ビジネス英会話のビズメイツ!!

2013年10月13日

英検1級、TOEIC, TOEFL, 通訳案内士など


昨日はTOEIC IPテストを初めて受けてきました!
終わった直後の感想は、

あれ?
これ990いったんじゃない!??

みたいな。

でも、受験後の反省会でTOEICkerたちと色々話してたら
おそらくRで2ミスしてます。。

ん〜〜〜、難しい!

まぁ、語彙問題は知らなきゃ解けないし、とは思いますが。
けっこう自信あった問題で2問ともミスしているっぽいので
凹みます。

リーディングおそらく495もらうには
0ミスまたは1ミスまでだと思うので、R495はないですね。。


はい、気を取り直して
本日午後は英検1級一次試験です。

さっき過去問を語彙問題と、リスニングをやりました。
リスニングは、、前回より点数取れる気がしますが、どうでしょう?
前回はリスニングをなめてたので、思ったより間違えててびっくりしました。
ので、今回はリスニング問題集を買って少しずつやってました。
リスニングはpart3が苦手みたいです。
問題としてはおもしろくて好きなのに正解率が低いです。

あとはライティングは実はほとんど練習できてなくて
フルーツフルイングリッシュの英検1級ライティングナビブックを購入して印刷して、前回はやらなかったコツとかポイントをさぐったくらいです。

語彙は、文で覚える〜をやっと一読できました。
前回は半分まで読んでいたので後半の半分。

まぁ、語彙は前回同様、「捨て」です。
TOEICもそうですが語彙が苦手です。

だけど、あと5時間で語彙力アップは難しいので
また1月の英検でがんばります。

とりあえず、今日の目標は
・合格する事
・前より高い点数で合格する事。


ちなみに前回は、

語彙:18/25
読解;24/26
リスニング;24/34
作文;16/28

合計;83/113


合格ボーダー;78/113
合格者平均;85/113


でした。
なので、これを

語彙:15/25
読解;26/26
リスニング;30/34
作文;20/28

合計;91/113

(こっそり、語彙を前回より低くしてあるのはご容赦願いますw)

読解満点、リスニング、ライティングも大幅アップでいきましょうか。

って、あ〜〜、合格ボーダーにも達しなかったらどうしよう!!


まぁ、趣味ですからね。
誰にも迷惑はかけないし、
自分の今後も未来にも何の影響もない。

ボーダー達しなかったら、大いに反省して
来年1月こそしっかり勉強して挑むのみです。

今後の予定は、
10/27 TOEIC
11/10 英検二次(それでも一次突破する可能性は捨ててないw)
11/17 TOEIC
12/1 TOEIC SW
12/7 TOEIC IP
12/8 TOEIC

今年はあとこれだけ。
1月にTOEIC, 英検
2月にTOEIC SW
3月にTOEIC
で、ここらへんでTOEFLに挑戦
5月にTOEIC

夏に通訳案内士

みたいな感じ?

受験費用を捻出できない場合は
TOEICの受験回数を絞って
英検やTOEFL, 通訳案内士は
削らない(=受験チャンスが少ないので)ようにしようと思っています。


じゃ、今日も本番力ためしてきますw。





posted by Jun at 08:42| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

オリンピック東京開催、通訳案内士


ぶっちゃけ、オリンピックだの、サッカーだの、野球だの、世界陸上だの
すべてに興味がありません。

他の皆さんが熱気にわいている中、一人取り残されたような気分になりながら
その熱が過ぎ去るのをじっと待つような人間です、私。

小学校の頃は陸上部で大会でも入賞(短距離)
水泳も体操も特別練習生に選ばれて、全部かけもちしてました。

中学はバレーボール部。
高校はやってないけど

大学では、サークルではなく陸上部。
大阪外国語大学との交流戦も行ったり、
都内私立6大学とかかな、の陸上大会では審判やったり

今も、走るのが嫌いとかでもないし
スキューバダイビングとか泳ぐのとかも好きだけどね。

なんでかな、
他人のやってることに興味がない。

まぁ、こんなネガティブ投稿読みたくない方も多くいると思いますので、
ちょっとだけポジティブにこの東京開催をとらえてみることにしました。

きっかけは、最近中良くなったHIROSHI さんのツイート。
通訳案内士の妄想が現実になった、的な。


あ!そっか!

あたしもそっちで楽しめば良いんだ、このオリンピックを。

通訳案内士についてはこのブログでも、とろうかな、とりたいな、いつか
くらいで何度も何度も触れてきた。

なんとなくスイッチが入らなかった。

これでいいんだ。

これでもしかして世界から取り残されずにすむかも。

資格を取って、あたしなりにオリンピックを楽しむことができるかも。

英検1級はもうあるから英語は免除でしょ。(※英語口述試験有り)
スペイン語バージョンも通訳案内士をとろうと思う。

で、問題は
地理
歴史
一般常識

うん、ここらへんをがんばろう。

高校の頃、英語の偏差値81が最高だったけど(自慢になるかな)
社会は50もなかった。
国語は52くらい。

あはは〜〜〜。得意不得意が確実に分かれる人なのです。
ちなみに数学は77くらいとかだったよ。

理科ももちろん40ちょい。

だから、東大じゃなくて東京外国語大学だったんだろうな。

東大も高校1年生のときは第一希望受験校にしてたけど
英語好きだったし留学しちゃったし、
何より他の教科がまるでダメだったから
最終的には外大しかなかったな。。

こんなとても偏っている変な私ですが
今後ともよろしくお願いいたします。。。

posted by Jun at 08:07| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする