オンラインSKype英会話はリアル英会話

2015年01月02日

TOEFL ライティングの添削を無料のLang-8に置いてみた


http://lang-8.com/って無料の相互添削サイト(?)。
知ってたけど、無料っていうのにちょっと抵抗があるので(なんでも)
なんとなく使ってなかった。

あとは、登録だけしてみたけど
こっちも外国人の日本語を添削してあげないといけない、って点で
ちょっとめんどくさいな〜って。
じゃ、お金払ってプロに添削受けた方がいいよねぇ〜。
って。

それは好きずきだろうけどね。

ただ、お金は有限であり
数をこなそうと思ったら
Lang-8もいいんじゃないかな、って。

で、試しに1個ライティング載せてみた。
元の文章はこれ

英語圏ネイティブの他言語学習中の方が添削してくれたら、こうなった。

lang8-1.pnglang8-2.pnglang8-3.pnglang8-4.pnglang8-5.png

で、コメントくれたぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

lang8-6.png


こんな丁寧なんだね〜〜!!!
スゴイ!
印刷して復習しようっと。


ってことで、日本語添削もしてあげないとねぇ。。
(やっぱり、そこがおっくうになる事は否めない)

give and takeだからね。

変な日本語おしえないようにしないと。。。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


有料添削、無料添削もうまく混ぜるのいいかもね。





posted by Jun at 09:43| Comment(2) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lang-8で添削してもらう前のライティング文章 TOEFL

TOEFL writing

Some argue that students learn much more effectively than when they are asked to work alone on projects. Others contend that the opposite is true. If asked, both groups would present convincing reasons to substantiate their stance. I believe that students perform much better when they are told to work together. I feel this way for two reasons which I will explore in the following essay.

First, by working together students learn more deeply and think about the topic more meticulously. When they do tasks on a project they are assigned with other students, they can exchange thoughts and opinions each other. For example, if they conduct a research about current economic situations and there are some students who have various ideas, they share their thoughts. Some of them are something they have not expected or they have not thought ever. This way, they become more knowledgeable than when they work alone. This example demonstrates that working on a project together gives students more fundamental knowledge.

Second, by working with others, students can proceed research and analysis more efficiently. Students can divide themselves into several teams and each team can be responsible for sub topics on a project. For example, when they are assigned to a project related to small business owners and the difficulties they are facing, some students can interview some real business owners and others can search general information, advantages and disadvantages on being a small business owner from books or Internet. This illustrates that working together will help students do their task much more quickly and efficiently.

In conclusion, I feel that students learn much more effectively when they work together on a project. This is because by working together, students can obtain deeper knowledge and information than when they study alone, and they can do some research and analysis more efficiently. For the reasons explored above, I am of the opinion that students learn much more effectively than then they are asked to work alone on projects.


posted by Jun at 09:35| Comment(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

TOEFLスピーキング対策


今日も5時起床でTOEFL TPOソフトで
Sをまずやりましたが、ちょっと。。ダメダメ。。

3月の受験までに
集中的に強制的に練習しないとだめですね。
ってことで、

ここの一覧からTOEFL対応の
英会話スクールを見てみました。

あるスクールは、Q1〜6まで対応してなくてQ1,2だけとか、
SとWセットだったり
LRSWぜんぶ入ってたり。

Sだけでいいんだけど、
・Q1〜6対応してるところがいい
・Wはあってもいいけど、LRは不要
・ちょっとはお金出してもいいけど、高いのはやだ

って感じで、選ぼうかな。
SとWは自分だけじゃなかなか上達が見えないし。


mytutorはたぶんTOEFL対策で年明け以降も受けます。
それ以外でも検討中。


試験対策と直接関係ないけど
下記サイトもおもしろそうなのでメモ。
http://www.videojug.com/  軽い感じ(料理とか!)の動画がいっぱい
http://www.cdlponline.org/ 各ジャンルのトピックのマテリアル(Listenボタンで聴ける)
http://www.english-idioms.net/wm/idiom.cgi idiomのデータベース

これは、JDHでhiroshiさんがおしえてくれたweblioの読み上げ。
http://translate.weblio.jp/
翻訳はまぁどっちでもいいんだけど
自分の作ったエッセイを翻訳前のボックスに入れて
「再生」ってクリックすると読んでくれる。
これはいい!

スピーチ対策に使える。

あとは、あたしはさっき、ニュースサイトの英語(音声なしの)を
入れて、読んでもらった。
これで音とか確認できるね。
これはすごい。







posted by Jun at 06:27| Comment(2) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

TOEFLのスピーキングとライティング練習


Andyさんの勉強会に出た時に買った
中国のTPOソフトを毎朝使ってます。
1日でリスニング1こ
1日でリーディング1こ
・・・・
みたいな、かなり時間がかかります。

スピーキングはそれほど時間はかかりませんので
本番前にはいくつも何度も練習したいと思っています。

ところで、この、TPOっていうのは
TOEFL Practice Online
の略なのかも!?

Web TOEFLも良いですよ、とおすすめされてたので、
ちょっと検索してみました。
初心者むけだそうです。
いろいろヒント探しにも使えそうです。


練習してて思うのは
スピーキングとライティングは第三者の意見がほしいところ。

ということで、やはり普段の練習にはオンライン英会話と英文添削かな。

TOEFLは、mytutorかな。
月6,000円くらいなので、affordable。

英検1級の対策にも使える。
ほかにもあるけど、PDFもらったらそれをレッスン外に使えるので好き。
先生が資格試験特化のTIPS持ってるっていうのもGOOD。

レアジョブもあるみたいだけど、Q1-6まですべて対応してない気がする。

Q4,6がけっこー難しいからね。
ここは絶対メモしっかりとる。
Q1,2は場数踏めばなんとかいける。TOEIC SWとかぶってるし。
Q3,5もメモ取り工夫して、
時間内に必要事項を盛り込む必要がある。

Q3-6は、たくさんやってると
型があるし、
答え方も、このテンプレでいこう、
的なところがそれぞれできてくる。

メモもそれに応じて取る。



で、添削は、フルーツフルイングリッシュ
今キャンペーンでチケットを買いだめしておく。
TOEFL特化、英検特化コースでちょっと贅沢にチケットを使う。


アイディーでもいいけど。
あ、こっちもキャンペーン中みたい。
でも、なんとなく、資格試験特化の添削がないような感じがするからパス。


来年もし2回受験できたら、
2回目はAndyさんの英文添削お願いしたい。
いや、本当は今も受けたいんだけど
ちょっと金銭的な問題で。。。バッド(下向き矢印)

どちらにしろ、
ライティングもテンプレ重要。
得点に貢献してくれる、決まり文句を使う。
単語や表現も工夫して。
SもWもかなり練習で結果が違ってくると思う。

LとRもそうだけど
こっちは、TOEICや英検でやってきたことを
少しは生かせるし。
(いや、ぜんぜん難しいけど)



今回は、
今持っている対策本とかソフト、
あとは、英会話のシミュレーションレッスンと
添削サービスも、節約コースで。


1月はTOEICも英検もあるしね。

ぜんぶ並行してやる。


TOEIC特化しないことで、
990逃してるんじゃないかっていう意見もあるかもですが、
たぶん、飽きっぽいので、ほかのテストもやりたくなるんです、私。


それに、もちろん、
ほかの試験対策で得たものをTOEICスコアに生かせる、とも思ってる。

だから、ほかのテスト対策が足を引っ張っているとは思わない。


たとえば、リーディングでいうと
TOEFLや英検のほうが語彙は難しい。
part5で知らない単語で泣く、というケースを最小限にとどめられる。

あとは、ふだん難しめの文章を読んでいると
TOEICの文章(特にアーティクルとか)は読みやすくなる。

ただ、それでも!
それでも!!!

TOEICはTOEIC.
TOEIC特化の対策なしには(あたしには)無理で。


TOEICにはTOEICらしさがあります。
これはほかの試験にはない魅力!!!

これに、最近相当見せられているのも現実。
Skype模試で使う模試への興味が前よりぜんぜん濃いです。

毎回「あ〜〜、これ、TOEICっぽい!
というのを見つけて楽しんでます。

何度もやった模試でも、
今のこの感覚「TOEICたるもの」は、つい最近得たものなので、
新しい発見がいくつもあります。

これは言葉では表現できない感じ。

まさに、TOEIC instinct です。


。。。。。あ、いつのまにか、またTOEICについて熱くなってしまった。。


TOEICとはそれだけaddictive
enticingで、本当に mesmerizedされています。


4つのテスト、それぞれがんばります!



posted by Jun at 06:14| Comment(0) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

異国の地へ行って、、、無事に帰還しました。。


本日は、TOEICの世界を離れ、
異国の地。。TOEFLの世界へ日帰りで行ってきました(近っ!


そう、AndyさんのTOEFL勉強会です!!!


完全にアウェー状態で
朝、電車の中で会場が近づくに連れて
いつになくドキドキしてました。

その上、Andyさんはブログを以前から拝見してましたが、
ちょっと怖い方かな〜とか勝手に想像していて、
でも、実際お会いすると、
ものすご〜〜〜〜く、良い人柄がにじみ出ていていい気分(温泉)
授業以外のところでも、さりげない優しさが伝わってくるようで猫
一日、本当にとてもとてもcomfortable & relaxingで過ごせましたかわいい

TOEICの話も懐かしそうにしてらっしゃって、
共通のTOEICkerの話題ができました。

お昼を食べながら

「あ、神崎先生とはお友達なんですか?」

と聞かれたので

「あ、はい!黒ハート

と答えてしまってから


。。。あ、友達じゃないか。
友達だなんておそれおおいことを言ってしまって
神崎先生、ごめんなさ〜い!!

私が大好きな尊敬する人のうちの一人です。

ってことで、終日楽しく過ごしました。
行って良かったです!
また行きたいです!!







え?


TOEFL??


そうそう、そっちが本題です。



ネタバレになるとアレなので詳しくは書けませんが、
高い学校行くより絶対Andyさんの勉強会へ
参加した方が、点数上げるには効率的だと思いました。

まぁ、学校なんて行った事ありませんが。。


とにかく、点数を取る方法
日々何をどう勉強すれば良いのか
ってことを具体的に聞いてきました。


今年の5月、「はじめてのTOEFL」的な本を一冊やって
問題形式もちゃんと知らないまま受験したので
今日初めて知る事がすごく多くて、

へぇ〜〜〜!!!!

の連発でした(心の中で)。


一人ニヤニヤしてました。

やはり、LRSWぜんぶ、それぞれ問題形式ごとに
対策があって、
ストラテジーがあって、

the 試験対策

っていうのが重要なんだって思いました。

これは、私が一番好きな部分です。

試験を楽しむ、
英語力を身につけつつ、
その戦略とテクニックも磨いていく


TOEICも
英検1級も
TOEIC SWも
TOEFLも

それぞれ、対策が違います。
そこが楽しいんです!!

英語力をまんべんなく伸ばしても
すべての試験で良い結果は出せるでしょう。

でも、そうじゃなくて、
この試験対策が好きなんだ、と
今日あらためて思いました。

あ〜〜!!
なんて楽しいんだ!テストってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

試験そのものと
試験対策が大好きです!
そして、対策をして得た結果を眺めるのが一番大好きです!



でも、

他の受講生の方々は
弁護士の方で、海外のロースクール行く予定だったり
サラリーマンの方で、MBA取る留学目指していたり

もうスゴイ方々ばかりです。

あたしだけ、チャラチャラしてて
ホント、申し訳ありません、って感じであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


特に目標もなく
TOEFLを娯楽として
これから楽しんでいこうとしているあたしに比較すると
彼らはまさに真剣そのもの!!



TOEICは5000円、TOEFLは25000円、つまり、5TOEIC!!
それを月に2回受験しているので
月に10TOEICのお金がかかっています。

Andyさんの勉強会も安い受講費用ではありません。
内容を考えると、元をとって、それ以上のおつりがくるくらいの内容ではありますが、
金額だけを考えると、やはり相当真剣にスコアを考えてないと
何度も何度も受講するなんて思えないでしょう。


私はスコアアップには真剣だし
勉強やる気はかなりあります。
でも、人生はかかっていません。

なので、
あたしごときは、静かに隅っこで、
TIPSだけを盗んで帰ろうと思ってました。


。。。。。。。



が、
まぁ、どこへ行っても、変わらないこの性格。
「人懐っこい」と言えばかわいらしいかもですが、
ふつーに、好き放題しゃべってきました(苦笑


もう本当にお騒がせしました。


ってことで、もう一度言います!

TOEFLの点数欲しいなら、Andyさんの勉強会サイコー!!
また来年もう一回行きたいなと思います。

今日おしえてもらった方法で
続けていれば120点満点も夢じゃない!って思いました。
(いつも通り、単純ですw)

だって、2年前の夏はTOEIC990なんて
ものすご〜〜〜く遠かったし、

英検1級合格なんて、天才だけができるものだと思ってたし、

もちろん、
TOEFLは、そんな簡単じゃないのは痛感しています。

目指すくらいはいいじゃないるんるん


2月TOEFLは100点超えます!



posted by Jun at 21:58| Comment(4) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

2014 05 TOEFL受験結果


結果がHPに掲載されても
特にメールなどは来ないのね。。

英語メールで届いてたらスルーしてるかもだけど
件名にTOEFLってあったら一応開くか。

もちろん「このメールを翻訳する」リンクをクリックするけど。

今日はなんとなく結果が気になり
他の人の情報で1週間で結果が出たとかいうことを聞いて
あたしはもう2週間以上だし。。。

え?ログインしてみる??

って思って。

あ、パスワードわかんない。

で、ごにょごにょして、ログインできて、
「2週間経過したテストの結果を見る」っていうリンクをクリック。

もちろん、ここも日本語表示。

英語はまったく読む気になれない。

変な日本語になってても、日本語に自動翻訳されてる方が全然読む気になる。

ってことで、結果発表。
TOEFL20140511.png

え。。。びみょ〜〜〜〜

受験前に書いた目標スコアはこれ。

98点か。

ま、まぁ、いっか、ハハハ〜。

初受験でこのスコアはすごい!
って言ってくれた方が少なからずいて、
まぁ良かったかな、と。

使ったのはこの本。

はじめて受けるTOEFL TEST iBT完全攻略

どんな問題が何問あるか、とかも全然しらなかったし
何時間かかるか、とかも知らなかったので
初めて受ける私には手取り足取りとても優しく
わかりやすい良い本でした。
模試までかなりやり尽くしました。

他の本は少し買ってましたが
時間もなく(試験間隔が2週間なので)
そんなには出来ませんでした。

もうこれで問題形式などはだいたいわかったので
次買う時はTOEFLも韓国から入手したいと思います。

次回は来年になると思いますが
100点超え目指したいと思います。

まぁ、LRSWどれかがずば抜けて良いとか悪いとかがなくて
だいたい似たようなところにあるから
まぁ、これもだんだん、一つずつ25点を越えて
30点に近づけていけば良いかなって思います。

はい、では、英検1級に向けて引き続き頑張りましょう。





posted by Jun at 23:35| Comment(5) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

TOEFL初受験の感想


初受験してきました。
10時スタート、4時間〜4.5時間かかる予定のところ
13時過ぎには会場をあとにしてました。

でも、あれ以上いても仕方ないと思うし。

もうほとんど内容は覚えてないですが
リーディングは、3題あり60分で解くので
1題20分で時間配分しながら進めました。
1パッセージに15個くらい設問があります。
超長いです。

2個目のパッセージで2分ほどオーバーしたので
最後のパッセージの最後の1問(たぶん配点が高いところ)だけ
画面遷移できず、終了。

そして、リスニング

こっちは合計何問あったのかわからないけど、
もうとにかく長かったです。

10分の解答時間の間に3つの会話またはレクチャーがあり
その10分が3つとか4つとかあったような気がします。

トイレ行きたくて、もうとにかく早く終わらせたかったです。


リーディングは、60分の間に全部の問題をさかのぼってみる事が出来ますが
(まぁ、そんな余裕はありませんが)

リスニングは、1問といたら、
Nextボタンをクリックして
OKボタンを(再確認だと思われます)クリックしたら
もうBackはありません。

与えられたスクラッチペーパーに出来るだけメモ書きし
どんどん答えました。
ここでも、他の人よりペースが早かったと思います。

「えいっ!」って選んじゃうし
特に思い残す事はなく前へ進むので
ぐんぐん進めたんだと思います。


で、10分の休憩。

始めたのは5番目だったのに、
この時点で2番目に休憩に行きました

はい、決して早い者勝ちでスコアが上がる訳ではありません。

で、10分の休憩では前夜にみかん星人さんに
ウィダーインゼリーが良いよ、とおしえてもらっていたので
それを急速補給。

3分ほどで席に戻る(笑

結局、10分は休憩しなければならなかったみたいで
そのまま自席でぼぉっとしてました。

で、スピーキングパート開始。

リーディングの開始前にマイクの調整をしたはずなのに
さらにもう一回マイクの調整。。。。

他の人は
I live in Tokyo. I live in Tokyo. I live in...
と同じのをくり返してる!

あたしは画面に表示された
To adjust the volume ...なんとかかんとか、っていうのを
ひたすら読んでました。


これ、パソコンから「はい、オッケーよ」と出るまでは
声をマイクに出し続けなければ行けません。

これは、TOEIC SWと同じなんだけど
(画面も全く同じ)
今日は反応が薄くて、
unsuccessfulが2回も出ました。

試験官のお姉様が、近づいてきて

「他の人はヘッドセットしてるから
恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ。
声が小さいので大きくしてください」

と。。。。

え、、、いや、別に恥ずかしくも何ともないし
SWと同様、もうこの状況には慣れてるんですけど。。

しかも、変に大きな声にすると
実際のスピーチのところでも同じ大きさを保たなければならないから
極力、自分の声のヴォリューム自体は調整したくなかったんだよねぇ。。
マイクがんばってよ!
とか。。

仕方ないので少し大きめにしてマイク調整通過。

でも、実際のテストのときにはそれどころじゃなくて
とにかく、ちゃんとした内容を喋らなきゃイケナイから
どれくらいの声の大きさが出てたかはわかりません。。。

こっちは、
パート6まで1問ずつ。
これはシミュレーションクラスで
すべての問題形式に慣れていたので
まぁ、手順などは大丈夫でした。
焦る事はなかったですが
やっぱり喋る段階になったら、
良い表現が出てこず。。

出来るだけrepetitiveを避けたかったので
この限られた語彙から絞り出してました。。


スピーキング、点数取れてるとは思わないけど
重圧とかそうゆうのが一番軽かったです。
きっつぅ〜〜〜とは思わなかったかな。


そして、ライティング

もうラストスパートです。

パッセージ読んで、レクチャー聞いて。
そのSummarizeを書く。

200語は越えたな。

そして、最後のexpress opinion問題。
これも304語と規定を越えてフィニッシュ。

両方とも、スペルミスをチェックして
基本的な文法ミスを簡単に見て(見たかな?)
終了〜。

部屋を出たのは1番でした。
(出た順でスコアは決まりません)



外に出たら、超いい天気でした。晴れ



TOEFL勉強あまり出来なかったけど
やっぱり楽しいなって思いました。

次の受験がいつになるかわからないけど
手持ちの問題集を徹底的にやりたい。RとL。

韓流本も買ってみたい。

SとWは、もっと汎用的なっていうか
英検1級にもSWにも通用するような
表現力を伸ばしたいなって思います。


ライティング術!みたいな。


あとは、やっぱり語彙。

っていうか、最近英検1級パス単書き覚えノートをやってたから
(今日の時点でNo.960まで)
TOEFLでも知ってる単語がいっぱい出てきて嬉しかったです。

いろんな語彙系の本も買うだけ買ってあるから
それは8月以降やっていきたいな。
語彙が増えれば、SやWの幅も広がると思うんだよね。
そうすればスコアも上がる。

今年はSW 200/200取りたいんだけど、なかなか難しいねぇ。


ってことで、今日から本業に復帰です(=TOEICker)。
たまりにたまった復習素材をやってから
未了模試などをやっていこうと思います。
ハッカーズのpart5&6 vol.2が手つかずだから通勤でやるかな。どうかな。
パス単アプリを通勤バスでやるようにする、
パス単音源を聞くのは通勤電車&徒歩でやる。
ハッカーズは入れる場所ないかなぁ。。考えます。

5月TOEICまであと2週間!


Skype模試も明日4時から再開。
Jun's Diamonds Hourも明日から再開予定です。





posted by Jun at 17:30| Comment(4) | TOEFL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする