ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年06月14日

アメリア「通販番組翻訳コンテスト」→未来のためのスキルアップと身体づくり



翻訳者ネットワーク「アメリア」★「通販番組翻訳コンテスト」で入会金0円!
っていうのがやってますね!

先日、資料請求をしたばかりで
入会はしてないんだけど、
これ、応募したら0円になるのか!って
ちょっとこれはやったほうがいいかな、って。

ツイッター見てたら、アメリアに入ってる人けっこー多くて。
あたしは翻訳というより通訳のスキルを伸ばしたいけど
今後もIT業界で生きては行きますが

通訳スキルで
ブリッジSEだったり外資のITコンサルだったり
いろいろ進む方向や選択肢が広がるかな、と。

あ、もちろん通訳スキルがなくても
ぜんぜんこれらの職種にはなれるのですが、

IT + 英語

ってところを組み合わせるなら
通訳スキルとか
それと、もし、あれば翻訳もできたほうが
将来良いことがある、って思うので

今のうちにいろいろ身につけておきたいのです。

通訳はスクールに通う(単発のやつでも半年コースでも)ことを考えています。

翻訳は通うことは考えてないですが、
やっぱり専門のトレーニングっていうか訓練っていうか
少しでも受けておくと、自主練にも使えます。


アメリアのメリットとしては

・翻訳関連の求人情報が豊富

・翻訳のプロがスキルアップをサポートしてくれる

・実務未経験者の方のプロデビューを後押ししてくれる


などなど、です。

あと気になるのは、

TOEICR L&Rのご受験も会員特典の一つです。

って書いてあること。

ん??どうゆうこと?
特別価格?
リピ割より安い?

または、無料受験??

いやいやいやそんなことはないよね(笑
そんなことあったら、それ目当てにTOEICkerが
大量入会しちゃうし!!!
リピ割と同一価格なら特にメリットは感じないしね。

あ、書いてありました。
公開テストから約15%OFFの受験料で受験
って。じゃ、リピ割と同じくらいか。


7月にTOEIC L&R受けて楽しかったら
またちょこちょこ受験することも考えてます。

あ〜つくづく、あたしは"試験-oriented"なpersonだなぁ、って思います。
試験受けた方がいいかも。
英検は受けてはいますが。
TOEIC, TOEFL, IELTSも。
受けたことない、国連特AとかCPEとか。

今スペイン語DELE A2 の試験勉強をしてて
問題集やってると、あ〜楽しいなって思うんですよねぇ。。

幸い、TOEFLの問題集は捨てずに置いてあります。
TOEICはほぼ処分したので、あまり残ってない。


VERSANT は受験票がきてるので、
いつ受けようかな、と考えているところですが、
ふと「今日受けよう」って思う日がくると思います。

あ、アメリアの話に戻りますが

ドイツ語、スペイン語、フランス語、韓国語、中国語他の求人実績も多数。

って、あったので、
スペイン語の翻訳とか、将来的には通訳の仕事もできるスキルがあれば
または、今から磨いておけば
70歳、80歳のおばあちゃんになっても
自分で稼いで食べていけるようになるかな、と。

もちろん、筋トレやRunで身体を鍛えて
タフなスケジュールや仕事もこなせる体力を
つけておくことも大事だったり。


あ、そうそう、先日、会社の健康診断で、
血圧測ったら、93/65でした。
上が100を切ってると、低血圧の範囲に入っちゃうみたいですね。
度も濃くて、血清も男性の平均値より高かったりして
だから早起きできるのかなーとか思ったり、不便は感じないです。

密度もときどき、駅の500円のやつで興味本位で測定したりしますが
だいぶ密度高いようです(爆


って、「健康だ」なんてたかをくくっていると
どこかで痛い目を見るので
最近は、自宅ではキャベツとレタスを山盛り食べて
1食がそれだけ、ってことも普通にあります。
大学生の頃キャベツだけを食べて生活してたら
同じクラスの女の子に「虫か?」って言われたことを思い出しました。
大人になったのでレタスを混ぜて、他の葉っぱも少し加えて
ドレッシングを何種類か買って、トッピングも工夫するようになりました。


だいぶ通訳とか翻訳の話からそれましたが、
今はスキルを身につけ、強靭な身体を作りつつ
きたるべき未来に備えたいと思っております。



posted by Jun at 08:30| 目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016年の振り返りと2017年に向けて

7月に下半期の見直しをしてたんですねー(忘れてる


Jun 2016年 "下半期" の目標設定
(2016年07月03日)

この頃はまだJun本執筆せっせとしてました。

てか言ってることとやってること全然ちがうじゃん!!!

って思います(苦笑


っていうくらい2016年は本の出版からはじまり、すべてが激動の一年でした。


毎年、1年の終わりに「今までで一番良い1年だった」って思えるんだけど
今年はもうこれ以上の1年はこないんじゃないか、
ってくらいサイコーの1年✨✨でした。
(って、毎年言ってるきがするーー (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.,,♪


ってことで一応2016年ふりかえりから。
ざっと見てみましょう。

🚩TOEIC ; 10回の990 + 3回以上のアビメ全100
 →→→→→ 3回の990点と4回の985点で終了〜

🚩TOEIC S Sで200を取る
 →→→→→ 2回受験し、180, 140とふるわず。。挫折

🚩英検 CSEスコア 3060以上
 →→→→→ 夏と秋の結果は、2798, 2774。

🚩TOEFL 108超え (120点満点の9割)
 →→→→→ 95まで下降

🚩VERSANT
 →→→→→ 54まで下降

いろいろこのへんで絶望⤵⤵⤵を感じてました。


🚩洋書読もう計画;2冊以上を読む! →→→→→ あきらめました
🚩海外ドラマ、映画;1週間で2時間以上! →→→→→ これも挫折。。でも別の形で(もっと良い感じで)海外ドラマ学習はじめたのでこれはOKです!

🚩スペイン語;DELE B2, C1を受ける →→→→→ あきらめました
🚩中国語;HSK 3級、4級を受ける →→→→→ あきらめました

🚩SC セキュリティスペシャリスト →→→→→ あきらめました
🚩PM プロジェクトマネジメント →→→→→ あきらめました

🚩ダイエットの継続(BMI目標 18.4)  →→→→→ あきらめました
🚩筋トレの継続;朝晩の筋トレ →→→→→ Runと合わせて続いてます。




サイテーですね💦、ここまで見ると。


でも意外と凹んでない✨✨。
っていうか今は別の方向を見てるので
気にならない、っていうのが正しいかも🎶💕💕

で、2017年へ向けて。



🚩短睡眠+規則正しい生活
→3時間〜4時間の睡眠と体内をきれいに保つ食事と運動。
平日8時間:出勤前の3時間+帰宅後の3時間の勉強時間確保(通勤と昼休みは別で2時間)
土日10時間〜15時間くらいは英語にひたる。
※遊ぶ日はすべてを忘れて遊ぶ

🚩シャドーイング中心
→平日朝と夜、自宅にいる時間、筋トレ or Run以外はシャドーイングで過ごす
 日曜はドラマ・映画の時間がプラスされる

🚩発音改善
→判定が難しいけど発音をきれいにする!

🚩海外ドラマ、映画で英語強化
→今やってるGossip Girl継続と長期休暇は映画もプラス

🚩土日にスピーチ書いて添削出す
フルーツフルイングリッシュにスピーチの添削出します。週に1回。

🚩オンライン英会話
レアジョブ月に10回以上 (News Article)
 リアル英会話週に1回以上(時事英会話)。

🚩声出せない時の英字雑誌
- Scientific American
- Scientific American MIND
- National Geographic
- Harvard Business Review→これはやめて、、
ここへ追加したいのが
- BBC HISTORY

🚩TOEIC SW
神崎先生のお誘いがあれば受験。Sで200を取る

🚩英検1級
→CSEスコア 3000以上

🚩TOEFL
→神崎先生からのお誘いがあれば受けなくもない。受験するなら自己ベスト101更新

🚩VERSANT
→夏以降に受けるかも。自己ベスト61更新する

🚩ダイエットの継続 
→BMI 19.8, 体脂肪 19.9%を目標に。

🚩筋トレ/Runの継続
→週1回Run (寒い季節は免除)、筋トレ週に4回以上



いちばん重要なのは
平日の朝晩の自宅シャドーイング時間かな。

また夏頃に何かを見直すかもしれませんが
しばらくはこんな調子で日々を過ごしていきます。

出版記念パーティの様子をブログに書こうと思いましたが
なんとなく、気分がリフレッシュし、
いろいろと今後のことも考えてたので
少し早いですが、来年の目標を書いてみました。


来年の年末になって今までなら取得したスコアなどで
目標を達成したかどうかを測ってたのに
それがしづらい目標設定となっているかと思います。

なので、やはり時間を記録しようと思います。
睡眠時間と勉強時間。これは毎日記録しないと。

ブログ更新は毎日できないかもですが、
英検ネタなど英語学習について色々思ってることを
書いていきたいと思います。



以上!



posted by Jun at 21:21| Comment(0) | 目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

Jun 2016年 "下半期" の目標設定


ここで、2016年の目標設定をしましたが、
もうまるで別人になってしまったかのような
自分を感じるので(感じなくても上期と下期では見直しをするんだけど)
後半の目標設定をしたいと思います。


まずは、どんな目標を立ててたのは
ちょっと振り返ってみましょうか。



引き続き、地に足をつけて頑張り。。。ごにょごにょごにょ。。

🚩TOEIC ; 10回の990 + 3回以上のアビメ全100

🚩TOEIC S; Sで200を取る

🚩英検; CSEスコア 3060以上

🚩TOEFL ; 108超え (120点満点の9割)

VERSANT

🚩洋書読もう計画;2冊以上を読む!
🚩海外ドラマ、映画;1週間で2時間以上!

🚩スペイン語;DELE B2, C1を受ける
🚩中国語;HSK 3級、4級を受ける

🚩SC セキュリティスペシャリスト
🚩PM プロジェクトマネジメント

・ダイエットの継続(BMI目標 18.4)
・筋トレの継続;朝晩の筋トレ。




。。。年の瀬にありがちな野望いっぱいの目標設定でした。


ってことで、これを後半に向けて、
あ、あと受験スケジュールも変更します。




🚩TOEIC ; できるだけ(←ゆるーく)毎回all 100%

🚩英検 ; CSEスコア 3060以上(3400点満点の9割)

🚩TOEFL ; 108超え(120点満点の9割)

🚩(XXXX) ; これから挑戦(まだ内緒

🚩海外ドラマ、映画 ; これは娯楽としてではなく英語の勉強としてちゃんとやっていきます

この2つは仕事なのでやっぱり取得まではがんばりたいなーと思います。
🚩SC セキュリティスペシャリスト
🚩PM プロジェクトマネジメント

最近こっち系はけっこー順調なのでこのまま継続。
・ダイエットの継続 ; (BMI目標 18.4)
・筋トレの継続 ; 朝晩の筋トレ+Run





あれ?あんまり変わってない?

TOEICは公開テストを飽きるまでは継続受験、
英検1級は年に3回受験。

あと、8月予定してたTOEFLは延期して
別のテストを10月に初受験して
TOEFLは12月にしよっかな。

TOEIC SW, Speakingをやめることにしたことと
TOEFLを見送ったのでだいぶ節約です。

こんな感じ。

2016_test_schedule_2.png

金額的な面ではIT系の上記資格を
1個合格すれば15万円くらいもらえるので
2個とも合格できれば30万円もらえちゃいます。
なのでいろいろそれだけでペイできちゃうおいしい資格でもある。。
 じゃ、がんばれよ、っていう。。。


自分的にはだいぶ思考とか
目指す方向とか変化してきたような気がするんだけど
こうやって書いてみると
変わってないね。。

そして、ハードル下げる感が(苦笑

洋書もこっそり外しました。
英語以外はいつでも再開できるし
ちょっと今は英語がすごい楽しいし
ちゃんとやりたいので
しばらく英語に専念します。


ってことで、
年末まではこんな感じで。




posted by Jun at 19:53| 目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

Jun 2016年の目標設定


昨日のTOEICの結果を受け、
そろそろ来年の目標とか計画とかいろいろ考えてみます。

Jun 2015年下半期、目標見直しで、調子に乗って
上方修正したのはいいものの、結局達成できそうなのはTOEICだけっていう。
まだ12月はこれからだけど去年の12月の990を考えると今年入手したアビメでいうと8回990は達成していて、12月の結果が1月(1/5の火曜日らしいよ)にわかるので、一応それが990だと仮定して。

英検は、夏と秋は90超えしたけど(一次試験)特に変化なく。。



引き続き、地に足をつけて頑張りたいと思います。


ってことで、💡まずは英語関連から。


🚩TOEIC
10回の990
3回以上のアビメ全100

・New TOEICになりますが990は変えずに受験するつもりです
・全100については、今年は2回だったのでもうちょっと精度上げていきたいです。


🚩TOEIC S
Sで200を取る
Sだけ試験が始まるので、SWは年に1回程度にしてSだけがんばります。


🚩英検
CSEスコア 3060以上(3400満点の9割ってことで)


🚩TOEFL
108超え (120点満点の9割)


※時々、VERSANTは受けますが、それは準備なしで
どれくらい上がってるかふだんの勉強の効果測定的な利用で。


じゃ、💡〜。

🚩洋書読もう計画
kindleも買っちゃいました。
1冊読み終われば自信になりますね!
ってことをひしひしと実感しております。
来年は、2冊以上を読む!
これならクリアできるかも!?


🚩海外ドラマ、映画
Huluで週に何度か見てますが(字幕ナシ)
これも継続してみていくこと。
ん〜〜〜、でもやっぱり具体的に、定量的に目標は決めたほうがいいから
1週間で2時間以上!
ってことにしよう。計測せざるを得なくなるね、これで。


💡英語以外

🚩スペイン語
DELE B2, C1を受ける

🚩中国語
HSK 3級、4級を受ける

この2つは、合格というより、どんな試験かもそんなに見てないし
様子みつつ、受験したいなと思います。
そうして2017年にはもうちょっと具体的な目標を立てられるように。


で、💡情報処理

🚩SC セキュリティスペシャリスト

🚩PM プロジェクトマネジメント

これらも、合格できればしたいなーってくらい。
逃げずに勉強&受験する!っていうのが目標かな。

英語と比較すると情熱が不足しているので。。



最後に、💡勉強以外

・ダイエットの継続(BMI目標 18.4) →これは標準の下限が18.5なので標準を下回れるようぎりぎりの数値です。

・筋トレの継続
朝晩の筋トレ。
腹筋、背筋、スクワット、腕立て、ストレッチが主なメニュー。
少し回数を増やそうと思ってます。
今年はジムで専属トレーナーにいろいろ教えてもらったので
(3か月だけ)
自宅トレーニングメニュー、がんばります。


以上!
2016年もよろしくお願いしま〜す!

(早いw)


posted by Jun at 06:22| 目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする