オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年03月21日

第2回「英検1級合格マップWS」4/22 presented by Jun + Hiroshi


第2回「英検1級合格マップWS」の募集を開始します。
お申し込みはこちらから

昨日第一回目がありました。
いろいろ伝えたいこともたくさんある中
できるだけ4時間という限られた中で
濃い内容にしたく
準備も相当して臨みました。

予定していたことのほとんどができたかなと思います。
1回目来られなかった方も
また参加したいという方も
いるかと思いますので

一応2回目はライティング中心ではありますが
参加してくださる方の顔ぶれを見て少し調整します。
(初参加の方が多いかどうか、など)
リスニングは5月にまわそうと思っていますが
読解や語彙は少し扱う予定です。

それぞれの強化ポイントを見極め、
何を中心にどんな作戦で合格を取りに行くのか
計画を立て、モチベーションを保ちながら
勉強を続けていけるようなお手伝いをしたいと思います。

日頃のトレーニング方法も共有します。


2回目は会場がまだ未定なのですが
飯田橋・水道橋・早稲田あたりになる予定です。

日曜開催も考えましたが、
もともと、この日程で告知をしていたので
日時は変えないようにしました。

それでは、申し込みお待ちしております!


posted by Jun at 12:39| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E5 その@

今日はもう夜も遅いので
少し短めで。。
明日の朝も起床後にシャドーイングやりたいし
今日からエピソード5です。


1. Dがお父さんと会話をしている
D:Your remember her, uh, 30th birthday With the clown and his llama?
父:Yeah, that didn't Didn't go over well.
D:It tanked.
父:Yeah.


tanked
Two meanings:
1) Intoxicated, nearly always pertaining to alcohol.
2) When a film does poorly at the box office.


2. JとSが喋ってるところへEから電話が。
S : Oh, it's my brother.
J : Oh, i say hi.
S : Eric, hey, Jenny says hi.
E : Well, hi back.

この一連の自然なやりとりがいいー!
Hi backってとこが特に!!!!!


3. SとBの会話
B : It's only the most important night of the fall.
S : Oh, the sleepover.
B : I prefer "soiree. "Sleepover" is so sophomore year.


soiree /swɑːréi/〈フランス語〉夜会


4. SとDがデートに出かけるときにSのお母さんが
Home by 1:00.
Bonus points for 12:45.


可愛い!!!



以上!

はやっ!
残り30分なので
あと2回かな。





〜・〜・〜・〜・〜 エピソード1 〜・〜・〜・〜・〜・〜
1. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E1-
2. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E1-つづき
3. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E1-つづき2
4. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E1-つづき3

〜・〜・〜・〜・〜 エピソード2 〜・〜・〜・〜・〜・〜
1. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E2-
2. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E2 そのA
3. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E2 そのB

〜・〜・〜・〜・〜 エピソード3 〜・〜・〜・〜・〜・〜
1. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E3
2. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E3 そのA
3. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E3 そのB

〜・〜・〜・〜・〜 エピソード4 〜・〜・〜・〜・〜・〜
1. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E4 その@
2. 海外ドラマ・映画で英語を磨く -Gossip Girl S1E4 そのA

posted by Jun at 23:27| 海外ドラマ・映画で英語を | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連休の勉強記録


三連休とはいえ、土日は出かけていたのであまりできてないのですが、

CNN-English Expressのシャドーイング/オーバーラッピング/コピーイング/リプロダクション
英語で話す力の暗唱
・映画見る
・洋楽歌う
・ポッドキャスト聴く→まとめる
・エコノミスト読んで、英語で話す会の予習をする
・タイムを少し読み進める
・EJ付録のネイティヴが好んで使う単語の音読

とかをやってました。

英検1級合格マップWSについては
あ〜Hiroshiさんと一緒にできてよかったなぁというのが
内容などとは別で感じたことです。

ご存知のように、Junは脈絡なく話してしまうことと
なんか「理路整然」とは程遠い、
思いついたままに言ってしまうので、
それとはまったく逆の
ちゃんとまとまった論理的な
誰が聞いても順序だっていてわかりやすい
Hiroshiさんがコンビっていうのは
両方のいいとこどり(?)ができたかな、と(←w

2回目の募集をさきほどしたところですが
もう8人の予約があり
ほとんどがリピーターであるということが
とても嬉しいことです。

2回目から参加してくださる方にも
きちんと結果を出せるような内容にしたいと思います。

そのためには
ふだんの自分の勉強をしっかりやって

男は背中で語る

みたいなところを見せたいと思います


Junをご存じない方は
性別を逆に想像している方も
ときどきいらっしゃって
とても楽しいです。


ってことで、オンライン英会話とGossip Girl で
三連休をしめくくりたいと思います。

オンライン英会話は

レッスンとレッスンの間に何をするか

が重要なのですが、

もちろん、レッスン中もしっかりと
その「間にやったこと」を思い出しつつ
どんどん試していく良い練習場所でもあります

だから、25分でも50分でも
丁寧に受講します。

まずは、レアジョブ
いつものニュース会話です。

先生に聞かれることは記事の中なら
パラフレーズして答えます。
自分で要約しながら話します。


そして、リアル英会話も。
大好きなGrace先生です。

やっぱり高いだけあって
レアジョブより先生が良いです。
毎日受講するのはお財布がきついですけど。


今日はこんな記事。
- Japan becomes the first country in the world to appoint a transgender to public office

- Over 22,000 transgender patients visited medical facilities in 2015: study

こちらもパラフレーズしながら
理解を確認しながら、
意見をexchangeしつつ50分を濃く過ごしました。


exceed - excel, outrun, beat, go beyond
expert - professional, authority
estimate - appraise, project
nationwide - countrywide


はい、あとはGossip Girlです。
ちょっと久々かも。
来週もちょっと忙しそうなので
今日ちゃんとやっておこうと思います。

posted by Jun at 22:50| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 8


今週はちょっと少なめです。
3/11 - 3/15の分まで。

まずは、ホワイトハウスに侵入した人のことで
he was carrying メイス
ってあったんだけど、これは翌日のニュースでは

2 cans of mace

で出てきました。

どうやらこれは特定の商標のようで
めまい・吐き気を起こす催涙ガス; 暴徒・痴漢撃退用、ということです。

画像検索すると
mace-1.png

こんなのが出てきて、「ほぉー侵入者らしいねぇー」と思ってたのですが、

mace-2.png

こっちですね。


あとは、火災を引き起こしている
barbour boardとかballとかっておもちゃがあるらしいのですが、
これは

hover ball / board でした。




telegate って聞こえる単語があって、
どうやらそれは正解のようです。

telegating = driving so close to someone that you can see whats on there dvd player. (see more)


次に、Lot of shoes to drop from this centipede ってことわざみたいなのを引用しているのが聞こえてcentipedeが何度か聞いて、ちょっと違う風に聞こえたり。え?ムカデ?とか思ったり。
でもこれもそれであってたみたいです。→McCain on Trump-Russia probes: 'Lot of shoes to drop from this centipede'
- ‘There’s a lot more shoes to drop from this centipede’: McCain predicts further revelations about Trump’s ties to Russia
centipede = ムカデ


次に、聞こえるんだけど、何かわからなかったのは、アレインメント。。。。
arraignment = 罪状認否
でした!


似たような感じで
murderizeとかmurderizedとか聞こえて、
え〜なんだろ、って思ってたら、やっぱりそういう単語があったのです!

murderize = to destroy or obliterate a living being through excessive violence, force, or murderization(see more)

新しい単語なのかなー。
エディタとかでスペルミスがあるときに
赤い波下線が出るけど、それが出ます。


そして、
Republicans were putting their foot down
っていうのもありました。
put one's foot down = 強硬な[断固とした]態度をとる


他には、
vehicles will be treating the road. っていうのがあり

treat 自体に「(化学薬品などで)処理[加工]する」っていう意味があるようなので、
これはwinter stormで凍りついた道路に何かをするみたいです。
このあとすぐに、chalk とか salt って出てくるので
石灰とか塩で、凍結防止の処理をする、みたいな意味だと想像しています。



これは何度か出てきているようですが、
walk the plank = (船の)舷側から突き出した板を目隠しされて歩かされる/〔強制されて〕地位[役職]から降ろされる

も。


あと、少し聞こえづらかったのは
pleading the misdemeanor charges
でした。
misdemeanor 非行,不品行 / 軽罪


pull for - = を助ける、声援する

あと、GMAっていうのがあるのですが
これはGood Morning America っていう番組名でした。
GMA = アメリカ・ABCで放送されている報道番組・朝の情報番組である。ニューヨーク・タイムズスクエアにあるタイムズスクエア・スタジオからの生放送。

今週は以上!
来週は少しできるかな。


この精聴を続けてもう2ヶ月、シャドーイングの効果もあり
かなり聞き取り力が上がったなと自分で思います。

この週末は、小分けにしてアデライン、100年目の恋を見ました!
あでらいん.png
See more pics


Gossip Girlのセリーナ、
ブレイクライブリーが主演なので、
もう最初からワクワクです。

想像以上にストーリーが泣ける!

そして、Netflixに英語字幕がなかったこともあり
字幕なしで聞いてました。

ビッグバンセオリーとかGossip Girlは英語字幕なしではかなり聞けないのですが、
このアデラインはだいぶ聞くことができました。
ストーリーを理解するために重要なセリフで聞き取れないものは
巻き戻して聴くようにしました。

2回ほど聞き取れず巻き戻しましたが、
結局そこは聞き取れませんでした。

そんな箇所も最終的には
聞き取れるようになりたいなと思います。



〜・〜・〜・〜・〜 過去分〜・〜・〜・〜・〜・〜
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 1
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 2
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 3
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 4
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 5
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 6
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 7



posted by Jun at 13:12| 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

英検1級2017年度第1回(6月受験)申し込み始まってた!


3/10から英検申し込み始まってました。
ツイッタータイムラインで「申込み完了!」って見て気づきました




個人インターネット申し込みはこちらから



英検1級合格マップ

Jun本も引き続き、よろしくお願いします!

6月受験しなくても
10月受験
来年受験

それまでの勉強計画を立てて
必要なことを必要な量だけ
行っていけば合格できます。

ギリギリでも合格は合格。

(いつも同じこと言ってますが)

今日は、英検1級ワークショップ第1回目です。

4月の募集は、早ければ明日。。。とか。



posted by Jun at 08:58| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする