ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年11月19日

TOEIC 800点台から900を超えるまで:勉強方法、時間の使い方。トレーニングメニュー


またまた質問いただいたので、答えちゃおうのコーナーです!


800点代から900点突破のための方法もお願いします!
LRほぼ差がなし、800〜850ウロウロ、公式のパート5は必ず5個6個の間違いがあり、Rの時間も毎回残り数問足りず、途方に暮れています。この記事と同じ内容をしようと思いますが、一日2時間くらいしか取れません。



平日頑張って二時間半通勤昼休み合計一時間、週末は土日それぞれ5、6時間以上は取れます。 今はJunさんの言われる通りパート5に全力注ぎ中です。 800越えた辺りからなぜかパート1や2を間違い始めてて絶望中です。 どうかよろしくお願いします!!



この質問にお答えするのに土日まで待っていただくことにして
「part5解いて→1センテン20回音読っていうのを毎日朝晩やっておいてください!!」
ってお伝えしておきました。

あ、でも、ほっとしました。
2時間ずつだとちょっと厳しいなと思ってましたが
土日5,6時間ってことはかなり時間とれるってことです。

もちろん、お友達と出かけたり
家族のいろいろもあるでしょうし
毎週ぜったい、ってことはないでしょうけど

目標達成するまではちょっとだけ
いろんなお誘いを断るっていうのも
大事なことだったりもします。

あ、優先順位ですけどね、当然。


ひとつひとつ見てみましょう。
1. Rの時間も毎回残り数問足りず


これは、時間的なものをもっと重視しないとです。
模試1セットは時間的に厳しい、という場合は
リーディング1セットをちゃんと時間測って解くこと。

もう800点を超えてるので、ある程度は英語を知ってます。
なので、知らない部分を潰しながら、
スピードアップも同時にやらないといけません。

ってことで、平日2時間あるので、たとえば

月曜日・水曜日・金曜日はRを1セット解きましょう。
part5,6は15分以内で絶対に終わらせます。
それより速い分にはぜんぜん問題ありません。

あと、part7は速く読むことを意識して読むこと。
集中して読むこと。
1回読んだところはすべて記憶にとどめておく、くらいの勢いで。

スピードあげても正答率はそんなに落ちません。

速く読もう、と思わなければ、いつまでたってもスピードは上がりません。

塗り絵をなくすには、まず、これです。



この時間を意識するかどうか、っていうのは本当に重要です。

で、火曜・木曜・土曜で、そのミスを復習します。
誤答ノートにしっかりまとめましょう。
知らない単語はしらべて、文法的な根拠も把握して。
(紙でもデジタルでも)
そして、part5は間違えたものだけでも(できれば勘で正解も)
1センテンス20回音読しておきます。


平日頑張って二時間半ってことでしたが、
あまり無理せず、2時間にしておきましょう(笑




で、次。
2. 通勤昼休み合計一時間

これはリスニングに使いましょう。
公式音声や手持ちの模試本のTOEICリスニングをすべて聴けるようにスマホとか何かに入れてずっと聞きます。
スピードを上げたいと思っても、1.2倍速くらいまでで我慢しておきます。
速度より、内容を聞き取れる→スペルまでちゃんと脳に浮かぶ→シチュエーションが脳に浮かぶ(人物像、その人の服装、背景、場所、周りにあるものなどなど)が大切です。

1時間しかないので、時間を無駄にせず、
集中して、ひとつひとつの、音・単語・センテンス・ストーリーを聞いてみましょう

特にpart2は問題と正解選択肢の組み合わせをちゃんと意識すること。
この問いかけに対してこの応答、っていうこのセットが大事です。


新形式になってからpart3,4がかなり(あたし的に)難しいと思うので
こっちはできれば、設問・選択肢も分析したいところですが、それは土日にしましょう。
とりあえず、平時は耳からのインプット+脳での理解に集中。



で、最後!
3. 土日それぞれ5、6時間以上


では、6時間確保しましょう。
土曜日は金曜日のリーディングの復習で2時間使うので、4時間だけ。
プラス、日曜日の6時間ですね。


土日それぞれ最初の1時間は、
月・水・金で間違えた+曖昧だった+勘で正解のpart5問題をしっかり音読します。

土曜日のこり3時間はpart5問題を1時間解いて→2時間復習。
日曜日のこり5時間は模試を1セットLRなので2時間→3時間復習。



あたしの場合は、885点から3ヶ月で970点まで一気にジャンプしちゃったのですが、
復習の方法は(何度も書いてますが)

part1,2 : ディクテーション
part3,4 : シャドーイング(遅いスピードでいい。スクリプト見ていい)・暗唱
part5,6 : 音読
part7 : 精読(ぜんぶじゃなくていい)

っていうことをやってました。990とってからもしばらく続けてたのでだいぶ力がついたと思います。
google driveにかなりの誤答ノートがたまりました。

デジタルで持っておくと、スマホだけ、当日会場に持っていけば良いので、本みたいに重くなくてとても良いです。

使う本は、ここに書いたものでいいと思います。


模試も、同じものを何度も解いていいです。
あたしは年間400模試以上とかやってましたが
同じものも新刊もいろいろやってました。
繰り返しやっても、200問正解するってことはまぁないです。
集中力の問題もありますし。

あとは、スカイプに抵抗ないなら、
toshiさんのSkype模試おすすめします。
ちょっと人気がありすぎて、混雑してるかもですが(笑

toshiさんはあたしと一緒にかなり長い間Skype模試やってたので、
あたしの頃の良い点を引き継いで、改良すべき点を彼なりに工夫していると思ってます。
良い人すぎるのが難点かもしれません。
あたしはテキトーで大雑把なので、そこが物足りなかった人にはtoshiさんの人柄はとても好印象だと思います。

って、ちょっと話がそれましたが、
そんな感じでちょっと半年くらいやってみてください。

このメニューなら割と早く900越えると思います。


あ、あと重要なこと。

950点くらいを意識して毎日を過ごして下さい。


990点とろうと思って990取れないのは、
1200点を目指してないからです。

900点とろうと思うなら
950点を意識してないとダメです。

なので、集中的に、一時的に、徹底的にやってみてください。
ほんとに、そんなに時間はかからないと思います。

900点超えたあとに、何をやるか
次はどこを目指すか、考えながらやるのも楽しいですね!


応援してます!!



added -----

Jun_TOEIC_review.png
posted by Jun at 09:48| Comment(7) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

TOEIC 700から950へ。1日4時間の勉強時間のルーティンメニュー

はい!本日はTOEICの質問をいただきました!

質問に答えちゃおうのコーナーです!



- TOEIC950目標
- 現在700くらい
- 毎日の勉強時間は約4時間

・毎日のルーティンはどうする?
・毎日淡々とこなしていく勉強が好き





ありがとうございます!

まずは、700にもいろいろあります。

ふらっと受験しに行って、何も準備せずにとる700点
またはずっと勉強してやっととる700点

あるいは、
L450 + R250 = 700点
L300 + R400 = 700点

または350+350なんて方もいるでしょうね。
Lが得意な方Rが得意な方

どちらにしろ、700点だと基礎がほとんど足りてないと思われます。

なので、書いてくださっている
p3,4の暗唱とかより

まずは、part2part5ですかねー。

これをまずは8割正解できるくらいになりたいです。(最終的には2ミス程度へ)

今キクたんずっとやってらっしゃるということですが、
(あたしはキクたんを見たことがないのですが)

TOEIC800と990を15周したってことは
もう十分だと思います。
だいぶ覚えたかと思います。

覚えてなくてもそれを実践(=TOEIC問題)で使えなくては
意味がないので、ちょっとその暗記はいったんどこかへ放置しましょう。


語彙本はいりません。


そして、



🚩1. 950点まで、あと1.5年
まずは、公式問題集の新しいものからやっていきます

しかも、part2, 5だけ

本当はpart5だけでもいいです。
part5やるだけでリスニングも上がるし
part6,7もだいぶ上がります。

🎶🎵(4時間以外に通勤とか昼休みに少し時間取れるなら公式のリスニング音源を聴き続けましょう)

公式問題集の新しいやつからvol.4くらいまでやって、
part5に出てくる語彙や文法事項を理解する。

(語彙本ではなく、問題に出てきた語彙を覚えます。しかも公式)


何度解いても8割9割、または全問正解できるまで繰り返す。
スピードも意識する。


part5の音読はやはり有効です。(意味を理解し構文解釈してから)
(日本語を介在せずに瞬時に理解できる英語が増えるので
リスニングにもpart6,7にも役立ちます)

※でも、あまり乗り気にならないなら
必要はないです。


ここで重要なのは、
あの短いセンテンスの構文を確実に理解すること。
ここが主語で動詞で、
この単語がその単語を後ろから(前から)修飾してて、
これは分詞構文で、
倒置が発生してて、
仮定法だからこうなってて、


っていうことを1センテンスずつすべてです。


これが1人で独学で難しい場合は
どこかのTOEIC860点講座に通うとか
または通信講座とかもありますね。


あ、スカイプ勉強会も今はいろいろ開催されています。
必要な知識は確実に抑えられるように、
誰かに聞ける環境が必要な場合もあります。

なかなか今のところを抜け出すまでは
本当に大変かと思いますが
ちょこっとわかり始めたら
いい感じで回ってくると思います。



そうして、4冊も5冊も公式だけやっていると
同じような問題に何度も遭遇するでしょう。

だいたい3ヶ月くらいかな。。もうちょっとかかるかな。


🎶🎵(ひきつづき、4時間以外に通勤とか昼休みに公式のリスニング音源を聴き続けましょう)



で、だいたいそれらが終わったら
次はさらにpart5を極めるために
part5だけの問題集をやります。





🚩1. 950点まで、あと1.25年
あたしは買ったことないですが、
中村澄子さんの千本ノックシリーズが
すごくクオリティー高く評判がとても良いです。


新TOEIC TEST 中村澄子の千本ノック!

このシリーズは6冊とか7冊くらいあると思うので
これだけで半年は大丈夫ですね。
他のは買わなくて大丈夫です。





🚩1. 950点まで、あと0.75年
で、次の3ヶ月で、


新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

これを完璧にします。

だいたいここまでくれば900点は超えられます。


超えてないなら、このように。。。



pixta_9951063_M1.jpg

知識がどんどん溜まっている状態です。
まだまだスコアとして目に見えないだけで
確実に蓄積しています。


最終的に、こうなると、、

99f847b.png

900点超えてます。


🎶🎵(4時間以外に通勤とか昼休みに少し時間取れるなら公式のリスニング音源を聴き続けましょう。ここらへんで1.2倍速・1.5倍速にして聞くのもいいですね)




🚩1. 950点まで、あと0.5年
それくらいになったら、
模試を解き始めますか!!!

お待ちかねですね。


え、1年も
新形式のとかなくていいの!?

って思われるかもしれません。

新形式かどうかっていうのは
もう少し知識が増えて、
TOEIC問題にも慣れてから
重要になってきます。


それまでは旧形式も新形式もそんな差はありません


そして、模試は、なんでもいいですが、
新形式のものが良いでしょう。

公式が一番なので、
国内の公式はpart5やり尽くして
全問正解しちゃってつまらない、ってなると思うので
韓国の公式で楽しみましょう。





ここまできたら1日1模試です。

1日4時間あるので、
2時間で模試をといて
2時間で復習します。


半年くらいしたら950点くらいこえちゃいます。
985までは可能性もあります。


ってことで、1年半で700から950超えるプランのご提案でした!!



ただ、残念ながら
たいていの人が、途中で
新しい本が出たり
別の人のアドバイスを聞いたりして
3ヶ月も続きません。
そして、そこまでの期間や次の3ヶ月半年をまた無駄に過ごします。
同じことの繰り返しでスコアもそのままな人がどれだけ多いか。。


もし、やってみよう!って思ったら
半年とか1年はやってみてください。

今やっている努力は半年後のスコアに現れます。
次の公開テストには現れません。

すぐに結果を手にしようとしても
まぁ無理な話です。

なので、じっくりと腰を据えてやるのが
一番手っ取り早く・近道です。


ルーティンメニューというからには
毎日必ずやるものです。
他のことをやりたくなったら
このメニューを4時間こなしてから
それプラスで時間を作ってやるものです。


って、偉そーに言ってますが、

がんばってください!!!!
心から応援しております!!




4時間の内訳を決めたいってことだったので、
ちょっとコメント欄でも書きましたが、ここへも追記しておきます。


30分 part5解いて
1.5時間その復習をして(ノートに書いて)
30分その音読をして
--------- ここまでで、2時間半

part2を100問くらい解く!(4回分)
間違えたものをディクテーションする
--------- これで4時間くらいになる


posted by Jun at 22:49| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

2016.09 TOEIC公開テスト結果発表

TOEIC_Jun_Final.png



このスコアがJun最後のスコアです。


985でも990でもそれ以外のスコアでも
これ以降TOEIC受験はしないと決めてました。
(10月11月は申込み済みですが受験放棄します)


TOEICと、
TOEIC関係の皆様
3年間、どうもありがとうございました!!
あ、4年だった。(since 2012.07.01)



これからも、よろしく✨!!!


posted by Jun at 20:46| Comment(14) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

2016.09 TOEIC受験しました!


もうねーずっと毎日毎日9月になってから雨でしょー。
まったくほんとにー。

で、昨日はふと
会場遠いしまじで行きたくないなー。
985が2回も続いてるし
もう一生990取れないんじゃないかな、
新形式になって、
もうこの新しい時代においていかれる感がすごいあって、

で、

よし!
天気予報見て
雨なら受けない
晴れなら行こう!
って決めて、土曜日の夕方に
天気予報を見てみました。

テレビもない新聞もない生活なので
天気予報も基本的に自分で情報を取りに行くか
朝起きて外をみるしかないのです、いつもは。

会社行く時も
玄関出て初めて、え、雨じゃん、とかいうことが多々あります。

で、
結果は、、

快晴!!
☀☀☀☀☀☀

ん〜〜、これは

TOEIC受けなさい、

ということか。

って思って。


初めての会場駅から徒歩20分って書いてあって
だいたいそんなところ20分で着くはずなくて
30分くらいはかかる見込みで計算。

まぁ、晴れてたからぜんぜんよかったけど。


そして、会場到着。

説明が始まって、
13時を待つだけ。。。


え?

腕時計止まってる!!!



💨💨💨💨💨💨💨💨💨


もう、ダメだorz....

10月とか11月とか申し込んじゃったけど
もうこれ以上985はやなんだよねー、
990じゃなきゃ受けたくないんだよねー

今度から時計なし受験にしようかな。。。

とかいろいろ考えつつ。

でも、意外とゆうべはよく寝てたし
ドーピングはカフェイン50mgの
メガシャキじゃないやつ飲んで

しかも、メンタルもけっこーニュートラル。
落ちてるわけでもなく
テンション高いわけでもなく。

ま、やるしかないか。

時計ちゃんと動いてても
前回は2個塗り絵だったし。


ってことで、開始。

リスニングはpart2が難しくて。
でもリーディングはそうでもなくて
p5に気になるのが3つ。
p6,7は
私的に全速力(←解くのはいつも遅い)で解いて
とりあえず最後まで到着!

そして、時間がどれだけあるかわかんないから
p5の気になるところ見直して、でも、塗り直しはせず、
次にNOT問題だけ見直して。

いつも3分くらい余ってるとこれだけで終了します。

でも、まだ試験官が動く気配がないから、
part7の200番から逆に見てって
1問だけマークミスを見つけて
何度も確認しつつ、塗り直し。(よかった!)

で、p7を本文の根拠全て確認しても
まだ試験官が動かないので
part6を見直して
でも、まだ試験官が動かない


え?この教室だけ取り残されてるんじゃない?

試験官の時計大丈夫?

とか思って、でも、もう見るところないし
あとは何分くらいあったのかわからないけど
前の席のお姉さん同様にぼーっとしてました。


結局だから15分くらいは余ったのかなー。

旧形式でもそれくらい余るのはだいぶ珍しいことだったんだけど。


で、まぁたぶんできただろう。


と思って、教室を出て、門の方へ。


視界の右側で、なんとなく
雰囲気を知ってるシルエットがちらちら。。。


で、ちょっと右を見てみると。。

そこには

なんと!!!


TEX加藤さん


テリトリーがかぶってることは以前から存じ上げていたのですが
会場で遭遇するのは初めてです!!


これ!
駅までの距離、逆にメリットじゃない!?


って思って、
駅まで20分以上ご一緒させていただきつつ
気になるp5をさりげなく(さりげなくないw)確認しつつ
リスニングは難しかったですねー
とか話しながら

駅までの間はほとんどpart2について話してました。


今日は受けてよかったなと思いました!
TEXさん、ありがとうございます!


たぶん、Rはノーミスの予想。
Lはp2で落としてるだろうけどpart1,3,4は大丈夫だと思います。

なので、990返り咲きの可能性大きいです。

結果発表を乞うご期待!



------- ※ 追記 -------

L-4, R-2? みたいです。。
990がぁ。。。。。💦💦💦

------- ※ 追記 -------



posted by Jun at 17:16| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

IELTS Speaking サンプルアンサー作って添削に出した結果 2

フルーツフルイングリッシュの添削結果、今日は4つ復習したいと思います。

IELTS対策で、IELTS 8 Student's BookのTEST1を解いた、その時に提出した4つのうちの、2つ目。
(残りの二つは非公開)

講評
Lv4 ほとんどネイティブの書いた英文と同じレベルに達しています。

先生からのメッセージ
You did an interesting analysis of how effective or helpful such surveys can actually be.
I think that it would be important to ensure such a surveyed student that his opinion would have not affect his future grades.

Here are a few words on one of the very few issues I found in your text:

(A) Structure,
When we want to get something from someone (info, help, item, etc.) we follow the verb 'ask' with the preposition 'for'.
We ask 'for' something.
We don't use any preposition when 'ask' functions in a bit different way, similarly to 'say', as in 'I asked her a question'.
Example:
'She asked him a question'
but
'She asked him for an answer'

うん、言われると、、、わかる。。。




(B,D,E,F,G,I,J,K,L,M,O) are correct and I presented some possible alternatives. Of those, (C,F,G) I proposed will sound a bit more natural.




添削内容詳細+反省
Whether or not it is good for schools to ask students for their opinions (about) on lessons depends on the age of students. University students or high school students are mature enough to judge properly properly judge their teachers and their classes. However, if the subjects are at elementary school and are considered too young to answer correctly, it is not a good idea to collect opinions from them. Young school children tend to like sweet teachers, not strict (teachers) ones regardless of their teaching (skill) skills. In this case, the result (from) of the survey is not (worth) valuable.

(One of the advantages for schools to get) For schools, one of the advantages of getting their students' opinions is that they can use the (data) gathered information for evaluation of their teachers. If a teacher is rated highly, they can consider (his or her) a pay raise. Another merit is that this way schools can improve their education quality. It helps them promote their school and enhance their popularity.

On the other hand, there are some disadvantages (about) of it. Some students might be afraid of getting low grades by giving negative opinions about their teachers. It could result in getting incorrect answers and the result from analyzing such data could (not be trustworthy.) be misleading.


あ!!!

misleadingとか使いたい!!

使う!










posted by Jun at 10:29| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

生イッチー見てきました!”英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略”トーク&サイン会


『英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略』
刊行記念 植田一三先生 トーク&サイン会




イッチー本はもう10冊くらい持ってて
特に英検では大変お世話になってて
トーク&サイン会のチャンスが来たので
porporさん, HBKさんと一緒に行ってきました

もう3人とも、行く前からテンション高く✨✨
こんな楽しみなイベントないよねー🎶🎶!!とか話しながら
かなり盛り上がって、参加してきました。

会場へ到着すると
3人並んで座れる席が
最前列か2列目かってことになってて

最前列はあてられたらどうしよーー💨💨💨!!
(と言いつつ嬉しすぎてニヤニヤしている3人w)

ってことで2列目に。

90分がとても早く感じました。

植田先生は、

200wpmの日本語でしゃべります!

って
宣言されて話し始めたのですが、
英語も日本語もめっちゃ早い!!!

そのテンポにまずさらに嬉しくなっちゃって
かなり楽しかったです。

早いってことは、
内容が詰め込まれてて
同じ90分でも
相当濃い内容になってたってことです。

お得〜〜〜!!!



で、いろいろなことを聞きつつ、
あたしがQ&Aセッションで
手を挙げて質問したのは


いろいろ方法がある中で
洋画で勉強をすることもお勧めされてて
他の方の質問で
どんなふうにしたらいいか、っていうことが
その前に説明されてたのですが

先生の勧める「上品な英語のドラマ/映画」
「学習に適したドラマ/映画」を具体的にタイトルなどを
知りたかったので聞いてみました。

先生は昔の

BGMがうるさくない
スタジオのセットとかで録音されてる


もののほうが学習に向いてるとおっしゃってました。

そして、セリフが多いもので、
上品な英語を使ってるもの、


ってことも。

で、聞いてみました。

「上品な昔のドラマとか映画とかって何ですか?」



「昔のチャーリーズエンジェルとか
スタートレックとか
ミッションインポッシブルもいいね」



とおっしゃったあとで


「え、英語のレベル聞いてなかった」

と聞いてくださったので


「あ、、英検1級です」
それも9回合格してます!CSEは最高3007です!
TOEICは990を14回とってます、TOEFLは101点です
 とかは言いませんでしたw.)

と。


「あ!それじゃ、ダメだ。
暇つぶしになっちゃうね。

じゃぁ、
昔なら刑事コロンボとかがいい。
ホワイトハウスもいいね。
ダウントン・アビーもブリティッシュだけどいいよ。

あまり英語は綺麗じゃないけど
セックス・アンド・ザ・シティもいいね」


って。


SATCは見たことあるけど
あたしは好きじゃないので
ちょっとパスかなー、と思ってたので
英語がきれいじゃないという言葉にほっとしました。




やり方としては
・英語字幕で
・気になったのはすべてメモ→調べる
・覚える!使う!


これは前置詞句動詞の勉強にも使える。
もちろんスピーキングにもリスニングにも。


ちょっと思い出すままに書いちゃいますが、
あと、すごい!っておもったのが

トークの中でおっしゃってた、
Written EnglishとSpoken Englishの使い分け
とか
その変換を自由自在にできるようになること。

これは是非意識したい!!

あたしライティングの時も
どちらかというとスポークンに近い
イングリッシュかもーってちょっと思った。

まぁ、そこまで意識できてもなかったし
そもそもその違いをよくわかってなかったけど
でも、昨日ちょっとそのボーダーがクリアになった気がする。
いろいろ例を挙げておしえてくれたのと
今回の『英語スピーキング力 4技能+αで全方位から集中攻略』にも載ってるし
他のイッチー本にもあるかなーとか。

やっぱり10冊持ってても
それを完璧に
知らないことはない!ってくらい
1冊をやらないとなーって思いました。

最近、ちょっとその傾向にあるので
本をあまり増やさず
TOEFL本でもかなり1冊をちゃんとやろうとはしてるし。


っていうこととか。


あとは、
勉強の仕方として

植田先生おっしゃるのは

発信型で!

ってことで。

語彙を、語彙本で覚えるよりは
洋画を見て
書き出して、メモして、
調べて
シャドーイングして
その中で運用語彙を増やす。


「まぁ、山にこもらないといけませんけどね」。。え(๑•̀ㅂ•́)
「発狂する直前くらいで語彙が増えてきます」。。。(。・ω・。)
「語彙を増やすには決意が必要」。。。。(๑•﹏•)

まずは認識語彙を10000語、
運用語彙を5000語から始める


で、認識語彙も2万3万と増やしつつ
運用語彙をもっと増やしてく、

という方向で考える。


あたしの解釈としては
発信型でやるってことは

シャドーイングなどでスピーキング力を高めつつ
その中で運用語彙を高め(基本動詞や句動詞を使うこと)ると
リスニングができるようになる
そこからリーディングも伸びる


ってことかな。
って。順番的に今までと逆っていうか。

S, WからLへRへ

っていう。
あ、あたしの解釈で。



だから今までは、それはそれでよかった。
今は基礎とか基本的な英語っていうものが
あたしにはあるんだから
それを高いところへ持っていくのは
それなりの転換も必要だってことで。

とか考えてたら、やっぱりTOEIC SW受けたくなってきました。
ちゃんとSも200とりたいな、って。


それでも
Salah.さんのおかげで、最近はシャドーイングとか暗唱中心になってて
リスニングとかぜんぜん違うなって実感してたところだったので
そこらへんとも一致するトーク&サイン会でよかったなと思いました。

植田先生は

語彙を愛している!

っていうくらい
語彙がお好きだそうなのですが

あたしはそんな語彙は特に好きじゃないってかむしろ苦手な感じだったのだけど

語彙を愛して!
itひとつにでも感動をする!


みたいな方向へ気持ちを持っていければいいなって
素直に思いました。
(素直だなんて珍しい!)


あと、リーディング力っていうのは
背景知識に大きく左右されるので
英語力はほとんどカンケーない
って
おっしゃっていたのも、良かったです。

というか、
あたしには英語読解が苦手意識があって
それが正当な理由で認められた、みたいな(錯覚w
そんな感じでした。

そっか!英語力がないから英語読めないじゃないんだ!
リーディング苦手って思ってたけど、英語力かんけーなかったんだ!

みたいな。


とはいえ、趣味の資格試験ハイスコア狙いでいうと
リーディングで高得点は必要だし。

最近は、背景知識も少しは増えてるかな、
JRCをやってるし
TOEFLはジャンルが広いし。


あと、高級語彙を増やすのには
やっぱり難しめの語彙を覚えるときに

ライターを目指す
ジャーナリストとして
語彙を高める


書き手としての自分を意識した
語彙習得+ライティング


っておっしゃってました。

ってことはこちらも結局、発信型なのです。


この場合は、やはり少なくとも語彙本は必要ですね。
ただ、フレーズとかセンテンスの中で覚えていかないと。
そして、使わないと。



っていう、盛りだくさんな内容で
いろいろ納得できたし
今後の方向性も明確になった。


ひとつ思ったのは、
このトーク&サイン会に来て
(=イッチー本を買って)
英語をやろうとしている方は
何かしら目的があって目標があって
きてるんだなって、ことで。


あたしは、それにひきかえ、
目的とか目標とかないしなー

仕事で必要なわけではないし
今特に誰から求められてるわけでもないし

っていう。


このなんとなくーってのが
すごく弱点でもあるんだろうな、って

まぁ、ふだんはそれでもいい、って思ってやってるけど
こうゆうときは、なんか目標とかあったほうがいいのかな、って
思ったりもします。

夢、的なもの?!


トークのあとで、みんなサインの列に並んでる最中に
あたしは
松本先生とお話しをする機会があり
ご無沙汰してるのでいろいろ話してました。
その中でもやっぱり目標とか目指すところみたいな話になって

ん〜〜、まぁ、いろいろ考えてました、ゆうべは。


とはいえ、一夜で夢ができるほど純真無垢な子どもでもないし
日々の生活があるしー、とか(笑



いろいろまとめると。。
今後のJunの方向性としては

・シャドーイング、暗唱中心をこのままもっとintensiveにやってく
・基本動詞、句動詞を使えるように意識する
・発信型(SとWが最初→その後LとRへ)で進める
・手持ちのイッチー本はセンテンスで暗唱していく(これはHBKさんporporさんとそんな話をしてて。せっかく本いっぱい持ってるのにもったいないね、って)
・手持ちのイッチー本を徹底的にやり尽くす
・洋画を取り入れる(Q&Aでお答えいただいたものもありましたが、Gossip Girlを最初から見たいと思います。DVDもシーズン1は持ってるけど今のところNetflixでやってるのでそれを使う)→これはentertainmentではなく、英語を身につけるための方法→楽しむのではなく発狂するほど、山にこもる勢いで。


っていう、最近の習性や傾向、方向からは大きく軌道修正は不要な感じです。


、、とはいえ、
あたしには、趣味でやっている英語資格受験ハイスコア狙いっていうのがあるので、単なる趣味ではありますが、そちらも考えたいので、上記を中心にしつつ、IETLS, TOEFL, 英検1級をまずはどうにか点を上げる。いい感じまで上がってきたら、ケンブリッジCPE国連特Aも、って感じかなー。


最近、自分が伸び悩んでいて
今、I'm on the right track. ってことはわかってるけど
やっぱり、目に見える数字というもので安心したいし

っていうか、
英語って考えると
別にスコアなんか必要なくて
英語が話せて、書けて、聴けて、読めたら
それでいいじゃん、
仕事でもいらないんだし
海外もほとんど行かないんだし
ってことなんだけど


でも、だからこそ、目に見えるはっきりした
あ、力ついてる、っていうテストの結果を見たいっていうか、
それで安心したい、っていうか。


いや、そこが重要ではないってこともわかってて。

もちろん、何点とれば、何級とれば
進学、就職、転職に使える!みたいなこともあるだろうし(他の方は)

特にそれがない、あたしには
英語の必要のない会社だし
その会社が好きで転職とか考えられないし
その中でexecutives✨の中に
どうにか入りたいって思ってるだけだしなー。とか。

まぁ、そんなうちの会社も海外とのやりとりとか
この先ないとは言えないけど。


流されているようで流されてない
天邪鬼なようで素直でもある

そんな自分が大好きだな💕って思いました!


posted by Jun at 09:04| Comment(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

2016.07 TOEIC 結果

Jun_TOEIC_20160724.PNG


2問塗り絵で
985なら、まいっか、と
胸をなでおろす。

次はまた9月。





posted by Jun at 21:47| TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする