オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年07月18日

英検1級合格しました!(12回目)

無事に合格してました。

IMG_3439.PNG

TOEIC990のときもそうでしたが、
10回をこえてくると、
11回も12回も同じじゃん、と思えてきます。

英検についてはスコアに進歩がないから余計そう思います。
990は取り続けるのめっちゃ大変だし。


今週末のTOEICについては
さきほど急に危機感と恐怖を覚えたので
明日からちゃんと頑張ります!





✨ブログランキング、クリックお願いします!✨


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村


ありがと💕💕✨✨✨



posted by Jun at 20:44| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

英検1級2次試験:Jun的考察


英検1級二次試験、受けてきました!
っていう記事で試験自体については更新しましたが、
ふと今朝思い出したので、ちょっと思ったことをまとめてみます。

あ、本日DELE A2受験予定でしたが、
ご覧のとおり、自宅におります(爆
ちょっといろいろやることが多すぎて。。。(いいわけ
でも3連休かなりブログ更新の予定はあります


今朝ツイッターでも言ってましたが、
面接のスモールトークで
自己紹介してみて、って言われて、

I am Jun. I work as a systems engineer in Tokyo.
I like watching American TV series like Gossip GIrl, Big Bang Theory.

とか言ってたら
(あ、今日 The Big Bang Theory って The がいるんだなって思いました)

ネイティブのほうが

Who do you like in The Big Bang Theory?

って。

えぇ〜〜〜。そうきたか!
あ〜だれにしよう?
(ここで主要な登場人物の顔がすべて走馬灯のように思い浮かぶ。。)

"All of them, but Lenard."


butが何かわかりませんが(苦笑

----- added -------
ツイッターでリプいただいて気づいたのですが、
これは「レナード以外全員」って取られちゃったかもなぁ、って思いました。
でもそんな高度なbutの使い方はできないので、
こうやって、proficiency のあるなしのふるいにかけられてるんだなぁと
思った部分でした。
(butが〜以外って意味で自然に使える人と
逆接の意味でしか使えなかったり
日本語の「でも」にひきづられててわけのわからないことになっていたり←今回のJun
っていうところでも、面接官たちから"正しく使えてるかどうか"の
チェックとか判定に影響するんだと思いました)
----- added -------




なぜかレナードを挙げてしまった。

ラージが好きなんだけどなぁ。。


で、しばし全員沈黙。。。

後になって考えると、面接官は

(レナードがなぜ好きなのか説明してくれるだろう、、、
ん??

あ、理由がない。。ま、いっか。

試験を始めよう)

っていう
脳内の思考遷移だったかなと想像します。


あ〜、そっか。
何事にも理由がいるのか!!!



って。
特に英語のスピーチとかでは重要ですよね、あたりまえのように。
だから、スピーチとか質疑応答では必ず言います。

〜は〜です。
それは〜っていうことだからです。
たとえば〜みたいなことがあります。

っていう、これが試験となると
身に染み込んでいます。

でも、油断してましたね。。。

スモールトークって。
日常会話っていうか
どうでもいい、大事ではない会話、
みたいなのが心のどこかにあったんでしょう。

理由を言うなんて考えてなかった。


たとえば、

ドラゴンボールで誰が好き?

って聞かれて

ん〜、ベジータ💓💓。
か、ピッコロさん✨✨✨。


・・・・・・・・終了〜。


ってなるかな、って。普通の会話でも。

その後、気の利く人なら
なんで?なんで好きなの?

っていう質問をしてくれるかもしれません。

ん〜、かっこいいから💕💕


以上!
みたいな。

食べ物なに好き?

に対して

ハンバーグ!

・・・・・・・・終了〜。


っていう。

幼稚園児ですか!?

みたいな。


スモールトークは採点対象外とはいえ
幼稚な印象は与えてしまったかもしれないですね。


その後のスピーチや質疑応答はいつもどおり
ちゃんと、
トピックセンテンス+説明or理由+具体例
みたいな感じで構成することはできました。


油断してたなぁ、、っていう英検1級2次試験考察でした!





✨ブログランキング、クリックお願いします!✨


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村


ありがと💕💕✨✨✨



posted by Jun at 11:07| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

英検1級二次試験、受けてきました!


本日、英検の二次試験受けた方、お疲れ様でした!

私は「神田外語専門学校」で久々の受験。
集合時間は9:15でした。

戦略的にゆっくりめの受付をしたくて
8:45頃から正面玄関の向かいのベローチェに潜伏してました。
そこで20分くらい、http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm のサイトの
サンプルアンサーを上から順に見てました。

で、受付をして、教室に入ると、その教室では
割と最後のほう。

呼ばれて、面接の部屋の前の廊下に連れて行かれるまでは
1時間ほどゆっくりとそこでは、二次対策の本をずっと読んでました。
これ。
14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題



今回はWSの参加者の方の
2次試験準備もやってきたので
なんだか感慨深いものもあり。


2次試験の準備を始める時点で
その人それぞれ、必要なことが違いますね。
当たり前といえば当たり前ですが。

だから、その人によって
練習するべき点は異なってくる。

海外経験あり、
仕事で使っている、
オンライン英会話歴が長い、
っていう方は、
ふつうに会話することはできます。

だから、その場合は英検1級の2次試験に特化した
ネタ作りだったり、時間配分だったり、
その他、本番のシミュレーションとして
どんな感じで進行するか、とか、
質疑応答でどんなことを聞かれるか、とか
そういう練習になります。

しゃべれるつもりでも
発音が日本人アクセントが強くて
そこがマイナスポイントになりそうな人もいます。
短期間ではちょっと難しいので
長期で発音を直してもらってくるか、
直前なら、もう気にしないで、
スピーチや質疑応答の精度を高めていく、
みたいな感じ。


で、ここまででもなくて、
ほとんど英語で話す機会がなくて、
っていう場合は、
英語でまずは話すところから、になります。

やっぱりその場合は短期間では難しいですね。。


なーーんてことを試験前に思い出してみたりしてました。

私の場合は、初回受験でおもわず一次試験を
突破してしまったので(合格できるはずはないと思ってたので)
慌てて、準備をしましたが、

http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm
このサイトのサンプルアンサーや
もうひとつ別のサイト(今は見つからない)のサンプルを
200個くらい音読してました。

そして、オンライン英会話の2次試験シミュレーションを
30回以上受けました。

身の丈にあった、スピーチ練習をして行かないと
やっぱり本番で崩れちゃいます。


最近は、ほとんど自分の2次練習をしなくなったので
点数もそこそこしか出ず
850点とかはまだ遠いですが
毎日のシャドーイングだったり
その他いろいろ今やってることを続けて
伸ばしていきたいと思います。


今日は、いつものTOEIC模試を解く集まりもあったので、
模試を1個解いて、TOEICの話をたくさんして、
今後のテスト受験予定なども話してると
やる気がもっとわいてきました✨✨。
あれもこれもと欲張りになりそうです。



とはいえ、身体はひとつ、24時間しかないので、
優先順位ちゃんと考えながら過ごしていきたいです。

来週土曜日はDELEです!A2を受けます。
その翌週はTOEIC。
その次の次はTOEIC Speakingです。

なにやら急に試験スケジュールが忙しくなってきました(笑




✨ブログランキング、クリックお願いします!✨


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村
posted by Jun at 21:28| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

英検・ライティングの添削チケットがお買い得!



フルーツフルが、英作文チケットの増量キャンペーンやってます。7/17まで!




そろそろご自宅にニュースレター7月号も届く頃です

前回は「今、なぜ、英検か」というコラムを書きました。
今回は、準1級を秋に受験する方向けに4ヶ月前の今はなにをしよう?
という内容で書いてみました!


まだ会員じゃなくて会報誌がもらえない!って方はこちらから→フルーツフルイングリッシュ無料体験チケット2枚はここ

無料会員にも郵送されます。


posted by Jun at 10:23| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

英検1級二次試験 スピーチ/質疑応答 の時間管理

先週、二次試験を受験された方も多くいらっしゃいますが
今週の日曜日に試験の方もいますね。

私も、いつもどおり、
9:15集合のいちばん早い時間での受験です。

「英検1級合格マップ」ワークショップでも
二次試験対策を都内で1回開催、
その後は前日の土曜日まで
スカイプの練習をやっています。

複数回参加してくれている方もいるので
徐々に合格へ届くところまできています。

最初は、スピーチで
ネタを思いつくところから難しいとは思いますが、
次に難関と思われるもののひとつに、時間管理があります。

今日は、その時間管理について書いてみたいと思います。



理想は、

イントロダクション:10秒
理由1:50秒
理由2:50秒
コンクルージョン:10秒


っていうのがいいかな、と。

この時間管理ってけっこう難しかったり。


でも、、

でも。。。。



体で時間を覚える!

とか言っても
練習の時にできたとしても
本番で緊張の中で
その体感を正常に保てるかって
人によってはかなり厳し〜💦💦💦💦



なので、時間より、もう少し具体的な
自分で管理しやすいものとして、センテンス数はどうでしょう??


もしかして今やってるのよりやりやすいかも💡。


イントロダクション:2センテンス
理由1:1センテンスではっきりと端的に根拠+1〜2センテンスで根拠の説明+1〜2センテンスで具体例
理由2:1センテンスではっきりと端的に根拠+1〜2センテンスで根拠の説明+1〜2センテンスで具体例
コンクルージョン:2センテンス



たとえば、

イントロダクション:2センテンス
理由1:3センテンス
理由2:3センテンス
コンクルージョン:2センテンス


くらいでもいいのです。

あまり、だらだらとしゃべってて
途中で自分が言いたいことがわけがわからなくなるより
もう、この量の中で言う!って決めておいて
よくわからなくなってきたら、

That's it.
Next, .....

みたいに、切っちゃう。
気持ちは切り替えて、次の理由を言う、
または、結論に入っちゃう。


逆に、時間を計測しててもいつも1min.30sec.くらいで
早めに終わっている人は1センテンス追加してちょっと盛って。

時間が早いってことは
内容が薄まっている可能性が高いです。


これは質疑応答セクションでも同じで、
しどろもどろになって、だんだんわけがわからなくなる前に、終わって次の質問でリカバーできるように。
あまりにも、どの質問もさっさと一言二言で終わらせてしまう場合は、それを2センテンス追加して肉付けしてみて。

一次試験でも大事ですが、二次試験でも
時間管理は、本当に重要だなぁとあらためて思いました。

時間だけの問題じゃなくて。
一つ目の理由で長くとっちゃうと、
それだけで二つ目の理由を十分に説明できない
可能性が高くなります。



英語がかなり上手な人は
別に、イントロ+理由2つ+コンクル、っていう形式じゃなくても
数センテンスでも、十分に説得力ある濃いスピーチを
その場でできたりします。

でも、1級に初挑戦であまりふだん英語で話す機会も少ない、
って場合は、相当な練習量が必要だし、
どんなふうに時間管理をしよう、っていうのを
ちゃんと考えておかないと、合格に近づくのが難しい、、かも!


ネタとか時間管理じゃなくて
英語を話すこと自体に慣れてない、って場合は
スピーチより前に
英語で話す、という練習をやったほうがいいですね。

これから英検1級に(1級じゃなくても)
将来的に挑戦したいと思ってるなら
英検のトピックとは直接関係なくても
英語で話す、っていう練習はやっておいたほうがいいです。

シャドーイングや音読もトレーニングとして有効です。


以上〜。

ランキング✨クリックおねがいします!


英検ランキング



にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村


↓あと1週間くらいでキャンペーンコード終わりますのでよかったら今のうちにぜひ!
リアル英会話:初月30%キャッシュバック→お申し込みはここから
キャンペーンコード: Jun201707hC8iYgF  (※期間限定:7/15まで)
posted by Jun at 00:20| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

英検準1級10月受験に向けて7月から。。

6月号のフルーツフルイングリッシュ「たんぽぽ通信」
ゲスト寄稿ということで

「今、なぜ、英検か」というコラムを
載せていただきました。

で、7月号からも続けて書いていく予定になりました。

7月号からスタートするシリーズ物として
英検準1級
10月受験して合格しようと思う方向けの
トレーニングメニューをちょっとだけ書いてみました。

7月はこれ
8月はこれやって
9月はこれやって
10月に受験!

みたいな感じで進めていきたいと思います。

さきほど原稿は提出したので
ちょっと修正があるかもですが、
7月号には掲載されるはずです

お楽しみに!

あ、たんぽぽ通信は
郵送で自宅に届く、
英作文のフルーツフルイングリッシュ会報誌です。

無料会員であっても届くので
準1級合格目指す方はぜひ

チケットは2枚無料で試せます→ここから


posted by Jun at 23:38| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

英検1級2次試験スピーチ・質疑応答対策!3週間で合格


今夜から早速、2次試験対策スカイプです。
3週間あるので、スピーチも質疑応答も
丁寧にやってって、合格ラインまで届くよう
可能な限りサポートしていきます!

1級の2次試験対策のスカイプはまだ受付中です→http://kokucheese.com/event/index/471015/

※カメラは不要です。
スカイプ初めてでも、スマホで電話とかLINE通話するのと同じです。
スカイプはパソコンだけじゃなく、スマホやタブレットにも入るし
無料で使えるのでとっても便利✨





合格マップ買ってくださった方から
「不合格だったけど、受けてみたら意外と点数がよかった」
「リスニング先読みを本で知ってやってみたら、一次試験突破しました〜」
「受けたことで次までやることが見えました」
なんて、
合格しても
惜しくも不合格でも
いろんな嬉しいご連絡いただいてます。

ありがとうございます!!!!!

秋受験や冬受験
また来年合格目指す場合にも
英検1級合格マップ、ぜひお供にどうぞ💕💕

英語上級者には不要かと思います。

でも、合格をとにかく
ぎりぎりでも欲しい!って方には
かなり役立つ内容になってるので
合格までご一緒できればと思います!


とはいえ、2次試験、それでは不安だ、って方は(笑

これ!



14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題

これ1冊あればだいぶ2次試験のことがわかります。
そして、いろんなジャンルのトピックについて
ネタの洗い出しをしてみてください。


2次試験受験する方は、合格まであと少し✨✨✨



posted by Jun at 21:52| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする