2017年09月01日

9/16(土)「英検1級合格マップ」から合格を目指すワークショップ。シーズン2の2回目募集スタートです



英検1級合格マップワークショップのシーズン2です。

昨日、1回目が終わりました。
今回はシーズン1とは違って、
2週間前から予習課題をお伝えし、
当日のワークショップで
より多くのことを吸収し、

しかも、WS当日以降もご自身で
どうやって勉強をしたらいいか
っていうのを体感いただけるような内容の
ワークショップになったかなと思います。

10月の試験まで、あと2回開催予定しております。

その2回目を今日から募集スタートです。
席に余裕はありますが、
課題をやる期間に余裕を持たせるためには
あまりギリギリだと予習ができずに
直前に焦っちゃうとかあるかもしれません。

9/16(土)
午前9時から12時まで:準1級→http://kokucheese.com/event/index/483796/
午後1時から17時まで:1級→http://kokucheese.com/event/index/483795/


理想的には試験当日まで
ボキャビルやりながら、
過去問を1週間に1個ずつ、エッセイも1週間に1個〜3個(5個でもok)
のメニューが一番良いのですが、
なかなか強制されないと、
自分では忙しさに負けてしまうこともあるかもしれません。

しかも、問題解いて終わりではなく、
ちゃんと復習をして、
問題を丁寧に見直すところまでは
ぜひぜひやっていただきたいと思います。

準1級でも1級でも、それでも、難しいところは多く
自分一人でどんなに頑張っても
構文解釈とか正解根拠とかが
どうしてもつかめない時もあります。
そんなときにワークショップです。
みんなでディスカッションしながら
記憶に定着しやすいこともあります。

得点源であるエッセイも、一番大事だと思っていても
ひとりだと書かなきゃ書かなきゃって思いながら
先延ばしにしてしまうこともあるでしょう。

書いたら英作文のフルーツフルイングリッシュなどに添削に提出して、ちゃんとプロに直してもらったやつを復習して、音読したりしてエッセイをブラッシュアップしたり、それはそのまま2次対策として使ったりできます。

っていう、前置きが長くなりましたが、
次回のワークショップ。9/16(土)です。

午前9時から12時まで:準1級→http://kokucheese.com/event/index/483796/
午後1時から17時まで:1級→http://kokucheese.com/event/index/483795/
です。

日曜ご希望の方には申し訳ないですが、
基本的には土曜開催となっています。

そして、今回は4人以上の申し込みがあれば開催確定とします。
上記URLからそれぞれお申し込みください。
英検の内容で英語を勉強したいという方もぜひ。
午前と午後のダブルで参加も歓迎です✨

クリックおねがいします!


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村


ありがと✨✨💕💕💕!!!





posted by Jun at 17:00| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

第3回:英検1級合格マップワークショップ 5/27(土)開催 試験1週間前の直前対策です


1回目、2回目とかなり有益なワークショップになったかなと思ってます。
さて3回目、5月は試験1週間前の直前対策です。
お申し込みはこちらから→http://kokucheese.com/event/index/465479/

その残り1週間でどこまで「合格」ラインに近づけるか?!

Hiroshiさんと一緒に可能な限り1級合格までの道を駆け抜けたいと思います。

※6月は二次試験対策です。
→都内で1回開催プラス、スカイプでも二次対策を行う予定(詳細TBD)なので
都内近郊ではない方も二次対策についてはご希望あればぜひご参加ください。

二次対策については一次試験終了後にお知らせすることになるかなと思っています。




英検1級合格マップ



posted by Jun at 22:34| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

第2回英検1級合格マップワークショップ

第2回英検1級合格マップワークショップ が本日、無事に終わりました。
全4回を予定しているのですが、
今回はライティングを中心にやってみました。

ライティングは今の採点システムになってから
占めるウェイトが大きく
ここで点を取れるかどうかで
勝敗が決まると言っても過言ではないでしょう、っていうくらい大事なパートです。


14人の方がいらしてくださったのですが
前回もご参加いただき、今回も来てくださったのが
そのうちの9人!!!
リピートしてくださるってことがとても嬉しいです💕✨✨✨!

そして、初回参加の方の中には、
フルーツフルイングリッシュさんも!?
→様子を見に来た、ということで代表の方がいらっしゃいました。

ライティングのポイントをまず説明し
エッセイを実際に書いてみて
みんなでアイディアの交換をしたりしました。

その後、読解の大問2を1つ。
これはしっかりと内容を理解するところまで
精読をする
ということをやってみました。

少しずつ和訳をしてみたり
気になったところの修飾関係を確認したり
関係代名詞の指しているものを確認したり
aなのかtheなのか、っていうところも注目してみたり。

この細かい確認作業がとても大事で
これをやってるかやってないかで
かなり読解でのスコアが変わってきます。

やってくことで読むスピードも上がってくるし
正しく読めるようになります。

ということは、前から順に理解するので
リスニングにも良い影響がでてきます。


なので、今日やった方法は
ご自宅で一人でも
1日5分でもやってみて欲しいなと思います。


あとは、語彙とかエッセイ・二次向けアイディアの
グループワーク。

その後はどうやって
学習を継続してくかっていう話をしたり
いろんなことを話しました


やっぱり今日終わってから
Hiroshiさんと夕食を一緒にとりながら話したのは

・何を
・どれだけやったら
・何点上がるか

とか、
それも大事かもしれないけど

何を

っていうのはそれほど大事じゃなくて
とにかく、
何かを
やること。

続けること。

あたしのライフスタイルはちょっとおかしいので
睡眠少なくすると勉強時間増えますよ!とかは言えないので
1日10分も勉強できてないなぁって思ったら

10分だけ月〜金まで続けてみる
慣れてきたら30分を月〜金まで続けてみる

そのうちで、たとえば、木曜日疲れちゃって
1分もできなかったとしても
全然いいんです!

また金曜日にやればいいんだし。
トータルで考えて
先週よりやったかな、
先月より少し語彙が増えたかな、
とか。

そんな1ヶ月やそこらで英語の知識が目に見えて増えるってことはないから。

でも、そのたったの1ヶ月が続かない。
そのたったの1ヶ月が少しずつ気づかないうちに蓄積して
いつの間にか💣

ばーん💢!!

って爆発する日がくる💥💥


そんな感じで
英検1級合格までがんばりたいですね!

次回は5/27直前対策をします。


そして、今日書いたエッセイについては
以前のブログ記事で紹介しましたが
フルーツフルの無料チケット2枚もあります
→2枚あれば英検1級のエッセイを1つくらい書ける字数です。

添削に出してみるのもいいですね。
あ、たぶん、フルーツフル使ったことない人対象だと思いますが。


では、そのうち5月のWSの募集も開始します!
明日くらいかな。

あたしも英語とかがんばろーっと。






posted by Jun at 23:33| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

第2回「英検1級合格マップWS」4/22 presented by Jun + Hiroshi


第2回「英検1級合格マップWS」の募集を開始します。
お申し込みはこちらから

昨日第一回目がありました。
いろいろ伝えたいこともたくさんある中
できるだけ4時間という限られた中で
濃い内容にしたく
準備も相当して臨みました。

予定していたことのほとんどができたかなと思います。
1回目来られなかった方も
また参加したいという方も
いるかと思いますので

一応2回目はライティング中心ではありますが
参加してくださる方の顔ぶれを見て少し調整します。
(初参加の方が多いかどうか、など)
リスニングは5月にまわそうと思っていますが
読解や語彙は少し扱う予定です。

それぞれの強化ポイントを見極め、
何を中心にどんな作戦で合格を取りに行くのか
計画を立て、モチベーションを保ちながら
勉強を続けていけるようなお手伝いをしたいと思います。

日頃のトレーニング方法も共有します。


2回目は会場がまだ未定なのですが
飯田橋・水道橋・早稲田あたりになる予定です。

日曜開催も考えましたが、
もともと、この日程で告知をしていたので
日時は変えないようにしました。

それでは、申し込みお待ちしております!


posted by Jun at 12:39| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

英検1級合格マップWS:3/19ご参加の方へ

英検1級合格マップWS、第一回目が3/19、今週日曜日に開催されます。

ご参加申込みいただいた方は
申込み後すぐに届くメールにて
会場詳細や参加費・持ち物について
記載があります。
迷惑メールボックスに入ってないか
ご確認ください。

また、念のため、本日もう一度こちらから
参加の方々に一斉メールをお送りしております。
そちらの内容もどうぞご確認おねがいします。

申込みしたのに
メールが届いてないという方は
お知らせください。

メール件名;[英検1級合格マップWS]3/19(日)13:00〜ご参加の皆様
メール送信日時: 2017年3月15日 21:11

です。

それでは、当日お会いできること
楽しみにしております!



posted by Jun at 21:14| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

英検1級ワークショップ開催!!!「英検1級合格マップWS」3/19 presented by Jun + Hiroshi

Hiroshiさんと一緒に
「英検1級合格マップWS」を開催することにしました!

日程はこんな感じ。

第1回目 3/19 (日) 千代田区 13:00 - 17:00
第2回目 4/22 (土) 千代田区 13:00 - 17:00
第3回目 5/27 (土) 千代田区 13:00 - 17:00
第4回目 6/17 (土) 千代田区 13:00 - 17:00


英検1級まだ合格してない方、
いつか受けたいけどまだだなぁと思っている方、
ご興味ある方は、詳細をご確認ください!!

http://kokucheese.com/event/index/456849/

1回だけの参加でも
全4回の参加でもOKです。

1次試験はもう突破してて
2次試験だけ対策していきたいという方は
4回目6/17のご参加がいいと思います。
2次試験対策をメインにやっていきます。

次回から2次試験は
 A日程:7月2日(日)
 B日程:7月9日(日)
と、2つの日程があり
どっちになるかはご自身で確認してみてくださいね!

B日程の方が練習をいっぱいできるので
明らかにお得な気がします。


2次の練習は試験近くなったら
遠方の方でもスカイプで一緒にできるように計画中です。
(Jun, Hiroshi 2人からのフィードバックを想定)


6月受験予定でなくても
10月受験
1月受験。。。などなど
来年合格したい!っていう方でも
勉強計画を立てるところから
一緒にやっていきましょう。

strategic にやっていけば
ちゃんと合格できる試験です。

WSの参加資格は特に限定はしてません。

が、、現実的な話としては
たとえば準1級合格してる、または、それ相当の英語力がある、
TOEICなら、、ん〜〜単純比較はできないけど、たとえば 860くらいある、とか。
逆にTOEIC 800ないんだけど、TOEIC Speaking 160超えてる、とかなら
もしかして一次試験突破できればあとは2次は余裕、とかもあるかもだし。

どんなにTOEICの点数があっても
1級はまた違うものだし、
ひとりひとり得意不得意があるので
そこは個別に作戦を練って
1級合格を狙う手伝いができたらいいなと思います。


WSには、
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集
または
2016年度版 英検1級 過去6回全問題集
をご持参ください。






もちろん、Jun本もひきつづき、よろしくお願いします!



英検1級合格マップ


posted by Jun at 09:00| 英検1級合格マップWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする