません。


上から、

cool
a labor of love
a safe pair of hands
a shot in the arm
shy of
a bitter pill to swallow

を使って書いてます。単語自体は全然簡単ですね。
この場合は、
語彙+文法
だけではカバーしきれない範囲だと思っています。


だって、例えば、shy と ofだったら、
あれ?shy?形容詞にof?
shyは動詞も名詞もあるのかぁ。。でも意味不明〜
という流れになります。


ということで、語彙+文法以外に
表現も大事になってきます。



私の場合は、
それぞれの表現について最低3つは自分に関連したセンテンスを作って
添削にだして音読して復習しています。

スピーキングやライティングでとっさの一言で使えるといいな、という企みです。
自然にすっと出てくるまではまだまだですが、小さな努力の積み重ねと思ってやってます。

これって、自分で使えるまではまだ至ってないものがあるにしても
これらのどれもが英文で、例えば好きで読んでる英字雑誌ナショジオで出てきたら
全然わかります。すっと入ります。



で、さっきの I wanted to be a monkey. のセンテンスくらいに
すっと脳に入ってくる文章を増やすにはどうしますか?


語彙と文法の勉強、表現のストック







と、???


何か足りなくないですか??



いっぱい×丁寧に読むこと


です



あとは、センテンスとセンテンスの関係、パラグラフとパラグラフの関係、
(主張の部分や例を挙げてたり、対比とか。)
論理展開の把握も必要ですが、
ちょっとまたこれは別の機会にして。。




なんどもなんども書いてますが、
この英語を読むことが生理的に嫌で嫌でたまらなかった
私がこんなことを言うなんて!
数年前からは考えられなかったことです。


そして、丁寧に読むことは一人でもできます。


構文が取れなかったら?
→語彙や文法を調べ、隠れている表現がないかググって見ましょう。
調べて調べて「もういいや」と思ったらそこはスキップしましょう、今は。


語彙や構文がわかるのに意味がわからなかったら?
→背景知識を調べましょう。キーワードや登場人物をググりましょう。
それでもわからなければ別の素材にしましょう。


興味が持てなかったら?
→優先順位を考えましょう。
 興味がなくても試験で必要だから読む
 興味がないし昇進や転職に関係ないから諦める


どうしても意味が取れなくて気持ち悪い場合は?
→お金を出しましょう。
 フィリピン系オンライン英会話でも英語講師でもツイッター上でもどこかに教えてくれる人はいます。



色々、言い訳をして読まないことを選択する人もいるでしょう。
「英文苦手、読めない」→「読まない」→「読めなくてもいい」と決めるのは自分なので、その決定に責任を持ち、誰のせいにもしないならいいと思います。
一生読まないというコトにもならないし、その気になれば始めればいいのです。
私はいつか70歳とか過ぎて、人生のスピードが少し緩やかになったらスペイン語の本を読んだりスペイン語の映画を見たり、スペイン語のオンラインレッスンを受けたいな、と(今は)思ってます。



ちょっと話がそれましたが、

・必要な語彙と文法、表現の知識を蓄える
・英文をとにかく読んでみる
・難しければ飛ばす、素材を易しいものにする
・誰かに(お金と敬意と節度を持って、素直に謙虚に)教えてもらう

っていうことで英文は読めるようになると思います。

だんだんとコツが掴めてきて、
最初は易しめの素材だったとしても
少しずつ難解なものに挑戦したくなります。
それが1つ階段を上がるタイミングです。


1年かかっても2年かかってもいいのです。
1年や2年なんて今まで読めなかった時間の長さを考えるとほんの少しです。
今日始めて来月読めるようになるなんて期待しないほうがいいですね。
読むのと並行して語彙や文法や表現の習得に忙しいので
そんなにたくさんできないのです。



私も進化の途中ですので、
興味のわく英字雑誌を中心に、
英検やTOEFLのリーディング素材も読んだりしながら
すっと理解できる文章の幅を広げていってます。





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posted by Jun at 12:25| 英語を読む事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月16日

シャドーイングと音読:発音・イントネーション



shadowing.jpg




シャドーイングについては、サラさんそれってシャドーイングって言えますかをまず読むべきですが、僭越ながら、ちょっとだけ最近思ったことをまとめたいと思います。


いつも勉強記録で、
シャドーイング・発音練習をしています、
と書いてますが

これは練習を重ねた物を
録音してセルフチェックを何度もしています。
また発音矯正のフィードバックもネイティブから
時々受けながらその都度直しています。

チェックしてもらう時も
自分で確認するときも
発音・イントネーションだけなら
シャドーイングである必要はありません。

音読で正しい発音しているかのチェックを
かなり細かく見ていけばOKです。


じゃ、なぜらいおんとひよこでは
シャドーイングを課題にしているか?


これは、発音・イントネーションの矯正だけを最終目標としてないからです。
*エキスパートトレーナーの担当する発音矯正コースはこの限りではありません。




シャドーイングの効果としてはらいひよHPにも載せてあります(ここ)



もともとサラさんの受け売りではありますが
2年半以上続けてきて、自分でも実感してます、その効果。


この記事ではそれを振り返ってみたいと思います。


シャドーイングを録音して、セルフダメ出し→録音→繰り返し
その後、今の自分の最高の出来である録音をさらに
発音に超厳しい人に聞いてもらってフィードバックする

そして、そのフィードバックを復習しながら
次の新しいシャドーイング素材も練習する。

ここで、発音やイントネーションを一つの素材だけではなく
週ごと(あるいは月ごとなど定期的に変わる)素材に
応用し、適用させていく。


そうすることで、初見の文章でも
意味ごとの区切りで伝わる、音読ができる。
自分で話すときも正しく相手に伝わる。


毎日のトレーニングの中で繰り返し
復習と練習を繰り返す中で
きちんと発音しようと思ったら音源を細部まで聴く必要があります。
また、イントネーション息継ぎの場所はセンテンスの意味やフレーズ
話し手の感情とも大きく関わります。

これらは全て自分が話すときに大きく貢献してくれるものです。


細部まで聴くことがリスニング力アップになります。
スムーズに英語が出てくることにつながります。

音だけを真似ていては、正しい伝わり方をしないので
語彙だけではなく、どんな文構造で、どんな内容を話しているか
すべて理解しながらシャドーイングをする必要があります。

これがリーディング力の向上にもつながります。
あらゆる試験素材で考えてみると、リスニング素材はリーディングより易しくなっているので
精読ほどの効果はないかもしれませんが
瞬時に意味と構文を理解する力がつくと感じています。

あまり頑張らないで、すっと脳に入ってくる英文のストックが増える、っていう感じかな。




これ以外の効能としては、
いつも自分で使わない表現が出てくるので
正しい言い回しで話す時書くときに使えるようになる。
複数形、冠詞の有無や、正しい前置詞なども全て正確に)
繰り返すことで定着し、
週替わりの素材を使うことで表現を増やせます。


いわゆる4技能全てに効果的なシャドーイングというわけです。

英語って1技能じゃない?っていうツイートをRTしたのを思い出しました)




シャドーイングのトレーニングは自分である程度はセルフチェックはできますが
第三者に言われないと気づかないことが多くあります。


そのフィードバックをどれだけ復習して
自分の中に定着させるか、は本人次第です。
私も努力がまだまだ足りません。


正しい英語表現を正確な発音と
相手に伝わるイントネーションで喋る

または、書くときも正しくスラスラ書ける

しかも、それを無意識に頑張らないで
めちゃくちゃ弛緩してる状況でも
不意に話しかけられて、
どうでもいい適当な返事をするときでさえ
正確にできるほど染み込ませる、
っていうことを今は目指してやってます。

自然体でも、いつ何時、何があっても
正しい英語表現×英語発音で話せるように。

っていう個人的な目下の目標でありますが、
らいおんとひよこのシャドーイング練習はそんなことを考えてやっています。
発音・イントネーションだけではありません。






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posted by Jun at 12:27| 英語を話すこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

TOEIC(R) 860攻略クエストの先行予約が始まっています


お待たせしております!




TOEIC(R) 860攻略クエスト先行予約開始!

最初は定額より安くなっているようです。
ぜひ今のうちに!

今予約すると9月30日に手に入れられるようです。
年内の、TOEIC公開テストの日程は

10/28
11/18
12/09

です。

この辺りの受検を検討されている方はこれ使って対策してみてください。




この教材のポイントは

・TOEIC教材のアイテムライターとして何十冊もTOEIC書籍に関わっているロスタロックさん作問

・TOEIC990点満点50回以上、現在も受験を続けている加藤草平氏のわかりやすい解説

・デジタル教材ゆえにページ幅・文字数に制限されない丁寧な解説

・海外ドラマや洋雑誌でも英語に触れ幅広い知識を身につける学習スタイルの著者陣

・各パートの例題では、問題の事後解説だけでなく「問題を解くときの目の付け所(解き方)に関する解説」がなされている

です!


さっき見つけたのですが、アマゾンにはロスタロックさんのページがありました!本当に色々関わってますね。



また、準1級クエストと同じように、e-learning機能
受験スケジュールを設定し、同じ仲間とSNSで励ましあったり、
タスクの完了報告をしながら学習を楽しく進められることも他にはない特徴です。



例題や問題で使っている内容は
公開テストとほぼほぼ同じ難易度
わざと簡単にしてみたり難しく調整したりということはしていません。

なので、現時点のスコアや目標に関わらず利用いただくのはアリだと思います。
ただ、これまでのTOEIC対策や現在スコア、目標スコアにより使い方が違ってくるとは思います。
他の書籍も同じですね。



現在700点台の方へ向けた解説をしてあるので

現在900点の方には不要な解説があるかもしれません。
また、現在400点くらいの方には不足した情報があるかもしれません。




問題や解説以外の部分では
加藤さんやJunがどんな風に勉強をしているかなどの
情報が盛り込まれているため

例えば、980点の方が990を取得するためには
今、何が足りないかがわかるかと思います。



でも、現在700点台→860点攻略向けの教材です。



今は2冊目取り組んでます。
デジタル教材ということで、「紙面の都合により」がなく
思いを詰め込めるのが利点ではありますが
こだわりすぎると仕上がらない、ということもあります。
良い感じのところでちゃんとしたものをお届けできるように
やっていきますので、お楽しみに!



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2018年08月12日

2018夏ももうすぐ終わる...



jun-blog20180812.jpg




年に一度のバカンスを終え、
すっかり気分は秋です。

昨日から夏休みに入った方も多いみたいですね。
今年はらいおんとひよこホリデー特訓もあり
お盆の間は忙しそうです。

ツイートもしましたが、
現在の生徒さんの声
続々公開中ですので、
ぜひぜひのぞいてみてください。


私はといえば、
らいひよ以外には
フルーツフルのTOEIC教材の第2弾を執筆中です
(が、実はそんなに進んでない...今月中になんとかしないと)


それでも
自分の勉強時間は確保しようとしていて
毎日の発音練習やシャドーイング、
例文暗唱(ちょっと内容を微調整しました)をやっております。


でも、まだまだ夏休み気分が抜けてなくて
CamblyとRunは今週1回もできませんでした。
月曜から本気出します!


あ、あとやってることといえば
TOEFLのスピーキングとかライティングのテーマで
原稿を書いたものを添削に出してます。
先日フルーツフルのチケットも40枚追加購入したので
当分は安心です。

おととい5つくらい添削に連続送信してしまったので
今日は2つ戻ってきたものを復習する予定です。


BBC History Magazineがやっと読み終わったので、ナショジオ8月号に入れます。



表紙を見てわかる通り、睡眠について特集されています。
とても楽しみ!
筋トレとかRunとか美容系かなりこだわって生きてますので
睡眠も「身体」管理の一部としてとても興味あります。
ショートスリーパーの部類に含まれるかもしれませんが
一応、健康管理として注視してます。


夏休み気分はすっかり満喫したので
そろそろ秋のテスト受験シーズンに向けて
しっかりやっていきたいと思います。




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posted by Jun at 15:22| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする