2018年10月25日

2018年秋英検1級リスニング満点!読解も全問正解でした。



英検1級のスコアが郵便で届きました!


IMG_6774.jpg


気になる内訳は、、、


IMG_6773.jpg



やはり、Rの3問は語彙でのミスでした。
ということは、長文読解はようやく全問正解となりました。


リスニングも読解も
毎回どこかは間違えてたので、
やっとこんな結果が出て一安心です。


来年以降も色々な試験を受験し
可能な限りパーフェクトなスコアを出せるように
LRだけではなくSWも頑張っていきます。




英語学習でブレイクスルーを感じたい方は、是非、英語ジム らいおんとひよこへ!





クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村




posted by Jun at 19:53| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

TOEIC990点を50回以上の人がpart7を解いた動画



先日、TOEIC990点満点の人がpart5を解いたらこうなる動画をご紹介しました。



今度はpart7を解いてみたようです。





これ、長いので30分以上あるので、
オススメはご飯食べながら、再生する、っていうの良いと思います。

私はニヤニヤしてみてました。

最後の独り言が、っぽい!

いっつもこんな話し方するわ〜これ、JBだわ〜。
っていう。


チャンネル登録もしてね!!




そして、
TOEICランキング2つクリックおねがいします💓
ありがと💕💕✨✨✨


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村





posted by Jun at 19:15| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年秋英検1級一次試験結果発表


今回は、試験後に「まぁ、普通にできたかな」って思ってたんだけど
ツイッター見たら、the humanitiesが話題になってて、



・・・あ、そういえば「人間?学歴?」って思ったから
「学歴はいらないでしょ!」っていう主張で熱く書いちゃったなぁ、、、

トピックは、
Has a university degree in the humanities lost its relevance in today’s world?
で、

a university degree in the humanitiesって
人文系のってこと???

あの、よくある science VS art のちょっとひねったやつ!??
それならそう言ってよ〜。
「人間に学齢は必要ですか?」って
よくよく考えたら、人間以外の動物に学歴いるかどうか
なんてトピックにならない。。。


あ〜、完全にそんなの無視して書いちゃったわ、って思いました。



それがなくても今回は自己採点とか気にならなくてやってなかったし
もう14回も合格してるし、ここら辺で1回一次通過できなくてもいいかな、って。
(負け惜しみとかではなく、ま、いっか!って)




今日が結果発表でしたね。
1級とか準1級の人から順番に時間をずらして
オンライン結果発表でした。


これならサーバアクセス集中が避けられます。
今日はすんなり見れました。



結果は。。。。



(今回は内訳から)


Jun_英検1級201810_2.png


ムムム!??


リーディング、3問ミス!???
これは自己最高じゃない???

もし、この3問が語彙なら、読解は全問正解ってことです。
スコアシートが届くのを待ってみよう。


そして、リスニング。。。。



100% !!!????


おぉ〜!!!ついにきましたか、この日が。
読解満点(かまだわからない)と
リスニング満点はいつか取れると思ってました。


いぇ〜い!
取れたら嬉しいものです。


で、問題のライティング


こちらも、過去最高とは言えないものの
今までで2番目に良いくらいの割と良い点数です。
こっちも内訳が気になるところです。
急にスコアシートが楽しみになってきました。

TOEICのアビメと同じですね。
100%に近づくほど楽しさは増します。


1月も受けるかなぁ。。。
寒いから考えてたんだよねぇ。。
受験しないとこの楽しさは味わえないし。
とは言え、いつもいつもこんな良い点が出るわけではないし。





ってことで、CSEにいきましょう。


Jun_英検1級201810_1.png


850の数字が輝いて見えます!



なかなか良い結果が出ました。
あまり勉強時間が取れてないものの
ちょっとは英語力というものが
増えてきているのかもしれません。


二次試験も、良さげな点数が出るといいなぁ。。




英語学習でブレイクスルーを感じたい方は、是非、英語ジム らいおんとひよこへ!
11/25の英語発音セミナーもまだ数席あります〜。




クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村





ラベル:英検1級
posted by Jun at 15:00| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医師のための国際会議で地蔵にならないための英語セミナー



ACPJC:医師のための国際会議で地蔵にならないための英語セミナーへ行ってきました!

ACPというのは、内科のお医者さんの会ということです。
米国内科学会(American College of Physicians)で合ってるかな?

昨日は、内科だけではなく色んな専門のお医者さんたちが20人程度いらして英語のセミナーが東大でありました。








ちゃっかり、東大のキャンパス内を散策し、写真などインスタ用に撮ってきました。



セミナー自体は、
難関である受験勉強をくぐりぬけてきたエリートのお医者さんたちは
・難しい英語の論文など読める
・学会で英語でのプレゼンも練習で上手にできる



でも、

プレゼン後に質疑応答で容赦ないスピードで英語で話されたり
想定外の質問が飛んできたりすると、地蔵になってしまう
つまり固まって返答ができなくなる、という状況をなんとか改善したい、
ということを目的としたものでした。


まずセミナー開始後、トップバッターは我らがサラさん (twitter)です。

もちろん、医学の専門的な知識はありませんので、
一般的な、しかも、議論になりやすい「タバコ」について
英語でのディスカッションをして、
英語での発言をしたくなるようなウォームアップをしました。


隣の人同士ペアになって、
・Have you smoked before? Or Are you still a smoker?
When & How did you take up smoking? Why do yo smoke?

・Have you ever felt uncomfortable, annoyed by smokers?
When? How? Why?

など話し合います。
私も参加者の一人としてテーブルに入ってました。

その後、ランダムでどんな話が出たかを発表し、
(驚くべきことに誰一人として過去にSmokerだった人はいませんでした!)

身近な人にタバコを吸う人がいたり
ホテルやカフェで煙で嫌な思いをしたり
お子さんへの健康への害を心配したり
服や髪に煙の匂いがつくのが不快に思ったり

でも、吸う人は、感情的に癒されたり
ストレス発散したり、
コミュニケーションで喫煙を使ってるよね、などなど


それぞれみなさん、思うところがありました。



そこから、ちょっと問題提起。
今、この部屋で喫煙してもいいかどうか。
部屋自体が「喫煙可能」という許可があればどうか?

20人いるうち1人が吸いたい、
でも他の全員がそれを拒否することができるのか?

なんて話題に持っていき、
全体で、かなり発熱した議論になりました。

他の人全員の許可を得なければいけない。
他の人の健康を考えないといけない。
でも吸う権利がある。
健康を害されずにセミナーに参加する権利がある。
カフェなら喫煙が嫌なら出て行くけどセミナーは出たいからタバコ吸われても出ていけない。

などなど。

話したいことがあると、英語でも
どんどん意見が出てくるものです。


あまり意見が出ないようなら「Junさんに当てるからね」と
事前に言われていたので、安心しました。
無事に聞き役に徹することができました(笑


最終的には、
健康に害があるかどうか
という観点はいつも考慮に入れてるけど
建物の所有者の権利として喫煙を許すかどうか
という観点はみんな考慮してないよね

ということでこのパートは終了〜。
最初からかなり熱いディスカッションとなりました。




そして、次は、症例を扱いながら
英語で、

こんな症状の患者さんがきたら
・まずは何を確認するか

をそれぞれみんな出したり

・どんな検査をするか

・どんな診断を下すか

っていうことを話し合ってました。


arthritisやblistering, feverくらいはわかりますが、
もうほぼほぼちんぷんかんぷんでした。


へぇ〜、やっぱお医者さんってすごいわ。

っていう、めちゃくちゃ素人感覚な感想で終わりました。

かっこいいーーー!

って思いました。




その後は、上田さんのパート。

このブログでもなんども取り上げている(通訳WSでもおなじみの)DAC音読上田式シャドーイングの実践です。


スティーブジョブズのスピーチ動画とスクリプトを事前に宿題として
読む練習をしてといてね、って渡してありました。
(すっかり失念してスクリプトを見ることもしてなかったのは私だけのようでした)





この中のこの部分だけ
Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. Don’t be trapped by dogma − which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.
(スピーチ抜粋)



まずは、動画を見ながらシャドーイング。
なかなか難しいです。

練習がちゃんとできてれば、文章を暗唱してるので
できたかと思いますが、
会議室の部屋で全員同時に声を出すので
スティーブジョブズの声を聞き逃さないようにしないと、です。



次にこれを、ストップウォッチで測定してまず全文をスピード測定

次に、細かく分けて2, 3語ずつ読む練習です。
それを前後で5,6語につなげて、読む練習をします。
1センテンスできたらそれを速く読んでスピード測定

次に可能な限り1センテンスゆっくり読んでスピード測定

メリハリつけて、ドラマチックに読んでスピード測定

次のセンテンスも細かく分けて、上記手順で征服していきます

最後に全文をスピード測定


で、また動画を見ながらシャドーイング
このDAC音読で仕込みをやった部分はかなりちゃんとできました。
おそらく参加者の皆さんも同じだったと思います。

DACしてない箇所や、
全く事前課題と異なる箇所だと
やっぱり難しいです。


どれだけ仕込み(準備)が重要か、ってところですね。




でも、これだけのスピードで
発音やイントネーションにも注意しながら
自分で発声できるようになれば
聞き取れる英語の幅も広がります。


学会での質疑応答も対応がしやすくなります。

また、メリハリ読みでの工夫で、
自分が発表するときに
聴衆のattentionを惹きつけ
伝えたいことと心に届けることが
より効果的にできるようになります。


上田さんの、PPTのスライドはいちいち(関西人らしく)
ネタが仕込まれていてずっと興味を惹きつけます。喋り方もそうです。
英語とは別のところでも、このトーク力は是非どうにか身に付けたいと思うところです。




上田式シャドーイングは、
らいひよのシャドーイングとは少し違いますが、

仕込みが重要

というポイントは共通しています。


また、数回や10回程度ではシャドーイングの効果を発揮できない

ということも全く同感です。


徹底的な反復練習

これも一致しています。



サラさんの「それってシャドーイングって言えますか」にも書いてありますね。


素材をしゃぶり尽くす

なんならナレーターを追い越すほどコピーする

 完コピする=コピーイング、って言ってました。
   *上田さんは、憑依ングって言ってました。


お医者さんたちは、一般人よりはるかに忙しい生活をしています。
その時間のない中で英語も鍛える必要があるとういことで、
効果的な効率的な英語学習法をやっていくことが不可欠です。

そのための、このDAC音読+上田式シャドーイング。


すごく説得力のある実践練習だったと思います。


セミナーの最後には、少しお時間をいただき、英語ジム らいおんとひよこの宣伝枠をいただきました。
最後のQ&Aセッションでも、日頃の英語トレーニングで工夫されてることや悩み、または、シャドーイングや発音についての疑問・質問にサラさんが回答してました。


かなり濃い5時間だったと思います。

私も、日頃お会いすることのできないような
素晴らしいエリートであるお医者さんたちと
同じ空間で英語のセミナーに参加できてラッキーでした。

DAC音読のトレーニングでは
集中しすぎて酸欠になりそうだったので
具合が悪くなったときに

この中に、お医者様はいますか〜?


っていう渾身のネタを披露してみたいな〜なんて
どうでも良いことも考えてました。

あの部屋では、どんな症状で体調を悪くしても
絶対助けてくれる安心感がありましたね。


サラさん帰国後初の人前での発表や
らいひよとしてもオフィシャルな宣伝の場をいただき
ACPJCのみなさま、ご一緒したお医者様方に感謝しております。
もちろん、お声がけいただいた上田さんにもお世話になりました。


会場には、バイオサイエンスと医学の専門出版社羊土社
の編集さんもいらしてて(業界では最大手)、
なんだか、本当にもったいないほどの貴重な体験でした。


お昼ご飯は、東京大学医学部附属病院15階の展望スカイレストランで
シーフードのポアレを美味しくいただきました。

夕食は打ち上げとして何人かお医者さんも一緒に
本格中華(四川)のお店でした。


以上、昨日の興奮冷めやらぬ中、まとめブログでした。
(*内容に相違がある場合は適宜修正します)


また今日から英語学習がんばるかな🐥!!



らいひよ初のオフラインセミナー「英語発音矯正セミナー残り数席となりました→詳しくはこちら
*最小催行人数に達しましたので開催決定です!



クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




posted by Jun at 08:33| 英語を話すこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

英語ジム らいおんとひよこ:オフラインセミナーは英語発音矯正セミナーです



先ほどツイートしましたが、






ちょっと金額を当初より下げる事にしました。
英語を教えてないかたも
発音矯正に興味があれば是非どうぞ!



詳しくはこちら


らいひよ初のセミナーなので
今、準備などバタバタしてますが
頑張って成功させます。




クリックおねがいします!
ありがと✨✨💕💕💕!!!


英語ランキング

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




posted by Jun at 07:13| らいおんとひよこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする