オンラインSKype英会話はリアル英会話

2016年11月27日

on point



レアジョブで、週に数回レッスン受けているのですが、今日の先生Satinred先生はとても良かったのでちょっと取り上げてみます。

発音の綺麗な先生も増えてきたなっていう印象がありますが(上から目線のつもりはないですが、発音だけじゃなくてしゃべり方とかレッスンの進め方みたいなのは本当に千差万別。どうやって「理想の先生」「自分に合う先生」に出会うかっていうのはとても難しかったりします。

お気に入り登録している先生は何人かいますが、そうゆう人はもちろんすぐ予約埋まったりしてだいたい取れなくなったり。みんな考えること同じだなーって。

で、今日のSatinred先生とはDaily News Articleでディスカッション。
TOEFL Speakingのレッスンを取ることもありますが、気分でどちらかにしています。

今日は
http://rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp/2016/11/roller-coaster-rides-help-pass-kidney.html
この記事。
(会員じゃなくても見れるかな)

単語見てって、
その後文章を読んだりするんですが、
発音は褒められることも多く
(オンライン英会話の先生はだいたい褒め上手)

でも、今日は違った褒められ方でした。

Your pronunciation is on point.


on point....

会話を続けながらググってみました。

to be perfect; to satisfy; whatever it was, it met the person's standards

って意味みたいです。

やった! \\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////



でも、この発音だけ直されました
urine /jˈʊ(ə)rɪn/

へぇ〜。そっか。
最近海外ドラマとかシャドーイングとかやってて
こうゆう知らない表現が出てくるととても気になります。

すべて覚えてられないしすぐに忘れちゃいそうなので、
I have to review
なのですが、
少しずつ意識して、(こうやってブログ記事にでもして)
次に自分が使えるようにしたいなと思います。

Gossip Girlで出てきた表現も少しずつ使えるように
レアジョブのレッスンでも気をつけてはいます。
25分のうち1個でも使えたらそれはもうめでたしめでたし。
次はもうちょっとスムーズに出てくるだろうし、
変な使い方してたら指摘されるだろうし、
そうしたらまた別の表現を使ってみればいいし、
って思います。

冬休みは6日あります。
仕事があると平日はやっぱりそれほど時間とれないし
土日は最近ずっと予定があるので
この冬休みは徹底的にシャドーイングとかドラマ・映画で
英語を鍛えていきたいと思います。

今年はかなり土日の外出を減らしたと思うんだけど
来年はもっと土日に予定を入れるのを激減させたいなと
年末が近づいてきたので、少し今年の反省と来年の抱負を考えてもみました。

明日からまた月曜日
ダイエットや英語に頑張りたいと思います!


土曜日のJRC-SAオフで女性4人で撮影した写真があるのですが
個人的にはかなり気に入ってる写真なのですが、
客観的に見ると、1人だけちっさいぽっちゃりがいる....あたしじゃん!!!。。っていうことに気づいてしまいましたorz....


あ、少し前にSalah.さんがJun本についてブログに書いてくれました!
Jun さんが本を出します!:英検1級合格マップ


ありがと✨!


posted by Jun at 22:43| Comment(31) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

英検1級前のスピーキング練習強化月間


先日まではIELTSスピーキングのシミュレーションレッスンと
TOEFLのスピーキングテストのシミュレーションレッスンを受けてましたが
英検1級二次試験までは英検1級の面接試験のシミュレーションレッスンを中心に
時事についても少し敏感に対応できるようにしておこうと思います。

基本的にはマイチューターで1レッスンまたは2レッスン。
プラス
レアジョブ:これは英検ないのでTOEFL Task1, 2

と、
リアル英会話で時事英会話です。



★オンライン英会話Skypeレッスン25分:
レアジョブ
TOEFLスピーキングシミュレーションレッスン

先生によってはTask 3,4,5,6もやってくれて
Google Driveにフィードバックをあとでくれる先生もいます。
そんな先生はすぐにお気に入り登録。
予約できるときは確実に予約します。


英検1級前にはかなりいつもお世話に成っているマイチューターです。
お気に入りはラニー。
なんだけど人気なのでとれないこともあり
そんなときはインテリジェントそうな先生を選びます。

シミュレーションなので、
トピック選びから
1分準備
2分スピーチしてから
質疑応答まで練習できます。

先生からのフィードバックで
よりよい表現や、自分では気づかない文法ミスとか
いろいろ指摘をもらいます。

だいたいチャットボックスに書き込んでくれるので
あとで復習もできます。

たとえば、
What can Japan be proud of?

Does Sumo have a role to play in modern Japanese society?

など。
相撲ネタは難しかったです。

苦手なトピックもあえてやってみるのもコツです。



★オンライン英会話Skypeレッスン50分:
リアル英会話
時事英会話。
自分で記事を選ぶことも先生に選んでもらうこともありますが
英検1級を意識したこの直前なので、自分で
英検っぽい記事を選ぶことが多いです。



たとえば、こんな記事を選んでみます。

The Fossil Fuel Industry’s Methane Problem Is Worse Than Previously Thought

than previously thought
 = than previously understood

grapple (互いに)取っ組み合う
methane /méθeɪn/

pigsty 豚小屋., 不潔[乱雑]な場所[部屋,家].


単語も調べて、
記事の内容について先生とディスカッション。

ここはスピーチより質疑応答セクションで
すごく役立ちます。

どんな話題になるのか
先生の考え方にもよるし
難しい質問がきても
瞬時に解答する瞬発力をつけることができます。


まだ1ヶ月くらいあるので
音読や暗唱も含め
二次試験対策しっかりやっていきます。

A and AでもNeryのレッスン受けたいんだけど
Neryこそ大人気でまったく予約取れない!

平日有給とってNeryのレッスンとろうかなと思います。



posted by Jun at 21:51| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

レアジョブ、有料スピーキングテストを受けました



レアジョブの有料スピーキングテストを受けました!

Jun_TOEIC_rarejob.png


レベル10まであるうちのレベル7でした。

細かいところは下記の通り。

駅や店などの身近な場所で起こった問題(間違った切符の購入など)を自信を持って詳しく説明することができ、そして相手が協力的であれば、丁寧に依頼したり、感謝の意を伝えたりして、正しいものやサービスを受けとることができる。
[できること]
特殊な表現がたくさん出てこなければ、自分に向けられた言葉をほとんど理解することができる。
英語での会話に加わることができ、共通の分野に関する質疑応答ができる。
問題点について説明し、次に何をしたらいいか話し合い、代替案の比較検討ができる。

[ビジネスシーンでできること]
自社と自分自身について、具体的に説明をすることができる。
文化的に商習慣の違いを理解する素地がある。
電話対応では様々な場面に対応することができる。



技能別には、


1伝える力
事故、事件への反応、夢などの予測不能な出来事について詳しく述べることができる。

2発音
日本語なまりのアクセントや発音ミスもあるが、明瞭で分かりやすい発音ができる。

3文章構成
長くなると途切れてしまうこともあるが、いくつかの接続表現を使って言葉をつなげることができ、明瞭かつ一貫した会話にすることができる。

4文法
誤解を招くような誤りはあまりなく、比較的高度な文法力を持っている。

5理解する力
なじみのある話題について明瞭かつ標準的に話されれば、短い物語や長い会話を理解することができる。

6流暢さ
ネイティヴスピーカーとの会話において緊張することなくある程度流暢かつ自発的に話すことができる。



この試験、けっこーハードで、
内容も難しかったです。

先生もテスト用の先生なのか、
発音がキレイで、まじめな感じでした。

ビデオは使用してなかったですが、
笑顔が一切ない!

テスト!って感じ。


レベル8とかがよかったけど(笑
コレくらいが妥当かなと思います。


無料のスピーキングテストと
有料のスピーキングテストが
あるみたいですが、
有料の方が細部まで測定される、とQ&Aには書いてありました。


ご興味ある方は是非どうぞ。

あ、レアジョブでレッスン受けてなくても、無料会員だけしておけば比較的に気軽にこのテストは受けられます。

もともとは法人向けのサービスだったみたいですが
一般の生徒も受験できるようにしたみたいですね。→レアジョブ社長のブログ参照
(246点レベル10って!!!)


テストのやり方は、こんな感じ。

score_check.png


測定されるレベルは、

level.png


。。。。あ、あたしは、
B1判定されてる。。💨

TOEICでいうと、550-780。。。💦

英検なら2級相当だそうです。。。💦


posted by Jun at 05:25| オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

動画で予習するオンライン英会話ELTOなんだけど。。TOEFLレッスンがあり、先生のレベル高っ!



このSkype英会話↓↓↓





ちょっと申し込んでみた。

1週間の無料体験とか書いてあるけど
1回か2回の体験レッスンが受けられるだけだったあせあせ(飛び散る汗)

なんか、集中して1週間受け続けよう!とか思ったんだけどな。。

気を取り直して、
レベル分けを25分かけてやってみることに。

レベル診断でも、予約すると動画が表れます。
「閲覧」をクリックして短い動画を。

簡単な内容です。

でも、最近簡単な内容、
Podcastとか
ゆっくり喋ってるやつは
もうとにかく発音に気をつけ
繰り返しシャドーイングすることにしています。


レベルテストの動画でも、
イントネーションとかスピードに気をつけて
何度もシャドーイングやってたら

女性の台詞で

It reminds me of the good old days.

っていうのがあって、
of the

のところの音のつながりがうまくできずに悔しくてむかっ(怒り)
そこばっかりやってましたダッシュ(走り出すさま)

どこらへんがスゴイのか、っていうのは、
エルトメソッドっていう、
なんでも「メソッド」つければいいってものでもないんだけど、
一応そうゆうものらしく、

「反転授業」を取り入れてるらしい。

ビジネス英語を効率よく学ぶためのオンライン英会話の学習方法です。


ひらめき反転授業とは、、、、
「教室で講義を受け知識を得たものを自宅で復習する」
ではなく、それを反転させ
「講義の事前に自宅で動画教材により自習して知識を習得し、
教室の場では議論を通じて発展的な課題に取り組む


ということらしいです。

Junにとっては、
このレッスン内で、
discussionを通じて発展的な課題に取り組む
ってところが魅力的でした。

25分しかない貴重なレッスン時間を、
新しい知識を学ぶ、
記憶する等のいわゆるインプットするための時間につかわず、

事前に得た知識を
実際に自分の力で活用することに重点を置いたアウトプット主体

ってところ。

これが、もう本当にやりたいことでもあったりします。

一応、
動画教材は全てアメリカ・ハリウッドで撮影し、
ハリウッドの俳優が出演した
綺麗な英語

だそうです。

もちろん、売れっ子俳優である必要はまったくないけど
きれいな英語っていうのは大事かな、って。

発音も真似出来るしね。


25分のレベルチェックを受けて思ったのは
その先生がたまたまなのか、
超レベル高い講師だったってこと。

最初ネイティブかと思ったくらいの発音だし、
レッスンクオリティ高すぎでしょ!!

1ヶ月7000円で1日1レッスンっていうのは
そんなに安くはないけど、これならイイかな。

あたしの結果を見てみると。。

Jun_TOEIC_ELTO_オンライン英会話Skype.png

で、細かい内訳も見てみた。



Listening and Comprehension Skill
Apart from a seemingly connection problem between us that may hinder clear reception, you are able to respond with ease on any particular high order of thinking skills that requires expression of your ideas, notions, preferences or observation.

Vocabulary and Expression
You mention varied synonyms to discuss the important words from today's lesson.
You are able to relate quickly to words that are used during the exchange of experiences.


Fluency
You have no difficulty in reading, speaking or pronunciation of words.
You engage in simple situations that you've experienced.
Culture, lifestyle, challenges and behavior that offer opportunities for wider discussion are within your grip.
Let's practice more your speaking skill using ELTO TOEFL and Discussion lessons.






まぁまぁってとこですね。
synonymをいっぱい言えたっていうのは、
こんな感じでした。

こうゆうチャットボックス的なものが
ブラウザでログインした画面に出てくるのですが
Skypeで音声はつなぐんだけど
先生とのやり取りはここでやります。

Jun_TOEIC_ELTO_Skype.png

で、
簡単な単語なんだけど、
できるだけたくさんsynonymだしてみよう、
ってことで、こんなふうに。

Jun_TOEIC_ELTO_Skype2.png

最初のレッスンの評価を書いておくったら
初月半額クーポンもらえました。

このクオリティで3500円ならイイかな。
やってみるか!


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
本気で英会話を上達させるなら今すぐオンライン英会話ELTO(エルト)に登録!!
        動画を活用したエルトメソッドで着実に英語脳をつくります!!

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

7月27日から8月31日までに無料体験にお申し込みいただいた方に
初月半額となるとスペシャルクーポンをお送りしております。

【オンライン英会話ELTO(エルト)】
posted by Jun at 13:34| オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

TEDで英会話レッスンが受けられるのは

ココへ頂いたコメントでご質問のあった、

TEDで英会話受けられるのは、
マイチューターのことだと思います。

数年あたしもお世話になってて、
英検二次対策TOEFLスピーキング対策TOEIC SWスピーキング対策を受けてます。

TEDのレッスンも何回か受けました!

「TEDで英会話 ライブラリー」の中から好きなのを選んで
→プレゼン内容を徹底的に聞き込む
→先生の出てくる動画で学習
(TED専門の先生です)
→プレゼン内容の概要や自分の意見を述べるトレーニング


っていう流れです。


TEDを使ってのレッスンはすごく良いと思います。
ただ喋るだけじゃなくて表現力とか説得力のある話し方を
上手な人を見ながら、専門の講師に教えてもらえるので。



あ、ちょっと質問いただいたときに
混同してたのが社内公用語重要フレーズ1000本ノックっていう
コースもありました。

これが、
ビジネスよく使われる「重要フレーズ1000」を会話文丸ごと暗唱っていうか、
リプロダクションっていう方法で
記憶する方法です。

リプロダクションは通訳訓練に使われるらしいですね。


今は、本当に資格対策ばっかりになってしまってるので
やっぱりあたしはTOEIC SW, TOEFL, 英検対策を
しばらくはやっていくと思います。



posted by Jun at 05:30| オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

オンライン英会話 EIGODOのテストやってみた

EIGODOのテストが8/1から始まりました。


初級は8個
中級は12個

テストが用意されています。

有料会員じゃなくて
まだ無料登録とか体験レッスンしか
やってなくてもできました(笑


で、
中級か〜、
上級はないのか〜、

って思ってましたが
なめてました(苦笑

たとえば、これ。
中級の一番最後(ラスボスからやってみるていう無謀)

No.12の一部です。

Jun_Eigodo_test.png


。。。。え。。(灬╹ω╹灬)

っていう感じ。

結果は、

Jun_Eigodo_test_Result.png


最初に2問間違えただけでしたが
勘で選んだのも多いです。

ここは日本人の先生が中心で
文法とか試験対策とかやってくれるところです。


オンライン英会話【EIGODO】無料体験・テストはここから


posted by Jun at 13:50| オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

DMEメソッドの英会話



え?なんで今?
DMEメソッド
ネット上で話題になってるんだろ?

って思うくらい
なんかここ数週間で目にする頻度が増えてる。。

どこかで宣伝されたんだろうか。。

あたしもカランメソッドといい
DMEメソッドといい
かなりお世話になったし

英会話始めるときには絶対オススメできるものだとは思ってる。

本当はDMEとかは小学生、中学生からやっておきたかったと思うくらい。
日本に生まれて日本で育って
ぜんぜん英語の感覚って身につかないし、
どれだけ受験で英語知識を身につけても

ネイティブが
「あれ?説明出来ないけど
それ変だよ」

って感じる、
そうゆう英語脳的な(←この言い方は怪しいけど)
モノがカランとかDMEっていう
ダイレクトメソッド(直接教授法)が効果ある。

英語を英語のまま理解させるから
日本語が介在する暇を与えてくれない。

それをやってたのは2010年くらいだけど
この5年であたしの英語資格はかなり充実した
ラインナップになってきた。

これはダイレクトメソッドのおかげ絶対ある。

他人に説明出来なくても
これはこうじゃないかな、
っていう感覚で正解を選べることが多い。

文法知らない、とか
語彙多くない、とか
それでも990獲れたり
英検1級取れたりしてる基礎力は
さかのぼるとココにもあるなって思う。

うん。

なぜか、最近、ネット上が騒がしいので
ふとそう思って記事にしてみました。


ステージの最初の頃は
Is this a chair?
とか超簡単だから、そのレベルから
英語で英語を理解する下地を作れる。

だから、今の英語力がそれほど高くなくても
確実に英語で考える力を作ってくれると思います。

まぁ、ただ、1年は続ける覚悟があれば、ってことですけど。
何をやっても続かない、
TOEICの本も次から次へと買っては満足している場合は
どんなにすばらしい方法で英語を学んでも結果は同じです。

それでも、
今までは続かなかったけど
これは自分には合うかも!??

って思えるようなものが
たとえ、それが周りの誰も使ってないような教材であっても
それが運命の出会いになるかもしれない、って
それはそう思います。


あたしは普段から
英語力はいらない、
スコアだけが欲しい、
って言ってますが、

特に英語力が欲しい人にはオススメです。
日本に居ながらにして
英語の感覚が身につけられます。

スコアだけを求めている場合でも
スピーキング、ライティングにも役立つ
英語感。これを手に入れておけば
LRSWどのスコアもかなり伸びますね。


自然に、
感覚で、
英語を感じられる、


って、これ凄く魅力的だと思います。

ステージをクリアしていくごとに
高まっていくワクワク感。
最後のステージクリアすると
DME Advancedとか
DME Businessもあります。

かなり長く楽しめるのもまた良いかな。


DMEメソッド:無料体験レッスン実施中!
posted by Jun at 20:50| オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする