2018年07月29日

TOEICの公開テストの日



fruit-bowl-1600023_640.jpg



本日は7月のTOEIC公開テストでした!
おつかれさまです!


私は受けておりませんが、ツイッターを見ていると
試験後のワイワイしてる感じが楽しそうです。


私もそのうち受験するかなぁ、、ゴニョゴニョゴニョ。


というのも、


フルーツフルイングリッシュからも
少し前から告知されているように

夏の終わりには、TOEIC 860攻略クエスト(仮)
発売開始となります。8月下旬頃かなぁ。。

タンポポ通信も7月号はJBが寄稿してくれました。
8月号はロスさんが書いてくれたとかくれてないとか、、楽しみです✨



これは3部作なので
2作目に今は着手しております。
なかなか進んでません。。

この3部作は
JetBull氏ロスタロックさんと共著です。


この二人がいたらJunの役割は?とどうしても思っちゃいますが


盛り上げ役です(爆




私にはメリットしかないこのお仕事。
何が良いって、この二人の仕事っぷりを側で(物理的には離れている)見れること
やりとりを見てても、仕事人って感じでサクサク進んでいきます。

もちろんTOEIC知識についてはプロ中のプロ、
ヘェ〜そんな視点もあるんだ〜って色々気づきます。

あたしは自分が990点を取ることをずっとやってきて、その経験から
他の人のスコアアップのための戦略を考えること、
誰か個人の方の勉強メニューを考えることはとても得意です。

これは英検の合格の方法を提示するのともまた違いますね。



TOEICについて、やっぱり、きちんとまとめて
大勢が目にする物を作り上げるっていうのは

個別の考えではなく、多角的に見ながら
可能な限りの範囲で需要を満たすための努力をしながら
TOEIC教材を描いてく、っていうのは
やっぱすごいなーって思います。


この(すでに2冊目に入っている)作業で
良い感じでレベルアップした感があります。


盛り上げ役としても、やはり年内もう一回くらい990は取っておきたいものです。。。





TOEICランキング2つクリックおねがいします💓
ありがと💕💕✨✨✨


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村



posted by Jun at 21:47| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月24日

ここ最近の勉強内容





berries-20.jpg




同じルーティーンを繰り返しているので
同じ内容ではあるのですが、

最近やってるのは

CNN English Express シャドーイング
 *これは発音練習も兼ねています(発音を厳しくチェック→矯正してもらうために録音しつつ)







Hackers TOEFL iBT Listeningシャドーイング
こちらは発音というよりは、内容を細部まで聞き取ることを重視するシャドーイングです。
なのでシャドーイングや発音の精度にはそこまでこだわらず、一語一句聞き取ることができ、知らない単語は調べて文章全体の意味がわかるところまでやったら次へ進みます。
Intensiveシャドーイングではなく Extensiveシャドーイングですね。
リスニング対策です。
別途問題は解かなければなりませんが。






例文暗唱は、4冊です
・CNN EE付録「すぐに使えるCNN重要口語表現300」
・English Journal付録「ネイティブが好んで使う頻出重要英単語」
究極の英単語 SVL Vol.4
究極の英単語セレクション 極上の1000語

例文暗唱の進め方は、

ある日:1ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の日:1ページ目と2ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の日:1ページ目と2ページ目と3ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の次の日:1ページ目と2ページ目と3ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の次の次の日:1ページ目と2ページ目と3ページ目と4ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の次の次の次の日:1ページ目と2ページ目と3ページ目と4ページ目と5ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の次の次の次の次の日:2ページ目と3ページ目と4ページ目と5ページ目と6ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか
次の次の次の次の次の次の次の日:3ページ目と4ページ目と5ページ目と6ページ目と7ページ目を暗唱:見出し語を見て例文を詰まることなくスラスラ言えるか

っていう感じです。
「すぐに使えるCNN重要口語表現300」は見開き4センテンスで1ページカウントしてます。

















で、最近読み終わったのは
Scientific American [US] May 2018
前のナショジオを読み終わって2周目読んでるというJetBull氏にこれも譲渡しました。

多分、めちゃくちゃ丁寧に読み込んでいると思われます。





私は、1記事だけどうしても頭に入ってこなかったやつは飛ばしました。








そして、今は、
National Geographic [US] July 2018
こっちもあと数記事短いのを読んだら終わりです。

ナショジオは読みやすい!
なぜって写真だけのページがいっぱいあるから。









で、次の8月号がそろそろ届きそうなんだけどその前に読みたいのがこれ
BBC HISTORY





オンライン英会話は、
Cambly でネイティブと週に3回30分(週3だと割と消化できます)
イングリッシュベルでスピークユアマインド
をやってます。

Camblyは、発音練習やシャドーイングでやっている正しい発音でできるだけ流暢に喋ることと、例文暗唱で出てきたものなど今まで使ってない表現を使うことを心がけたり、TOEFLっぽい質問を先生に出してもらったりしてます。
English BellはカランとかDMEが有名でどちらもかなり後ろのステージまでやった過去がありますが、スピークユアマインドっていうこれも能動表現を増やせそうな(しかも、今のレベルから始められる)コースにしてます。テーマとなる語彙やイディオムをノートにとりながら、進めます。毎回、前回の復習がかなりの時間をかけてやってくれるのがいいと思います。ここで出てきたのもCamblyへ持っていけます。Unit1〜17まであるのですが、Unit14 からスタートしてます。


他には
TOEFLのスピーキング、リーディングの練習をしたり、、ってところかな。


9月は色々テストの受験を申し込みました。





クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村



posted by Jun at 11:40| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

効果のなかった英語勉強法



blueberries.jpg











ってことで

効果のなかった勉強法を考えてみました。

色々やってきましたね。

オンライン英会話から始まり

TOEIC模試を狂ったように解き

TOEICの問題を復習する過程で
・シャドーイング
・オーバーラッピング
・音読
・精読
をやって


(*このころのシャドーイングはまだ見よう見まねで、こんな感じかなーって勝手にやっていただけ)


そのうち英検1級に思わず合格しちゃったところから
1級の勉強も始めました。
いろんなジャンルの文章を読んだり
スピーチやライティングトピックで出てきそうな社会問題について意識して生活してみたり
アイディアを普段から常に考えてみたり

フルーツフルにエッセイを大量に添削してもらったり
入手可能な過去問を解いてみたり


JRCでは英字雑誌やTOEFLリーディングの書籍も一緒に読んでくれる仲間を探して
かなりの頻度でスカイプで一緒に勉強してました。
文章を1センテンスずつ意味を確認するだけではなく
背景知識やグーグル画像検索でイメージを確認したり。


ポッドキャストは多聴したこともあったけど
精聴するようになったり

シャドーイングに至っては4ヶ月くらい毎日毎日
サラさんと一緒にやってました。
TOEFLスピーキングの練習もやってましたね、一緒に。
当時のブログ遡るとスピーチ作成したり。


オンライン英会話は一時的にやらないこともあったりするけど
やっぱり今でもやってます。





で、効果のなかった勉強法は、、、、




ん〜〜〜〜、、、、



ない!!!






以上!

ってことになりますが、


今の悩みは、試験を受けられなかったり
試験を受けてもあまり向上がみられなかったり
自分の思う結果が出ないことです。



これは焦ってはいけない時。


なんとかの上にも3年と言ったりします。
人の噂も七十なんにちか、って。。。。*49日ではない。



・シャドーイング
・発音練習
・例文暗唱
・オンラインで英会話
・TOEFLの勉強

がメインです。




で、結局、考えてみると


効果のなかった勉強法、っていうのは

続かなかった勉強法なのかな、っていう結論です









思い返してみると
語彙をやるのが本当に嫌で(今も好きではないし、興味もない)




英文を読むのも生理的に無理でした。

英文は今は内容によりとても面白く読めます。
ナショジオやScientific American, BBC Historyは
時間の限り読んでいたいと思うほどです。

でも、英語のツイートや英語のブログは読めません。
英語の小説(ペーパーバック)やTIMEやエコノミストは読めません。

それでもいいかな、と。今のところ。
読みたいものがある、それを読む。



語彙は、語彙本の例文暗唱は何ヶ月も続いてます。
なので、語彙暗記とかではなく
能動語彙を増やす意味で例文暗唱して行きます。

喋る時の単語やイディオムは増えた気がします。
これが試験の結果になるのはまだ先ですし、
試験には試験対策が必要です。

SVLや他の表現集の例文暗唱を続けても
TOEFLのスピーキングのスコアアップには
ほとんど影響はないでしょう。

TOEFLならTOEFLの練習をしないと。




ってことで、昨日はTOEFLのライティングを1つフルーツフルに提出しました。
チケットもちょっと買い足しました(40枚かな)。


書いてないと、腕がなまりますね。
ライティングは昔TOEFLでも高得点取ってたのになぁ、って思います。


だから、やっぱり継続なのです。


見えないところでちゃんと力はついてるのです。


サボると、急激に落ちます。



こうやって支離滅裂に書いてみると、
色々やってきましたね

一度に色々手を出して
1つに集中できないのは
Junの特徴です。


今年の後半も色々やりながら
じわじわと力をつけて行きたいと思います。





クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 13:21| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

2018年秋10月の英検合格を目指す



英検準1級合格クエストが今だけ43%オフ! 8/5( 日) まで

今から始めたら
3ヶ月みっちり計画に沿って
合格までの道のりを進めます。

日々のトレーニングメニュー、
週ごとのトレーニングメニューを
ログイン後のマイページにて進捗を管理できます。

メールでもやるべきトレーニングメニューは送られてきます。

夏の終わり頃にはTOEIC860点攻略クエストも発売予定ですが
準1級クエストはこの43%オフ期間中にぜひお求めください😃



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村



posted by Jun at 20:36| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

4技能を鍛える:シャドーイング・例文暗唱・能動語彙強化・ライティング





英語ジム らいおんとひよこです


最近またコースを新設しました!
Salah、Junではなく別のトレーナーさんが担当の
 🆕英検R︎準2級/2級/準1級コース
 🆕英語基礎固めコース
です!

今までも
 ✒ センター英語
 ✒ 高校英語
を担当されている高校英語のプロフェショナルです




他にも
 ✒ 英文リーディング・文法コース


 ✒ 発音矯正コース
 ✒ ディベート・ディスカッションコース

もそれぞれ専門のトレーナーさんがいます!
各担当のトレーナーさんたちは、その分野において本当にエキスパートでレッスンをちょっと聞いててもすごいです。
知識ももちろんですが、その説明の仕方とかわかりやすさとかが、やっぱり違うなーって思います。



他のトレーナーもまだまだ募集中ですし
今後もコースを多く開設できるように頑張っていきます!



そして、「らいおんとひよこメインコース」は年内新規受付を開始できるか、まだ微妙なところではありますが
ひよこメインコース」「ひよこハーフコース」では
・シャドーイング
・ボキャブラリー
・例文暗唱
・スピーチ、ライティング

に加え

・リスニング(精聴)、リーディング(精読)
の課題と

英検やTOEICを目指す方には
長文演習で回答根拠をしっかり確認する課題
ご要望に応じ追加してます(料金変わらず)。

やっぱり、このコースをやってる方で
復習をきっちりする方が、みるみる変わりますね。
数ヶ月で変化を感じれる方もいたりして
その方の努力の賜物ではありますが
一人ではなかなか進められない部分もあるかと思うので
らいひよがそのバックアップをできればと思います。

でも、こんなに課題をこなせないよー
仕事もプライベートも大変だし〜
学生なら、学校大変だし〜
っていう方には、



アラカルトコースで
・シャドーイング
・ボキャブラリー&例文暗唱
・スピーチ、ライティング

を単体でご受講いただいたり、必要なものだけ組み合わせたりしていただけます。
 * この場合は、・リスニング(精聴)、リーディング(精読)は付いてきません。


メニュー一覧と料金はこちらから。

料金表はこちら




このあと、今週末か来週くらいに
英検1級と、TOEIC950超を目指す方のためのコース新設を予定しています。

また、恒例のホリデー特訓2018年夏!っていうのを考えています。
もう大枠はできているので、そろそろ告知できそうです。
ホリデーは募集人数もかなり少なく、すぐに満員になっちゃうので
通常コースは受けられないけど夏休みの短期だけ頑張ろうかなと思ってる方は
らいひよツイッターなどチェックしておいてください。







クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 07:46| らいおんとひよこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする