2015年06月30日

Jun 2015年下半期、目標見直し


あ、そうそう。

2015年がちょうど半分。
残り半分で今年1月に立てた目標をどれだけクリア出来るか。
もうちょっといけそうならプラスしちゃう。
ムリっぽかったら少し見直し修正。
明日からの半年を丁寧に生きよう。


年末に立てた、Junの2015年目標はここ。


位置情報TOEIC
6回→8回以上の990
3回以上の全問正解
(今年前半で3回990とったので、上方修正
おとといのが990なら半年で4回990って計算になるので
後半も同じ感じなら1年で8回いけるはずダッシュ(走り出すさま)


位置情報TOEIC SW:Sで200を取る
S200で、SW受験は一度やめます→SW同時に200とったらやめるかも。。でも、やめられないかも。。)


位置情報英検
一次:コンスタントに90超え、100に近づくよう
二次:90超え


位置情報TOEFL100→105超え
(2月に100超え達成しちゃったので、9月に105超えを目指しちゃおう!
なのでここも上方修正
これでC2プロジェクトのランキング、だいぶイイとこまでいけそう(*´艸)ププッ.




posted by Jun at 06:52| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

ちょっと補足

TOEICか英検か

この記事でコメント頂いた件で
ちょっと思ったことがあるので
補足です。

複数の試験を追いかけるとか
追いかけたい場合に

でも、まだ基礎力が足りない場合、

たとえば、

中学英語がまだまだ不十分な場合は
中学英語の本を片っ端から20冊くらいやるとか
50冊くらいやるとか
そうゆうことができればいいと思うんですよね。

それも正解不正解をただ確認するんじゃなくて
本を見なくても言えるくらい例文を音読、暗唱しちゃうとか。

声がかれるほど音読してみるとか。
例文の悪夢でうなされるほどやってみる、とか。

これって
学生の頃にどれだけやったかってこともあります。
当時やってなかったなら、今その分を必死で取り戻そうとしたり。

小学校、中学校、高校とどれだけやってきたか

その吸収力の良い年齢でやってこなかったとしたら
今は当時必要だった努力の何倍も努力して
同じ内容を覚えないといけないかもしれません。

でも、今は
あのスポンジのように何でも吸収する脳
ではなくなったかもしれませんが、

大人になって
知恵がついています。
人生経験も豊富になりました。
情報収集力もあります。

もうあの頃とは違います。

それは大人であるメリットでもあります。

足りない部分を
必死で脳にたたきこみ、

基礎力を鍛えることに集中したら

それ自体が複数の試験対策になりますし
複数の資格取得への近道でもあります。


もちろん、スコアによって
必要な勉強内容は違います。


中学英語の知識が怪しい方が
急に英検1級の過去問を解いても
それはほとんど無意味だと思います。

っていうことで、

複数の資格を目指すことを決めたら
自分に足りないもの
必要なものを考えて

生活の中で
どれは譲れないか、 (家庭とか)
何は犠牲にしても良いのか (テレビ見る時間とか)

それも考えつつ

それに向かって
血を吐くような
地を這うような
努力を一定期間続けると

確実に
目標地点に近づく、
ってことです。


ポイントは一定期間でいい、ってことです。
一生やるわけじゃないんだし。

ある程度力がつけば
色々見えることもあります。





posted by Jun at 21:30| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

TOEICか英検1級か


コメント頂いたので
ここで答えちゃおう〜、のコーナーです✨


英検1級合格される方の多くはTOEIC900後半や満点の方が多いですが、英検1級はTOEIC900後半を安定して取れるようになってから目指したほうが良いのでしょうか?
私にはまだ英検1級もTOEIC900後半取得も遠い目標です。
TOEIC900超えるまでは英検とTOEICはどちらか集中して(1年〜2年)取り組む方が良いのでしょうか?


ん〜〜〜〜、難しいですねぇ。。。

難しい質問ですが、

Frequently Asked Questionsでもあります。
略して、FAQ!!!


英検1級は900超えてからのほうが
確実に取れると思います。

ただ、片方ずつやるのはもったいない!

だから、まずは
英検準1級と900超えを並行してやってはいかがでしょう?

で、準1級に合格するのと
900超えが同じくらいだと思うので

。。。。と書いたところで
コメント見直したら
準1級は合格してました🎵
おめでとうございます!

ってことは、その力でぜんぜん900超えちゃいます。
たぶん、TOEIC力がまだついてないだけです。
必要な英語力はあるので、900超えはそう遠くないはず。

ってことで、後半までいかなくても
900超えはそろそろ来るはずなので、

その後、900後半を目指しつつ
英検1級を取りにいく


っていうのが、
とても効果的で
Junオススメのやり方です。

両方欲しい場合は
片方だけではもったいない!


そう思います。

両方同時並行は大変かもしれませんが
それだけの価値はありますし
相乗効果でどちらにも良い影響があります。
特に英検やってるとTOEICスコアアップに
貢献してくれます。


また、どちらの資格にも興味があって
どちらも将来的に欲しいという場合は
片方を待たせる理由がありません。

これをやってからあれをやる、
って考えてたら
その"いつか"がなかなか来ないこともあります。

だから、同時にやる。

片方ずつ2年かけてやるより
同時に2年から3年かけてやるほうが早いです。



ちょっと違いますが
よく耳に入ってくる質問で、

TOEIC何点とってからTOEIC SW始めればいいでしょうか?

っていう、このfrequently asked question。

これも同じです。

今、何点だっていいんです。
やりたいものをやったほうが絶対いいし
そのほうが勢いがつきます。

興味が向くままに
やりたいことをすべてやればいい


って、あたしはそう思います(๑´ڡ`๑)


posted by Jun at 23:41| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

当面の勉強計画


月末のTOEIC、
英検二次に向けて

また、今後のTOEIC, TOEIC SW, 英検、TOEFLに向けて

しばらくどうやって勉強を進めていくか考えてみる。

・TOEIC
skype模試
1019
プラマガ7月号

・TOEIC SW
スピーキング模試を1日1模試再開
ETS本買う

・英検
二次対策をオンライン英会話で
二次対策を模範解答音読
一次の過去問(今回印刷してまだやってないやつ)

・TOEFL
TOEFL MAP Advancedを1問ずつでも解いていく。


って感じにしよう。


・お風呂で語彙系の本4冊は継続
・句動詞の本を持ち歩く
・「発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング」を持ち歩く
・podcastは1.5倍速にしてずっと聴く
・発音自主トレはちょこちょこ毎日続ける
・オンライン英会話続ける
・英文添削は週に1回続ける


ってこんな感じかなぁ。。

リスニングにはやっぱり速度上げてきくのが
効果あるってこと(その人のレベルによる)が
昨日の英検反省会のあとの打ち上げで
再確認出来たので
スピード上げて聴くトレーニングはやっていこう。

聴く速度もそうだけど
脳内処理速度も速くしないと
追いつけないから
速度を上げてきくのは有効、と
某TOEICファイターさんにおしえてもらったので
ものすごーーーく納得。
そこを意識して聴いてみる。



リスニング得意だと思っていた頃の自分が懐かしい。
今はリスニングがTOEICでも英検でもかなり恐怖。





posted by Jun at 06:18| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

試験対策


ふら〜っと受験しに行って、
そこそこの点数を取れたり
合格を手にしたり。
特に事前対策はしてません、っていう人。

正直、羨ましい

あたしは対策しないと取れないし、
かなり事前準備をしておかないと
ガクンてすぐに落ちるし。

これが英語力というものと見せつけられたりする。


それでも、
ってか、
だからこそ

自分は毎日ちゃんとやらなきゃいけないんだ、って思う。

自分=出来る人ではないんだから、
だったら、休むことなく続けないと、って思う。


そこを出来る人と比較しても仕方ないし
もちろん、ふだんから、

英語力ではなく数字が欲しい、

と明言してるんだから、
自分は自分のやり方で
しかも、知識がないならないなりに
パワーをつけていく方法を考えて
試行錯誤しつつ、微調整しつつ
日々やっていかないと。


。。。。と。
やっぱり知識がたくさんある人たちを見ると
あ〜足りな過ぎる!って思う。

この気持ちを大事にしないと。
足りない部分を補うことを考えないと。



posted by Jun at 18:42| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

いろいろなテスト


TOEICも
英検も
TOEFLも
違うテストです。

準備も違います。

英語力が高い人はできちゃうでしょう。

でも、それはドモルガンの法則のベン図的な感じで。


【ド・モルガンの法則】
NOT(a AND b)=(NOT a)OR(NOT b)
NOT(a OR b)=(NOT a)AND(NOT b)


Jun_ベン図.png

すご〜く英語が出来る人は
AとかBのテストじゃなくて
その周りを囲む長方形的な知識などがあるのです。
楕円でもいいですが
完全にAとかBを包括してるのです。

でも、あたしは、AならAぎりぎりの円を書ける知識、
B ならBぎりぎりの円を書ける知識を持って
まんまるを描ける(=満点をとれる)ところを目指したい。

長方形の英語力があったら
そりゃAとかB で満点取るのは簡単なことでしょう。
だって、囲んじゃってるし。

テストを楽しむ醍醐味としては
やっぱりAとかBとかの内側の
ちょっとした点、とか
ちっちゃい円から始めて、
または、AとかBの外からかもしれないし
円でもなくて、いびつな形かもしれないけど

そこから、ぎりぎりAとかBを満たすところまで
自分の知識を膨らませつつ
しかも、英語力だけじゃなくて
テクニックを駆使して
瞬間最大風速的に、一瞬だけAのまんまるになっても
それはそれで成功かもしれないし。

AとかBっていうのが
今のあたしにとっては
TOEICだったり
英検だったり
TOEIC SWとかTOEFLでもある。

それぞれかぶってるけど、
そんなのは、ちょこっとしか重複してなくて
英語は英語だけど
テストとしては違う。

その違いを楽しまないと。
同じなら受ける楽しみもなくなっちゃう。

posted by Jun at 21:24| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

徒然に思うことを気分転換に書いてみる


今日の勉強記録はあとで更新しますが、
ちょっと今なんとなく頭にあることを書いてみる。
必ずその通りにする訳ではないけど
今後こうしていきたいな、っていうこと。

試験スケジュールが詰まってて、
まず2月半ばまでは精神的に追いつめられてます。
(追いつめてるのは自分)

その後、2/22は英検二次ですが、
そこまで張り詰めた感じはなくなるでしょう。

で、それが終わると暇になります。


暇???


いや、暇じゃないです。
色々ありますが、試験スケジュール的には
精神的にハードなものは3/15の公開テストまで
ありません。その前に少しあると思いますが。


その後を考えると
4月はSW、公開テスト
5月は、公開テスト
6月に、再び英検、と、公開テスト
7月に、英検二次、と、公開テスト
8月は、SW受けるかなぁ、、(SW友達と(笑) 相談します)
9月は、初旬はたぶんやることないので、TOEFL受けるかなぁ、、(TOEFL受験友達と相談します)
    下旬に公開テストがあるんだけどね。
10月は英検、と、公開テスト。
   なんだけど、IPAのセキュリティ試験を受けようかな。と。
   ほんとは欲しいのはPMなんだけど、春しかないから、
   秋で一次免除くらい取っておけば来年の春少し楽かも、
   という浅はかな企みです。。
11月は英検二次、と、公開テスト
12月は、SW(たぶん)と公開テスト

IPは随時入れていきます。

って感じかなぁ。

なので、やっぱり英検と英検のあいまの時間ってのは貴重なベーススキルアップの時間です。
今まではTOEIC の模試ばかり解いてここまできました。

去年から言ってますが、
今年は、TOEIC模試は、Skype模試とかイベントの時だけ解きます
 (=自分一人で解いたりしない、ってことです。)

これは、かなりキツイ縛りでもあります、私にとって。
だって、今まで模試じゃなくてもpart5問題集とか、
暇があれば解いて、立ち模試でもなんでもやってきたし
通勤電車や昼休みもそれで時間を費やしてきたんだから、
それをやらないってことになると、

え?
その時間何をして過ごせば良いの?

って、ちょっと放り出された気分(自分で決めたのですが)。

なので、切羽詰まってない時期にやることを色々妄想しては楽しんでます。
あえて、TOEIC以外のことをやる。

※3月以降もSkype模試は変態的スケジュールで組んであるので
TOEICから離れる訳ではございません、ご心配なく。。


ここで妄想の内容を書き出してみる

1発音トレーニング(何でやるかは未定)
2風呂での文章系語彙本を音読&精読しつつ、
へとへとになるまで汗をかくのは続けます。
 (1級文単が2周目終わるので、その後は、
 速読速聴Advanced, Opinionを2周ずつして
 その後、文単に戻るサイクルで、
 この3冊を2周ずつぐるぐるしようと思ってます)
3たくさんある語彙本をGoogleDriveで自分で入力し、英→日、日→英、例文、空所補充とか作って語彙力強化
4句動詞の本も2冊あるので同様にGoogleDriveへ自分用に入力。繰り返し覚える。
5スーパーレベルパーフェクト英文法を読破する

あとは、TOEICの未了問題集をやる。
 6TARGET900の長文読解 最初の2問しか解いてません
 7メガドリルリスニング あと何セット分か残っています。
 8シナゴンpart1,2,3,4 あと何セット分か残っています。

通勤と昼休みがまだ決まらないなぁ。。
 9英検語彙問題集2冊をぐるぐるするかな。
 


電車の中とか昼休みは、問題形式になってるもの(読み物とかじゃなく)が
やりやすいので、そんなものを使います。

その2冊だとすぐに飽きちゃいそうなので、
通勤&昼休み対策は何か考えないといけません。

ひらめきTOEFLのリーディング問題集をやろうかな。
LSWは自宅じゃないと(性格的に)できないので、
やっぱRかな。
英検前には英検の長文読解をまたやると思うけど
それ以外の期間はTOEFLリーディングにしようっと。

国内本を買うより、TOEFLについては
中国、韓国の本が良いし、コスパも良い気がするので(問題量が多い)
たぶん、そのうちTOEFL Reading本については買うことになると思います。

SWのS200も早くとりたいですね。。。


はい、気晴らし終わり。。
また明日の準備(主にココからはエッセイ)に戻ります。
posted by Jun at 20:54| 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする