ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年04月12日

AGB卒業によせて


4/10の現行形式最終回TOEIC公開テストの後の反省会と懇親会。

"ウルトラTOEI-Quiz"女王の特典として
「流水さんとヒロ前田さんと、全国どこでも公開テストの反省会で
二人を独占できる!」っていうのをやっと実現。

東京で、お二人と、英語部メンバーと楽しんできました。

2016.04.10は
現行形式最終回でもあり
女王特典を享受する日でもあり
JunのAGB卒業の日でもありました。

そう、英語部を卒業したのです。

ほとんどのメンバーには知らされてなかったので
発表したときは驚いた方もいることでしょう。

特に、skype模試レギュラー&準レギュラーのみんなには
本当にびっくりさせちゃったと思う。ごめんね!!!!



あたしが英語部に加入したのは
社会人英語部の衝撃のp.198に載っているように、2014.02.22。



もうそんなになるんだねぇーって思いと、
まだ2年かーって思い。

2月に加入した際には、一般枠で参加を申し込み
懇親会で加入のスピーチをさせていただきました。


そのときだったかな、
300点から990点へ「7つの壁」を突破するブレイクスルー英語勉強法
p.183のセリフを言ったのは。。。。それよりあとだったかな。




では、ここでその後のイベントを振り返ってみます。



2014.08 「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」
(Junブログ;英語部勉強会「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」)
会ったこともないどころか
ツイッター上のやり取りさえない状態の
紅組女子講演者全員になんらかの事前の連絡を取り
「白組は満点ホルダーばかりで、
仕事上プレゼンも超うまい人たちばかり。
紅組は違うとこで勝負しよう!」
って声かけました。

みごと紅組の勝ち✨

楽しい思い出です。





2015.02 「AGB総選挙2015」
(Junブログ:AGB総選挙、結果)

このときは、選挙が公示になってから
投票のおねがい記事を投稿してましたねぇ。

最終順位(投票者数179名、総投票数537票)は、【The BBB 公式 Facebookページ】をご覧ください。

Junは3位でした✨✨✨!!!

ありがとうございます(♡ >ω< ♡)



2015.08 ウルトラTOEI-Quiz(トーイックイズ) 〜不思議の国からの挑戦状〜
(Junブログ;2015夏 英語部勉強会 ウルトラTOIE-Quiz

このときは優勝するとか、優勝を狙う、とか考えてなくて
あー今回はスピーチしたりしないから、緊張しないから
気楽にクイズ参加しよう〜。
予選とかで落ちるだろうから、あとは、観客として楽しもう〜
くらいの心意気だったのですが、
なぜか、優勝〜。女王の特典をいただきました。





2016.02 「TOEIC対策のすべらない話」
( Junブログ:英語部すべらない話 2016.02.27 懇親会で話した英語

まだ記憶に新しいです。
このときは卒業ということは考えてなかったです。



去年を考えると
英語部内での2015年の成績としては自分でも満足いくもの✨でした。


【年間獲得スコア最高点】 Jun(合計9880点獲得)
2位の方は9875点と、なんと5点差!

【年間平均スコア最高点】 Jun(988.0点)
2位の方は987.5点と僅差!

【最多満点獲得回数】 Jun(7回)

【最多自己ベスト獲得回数(自己ベストタイも含む)】 Jun(7回)



ってことで、
2015年の年間MVPは、Junでした!



英語部のおかげで、100人、200人っていう人の前で話す、ってことができるようになりました。ふつうに会社員やってるだけじゃ、そんなチャンスはあたしにはなかったと思います。

TOEIC界にしばらくいて、
英語部にも支えられ、
かなりどっぷりとTOEICに浸ってきましたが、
ここで一区切り。

TOEICのおかげで、英語についても、いろんな人と出会えたことも
本当に感謝しております。

・TOEICはまだしばらくは受けます
・TOEICをがんばる人たちを変わらず応援します



TOEICは楽しすぎて、
TOEICコミュニティは深くはまります。

だからこそ、ここで、
あえて飛び出し、

他のいろいろをがんばります!


英検1級だったりTOEFLだったり。
他の英語資格も
他の言語も。

・JunSkype模試会(現JunSkypeTOEIC)
・JDH (= Jun's Diamonds Hour)
・JRC (= JunReadingClub )
続けていきます。

※あ、でもTOEICのskypeは6月以降月2回くらいに縮小し、part7以外にします。。


TOEIC受験自体は、当日の2時間を完全燃焼全力で臨めなくなった時がきたら、そのときこそ引退と考えております。なので、もう少し先かなー。


本音を言うと、「不安」の一言。
足場を失うような
ひとりでやっていかなければいけないような感覚。
頼りにしてきたものを自分からなくしてしまう。

でも、ここからも、一人でも
ちゃんと頑張る、って決めたのです。

どうぞ今後ともJunをよろしくおねがいします!


DB18.jpeg


懇親会ではヒロ前田先生にも
Junとの最初の出会いからその後の経過も触れていただき
激励の言葉をいただき感謝しております。


最後に、英語部のみなさま。
レポートでJunに言及してくださった方
懇親会で驚きの中、残念〜って声をかけてくださった方
個別にメッセージくださった方
すべての今まで支えてくださった方

笑顔で送り出してくれて、

ありがとうございます!

また、いつか、どこかで。



posted by Jun at 06:20| Comment(12) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

英語部すべらない話 2016.02.27 懇親会で話した英語



懇親会では、2015の年間MVPとして
スピーチをしました。

こんな感じ。



Hi, good evening everyone! Thank you for coming here tonight. I'm Jun, addicted to TOEIC for over 3 years. As you know, other exams also enticing for me.

Aside from TOEIC,
Eiken, TOEFL and TOEIC SW are attractive to me.

However, among those tests, TOEIC is the one that I tackle most seriously and which makes me extremely excited. Like I say sometimes online, TOEIC is a kind of game, a game formidably challenging as I think I'll never be able to overcome. Of course, that's what makes TOEIC totally fascinating .

In May, we'll go on to another stage of TOEIC with a new style of questions and I suppose you're all excited with it, right??? At first, it'll be really demanding. Everyone will face some uphill battles, except those who are extraordinarily proficient with English language like Jet Bull chan. But I believe we will all weather the difficult period of time before long. No need to be scared.

We can do it!!

ok. I'd better conclude this eccentric, a little bit religious speach here.
Thank you for your attention.


文法とか、語法、コロケーションが
おかしいなんてことはあると思います。

わざと、色んな副詞と形容詞混ぜました。
英検1級的な語彙を意図的にまぜまぜ。



posted by Jun at 00:36| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

英語部イベント 2016.02 参加者募集スタート!1/22正午から



http://thebbb.net/jp/

ここから、1/22 正午から申し込みできるようになるとのことです✨。

あたしももちろん行きますので
是非、会場でお会いしましょう!!!



posted by Jun at 22:21| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

2015夏 英語部勉強会 ウルトラTOIE-Quiz






社会人英語部の衝撃―TOEIC(R)テスト300点集団から900点集団へと変貌を遂げた大人たちの戦いの記録

この本の著者である流水さん主催の英語部。
ここに所属してからもう1年半です。

どう感謝しても足りないくらいお世話になっています。

通常、メンバーだけの集まりはほぼ月1ですが、
2月8月のTOEIC公開テストがない月に、
年に2回、一般の方が参加出来る勉強会をやっています。

去年の夏は、紅白トーク合戦でした。
今年の冬は、AGB総選挙でした。
そして、
今年の夏は、ウルトラTOEI-Quizです!


今回も、100人を超える参加者の方々とともに
TOEICへの情熱とスコアアップへの意気込みを確認してきました。


まず、最初の勉強会「ウルトラTOEI-Quiz」で
想定範囲外のことが発生!


なんと!


あたしが、優勝しちゃったのです ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾


ウルトラTOEI-Quiz.jpg


もうなんと言っていいのか。。。(ノ≧ڡ≦)


開催前に、オッズをつけて
優勝者予想をしていたら、確実に下から数えた方が早いくらいに
誰もあたしの優勝を想像もしてなかったでしょう。

(少し前にブルちゃんは、この記事でJunのような人が勝利する、なんて書いてますが)



いやーーー、びっくりです。


予習って言っても
日々の勉強時間の確保に忙しくて
TOEI-Quizのために何かをしたというわけではなかったのです。


でも、
まずは、part別winnerで、part3で勝ち残り。
最後にpart1,2,3,4,5,6,7のwinnerでpartGを戦い、
優勝しちゃいました。


自信を持って、○か×か答えたのは、
最後の二人になったときの1問だけでした。


優勝者を決める問題となった最後の問題については
確実にどっちが正解とわかったので
問題が読み上げられた途端、正解がわかりました。

でも、もう一人の方(名古屋研究会の方で存じ上げている女性ですが)が
迷ってらしたので、

わざと、あたしも迷ってる感じで、
挙手する時間をずらしました。

ここで、
「わかった!正解は×!」
なんて、はしゃいで手を上げちゃうと

相手の方も
「あ、そっちが正解なんだ」
って、もしかして同じ手を上げるかもしれません。


ってことで、じらしてから挙手。

そして、待つこと数秒。
相手の方が逆側の手を上げるのを確認し

自分の中で勝利が確定しました。


心の中では、正直なところ

「あーー、優勝しちゃうーー。
いいのか??あたしで??

英語部メンバーより、一般の参加者の方が
優勝した方が展開としてはおもしろいんじゃないか?」


なんて、ごにょごにょ考えていました。


ただ、やっぱり最後に前田先生やHUMMERさん、流水さんが
おっしゃっていたように、
クイズのための予習をしてない感覚だったにもかかわらず
優勝出来ちゃったのは、

公式問題集もかなりやりこんでいて
TOEIC的なことに触れて毎日を過ごしているので
その積み重ねなのかもーーって思いました。


公式問題集含め、国内から韓流から
色々なTOEIC模試やら問題集は解きまくってます。

そして、なにより、あたしには

たぐいまれなる強運がついてます。

今までの公開テストでも
貧弱な語彙と文法知識で、英語力の低いまま
実力に見合わない、実力の120%くらいを発揮して
強運で勝ち取って来た、8回の990点があります。


まぁ、最近は語彙も少し増え、
なんとなく文法も知ってる感じにはなってきましたし、
ちょっとだけ英語力も上がってますので
990も比較的取れるようにはなってきました。
安定はしてませんが。。。


この、強運は、本当にスゴイと思います。


いやーーースピリチュアルですねぇ。。。
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.



あ、そうそう、CertificateKingになっていたので、
早速たまみさんが作り直してQueenにしてくれたようです。


ウルトラTOEI-Quiz_queen.png



ってことで、
メダルやら景品やらもらってきました。


Jun_TOEI-Quiz.jpg


その後は,懇親会と二次会。
かなりの人数の方が参加されていたので
お話し出来なかった方も多いのですが、
それでも、初めてこんなイベントに参加される、って方とも
お話し出来たりして楽しくパーティを過ごすことが出来ました。


いつもは、英語部の帰りは、

徹夜模試

なーんて、お酒の入った二次会の後から
朝までリーディング3セットとか解いたりするのですが
今回は特に準備もせず
仲間も募らず、だったので、
終電までには帰るつもりでした。


でも、駅まで向かう途中に立ってる方々がいて。。

「あーー、Junさん。
この方、遠方から来てて、宿とってないみたいなんですー」

って。

( ・∀・)


今夜宿がないって人、他にも2人知ってるし。。。

じゃ、みんなで朝までカラオケでも行きますかーーー。


なーんて。

合計9人(途中退室2人)で朝5時前までカラオケ。
そして、おなかすいたので、
マックであさごはん。

帰宅は今朝の7時過ぎでした。

起床は11:30なので、

あたしの身体は通常営業してるみたいです。

午後は食糧が尽きたので
豆乳やバナナなどの生きる糧を買いにいってから
夜まで勉強したいと思います!


昨日、ご一緒した皆様本当にありがとうございました!!!


前田先生。
先生の作成のクイズ、素敵でしたぴかぴか(新しい)
様々な観点からTOEICを熟知されていて
その中から難易度も様々な問題を作られていて
本当に楽しかったです!


HUMMERさん。
司会ありがとうございました!
途中の、3問チャレンジのハードルを下げてくれるように
前田先生と交渉してたり、
クイズで思わしい結果が出せないでいる方への配慮をしてたり
HUMMERさんの人格がにじみ出てました!感動〜〜〜exclamation×2exclamation×2


流水さん。
企画から準備から、当日のすべて色々ありがとうございました!
最近、流水さんとの距離がぐっと縮まったと(勝手に)感じているJunです。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします!


たまみさん。
いつもいつもおやつありがとうございます!
そのきめ細やかな気配り、常に尊敬してます!
準備も当日のスムーズな運営もたまみさんの
準備万端がもたらすものだと思っています。


英語部の皆様。
いつもありがとうございます。
なんだか優勝しちゃってスミマセン。。




あ、そうそう。
ここにもありますが、
【クイズ王の賞品】クイズ王の指定する都道府県(日本国内のどこか)でヒロ前田先生と清涼院流水がTOEICテストを受験し、クイズ王の希望する場所で試験当日の打ち上げを行います(クイズ王が希望する同行者も全員参加可能とします)。また、記念品をお渡しするほか、クイズ王の勉強会、懇親会、二次会の参加費を、すべてrefundいたします。懇親会と二次会については、事前に参加お申し込みされていない場合でも、クイズ王となられた方は、参加費無料で当日の飛び入り参加をapproveいたします。


ってことで、国内のどこかで受験し
お二人と打ち上げをやる特典について
まだ検討中です。

大阪へきてくださーい
沖縄へいきましょー
岡山へきてくださーい
宮崎に行ったら?
松山は?

と、懇親会、二次会では
何人かの誘致合戦をいただきました。


どこで受験するかはこれから考えますが、
どちらにしろ、モコちゃんが、上海だか台湾だかから帰国後に一緒に受験したいので時期は、来年4月または5月または6月の受験ですね。

あ、地方受験の場合は開催地の関係もあるので5月が濃厚かな。
夏になると色々なレジャーの予定でお金がとんでいくので
その前かなーーーとか、考えています。


個人的には、
沖縄へ行きたいなーとか
toshiさんのところか
あ〜るさんのところか、
みかん星人さんのところかなー、

と思っています。

大阪も大好きでハートたち(複数ハート)、大阪行ったら
あたし好みの洋服や靴&バッグをたくさん
買い物しちゃうんだけどね。


posted by Jun at 13:32| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

決意表明


英語部に所属していて
結果発表翌日はいろいろなデータが届きます。

あーあとがないなぁ、、って。

個人的な目標である
今年の990獲得回数も
全100%回数も

あと4回で、
4回の990と2回以上の全100%を取る必要があります。


それ以上に
背水の陣的な切羽詰まった感を味わえるのは
英語部のシステムのおかげ。

あまり詳細は言っていいのかわからないから
なんとなくぼやかしますが(笑

通算回数と年間平均点がかかわってきます。

通算回数は、大御所たちが上位にいるので
その少し下くらいで奮闘していたのですが
ちょっと油断してたら、別の某大御所がそこにいました。。

気づくのおそっ。


で、年間平均については 987.5 点で(2015年)
いい感じで今まできてたのですが、
あーーー、もうこれもヤバい感じです。

これ以上990以外を取ると、失意どころではありません。

快調だった、今年前半

あ、うそ、
快調だったのはスコアだけか。

なかなか苦戦しています。


ってことで、
9月以降4回とも990、全100%取りに行きます。


英語部イベント、ウルトラTOEI-Quizがあるので
7月は990点をとって
堂々と参加したかったのですが。。。

仕方ないですね。


ウルトラTOEI-Quiz
今110人の申し込みがあるみたいです。

クイズだから、スコアアップにカンケーないって思って
申し込みを躊躇している方もいるかもしれませんが
モチベーションはかなりもらえます。

懇親会などでは
ハイスコアの方々に直接
スコアアップの秘訣も聞いたり
気合い注入してもらったり出来ます。


実際に、参加するたびに直後の受験でスコアが上がっている
という人もいます。

1日でそれまでの勉強姿勢が変わる
ってこともあるんでしょうね。

考え方、とか。


あたしは、そんなミーハーな感じではないですが、
やっぱり結果を出している方の話を聞くっていうのは
すごく役立ちます。

その一言一言に重みがあります。
誰にでも当てはまらないかもしれないけど
なにげない一言がものすごく大きなヒントになるかもしれません。

そんな千載一遇のチャンスに巡り会うためにも
年に2回しかないウルトラTOEI-Quiz
参加されるのもいいんじゃないでしょうか。

8/29, 会場でお会いしましょう〜〜〜。



posted by Jun at 05:19| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

ウルトラTOEI-Quiz個人的な準備を着々と進めています。


あたしのこの記事とか
この記事とかで
取り上げてきましたが、
8/29(土)ウルトラTOEI-Quizです。

英語部勉強会はTOEIC公開テストがない2月と8月の年に2回しか開催されません。
めったにないこのチャンス思いっきり楽しみたいと思います!


予習を完璧にして、優勝を狙う人
イベントとして楽しむのが目的な人
TOEICker達との交流をメインで参加する人
色々な方いると思います。

それでも、TOEICでスコアアップをしたい!
っていう共通点があるので、
夏の終わりにサイコーの一日ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)となることでしょう。

あたしは、公式vol1,2持ってないので
どこかで調達しないといけません。
とりあえずブックオフへGOって感じかな。

範囲が広すぎて何をやればいいのか見えないのが正直なところです。


前田先生、簡単な出題おねがいしま〜〜〜す!!!



なんちゃって(ノ≧ڡ≦)てへ



さてさて、あたしは個人的な準備を今から着々と進めています。

・ダイエットの継続
・衣装の選定
・当日のヘアセット美容院予約
・まつえく予約
・ネイルサロン予約


とか。



・・・・


・・・・


TOEIC カンケーない |ω・)



・・・・

でも、
年に2回しかない貴重な英語部勉強会なので
クイズの予習もそうですが
個人的な準備も入念に進めていきたいと思います。


懇親会や二次会参加される方は
TOEICについてぴかぴか(新しい)熱くぴかぴか(新しい)語りましょう!!!



「ウルトラTOEI-Quiz」お申し込みはこちらから



posted by Jun at 07:45| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

ウルトラTOEI-Quiz


金曜日に始まりました「ウルトラTOEI-Quiz」の申し込み。

ウルトラTOEI-Quiz.png


あたしも二次会までフルで参加しますので
ご興味ある方はぜひぜひお早めのお申し込みを。


これ、優勝したときの特典、スゴイですね。
国内ならどこでも公開テストを受験するときに
前田先生流水さんが一緒に反省会できるって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
この二人を独り占めできる、
しかも、公開テスト当日に!??

詳細は英語部メンバーにも知らされてなかったので驚きです(๑˃́ꇴ˂̀๑)


英語部メンバーとか一般参加の方も区別なく
クイズに参加出来るので
今までとはまた違ったイベントになりますね。

クイズの出題範囲も掲載されてますが
前田先生の出題なのでかなり凝ってると予想してます(個人的な勝手な予想)。

しかも、司会はHUMMER さん!!


あたしは比較的目立たないほうなので(ノ≧ڡ≦)てへ
どこか隅っこで壁の花になってたら |ω・)
どうぞお気軽にお声かけくださいませ(*´ω`*)


じゃ!当日。

JunTOEIC.png

posted by Jun at 09:10| 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする