ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年01月21日

英検1級前日


いよいよ明日になりました✨
1年に3回しかない英検の日🎶🎶

あたしは前回と同じ会場で
駅からすっごーーーく歩く場所です。。💧
でも迷うことはないのでいいかな。


前日は、とにかくたっぷり寝ること


いつもは極力寝ないようにしてますが
睡眠が何より大事です。


そして、

変なものを食べない・飲まない。
体調にいちばん気をつける。



英語的なところでは何ができるか?


・パス単とかSVL vol.4をパラパラ見直す
・ずっと英検リスニング素材またはPodcastを聴く
・エッセーは書いて添削してもらったものを見直す。
・ライティングの本をざっと読み直す


くらいかなー。

で、気分的にゆっくりすごす。

あたしはいろいろ動画を見たり。
ドラマそのものじゃなくて
(ドラマだと一時停止していろいろメモとって調べたくなるので)
YouTubeで関連動画とか見たり。

あ、ビッグバンセオリーは
音声だけ聴いたり、とかしちゃうかな。


Gossip Girl Interview



Leighton Meester, Ed Westwick,, etc Paleyfest 2008



Gossip Girl Final - "Dan is Gossip Girl"



Top 5 Surprising Facts About Gossip Girl


Dan; For the record, I like you, Only you.
Serena ; Well, that's good. Because I feel same about you.

Dan; I made great mistakes, heartbreaking mistakes.
I know I've hurt you, but I've never stopped loving you.
Serena ; Well, excuse me if I don't fall for that, or you, ever again.


あたしは最終話まで見てないんだけど
ちょっとこのへん見てて、
秘密がわかっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
早く見たい!



あとは、ニューヨークには Gossip Girl Day ってのができた、って。
今はどうかわからないけど当時はそれくらいすごかったんだなーって。
→→ Bloomberg Announces ‘Gossip Girl Day’ In New York


proclaiming January 26th in New York Gossip Girl Day


ロケ地をめぐるGossip Girl Tourとかは今も人気そうです💕。
- Gossip Girl Sites Tour

- Gossip Girl Tour New York City (On Location Tours)


っていう、Gossip Girl の世界に浸りながら
英検1級直前の土曜日を少しゆっくりしつつ
昼間は出かけて楽しんできます。


そして、夜は、Jun's Diamonds Hour ( JDH )
今朝ほどTwitter でも宣伝しました。

このあとのJDH(来月以降かな)でのゲストは2人決まってます。
頻繁に放送できてないですが、どうぞお楽しみに〜✨✨💓






英検1級受験する方、
特に初挑戦、また、初合格目指す方、
がんばってください!!


posted by Jun at 07:41| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

英検1級読解問題:TOEIC part7, TOEFL Readingも。リーディング試験で正解数を増やす


英語の文章の読解力、、っていうとちょっと違うかもしれませんが
英語試験のリーディング問題で正解するには
やっぱり"それが正解である"という根拠をしっかり確認をして
その選択肢を選ぶ必要があります。

(はいはいーそんなのわかってるよ〜
いや、みんなそんなこと言ってるし知ってるし今更?)

そりゃそうなんですけど、
そして、しかも、

もちろん、問題によっては
勘で正解
消去法で正解
っていうのもありだし、本番では
「えぃっ!」って選らんだものがたまたま正解だったっていう
強運も大切な味方です。

それでも、日々のトレーニングとしては
本番で確実に正解を得るために
ちゃんと根拠を確認しておかないといけません。


今、英検の1週間前ってことで
ちょっと来週末の英検について
個人的には
どうゆう作戦でいくか考えたり考えなかったりしているのですが、


仲間とは
(JRC-E1)英検の過去問を解いています。
2016年2回のから遡って、
今夜は2014年3回を解きました。

あと2回、この会を予定しています。

ここでは、参加者と一緒に読解パート(大問2、大問3)を中心に
1問ずつ根拠を確認していきます。
(語彙問題もリスニングも解きますが)

1人最低でも1回は発言してもらって
なぜその選択肢を選んだか
何段落目の何行目のここらへん、
っていうのを言ってもらいます。

発言が必須なので
カフェから参加で声出せません、
って場合には参加できません。


同じ正解を選んだとしても
別の箇所を根拠にした人がいれば
それはそれで追加で発言してもらったりして
割と活発な有意義な会になっているかなと思います。

やっぱり一方的にあたしが
何か喋ったりしても
TOEICならまだしも英検1級なんていう
難しい文章のものをそこまで
正確に根拠を述べることはできません。

幸い、旺文社の過去問題集に和訳もあったりするので
載ってる回のテストだと、それも使いながら
みんなで一緒に確認していきます。


それと同じように、
少し前からですが、JRC-MAPでは
Hackers TOEFL Reading (青いやつ)を使ってて
曜日により
・問題を解く日
・1センテンスずつ和訳し、精読し、関連情報を探す日
を分けています。

で、その問題を解く日には
1文書に数人の担当を割り当て、
問題を解いた後のスカイプセッションでは
担当の文書の問題(TOEFLなので1文書10問以上あります
:本番は14問とかですが、練習問題は少なくなってたり)を
数人で解説をしていきます。


こうやって確認をすることで
理解が深まるし、
1人では延々と考えても埒のあかないものが
すっきりと解決したり、
他の人の観点を垣間見ることができたり

1人で勉強するのが基本的には重要ですが
他の人とする時のメリットを
かなり感じられます。


根拠を確認するってことは
TOEIC part7でもずっとやってきたことだし
当たり前といえば当たり前ですが
問題を解くときに1問1問根拠を確認しつつ

(○行目に〜って書いてあるから
それは選択肢のこの部分と一致して。。。。みたいな

逆に、本文のここに〜って書いてあるから
これは選択肢のここと矛盾して。。っていう消去法で使ったり)


この習慣をつけておくこと
本番でも必ず意識しておくこと


これをずっと普段からやってると
どんどん正解数が増えていくかなと。

リーディングは背景知識に左右されるんだけど
すべてのジャンルで背景知識を持つなんて
なかなかハードル高いので
それなら

英語の文章読むスピードだったり
語彙力をつけたり
解釈を見直したり
文法知識を強化したり


っていうことのほかに
試験ごとの特性を感じて
試験ごとのリーディング問題で
正解できるように
根拠を確実に見つける癖をつけておきたいです。


posted by Jun at 00:54| Comment(2) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

英検1級合格のために、あと2週間何ができるか:語彙編


今回は語彙です。


英検1級合格のために、あと2週間何ができるかって記事をさきほど
エッセーライティングを中心に書いてみました。

あ、ちょっとその補足として、
実際に自分で書いてみる、ってことです。

書いてみると、

あれ?時間が意外と足りない

とか

語数が足りてない。。かも。。

とか

ん?スペルが!!
こんな簡単な単語なのに!!


みたいなことがあったりします。
パソコン入力に慣れている方には
手書きで書いてみるとそれが思ったより大変だったりします。


なので、エッセーは本番までに1つでも2つでも書いてみるのが良いですね。
もちろん準備万端な方は添削サービスなどで
週に1回でも2回でも提出して書いてみたりしてるかと思いますので
それはそれで、添削結果を今までのを見直したりしたら
自分の課題も見えます。




ってことで、エッセーについてはそんなところで、本題は、語彙

個人的には、
英検1級合格マップでも、
語彙の難易度(大問1)にひるまず
語彙が苦手なら他のセクションで得点して
(大問1 がどんなにできなくても)
合格ボーダーラインにとりあえず乗っかってみたら
「合格」ってものを手に入れることで
いろいろ合格前と合格後と変わることがあるかも、
ってことを伝えたかったので、

あまり、語彙語彙と言いたくはないわけです(笑


仲良くしている方で何度も英検1級合格している方で
大問1を10問正解できない人がいます。
もちろん他で得点してるからですが、そんな合格もあり、ってことです。

あたしも語彙は本当に苦手だし。

とはいえ

実際のところ、語彙がないと
読解問題もリスニング問題も
誤解して内容を理解しちゃったり
ライティングでも高級語彙を使う必要はないとはいえ
ちょこっと混ぜておくことで
知的っぽく見せることができるかもしれません。

なので、知っておくには知っておく方が
絶対に有利なのです。

そりゃみんな知ってるか。

で、そこであと2週間しかない、、、これはもう絶望的。。。⤵⤵⤵

って思ってるなら、
最近ちょっと、これいいなって思ったやり方があります。


合格マップの体験談にも載っている
すしぼーいさんのページ。

このページがとても役立ったとか
感動した、っていう感想をよくいただく
この本の中でもかなり人気の高い箇所でもあるのですが。

語彙本を1冊まるまる音読しちゃおう、ってことです。

すしぼーいさんは時間を測って
それを縮めるってことにチャレンジして
280周もしてるってことで (see p.155)
ちょっとそこまではあと2週間では難しい方がほとんどだと思うし
語彙だけじゃなくて、他のところも対策しないといけません。

なので、今回、この2週間でやるなら
まだパス単もぜんぜん覚えられない!って場合は
パス単1冊だけ1冊まるまる1日1回とか2回とか
音読しちゃいましょう。

英単語→日本語→英単語

とか、

ここへ例文も追加してもいいでしょう。



...............

えw

...............


って言っても


30分以上かかると思います💦。
絶対のどが疲れるし💦
大変だと思います💨💨💨💨。


なので、
出る度Aのところだけでもいいかもしれません。

ん?

でも、、


......っていうか、、
出る度A。。。てことは。。

ん〜〜〜、

Aがちょっとまだって場合は
かなり語彙が足りないことが考えられるので
世間一般的に考えると
今回の合格は諦めた方がいいってことになるかもしれません。

でも、やっぱり、それでも、試験当日本番直前まで
やってみることでもしかして一次突破できちゃうかもしれません。


できないと思うからできないのであって、
でると思ったらできるんです。



(あたしはもともとTOEICの頃から
スピリチュアル(?)なので笑
具体的な方法というより
メンタルとか、思い込み、とか、はったりのほうが得意です)


なので、やっぱり語彙も力をつけたい、って場合に
1冊まるまる音読って試してみる価値ありです。


あたしも語彙はもうやらないつもりでしたが、
ちょっと気になるので少しやることにして
新年をいいことにやり始めました。

アプリを持ってるので音声を聞きながら
声に出して覚えていくほうほうで
しかも、1個1個丁寧に覚えるんじゃなくて
もう一気に1冊まるまる、ってところが味噌です。

それって覚えてないみたいな感じがするけど
繰り返してると意外と覚えてたりするんだなって
今回初めてやってみて、感じました。


なので、この直前2週間にはちょうどいいかなって思って
この記事にしてみました。


パス単はだいたい覚えたよ、
でも、ぜんぶじゃなくて8割くらいかな、って方は
SVLのvol.4をやると大問1での正解率に貢献できると思います。
これも「合格マップ」に、Hiroshiさんがデータを出してくれてます。(see p.62)


こうやって書いてみると
短期間で差をつけられるのって
ライティング以外には
実は語彙なのかもしれないな、って思いました。

とにかく自分が語彙が苦手だし
ぜんぜんやりたくないので
避けたいところではあったのですが
実は得点を稼げる、
もちろんすべてのセクションに直結するので
ってことを考えると
1級を目指す人が語彙を一生懸命やったり
すでに合格した人がやたらと「語彙、語彙」言うのが
ちょっとわかりました。


っていう、気合の入ったブログを2個も朝から更新して暇なのか!?という疑問があるかと思いますが、、、
えぇ、まぁ、ヒマです(爆

今日は、朝4時起床で、
今、朝10時なのでこれからシャドーイングと
JRC-MAPの予習と
オンライン英会話25+25+50分と
海外ドラマと
洋楽練習と
筋トレ(チューブ、ローラー)を、っていう

やることがありすぎて
夜までにすべての TODO をこなせるかきになるところですが
優先順位の順番にやっていきます。

筋肉痛の和らぎ方がちょうどいい感じなので
ここでまたやるとしっかりと鍛えることができると思います。



posted by Jun at 09:53| Comment(5) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検1級合格のために、あと2週間何ができるか


英検1級合格マップの発売から3週間!


昨日、ひとり洋楽カラオケ行った時に
近所の本屋(そんな大きくない)に行ったら
1冊だけ、本棚の高いところにありました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ !!!
本棚の前には踏み台が置いてあったので、それに乗れば取れます。


っていうことで、あと英検まで2週間きりました。
3連休で今日はお休みの方も多いかもしれません。
私も(!!)4時起床で朝から忙しくしております。
残りの時間をできるだけ無駄なく過ごしたいですね。

本を出したからには不合格なんてことになると
ちょっと恥ずかしいので(ノ≧ڡ≦)
あと2週間やれることをやっておきたいなと思います。


英語上級者や
すでに1回以上合格している方には
必要ない情報ですが

どうしても英検1級が欲しい!

って場合には

そして、

この1月で一次試験だけでも突破したい!

って場合は


今から2週間を諦めずにぜひぜひ頑張ってください!って思います。

Hiroshiさんブログの英検1級カテゴリも読んでみるとコツがわかりやすいかと思います。
あたしのブログなんかよりずっと論理的に整然とまとまっているので読みやすいかなー。


とにかく、まずは、ライティング。

どんなトピックがくるかわからないので、
どんなジャンルでもどうにか3つはアイディアを搾り出せるように
サンプルアンサーのサイトを読み尽くしておく。
できれば音読のほうが目も口も耳も使うので
体内に残りやすいかなと思います。

http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm
とか
http://e-kaiwa-master.com/essayfreedl.html
とか。

意見を自分で考えてみたいって場合は
多くの人の賛否両論が掲載されている、
http://www.debate.org/
とかイイですね。時間のあるときに読むだけでも
へぇ〜そんな考え方があるのか〜って思ったりします。

同じトピックでも他人の観点から見た意見って
新鮮で、自分のこだわりがあるものであっても
少し視点を変えることで
濃い意見にできたりします。

ライティングで、自分の意見を書いて
3つ理由を書いたりするけど

○○っていう意見もあるようですが、個人的には〜と思います

みたいな感じで、
ライティングについての書籍を読んでいると
counter argument を少しだけ入れるのも
相手に与える印象が違ったりするようです。


英検1級のライティングは、内容がすごく重視される印象があります。
(だから、あたしは苦手だし、ハイスコアを出せないんだけど。。。)

なので、そんな感じで、まずは内容を充実させる。

もちろん、語数がとても少ないので、
その中で3つ理由を書いて、濃厚な内容にするのが
ちょっと難しかったりします。

ここまで10回の合格の経験や
他の英検仲間(850点満点の知人が数人いたりする)から聞いた話だと
すごく高度な文章でなくても、
高尚な思考を見せなくても、
相手を納得させられる、理解しやすい文章のほうが
得点しやすいみたいです。

あぁ、、、すっごい曖昧💦💦。。。

1級に合格する小学生・中学生が割といますが
彼らは英語力的にはすごく高いかと思いますが
社会人経験はないし、やはり子ども目線での
政治や世界情勢や社会問題を見て
それについてエッセーを書いていると思います。
(全員が天才児ではないという意味で)

なので、それを考えると大人の方には希望が湧くかな〜、と。
だから

コンテンツ重視で!


ここを心がけてみて
採点する人は何千人(?)とかの文章を読むので
その人が「あら、これ、なんか読みやすいわね。
しかもわかりやすい。スペルミスはあるし文法エラーも多少あるけど
まぁ、これくらいなら内容でぜんぜんカバーできてるわ」
っていう
判定をしてくれればこっちのもんです。

文字を丁寧に書く、っていうのも大事だという方もいますね。
TOEFLやTOEIC SWと違って手書きなので
ここがあたしにもとても苦手ポイントでもあります。

人間的な心情として採点者も、そりゃ読みやすい丁寧な文字の方がありがたいかな、と。
それは容易に想像できます。
もちろんそれが点数に直結しないにしても。

人間なので。


そんな感じで、1. 内容を重視し、
2. 読みやすいことを意識して、
その上で 3. テクニック的なところも
考えられればいいかなと。

それはバラエティ豊かな構文を散りばめる、とか
1級的な語彙を使う、とか
目を引く表現・慣用表現を混ぜてみる、とか。


あたしが技術的なところで参考にしてるのは、
即戦力がつく英文ライティング
発信型英語スーパーレベルライティング
スーパーレベル パーフェクト英文法
とか、かな。

英語力が高いわけではないので
それをどこまで自然に使えているかは怪しいし
あたしが使うと単なる小手先の技になってないか、
というのは常に気にしているところではあります。

でも、英語力というのはじわじわ上がっていくものであって
数日数週間でどうにかなるものではありません。

なので色々駆使します。

ざっと読んでおくだけでも
本番で役立つことも多いです。



技術とは別で、アイディアを得るためには
英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現、とか。
やっぱりイッチー本サイコー✨!
この本は試験当日に一次も二次も持っていきます。
この本しか持っていきません。
あと、数回合格した頃にライティングで点数が取れないことを悩んでて
連続受験している仲良しな方に相談したら
勧めてもらったのは英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニングです
またまたイッチー。



最近、JRC-E1で始めた書籍は
最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇なのですが、これを1つ1つ暗唱してってます。


暗唱をしていくのは、たとえば1ページに時間がかかるので
方法としては有効だし、夏の合格や秋の合格を目指す方には
今からスタートしてみてほしいなと思いますが
あと2週間であれば、この本を繰り返し音読することのほうが
よほど効果が高いかな、と。
そのまま2月の二次試験でも使えるし。


っていう、今日は貴重な得点源である、
しかも、合否を左右する可能性が高いエッセーのところについて
書いてみました。


あと2週間、がんばってみてください!!!

合格マップにはタイプA, Bとして
半年かけて合格を目指す方と
1年かけて合格しにいく方と
大雑把ですが分けてやることを書いてあります。

なので今月の受験する方には
ちょっと急すぎますね。

ってことで、あと2週間何ができるかを考えてみました。


さて今日も1日がんばります!






posted by Jun at 06:56| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

サンプルスピーチ音読について→エッセイ対策と二次対策に:英検1級合格マップ


英検1級合格マップでもこのブログでも載せている二次対策用のサンプルスピーチの音読について質問をいただいた(本が発売されて割とすぐにいただいたのですが、)ので本の内容を補足する感じで書いてみます。

合格マップのp.126の下の方に載ってるサイトがこの2つ。
http://e-kaiwa-master.com/essayfreedl.html
http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm

で、ここを使った二次対策について、です。

もちろんライティング対策にもなります。
エッセイはトピックが1つしかないし
得意ジャンルのものが出るとは限りません。
なので特に幅広いジャンルのトピックについて
何かしら自分の意見を述べることができる必要があるのです。

もちろんふだんから日経とか読んでたり
いろんな情報ソースから物事を考えて
自分なりの意見を持っている方には必要ないかもしれません。

あたしのように英検受ける前は特に時事問題とか疎くて(今も疎いけど)
特にどんなジャンルについても自分の意見もない場合は
試験合格を考えると自分の意見であってもなくても
それをきれいにまとめて読み手聞き手を納得させるものを
作る必要があります。

普段から何も考えてないと何も浮かびません。
そこでサンプルアンサーです。

このジャンルにはこんな3つのアイディアが言えればいいのかーって
そのアイディアをもらう場所です。
それを自分の意見として伝えることができれば合格です。

いただいた質問はだいたいこんな感じ。
ちょっと変えてありますが内容はあってると思います。


スピーチサンプルなど合計200個プリントアウトしました。
進め方は1つ目を10回音読、2つ目を10回音読、、、200個目を10回音読のようにやりますか?
また、1番目から200番目までどれくらい時間をかけましたか?



Jun 送った回答は、、、


回数はそれほど重要ではなくて
・内容を理解して
・表現を取り込みつつ
・できるだけ多くのジャンルをカバーする

ことが、自分でスピーチを作る前の段階として必要です。

それでもやはり具体的な数字が欲しいということであれば
1つのスピーチを10回毎日繰り返す、で進めてみてはいかがでしょうか?

そして、毎日200個は無理なので
最初の30個を10回ずつ、朝と夜に。
で、翌日は11個目から40個目までの30個を10回を朝晩2セット、
その翌日は21番目から50個目までを。。。。という感じで
少しずつずらしていきます。

時間的に余裕がある方は1セット20回ずつにします。

200個目までくるとまた1個目に戻ります。

初回合格の時には一次試験後に、1ヶ月朝晩毎日続けて
その上で、スカイプ英会話のシミュレーションレッスンを
24回くらい受けました。
シミュレーションレッスン以外の英会話レッスンも受けていました。


それくらいやっていると
だいたいどんなジャンルでも何かしら答えられるようになります。
スピーチだけではなく質疑応答も重要なので
音読や暗唱以外に、何か関連事項を質問された時に
瞬時に反応して答えられることが必要です。




以上です!

回数とかどうやって進めるかっていうのは
具体的な方が、単にそれを真似するだけいいので
楽に取り組めるって方はぜひ同じ方法でやってみてください。

やってみて、自分に合う方法やアレンジを加えて
さらに加速度的に二次試験対応力を高めていくのも
もちろんすごくおすすめです。

posted by Jun at 23:23| Comment(11) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英検のリスニング口語表現は知ってるか知らないかが鍵:ではその習得方法は?


英検のリスニング
について質問いただいたので
回答を書いてみたいです。


口語表現?についての取得方法について悩んでいます。
たとえば、
I can live with that.
それなら我慢できるわ
みたいな表現なんですが、
私は聞いたことないフレーズなのでそこで?と固まってしまって。

こういう表現ってTOEICではあまりでてこなかった気がするのですが。
こういうのって
知ってるか
知らないか
になってしまうと思うのですが、
どうやって勉強していけば良いのでしょうか?
なにか良いテキストが有ればご紹介頂けるとありがたいのですが…



テキストってのは難しいねー。
こうゆうのは、これまでにどれだけの英語を読んで聴いて観てきたか、ってことになるから。

教科書に載ってない意味を雰囲気で掴む、ってことで。

とはいえ、
これまで学生時代からやってこなかった過去を悔やんでも仕方ないし、
多かれ少なかれ誰でも同じで「ここが足りないあれが足りない」と感じるし
あたしも同じで、っていうか毎日思うし。

ひとつの方法としては、TOEIC(特にpart2)や英検で出てきたら書き留めておき、ひとつでも覚えておく。
できれば、それを英会話などで使ってみる
自分の言葉で使うと、少し違う表現や形で現れても応用が利いて、雰囲気をつかめるようになる。



あとは、洋楽ドラマをセリフを見ながら、解説サイトググってみたり、かな。日本語の意味を書いてくれてるところとかあるし。そのようなものをまとめてある本も売ってると思うけど。本に書いてある1ページ1表現を根性で覚えることもできるだろうけど、映像つきで、とか、実際のシチュエーションで、あれ?なにこれ?って思う経験をしないと、感覚が身につかないかな、と。


知ってるか知らないか、ではある。

でも、大量の口語表現を観たり聴いたり読んだりすると、似たようなものもなんとなく感覚で掴めるようになる。それには大量のインプットも必要で。


それまでは、
・ひとつひとつ出会ったら書き留める
・書く、または、話す、で使ってみる
・洋楽、ドラマ映画で単に楽しむのではなく表現を見つける視点を意識して勉強する
・口語表現の本を1冊読んでみる
←これは最後の補助手段。

で、どうかしら。



英文もそうだし、ドラマとか良いね。
これはあたしが最近やってるからだけど笑


このブログの海外ドラマ・映画で英語をのカテゴリでちょこっと書いてある(最近始めたばかりだけど)ドラマ10分を3時間くらいかけて、セリフを勉強していく、それに時々復習して記憶を上塗りしていく、ってくらい、丁寧にやってくなら勉強になると思う。ただ、ストーリーを楽しんで「あー感動したーおもしろかったねー」だと別にそれは英語の勉強にはならない。

ただ、英検合格を目指すためのリスニングにおける口語表現ってところにあくまでもフォーカスするなら、英検対策は、過去問がやっぱり一番だから、ドラマとか映画は遠回りになっちゃうね。映画とかじゃなくて、英検の過去問を大量にとき、すべての初見の表現をノートにでも書いておく→時々見直す。がいいと思う。

あたしは小学5年生から始めた英語、試験対策が中心の英語学習人生だったけど
それでも特に大学受験準備では大量の英文(問題集や参考書)を読み、試験英語を聞いてきたっていうその量的な蓄積があるから、あたしの現在がある。そこで今はずっとやってこなかった表現とか教科書に載ってないものや発音イントネーションに注力してる。これは試験対策でもなんでもない(つもり)。


っていう、今回はコメントなどではなく直接メッセージいただき、すでに回答済みなのですが、答えになったようななってないようなお返事を送りました。「ブログネタにしたいな」っていうことは伝えてあって快諾頂いたのでちょっと詳しめにここに書いてみました。





posted by Jun at 21:16| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

12/25までフルーツフルイングリッシュのチケットが安い







英検1級合格マップでも
エッセーのところで紹介している
フルーツフルの英作文添削チケットですが
ちょっとだけ安くなっているようです。





あたしはだいたいこうゆう安くなっているタイミングで買ってます。
有効期限がないので忙しくなっても大丈夫です。


このブログでも英作文カテゴリには
84個もの記事がたまっちゃいました。

ここへ載せてるのは一部なので
それ以上に添削には出しています。

数年前からやっているので
短期間で提出したわけではないんだけどねー。

ここから
、Junの添削結果が見れます。

先生によっていろんなコメントを書いてくれたりするし
めっちゃ簡単なメッセージで終わる人と
丁寧にalternative expressionsを提供してくれたりします。

先生の指名はできるけど
その分料金が高くなる(チケット消費)のでしてません。

あと、英検1級、TOEFL, IELTSのエッセー対策もありますが
これもけっこーチケット使います。
時々やってます。


でも、ふだんは普通に500円のチケットだけで
600字だけ提出します。
英検のエッセーとしては短いですが
英語で文章を書くのが苦手な方にはうってつけ。

英語で何かを書くことが苦痛ではなくなります。
ネタに困ったら(というか英検合格狙いなら)
英検のスピーチの過去問で書いちゃえば一石二鳥です。

Jun本の Hiroshi's eye にもありますが、
ライティングの占める割合が増えています。

つまりライティングで得点できれば
その他が少しミスが多くても
合格の可能性はぜんぜんあるってことです。


ってことを考えれば
今ライティングであまり得点できてないな、って場合は
あと1ヶ月ライティングを集中してがんばれば
合格へぐっと近づきます。


英検1級は語彙がとても難しいと感じます。
語彙がきついならライティングでがんばればいいのです



posted by Jun at 21:38| Comment(0) | 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする