ビジネス英会話のビズメイツ!!

2015年03月01日

AGB総選挙、結果


AGB総選挙が昨日開催されました。
立候補者のうち上位16人が
podiumに立ち、public speachをするっていう
チャンスがありました。

中間発表の4位の結果に
比較的ホクホク満足してましたが(笑
さて、Junの順位はいかがだったでしょうか!???

20位からの発表があり
隣席に一緒に座っていた
990erたちが次々と呼ばれて、
最初は緊張してなかったのですが、
8位までの発表の後、休憩があり、
そこから
神7の発表です。

ここらへんで、ちょっとドキドキ揺れるハートしてきました。

もう誰が呼ばれてもおかしくないような
強者ばかりです。

7位


6位


5位


4位



まだ呼ばれませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)!!



もう5位とか4位の方のスピーチは
ほとんど耳で右から左で
吐きそうなほど(笑、キンチョーしてました。

で、

3位 Jun
呼ばれました〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)!!!

投票頂いた方、
ありがとうございます!


190人くらいのaudience の前で
役に立つかどうかもわからないような
へんてこなスピーチをして大満足グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


壇上では
緊張はだんだん消えていきました。
けっこー平気なものです。


それに言いたかったことはすべて言えたので
everything OK です。


簡単にまとめると
1夏のトークで話した「9月39模試」の後
Junの身体に起こった異変
半年の継続の結果として
最近スコアが数字として目に見える形で出てる、ってこと

2自分を信じて、
ネガティブワードは使わない

3リスニングでもリーディングでも徹底的にやる

4目に見えないTOEIC的なもの
TOEIC instinctを磨く
ETS やTOEICとの一体感黒ハートを感じると最強

って、こんな感じかな。

まとめると

TOEICテクニックでも英語力でもない
スピリチュアル

ってことでした。

昨夜、総選挙、懇親会、二次会と
ご参加された方ありがとうございました!

英語部メンバー全員で、
一人残らず「来て良かった」って
思ってもらえるようにがんばりました。
(っていう話を二次会でキャプテンとしてました)

たくさんの方がいらしてくれたので
ぜんぜん話が出来なかった方もたくさんいました。
また8月に英語部イベントあります。乞うご期待!


で、ここからは個人的な感想。
スピーチとしては
ゆうゆえもんさんが、
あ〜、なんて引き込まれる話し方をするんだ〜って
うっとりしてました。あんな感じで人の心をぐっと掴めるようになりたいです。
カンペとかナシであれだけ喋れるってのは本当に素敵です。

あとは、もちろん、このかた、とらひこさん
10分間じゃたりないくらいexclamation×2。もうず〜〜〜っと聞いてたかったですぴかぴか(新しい)
ところどころにちりばめられた自虐ネタが本当にさわやかで、とても心地よい揺れるハート!!!!

とらひこさん、サイコーでした!!!


で、もう一人、comchan
スピーチの内容も、うんうんとずっとうなずきっぱなしで
しかも、ハンドアウト見るとあたしと内容かぶってる!!ってところまで
something in common がありました。

でも、comchanはそれより!
スピーチする人たちのタイムキーパーをずっとやっててくれました。
これ、10分の中で何度か
「あと何分」って、画用紙サイズのやつを出すのですが、
これやってると、他の人のスピーチ聞きたくてもなかなか集中出来ないですよね。
ずっと時間を気にしなきゃいけなくて。

本当に本当にありがとうございます!


あとは、もちろん、司会のキャプテンと珠美さん。
今回も素敵でしたぴかぴか(新しい)
プロの司会か!?っていうくらい、
すごく上手に進行をしてくださいます。

謎の珠美メソッドの詳細を聞けなかったのが
とても残念でしたが、
いつか秘密が明らかにされることを期待してます。


始まるまではどうなるか
全然予想もつかなかったのですが、
すごくすごく楽しめました。


流水さん、英語部メンバーの皆様、
そして、HUMMERさん、
ありがとうございます!


で、懇親会、二次会では
ふだんブログやTwitterでしか交流のない
方々と名刺交換をしたり
chatしたりでした。

いかがわしいver.の名刺は
残り6枚のところ、あと2枚になりました。



神崎先生黒ハートもいらしてて、
この間結果が出て、スコア報告だけはしてましたが、
TOEFLについて直接色々お話ししました。

4月は神崎先生主催のSWオフが開催されます。
SW受験を検討してる方は是非是非一緒に受けて
オフ会まで楽しみましょう。
詳細はそのうち神崎先生のブログで発表されます。
それをツイートしたり、このブログからもお知らせします。

あ、懇親会では私、乾杯の音頭をしました。
そこでもお知らせしたのですが、
KiYoさんHBKさん、Junの3人で
5月の公開テスト前に(5/17だと思います)
都内でTOEIC学習会やります。 ひさしぶりっ!
内容などは未定ですが、
3人それぞれ何かやります。
この詳細情報ものちほど、KiYoさんのブログとかTwitterで
何かあると思いますので、その後、私からもRTなどします。


なんだか、長くなってしまいましたが、、、

二次会が終わってからは、
もちろん恒例の徹夜模試

990er3人+モコちゃんtoshiさんです。
使ったのは、ニオの TOEIC ppilsalgi Actual Test 4

もうお馴染みのメンバー
なにげにこの3人(KiYoさん、HBKさん、Jun)は
これまでに開催した徹夜模試全3回、皆勤です(笑

リーディングだけ3セット、朝5時までやりました。
ウコンを飲んでから懇親会参加してたのですが
飲み過ぎてましたね。。。模試中、ちょー頭いたかった!
結果は散々でしたが、まぁ、これは余興ですので気にしません(笑


徹夜模試、次回があるかどうかはわかりませんが、
メガシャキドーピングなどしなかったので
(一応買ってたんだけど、飲むタイミングを逃した)
かなりキツかったです。


昨日は濃い〜い一日でした。

TOEICっておもしろいなぁ。。。。


posted by Jun at 17:07| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

社会人英語部 AGB総選挙!


明日はいよいよAGB総選挙。

ドキドキ!!

★まだ申し込んでない方は是非!
今日の13時までは受け付けてるみたいです。



なんだか、ダイエット目標は達成出来なかったけど
ブログ更新は約束を果たせそうです。
勉強時間自体はこの1ヶ月そんなに多くはなかったけど
それでも続けられたことが重要だと思っています。

明日はたくさんの人がいらっしゃいます。
すごく楽しみです。

あ、名刺は去年末に作ったのを少し多めに持っていきますが
その前の"いかがわしいver."の名刺はあと6枚くらいです。
もし、ご希望あればmentionいただければ(笑


明日のために、このブログで英語部関連の記事を読み直してみました(笑。
(自分の記事は基本的に過去のは読みません。
なので内容はいつも忘れています。
自分の声を録音したのを聞くのと同じくらい恥ずかしい行為です笑)

2014.02.28 英語部スピーチ、とTOEICリスニング

2014.08.31 英語部勉強会「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」

2015.01.16 AGB総選挙2015 ←選挙公示の日。マニフェスト的な。


まだほんの1年前の話なんですねぇ。。
懇親会でスピーチしたのは。
もっともっと時間が経ったような気がしたんだけど
濃い1年をすごしてきたなぁ。。。






posted by Jun at 05:57| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

TOEIC(R)テスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法


英語部でお世話になっている、流水さんの本。
遅くなりましたが、今日やっと読めました。


TOEIC(R)テスト300点から990点へ、「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法

どうせまた、英語部だから宣伝でしょ〜

って思うでしょ???
それがまったくないとは言いませんが、
そんなのカンケーなしに、これは読んだほうがいい!

最後は涙が出ます。

流水さんを知らなくても
英語部を知らなくても
TOEICのスコアを上げたいと考えている方、
TOEICスコアだけじゃなく英語を上達させたいと考えている方、
ぜひ!

あたし自身、けっこー軽い気持ちで読み始めてしまいましたが
想像以上の中身の濃さで。

思考から
具体的な方法まで
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜っと詰まった1冊です。
こんなに、さらけ出してイイの??っていうくらい。

あたし個人的には、
旧TOEICのころに、720がスタートで
その後ずっとTOEICの存在を忘れてて
2009年に久々受験で675、その半年後にちゃんと対策して870.

っていう、それより低いスコア帯の経験がありません。
だから、質問をもらってもアドバイス求められても
的確な答えが出せないんです。

東京外大、っていう、
英語だけできれば合格できる(当時はそうでした、今は知りません)大学だったので
高校生の夏休みに1日15時間勉強してる頃でも
ほとんど英語をやってました。
当時のあたしの全国模試での英語偏差値は81とかです。
(自慢じゃなく、客観的な現実として)

だから、あたしの発言が説得力がないことが多いです。
870以降のスコアについては、
自分で経験してきた中で共有できることはあります。


この流水さんの本は、
すべてのスコア帯の方に役立ちます。

1ページ1ページ、しっかりと読み込んでみてください。
方法論、考え方、すべてです。

偏見、先入観なく、
真っ白な心で
読んでみてください。

自分のやるべきことがたくさん見えてくると思います。
ぜんぶ一気にできなくてもいいから
少しずつちゃんとやる、ってこと試してみてください。
この1冊が今後の人生をもしかして左右するかもしれないほどの
重要なバイブル的な本になる方もいるでしょう。

本を書くとか
小説とかについては
まったくのシロートのあたしですが、
TOEICについては、一応ちょっと知ってます。

この本に書かれていることが
確実に有効だってことはわかります。

無駄な遠回りをしたくないなら
今の自分の位置を把握し、
今必要なこと、
それを達成したら、次に必要になること、
きちんと確認しながら進んでみてください。


本当に
TOEICスコア伸ばすための具体的な本です。
実に practical

私も時々繰り返し読み返しながら
私の穴を埋められるように
勉強を続けていきたいと思います。

そして、壁の向こう側へも。


あ、あと p.183 もチェックしてみてください!
この発言は、どこかで聞いたことあるような、、、( ̄▽ ̄);



posted by Jun at 16:00| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

AGB総選挙2015

AGB総選挙2015公示となりました。
私も候補者の一人となっています。

有権者の皆様。
清き1票をJunにくださいっ!!。







いえ、ここは、もっと素直に。


ストレートに。






Jun1位にしてくださいexclamation×2


よろしくお願いします!

詳細はこちらから→http://thebbb.net/jp/
※申し込みは、1/23からです。

-----------------------------------

やるなら、
選挙期間と当日を最高に盛り上げたい。
個人的にも1位になりたい。

そういう気持ちでAGB総選挙には挑みます。


もし16人の中に選ばれたら
皆様の前でお話するのは3回目となります。

英語部でのスピーチは
加入したその日、去年の2月の懇親会、
そして、8月夏の紅白トーク合戦では
紅組のトリという大役を頂きました。

この時は、紅組メンバーと事前に連絡も取り、
団結を深め
白組のそうそうたるメンバーにも負けることなく
紅組の勝利を勝ち取りました。

スピーチ内容としては、
Jun っぽい、スピリチュアルぴかぴか(新しい)内容でした。
壁にぶつかった時、
続けること
迷わないこと
負荷をかけること


TOEICを続け、目標スコアを手に入れるまでに
それぞれ、様々な壁が待ち受けています。
そのときに、どうやって乗り越えるか、
な〜んて話をしました。

じゃ、今回もしチャンスがあるなら
どんな内容にする???



同じ内容になっては
前回来て頂いた方には申し訳ないので
今回はさらにJunっぽさを出していこうと思います。


選ばれるのは16人ですが、
たぶん、誰の話を聞いてもTOEIC学習の参考になるでしょうし
誰の話を聞いてもやる気とパワーをもらえるでしょう。
内容は個性豊かで一人一人違うものになると思います。
去年も本当にそれぞれが濃いトークをしてました。

だから、誰が選ばれても大盛況は間違い無しです!

でも、

Junに投票をお願いします!!!


今日から選挙活動にGO サインが出たわけですが、
まず、選挙活動ってなんだろう?

って思って、選挙活動 Wikiを見てみました。

ん〜〜、できることは限られてるし。。

マニフェストを掲げるにしても
パッと良いのが思い浮かばないし。。。


その上、おそらく
TOEIC好きな方々であれば
すでに心の中で推しメン黒ハートは決まっているでしょう。

↑ここらへんの知識はAKBの選挙サイトで調べました。
はい、何事もやるとなったら徹底的に
思いつく限りのことはやったりします。なんちゃって。



とはいえ、握手会やっても誰も来ないだろうし、
CD出すわけにいかないし〜〜〜〜。

じゃ、どうやったら1位になれる?

1位になるには!!??


たぶん、候補者一人一人の日頃の行動から
すでに
皆様の心は決まっていることでしょう。
毎日ブログ更新しているあのTOEICkerに投票しようっと
Twitterで有益な情報を惜しみなく共有してくれるあのTOEICkerにしちゃおうっと
みたいな。

AKBの選挙では、好きだけど推しメンに投票しない、とか
めんどくさいから投票自体をやめておく、とか
そんなファンがいるようです。

なので、1位になるには
まだ誰の話を聞きたいか決まってない方
とか
誰でもいいよ〜的な方
とか
英語部のメンバ誰も知らないし〜的な方
とかの方々の心をぐっと掴む必要があります。



そんなことを今日帰りの電車で考えました。
2/28までに出来ること。

3月までもう公開テストはないし、
1月の結果発表が途中であるけど
そこは他の候補者と条件同じだし〜。

で、決めました。
選挙活動としては
1 2/28まで毎日ブログで前回更新からの勉強記録を綴ること。
公約としては
2 2/28 までに-5kg痩せること。

体重の変動も勉強記録とともにつけておきます
(こっちは有権者の方々になんの得にもならな〜〜〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど1/25には英検
2/14にはTOEFL受験という
かなりハードなテストを控えております。
私にとっても
勉強にさらに気合いを入れる良いチャンスです。

みなさまにおかれましては
2月は公開テストがない月なので
少し気分もゆるみがち。。。じゃなくて
絶好の、TOEIC基礎体力をじっくり熟成させるチャンスです。

ここで、気持ち悪いほどの勉強量を私が示すことが出来たら
このTOEICオフシーズンに勉強を頑張っている方と
エネルギーとパワーを共有できるかな、って思っています。

もちろん、2/28の参加をしない方(=投票しない方)や
他の候補者に投票する方々にも
モチベーション維持に使えるようなら使って頂き
この成り行きを見守って頂ければと思います。


ところで、
去年末あたりから、
毎日摂取するプラセンタサプリを高いものに変えました。
なんと月額1万円!
これで総選挙はいただきグッド(上向き矢印)
と思ってましたが、、、、、

たとえ、
プラセンタで美しくなっても
2/28当日にはすでに結果は出ているので
まったく意味のないことになっちゃうってことに
今日気づきました。


なので、明日から1ヶ月半くらい
勉強をますますがんばって
毎日ブログ更新をがんばります!


なので、


Jun1位にしてくださいexclamation×2


よろしくお願いします!
応援コメント、応援メール、Twitterリプライお待ちしております。


2/28、↓こんな感じでお待ちしております!

TOEIC_Jun.JPG
※画像は妄想イメージです。



posted by Jun at 21:01| Comment(2) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

英語部勉強会「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」


8/30は、英語部のイベント「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」に参加しました。
紅組のトリぴかぴか(新しい)をつとめさせていただくことは事前に聞いていて
スピーチの準備をしていました。

流水さんからは
「Junさんは、いつも通りしゃべっても十分おもしろい(※ほめてます)」
とメール頂いていましたが
それでも100人を超える参加者の皆さんの前で話すのは
何がいいかな、って色々考えました。

最近は人前で喋るときにそれほど緊張しなくなっていたのですが
やっぱり自分の番の直前になるとドキドキグッド(上向き矢印)しました。

喋った内容は「私のスピリチュアルTOEIC勉強法」。

私の場合は、TechnicalとかIntelligentな勉強法をお伝えできないので
精神論にどうしてもなっちゃいます,根性とか気合いとか。

そんなにウケを狙ったトークではなかったのですが
途中途中で笑って頂くポイントがあり、
自分的にはあの内容で良かったかなぁ、って思います。

終わった後の懇親会、二次会ではたくさんの方々と
お話するチャンスがあり、
皆様それぞれTOEICに熱く取り組んでいらっしゃいました。

紅組は
「へん◎いはJunさんだけだと思ってたのに
他の女性TOEICkerもすごいね〜」
っていう声が複数あがってました。

うん、そのへんは、確かに。

私もだいぶおかしなTOEICkerですが、
それぞれ個性があります。
あ〜、この人のTOEIC愛にはぜんぜん負けてる〜〜!!
って思ったり。

特にtakaさん

すばらしい毎日の24時間の過ごし方をされてます。
これだけTOEICに愛を注げるとは!
あたしはまだまだだなあせあせ(飛び散る汗)、って。
心を入れ替え、初心に戻り、しっかり頑張りたいと思いました。


明日からSkype模試は1ヶ月で39模試+4LCです。
参加者がいない回でもこのノルマは達成します。

9月にまずは990。
で、2014年残り4回連続990です。


勉強会には遠くから来たTOEICkerもたくさんいました。
ふだんからSkype模試で仲良くしてるモコちゃんが
Junさ〜ん、朝まで時間ありますか〜?
ホテルとろうか迷ってて〜。
出来ればTOEIC遊びとかやりたいんです〜

と、言っていたので、
袋模試を準備し、徹夜模試をすることにしました。

昨年の10/19以来の徹夜模試です。

使ったのは、オレの袋模試コレクションにある、
上から4番目の「ユスヨンのTOEICの必殺技実戦模擬試験2」です。

リスニングは音声ファイルを準備することが出来なかったのでパス。

11時〜朝5時まで
リーディングのみ3セットを解きました。

4人で。

幸いな事に10/19の徹夜模試ではオブザーバーとして参加頂いた
990erのお二人が今回は模試やる側として参加。(気合い入ってます!)
ありがとうございます!

私は、
TEST1 90
TEST2 93
TEST3 95

と、だんだん素点があがりました。
(調子に乗ってきた!?)

やっぱり、私も990erの一人として自分を自覚してますが
他のお二人の実力は遥か上のほうにあります。
あんな昼間からスピーチして懇親会、二次会でお酒を飲んだあとに
朝まで徹夜模試を解いても、正当数がスゴイです。

尊敬ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ〜、まだまだ本当にこの人たちには敵わないなぁ、、、と実感した夜でした。

でも、 eventually 追いつきます、追い抜きます


徹夜模試のきっかけを作ってくれたモコちゃんも
こうやって眠いのに徹夜模試なんてかなりへん◎い企画に
「じゃ、行くかな」って軽くつきあってくれる990er達に感謝です。


良い一日でした。

濃い一日でした。


徹夜模試の後は
モコちゃんと2時間弱、仮眠。
もう一人の弾丸系へん◎い女子TOEICker, Rioさんと合流。
三人で朝食をとりつつ11時過ぎまで、色々話してました。

この二人は色々共通点もあるようで意気投合し、熱いです。
この二人と喋ってると勢いに飲み込まれます(笑。


2日間、ご一緒出来た皆様本当にありがとうございます。

紅白ってことで、男性のTOEIC,女性のTOEICの違いっていう面が
かいまみえた良いイベントだったと思います。

紅組大勝利で終われたのがとても良かったです!!!

いぇ〜い、ぱちぱちぱち〜。

司会のお二人が本物の紅白のようにすごく上手で
スピーカーが話し終えるたびに、相手チームを若干挑発するように喋ってて
このエンターテイメント性もすごいな〜って本当に楽しかったです。

ずっとテンションMAXだったので、あまり色々覚えてません(えw。

勉強会資料を見直し、それぞれのスピーカーの方々が話していた事を振り返り
今後の自分の勉強方法やTOEICへの向かい方をしっかり見直したいと思います。
メモもいっぱいとりました。
講演された方だけじゃなくお話できた方々からパワー頂きました。

懇親会で特に印象に残っているのはやっぱりSkype模試メンバーのtomo君。
もう本当にそんなのいいよ〜自分の飲み物食べ物だけで〜っていうくらい
色んな方に気を遣いつつ、謙虚な姿勢で他のTOEICkerたちの話を熱心に聞いている姿。

あたしにはこうゆうピュアな心ぴかぴか(新しい)がなくなってしまってるんじゃないか、って。
周りをちゃんと見て、周りを気遣うことがすごく大事で
こうゆう謙虚な人は本当にスコアも伸びやすいし、
自分というものを持ちながら、謙虚に愚直にTOEICに取り組むことが出来るんだと思います。

あたしは長らく謙虚さを忘れていたな、って反省ダッシュ(走り出すさま)


あとは、
あ〜るさんがおっしゃっていた「麗しき過剰学習ぴかぴか(新しい)」もしっかり脳に刻み込まれてます。
この言葉に刺激を頂きました。

最近いろいろ思うところもアリちょっとTOEICについて迷うところもあったのですが
毎回毎回のTOEIC受験を大事にしながら、毎日の勉強を続けて行きたいと思います。

連続990点
全問正解


これが今は本当に欲しいです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。








posted by Jun at 19:14| Comment(15) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

今週末のマストバイTOEIC本


まずは、今日発売のコレ!

社会人英語部の衝撃


ノンフィクションで、しかも、ほとんどの人が実在の名前で出てきます。
(といってもHNで実際にいる人たち)
ブログやTwitterでお馴染みの方々の名前が出てきます。
どこかに、一瞬だけJunも出てきます!!
探してみてね(笑



あとは、もちろん、コレ!
あたしがTOEIC英検で毎回(勝手に)勝負を挑んで(そして大抵大敗してバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印))る、
HBKさんが著者の一人として名前が載ってますぴかぴか(新しい)
出版おめでと〜〜〜!ぱちぱちぱち。

ロスタロックさんは存じ上げないですが
細田さんも著者としてぴかぴか(新しい)
そして、監修はHUMMERさんexclamation×2exclamation×2

これは買うしかない!


新TOEICテスト実力養成600問 ([テキスト])

ロス・タロック (著), HBK (著), 細田 雅也 (著), 濱崎 潤之輔 (監修)


8/25発売なので、しっかりチェックしてみてください!
(あ、だから、今週末っていうか、週明けですね)
自宅付近、職場付近には大きな本屋がないので
あたしはアマゾンです。かなり前から予約してますかわいい

もちろん Skype模試でも扱います。来週。

いつも、本をやたらと買わないで、と
言ってますが、これだけは別(笑。ごめんなさいたらーっ(汗)

届いてから解いてみて、
素点とか感想などはまた後日グッド(上向き矢印)


これであたしは9月990獲ります!!!


(もちろん他の模試もやりますが)


届くの楽しみっ!



posted by Jun at 20:56| Comment(0) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

8/30 第15回 英語部勉強会のお申し込みはお早めに。

第15回 英語部勉強会が開催されます!

お申し込みはお早めに!
http://thebbb.net/jp/





posted by Jun at 12:20| Comment(0) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする