2015年01月14日

英検1級とTOEFL


1/25 英検1級一次
2/14 TOEFL

英検まであと10日くらい
終わったら3週間でTOEFL

TOEFLだけやろうかなって思ってたけど、
英検対策もやっぱりやりたいな、と。

10日間は、英検メインでやろうかな。
TOEFLはリスニングやったり、
Sのサンプルアンサー音読したり。


英検については、
語彙を文単と問題集でやりこむ(お風呂と通勤&昼休み)
過去問の語彙+読解をやる(帰宅後)
長文問題集をやる(通勤と昼休み)

リスニングは土日に時間があればやる(週末はあと2回ある)

ライティングはTIPS詰まった本と
ネタ集めの本を数冊読む(これも、通勤&昼休み)

どれだけ通勤と昼休みがあるんだっていう感じですが
合わせて3時間くらいかな。

問題解きながら、
英字ニュース読みながら、
常にpodcastを聴いてはいる。
たまにTOEFL音源にしたりする。
でも、これをパス単音源に時々変えてみよう。

何をしてる時でも英語が耳から入るようにはしている。

飽きたときと
英語の内容が勉強に邪魔になるようなときは
邦楽にしてる。

3週間の追い込み期間に
TOEFLは、LRSWぜんぶやる。



posted by Jun at 00:01| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

TOEICとか

Jun_toeic.jpg

ー迷ったら初心に戻ろうー



この年末年始、じっくり色々考える時間があり
今後のTOEICなど他の英語資格についての
「進むべき道」
を見失ってしまいました。

純粋にTOEICスコアだけを目指していた頃と今は何かが違う。

情熱とか


ここまで言ってこなかったのですが、
去年秋に転職し、IT業界に戻ってますので
仕事では現在一切英語は不要です。

転職の際の履歴書にはもちろん英検1級とかTOEIC990とか
書いてありましたが、

「へぇ〜、すごいね〜。ふ〜ん。」
と言及されるのが関の山。
数社のうち、その部分は見向きもしなかった会社もあります。

今は毎日すごく楽しい。
仕事も好き。
会社も好き。

英語に関連する仕事をしてる頃より遥かに毎日充実しています。
通勤は往復4時間近くで、毎日仕事いっぱいの職場ですが
あ〜、ここなのかもね〜。
IT業界の方が落ち着きます。

大嫌いな雨の日でも、電車に乗って
会社へ行くのがやだな、って思う日は1日もありません。

そして何より、英語を純粋に「趣味」としてだけ
やっていけることに開放感を感じてます。


それなのに、ここへきて
迷いが生じている。


漠然とした英語力が欲しいわけではなく
テストで良い点獲るための英語力は欲しい。


副産物として得られた英語力で
CBC, BBC, CNN, 豪ABCは聴くし
海外ドラマは観るし

そして、なんと!
連日の「白夜行」の影響で
ゆうべ、中学くらいからずっと持ってたぼろぼろの
風と共に去りぬの単行本を探してみたけど、なくて


Gone with the wind

Lo que el se viento se llevo

本棚から取り出し、
英語の方を読んでみた。

読みたいものがあって
でも、英語版とか外国語version しか手元にない場合
読みたい気持ちの方が強ければ
英語版読んじゃうんだね。


あれ?
昔ほど難しくない。
3ページ以上は読めた!

語彙が増えたから?
長文いっぱい読んで来たから?

スペイン語版のほうは、語彙が難しかったです。

で、その流れでまたまた現在47%まで来ている
Kindle版の Devotion of Suspect X を寝る前に読んでた。


1/11 TOEIC
1/25 英検1級
2/14 TOEFL

このタイトスケジュールの中で
すべてベストスコアを出すには??


迷いの元はここかもしれない。

1つの試験に集中出来れば
多少はスコアアップできるかもしれない。
でも、今回はどうしても割合として時間として労力として
注ぎ込むのはTOEICがイチバン後回しになっていて
英検は長文だけ集中(ちょこっと英作)して
パワーの半分以上をTOEFLにつぎこんでいる。


TOEICやってないと、世界から取り残された気がするんだよね。


拠り所となるものが、ない。


何やってんだ、あたしは。



明日の夜には、
energeticpowerfulJunが戻ってきますように。。







posted by Jun at 06:46| Comment(6) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

冬休みの勉強計画


冬休みの勉強計画を立ててみました。

12/27
午前:英検過去問
午後:おでかけ
夜:JDH, TOEFL TPO

12/28
午前:英検過去問
午後:TOEFL TPO
夜:JDH, TOEFL TPO

12/29
午前:英検過去問
午後:おでかけ
夜:TOEFL TPO, 英会話

12/30
5模試

12/31
午前:英検過去問
午後:TOEFL TPO
夜: TOEFL TPO, 年越し模試

1/1
午前:英検過去問
午後:TOEFL TPO
夜:TOEFL TPO

1/2
午前:英検過去問
午後:英検過去問
夜:TOEFL TPO

1/3
午前:英検過去問
午後:英検過去問
夜:TOEFL TPO, JDH×2枠

1/4
午前:英検過去問
午後:おでかけ
夜:TOEFL TPO


な、感じで。
英会話レッスンは、もう少し入れると思います。

。。。あ、JDHは勉強じゃなかった。
(でも、一応、英検対策,SW対策になってる)

細かい勉強内容は、
やった内容をここで毎日更新したいと思います。

※ここの勉強時間には
CBCやBBCの英語ニュースpodcastを聴く時間、
英字ニュースアプリで記事を読む時間、
お風呂で英検1級文で覚える単熟語を読む時間
は、
含まれません。



posted by Jun at 22:34| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

TOEIC前日



DMM英会話のChai先生に
List of Debate Topicsをレッスンで使うように提案。


1. Is it unethical to eat meat?

2. Parents should avoid encouraging their children in getting toys which might sow the seeds of violence.

3. Ought to students necessary to put on school uniform??

4. Are the Olympic Games a waste of money?

5. Should all African conflicts be handled by African countries themselves, and not by third parties?

6. Is our nation still unprepared for disasters?



英検に出そうなネタばかりです。
何度も考えた事ある話題ですが
スムーズに言う、っていうのは難しい。

毎日1レッスンとるようにしてから1週間くらい。
今日から発音を意識してしゃべるようにしました。

昨日の英検の二次の結果から
センテンスでの発音を気にしてみる事、
ふつうに会話する時も常に発音を意識する事、
そうじゃないと
試験のときには出来なくなるな、って。


月曜日は久々にJDHやります!

Jun's Diamonds Hour [JDH]




posted by Jun at 07:33| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

明日の予定



スペイン語検定3級は受験しません。

posted by Jun at 14:30| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

今後のこと


今日からの勉強について。

TOEIC
TOEIC SW
英検
TOEFL
IELTS
通訳案内士
工業英検1級
国連英検特A
ケンブリッジ英検

スペイン語検定

を、今後(いつ、っていうのは未定)受験する上で
バランスをどうとっていくか。。

すべてをカバー出来る英語力があれば
試験前にちょいちょいっと個別の対策をやればいいんだろうけど
英語力はたいしたことないので、
やはり試験対策、攻略法、戦略を意識して
それぞれやっていく必要があります。


項目別にやるべきことを考える
・語彙
・リスニング
・読解
・ライティング
(通訳の地理歴史常識、スペイン語はちょっとおいといて)


まず、すべてにおいて重要である「語彙
これはせっかく語彙本がいくつかあるので
それを繰り返しやっていく。
単語しか載ってない本の場合は
例文を自分で探して、センテンスで覚える事。
音読で叩き込む。
使うのは持ってる本。新しく買わない。

リスニングは、引き続きPodCastなどでニュース英語を聞き続ける。
シャドーイング、オーバーラッピングを、1日1個以上やる。→http://www.pbs.org/newshour/videos/


読解
ここが問題だ。。
語彙力が上がれば変化もあるだろうけど
読解を磨く努力をすれば、英検1級の語彙問題も
知らない単語が出てきても「勘」で解く場合の正解率が上がる。
なので、語彙と読解は切り離せない。

ニュースアプリと英字新聞、通勤電車で読む。

で、ライティング
これはあまり切羽詰まってないので
時々添削してもらったりしつつ
攻略本で地道に上げていく。
結局ライティングについても語彙の増強と
文章をたくさん読んで英語的センスを身につけることが
近道でもある。


あ。。。スピーキング忘れてた。
二次試験とか、SWとか、TOEFLもあるね。
試験用にはシミュレーションレッスンを受けたり
サンプルアンサーの音読を死ぬほどやったり、なんだけど
根本的なディスカッションスキルなどは
これもライティング同様地道にコツコツ練習して行くしかないかなって。

アウトプット系は一気に上がるってことがないからね。


たゆまぬ努力に尽きる。


なので、TOEIC模試とか英検過去問とか
試験そのものの問題集は量を減らす予定。
(減らすっていっても、世間一般から見ると
変態の域を出ない程度に)



で。。。。

今日はプラマガやります(←模試やってるしw)


TOEIC Test(トーイックテスト)プラス・マガジン 2014年11月号



で、英語以外のことも学習記録は毎日ここへ残すようにしたいと思います。



誰も期待してないけど
見られてると意識すると
それがプレッシャーとなって
さぼれなくなります。






posted by Jun at 11:46| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

妄想ふたたび

2015年の妄想じゃなくて、それよりずっと先も含めての妄想。


・ケンブリッジ英検http://www.justycom.jp/cambridge02/
CAE→CPE
の順で受ける。

CPE Certificate of Proficiency in English
CAE Certificate in Advanced English


・国連英検http://www.justycom.jp/cambridge02/
最初から特A級
を受ける。


・工業英検http://jstc.jp/index.html
迷うところ。。。
でも最初から1級チャレンジでいくかな。


・通訳案内士http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/
英語一次免除で取得→スペイン語で取る


もちろん、
TOEIC 990 beyond
TOEIC SW 200/200
英検1級 1次,2次満点合格
TOEFL 120
IELTS 9.0



妄想は自由だからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

VERSANT(http://www.versant.jp/)はどこまで市民権を獲得するのかわからないけど
80点までいきたいね。

※妄想は自由ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


考えてるだけなら楽しいんだよね〜(笑


こどもの頃、世界地図見て、ニューヨークとかロサンゼルス見て、ニヤニヤしてたw
パリとかロンドンも。


外国も行きたいし
沖縄に移住もしたいな〜〜。






posted by Jun at 08:09| Comment(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする