2016年09月04日

生イッチー見てきました!”英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略”トーク&サイン会


『英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略』
刊行記念 植田一三先生 トーク&サイン会




イッチー本はもう10冊くらい持ってて
特に英検では大変お世話になってて
トーク&サイン会のチャンスが来たので
porporさん, HBKさんと一緒に行ってきました

もう3人とも、行く前からテンション高く✨✨
こんな楽しみなイベントないよねー🎶🎶!!とか話しながら
かなり盛り上がって、参加してきました。

会場へ到着すると
3人並んで座れる席が
最前列か2列目かってことになってて

最前列はあてられたらどうしよーー💨💨💨!!
(と言いつつ嬉しすぎてニヤニヤしている3人w)

ってことで2列目に。

90分がとても早く感じました。

植田先生は、

200wpmの日本語でしゃべります!

って
宣言されて話し始めたのですが、
英語も日本語もめっちゃ早い!!!

そのテンポにまずさらに嬉しくなっちゃって
かなり楽しかったです。

早いってことは、
内容が詰め込まれてて
同じ90分でも
相当濃い内容になってたってことです。

お得〜〜〜!!!



で、いろいろなことを聞きつつ、
あたしがQ&Aセッションで
手を挙げて質問したのは


いろいろ方法がある中で
洋画で勉強をすることもお勧めされてて
他の方の質問で
どんなふうにしたらいいか、っていうことが
その前に説明されてたのですが

先生の勧める「上品な英語のドラマ/映画」
「学習に適したドラマ/映画」を具体的にタイトルなどを
知りたかったので聞いてみました。

先生は昔の

BGMがうるさくない
スタジオのセットとかで録音されてる


もののほうが学習に向いてるとおっしゃってました。

そして、セリフが多いもので、
上品な英語を使ってるもの、


ってことも。

で、聞いてみました。

「上品な昔のドラマとか映画とかって何ですか?」



「昔のチャーリーズエンジェルとか
スタートレックとか
ミッションインポッシブルもいいね」



とおっしゃったあとで


「え、英語のレベル聞いてなかった」

と聞いてくださったので


「あ、、英検1級です」
それも9回合格してます!CSEは最高3007です!
TOEICは990を14回とってます、TOEFLは101点です
 とかは言いませんでしたw.)

と。


「あ!それじゃ、ダメだ。
暇つぶしになっちゃうね。

じゃぁ、
昔なら刑事コロンボとかがいい。
ホワイトハウスもいいね。
ダウントン・アビーもブリティッシュだけどいいよ。

あまり英語は綺麗じゃないけど
セックス・アンド・ザ・シティもいいね」


って。


SATCは見たことあるけど
あたしは好きじゃないので
ちょっとパスかなー、と思ってたので
英語がきれいじゃないという言葉にほっとしました。




やり方としては
・英語字幕で
・気になったのはすべてメモ→調べる
・覚える!使う!


これは前置詞句動詞の勉強にも使える。
もちろんスピーキングにもリスニングにも。


ちょっと思い出すままに書いちゃいますが、
あと、すごい!っておもったのが

トークの中でおっしゃってた、
Written EnglishとSpoken Englishの使い分け
とか
その変換を自由自在にできるようになること。

これは是非意識したい!!

あたしライティングの時も
どちらかというとスポークンに近い
イングリッシュかもーってちょっと思った。

まぁ、そこまで意識できてもなかったし
そもそもその違いをよくわかってなかったけど
でも、昨日ちょっとそのボーダーがクリアになった気がする。
いろいろ例を挙げておしえてくれたのと
今回の『英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略』にも載ってるし
他のイッチー本にもあるかなーとか。

やっぱり10冊持ってても
それを完璧に
知らないことはない!ってくらい
1冊をやらないとなーって思いました。

最近、ちょっとその傾向にあるので
本をあまり増やさず
TOEFL本でもかなり1冊をちゃんとやろうとはしてるし。


っていうこととか。


あとは、
勉強の仕方として

植田先生おっしゃるのは

発信型で!

ってことで。

語彙を、語彙本で覚えるよりは
洋画を見て
書き出して、メモして、
調べて
シャドーイングして
その中で運用語彙を増やす。


「まぁ、山にこもらないといけませんけどね」。。え(๑•̀ㅂ•́)
「発狂する直前くらいで語彙が増えてきます」。。。(。・ω・。)
「語彙を増やすには決意が必要」。。。。(๑•﹏•)

まずは認識語彙を10000語、
運用語彙を5000語から始める


で、認識語彙も2万3万と増やしつつ
運用語彙をもっと増やしてく、

という方向で考える。


あたしの解釈としては
発信型でやるってことは

シャドーイングなどでスピーキング力を高めつつ
その中で運用語彙を高め(基本動詞や句動詞を使うこと)ると
リスニングができるようになる
そこからリーディングも伸びる


ってことかな。
って。順番的に今までと逆っていうか。

S, WからLへRへ

っていう。
あ、あたしの解釈で。



だから今までは、それはそれでよかった。
今は基礎とか基本的な英語っていうものが
あたしにはあるんだから
それを高いところへ持っていくのは
それなりの転換も必要だってことで。

とか考えてたら、やっぱりTOEIC SW受けたくなってきました。
ちゃんとSも200とりたいな、って。


それでも
Salah.さんのおかげで、最近はシャドーイングとか暗唱中心になってて
リスニングとかぜんぜん違うなって実感してたところだったので
そこらへんとも一致するトーク&サイン会でよかったなと思いました。

植田先生は

語彙を愛している!

っていうくらい
語彙がお好きだそうなのですが

あたしはそんな語彙は特に好きじゃないってかむしろ苦手な感じだったのだけど

語彙を愛して!
itひとつにでも感動をする!


みたいな方向へ気持ちを持っていければいいなって
素直に思いました。
(素直だなんて珍しい!)


あと、リーディング力っていうのは
背景知識に大きく左右されるので
英語力はほとんどカンケーない
って
おっしゃっていたのも、良かったです。

というか、
あたしには英語読解が苦手意識があって
それが正当な理由で認められた、みたいな(錯覚w
そんな感じでした。

そっか!英語力がないから英語読めないじゃないんだ!
リーディング苦手って思ってたけど、英語力かんけーなかったんだ!

みたいな。


とはいえ、趣味の資格試験ハイスコア狙いでいうと
リーディングで高得点は必要だし。

最近は、背景知識も少しは増えてるかな、
JRCをやってるし
TOEFLはジャンルが広いし。


あと、高級語彙を増やすのには
やっぱり難しめの語彙を覚えるときに

ライターを目指す
ジャーナリストとして
語彙を高める


書き手としての自分を意識した
語彙習得+ライティング


っておっしゃってました。

ってことはこちらも結局、発信型なのです。


この場合は、やはり少なくとも語彙本は必要ですね。
ただ、フレーズとかセンテンスの中で覚えていかないと。
そして、使わないと。



っていう、盛りだくさんな内容で
いろいろ納得できたし
今後の方向性も明確になった。


ひとつ思ったのは、
このトーク&サイン会に来て
(=イッチー本を買って)
英語をやろうとしている方は
何かしら目的があって目標があって
きてるんだなって、ことで。


あたしは、それにひきかえ、
目的とか目標とかないしなー

仕事で必要なわけではないし
今特に誰から求められてるわけでもないし

っていう。


このなんとなくーってのが
すごく弱点でもあるんだろうな、って

まぁ、ふだんはそれでもいい、って思ってやってるけど
こうゆうときは、なんか目標とかあったほうがいいのかな、って
思ったりもします。

夢、的なもの?!


トークのあとで、みんなサインの列に並んでる最中に
あたしは
松本先生とお話しをする機会があり
ご無沙汰してるのでいろいろ話してました。
その中でもやっぱり目標とか目指すところみたいな話になって

ん〜〜、まぁ、いろいろ考えてました、ゆうべは。


とはいえ、一夜で夢ができるほど純真無垢な子どもでもないし
日々の生活があるしー、とか(笑



いろいろまとめると。。
今後のJunの方向性としては

・シャドーイング、暗唱中心をこのままもっとintensiveにやってく
・基本動詞、句動詞を使えるように意識する
・発信型(SとWが最初→その後LとRへ)で進める
・手持ちのイッチー本はセンテンスで暗唱していく(これはHBKさんporporさんとそんな話をしてて。せっかく本いっぱい持ってるのにもったいないね、って)
・手持ちのイッチー本を徹底的にやり尽くす
・洋画を取り入れる(Q&Aでお答えいただいたものもありましたが、Gossip Girlを最初から見たいと思います。DVDもシーズン1は持ってるけど今のところNetflixでやってるのでそれを使う)→これはentertainmentではなく、英語を身につけるための方法→楽しむのではなく発狂するほど、山にこもる勢いで。


っていう、最近の習性や傾向、方向からは大きく軌道修正は不要な感じです。


、、とはいえ、
あたしには、趣味でやっている英語資格受験ハイスコア狙いっていうのがあるので、単なる趣味ではありますが、そちらも考えたいので、上記を中心にしつつ、IETLS, TOEFL, 英検1級をまずはどうにか点を上げる。いい感じまで上がってきたら、ケンブリッジCPE国連特Aも、って感じかなー。


最近、自分が伸び悩んでいて
今、I'm on the right track. ってことはわかってるけど
やっぱり、目に見える数字というもので安心したいし

っていうか、
英語って考えると
別にスコアなんか必要なくて
英語が話せて、書けて、聴けて、読めたら
それでいいじゃん、
仕事でもいらないんだし
海外もほとんど行かないんだし
ってことなんだけど


でも、だからこそ、目に見えるはっきりした
あ、力ついてる、っていうテストの結果を見たいっていうか、
それで安心したい、っていうか。


いや、そこが重要ではないってこともわかってて。

もちろん、何点とれば、何級とれば
進学、就職、転職に使える!みたいなこともあるだろうし(他の方は)

特にそれがない、あたしには
英語の必要のない会社だし
その会社が好きで転職とか考えられないし
その中でexecutives✨の中に
どうにか入りたいって思ってるだけだしなー。とか。

まぁ、そんなうちの会社も海外とのやりとりとか
この先ないとは言えないけど。


流されているようで流されてない
天邪鬼なようで素直でもある

そんな自分が大好きだな💕って思いました!


posted by Jun at 09:04| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016.07 TOEIC 結果

Jun_TOEIC_20160724.PNG


2問塗り絵で
985なら、まいっか、と
胸をなでおろす。

次はまた9月。





posted by Jun at 21:47| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

TOEIC Skype模試会 by toshiさん、と、takaさんの勉強会


ずっとJunSkype模試会でレギュラーメンバーだった
タカトシの1人、toshiさんが、ついにSkype模試会スタートのようです。

🚩Skype模試&復習会の日程 2016年8月

すでに相当の人気っぷりのようなのですが
もし気になる方は一度ブログなどご覧になってみてください。


と、その片割れ、takaさんも模試会スカイプでやってます。

🚩7/17(日)は第15回スカイプ勉強会
こちらは少し毛色が違うというか、
シングルマザーとか子育て中の方々に
優しい設計になっています。


こちらもぜひご興味ある方は見てみてください!


タカトシ、二人ともとっても良い人たちです。




posted by Jun at 00:05| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

2016.05 新形式TOEIC公開テスト。リニューアル後のTOEICの結果


TOEIC_Jun_新形式201605.png


新形式でも990 とれてました。

まぁ、ETSの採点とかの信頼性とか考えると
今の実力が出るようにできているので
そんなにスコアは変化しないだろーなーって思ってたのですが
985じゃなくて990だったから良かったです。

Rは2ミスしてるし
Lは睡眠を試験当日に調整しなかったので
かなり集中力が欠けていたので
アビメはボロボロだと思っています。

今週末は6月の公開テスト。
このまま、もちろん990なのですが、
ちゃんと全100%とりたいなと思います。

そのためには今週末の土曜の夜は
ちょっと睡眠を長めにとります。


posted by Jun at 20:55| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

TOEIC 2016.04 有終の美を飾れた!


Jun_TOEIC_201604アビメ.JPG


どうにか、全100%だったようです。

ほっと一安心✨⤴。


ってことで、新形式になる前の最後の公開テスト
有終の美を飾れて良かったです。


今月末の新形式も、最初から
990ではなく
全100%を狙います。


アビメもLは変わるのかな。
L5本、R5本とかになるのかしら。

それも楽しみにしつつ。

0ミスでクリアできれば
すべてOK!





posted by Jun at 19:40| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

2016.04 現行最後は有終の美で飾る、飾れるのか!?



TOEIC_JUN_201604.png


990は取れてるとおもっていたので、
まずは有終の美で飾るための
最低限のラインは満たしていたようです。
13個目の990です。

あとはアビメ到着を待つだけ。
5枚目の全100%が手に入るかどうか。


5月、新形式も990でスタートします。


posted by Jun at 20:48| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

第6回花田塾チャリティセミナーに登壇


第6回花田塾チャリティセミナーで、112人くらいの方の前でお話をしてきました!

2014年に参加時のブログは→ 2014チャリティセミナーに参加して
2015年に参加時のブログは→ 花田塾チャリティセミナー2015


東日本大震災の直後から始まったこのセミナー。
6回目です。

今回は熊本の震災への寄付金も集めて送ることになりました。

未だに Be the light を聞くと、動画を見ると
あの日がよみがえってきて、涙があふれそうになります。



それくらい強烈な出来事だった。

それを毎年TOEICのセミナーとして
思い出させてくれる、
少しでも寄付金としての支援の機会をつくってくれる
花田先生に感謝です。


TOEICのセミナーとしては
毎年、講師陣がとにかく豪華!

今年は、その中に混ぜていただきました。


まずはOjimさんのpart7から始まり、

次にTEX加藤さん
TOEFL ITP誤文訂正問題からTOEICへつなげる演習

そして、Jun。新形式のスパルタリスニング演習

休憩をはさみ

神崎先生💕のpart7の高地トレーニングと称した
ケンブリッジ英検CPEの問題に挑戦!

最後はRabbitさんのpart6新形式。


個人的には、英語部の勉強会(150人とか200人近くいらっしゃいますが)より
アウェー感が強く
けっこー色々考えることがありました。
おそらく半分以上の方がJunのことを知らない、っていう状況でしゃべるっていうのはやっぱりいつもと違うってことです。ネガティブな感情では決してなく。

緊張するかどうかでいえば、
あまり緊張しないのですが
慣れてない場所で
どうやったらいいのかなーって考えていました。


内容的には
なんだかやたらと難し目の問題があって
TOEFL ITPだったりケンブリッジ英検CPEとか
(え、TOEICじゃないじゃーん!!って思った!?よね!?)
Junのリスニング先読みなし(速くて、豪&英)とかも含め
かなり消耗💦する内容だったかもしれません(笑


でも!

それでも!

最後まで諦めない!

もちろん、そんな難しいTOEICの範囲を出た問題は本番では出ません。
でも、今日そんな経験をすることだったり
諦めない、ってことを決意したり、
っていうのは有用だったかなと思います。


Junのところでやった
先読みなしっていうのは、
最近あたしはだいたい
初見の模試でもやってます。

つまり、
part3,4では、
会話などが終わったら
設問選択肢を読むところを聞かず次へ進む、
ってことです。

これは、
先読み時間が与えられないので
必然的に強制的に

耳で聞きながら
目で読みながら
会話が終わるまでにマークをし終える


ってことになります。

これがね!
また大変


時々やってみるのもいいかもしれません。

通常はふつーに先読みをして
そのリズムを身体で覚えておくことが重要です。

その上でたまに先読み時間を取り上げて
本番の有事の際にすぐに立て直しがきくように
ちょっとだけ準備をしておく、って感じかな。


あとは、part1,2はディクテーションをしました。
これについてはこのブログでも英語部などでも
よく話してきました。


めんどくさいなーって思うことでもやってみたら
意外とできちゃうもんです。


今までスコアが停滞してるなら
今までとは少し違う、もっときつい方法で
自分を追い込んでみるっていうのも一つの手です。


ここまで変わってないなら
この先、多少のレベルアップはあっても
自分で満足できる結果を手にするまでに
時間がかかるかもしれません。

だから


そんなときに、ちょこっとだけ気合を入れてやってみたら
いいことあるかもねーーーー。



ま、だいたいの人が
セミナーとか勉強会とか出ても
その、もらったやる気を継続できるのが
数日または1週間とかです。

問題はその後。
1ヶ月、3ヶ月、半年って続けられるかどうか。

その新鮮な気持ちを持ち続けられるかどうか。


この花田塾のチャリティセミナーもそうなんですが
本当にやめずに毎年同じ頃に同じ会場に集まって
震災のことを思う。支援を募る。それを続けてる。


・続けること
・諦めないこと


これができれば、
本当にできれば、
絶対に、大丈夫。
目標のスコアには達します。




チャリティセミナーは来年も開催される予定です。
また参加できることを楽しみにして
それまでの勉強だったり仕事とかプライベートも
いろいろと元気にやっていきたいなーと思います。

ありがとうございました!!











posted by Jun at 22:54| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする