オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年05月06日

ニューヨークに来ました!


ゴールデンウィークと有給を使って
NYにやってきました。

なにごとも予習が大事!ってことで
年明けから数ヶ月、この人生で一番映画をみました。

こんなサイトを参考にしつつ。

- 街全体が映画の舞台!ニューヨークを巡りたくなる名作映画25選
- ニューヨーク ロケ地ガイド


Gossip Girlは前からみてたのですが、
それ以外のもみておこうかな、と。

NetflixにあるものはNetflixで。
ないものはAmazon Primeで探しました。

こんな映画たち。


1. ニューイヤーズ・イブ(原題: New Year's Eve)2011年
2. マイ・ブルーベリー・ナイツ(原題: My Blueberry night)2007年
3. メン・イン・ブラック(Men in Black)1997年
4. ゴースト-ニューヨークの幻(原題:Ghost)1990年
5. セックス・アンド・ザ・シティ(原題:Sex and the City)2008年
6. ティファニーで朝食を(原題: Breakfast at Tiffany's)1961年
7. ニューヨーク・アイラブユー(原題: New York, I Love You)2009年
8. オータム・イン・ニューヨーク(原題: Autumn in New York)2000年
9. ニューヨークの恋人(原題: Kate & Leopold)2001年
10. プラダを着た悪魔(原題: The Devil Wears Prada)2006年
11. セレンディピティ(原題: Serendipity)2001年
12. ユー・ガット・メール(原題: You've Got Mail)1998年
13. レオン(仏題:Léon、米題:The Professional)1994年
14. マイ・インターン(原題:The Intern)2015年


Sex and the Cityはドラマは好きじゃなくてみてないけど
映画はおもしろかったです!

とにかくストーリーより俳優よりなにより
背景とか建物とかそんなのをみてました!

あ、あとは「マイ・インターン」を観る頃には
アメリカかぶれが進化してて
とにかくセリフが気になって
メモにとってました。
使ってみたい台詞がたくさん!


初ニューヨークにきちゃったので
滞在中にGossip Girl Sites Tour行きたいなーって思ってたり


あとは、定番の自由の女神も。


と、Highly Instagrammable な All-Pink なレストランもぜひ!行きたい!



ブロードウェイでミュージカルはチケット予約"済"
いろいろ行きたいところが多すぎて。

あとは、展望台とか
ブルックリンとか。いろいろ。
時間が限られてるし
行きたいところ全部はいけないけど
満喫してきます!


NYCにいる間、ブログ更新できないですが
ツイッターやインスタで、ちょこちょこ更新はすると思うので
ご興味ある方は覗いてみてください✨💕💕
(このニューヨーク行きのためのインスタ開設でした(ノ≧ڡ≦)



posted by Jun at 00:52| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

Salah.さん。〜 元気にいってらっしゃい 〜

ついに、アイビーリーグへいくみたい。

英語スタートから今日まで 〜 元気にいってきます 〜」 by Salah.

いってらっしゃい!
お気をつけて。

Jun


posted by Jun at 08:19| Comment(0) | Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

I wanna express my appreciation to Salah.


Salah.さんがこんな記事を書いてくれました。


What makes her tick? : Jun さん 〜 量と質は両立するか 〜


You’re too kind!です。

I can never thank you enough, Salah.



もう今日はいつも以上にSalah.ファンの殺気立つのが
肌にしみるほど感じます。


なんていうか、言葉が出てこなくなるくらいです。

ありがとーー!!

あたしを褒める部分の真偽についてはaudienceの皆様に委ねたいと思いますが、やってることとか、こんな風にやってるんだよ、っていうのは事実です。


かなりの頻度で
かなりの濃度で
いろいろやってます。


精神と時の部屋で。


え、おかしいんじゃない?

ってくらいエスカレートしてしまいます。


たぶん、似てるところがあるのかなって勝手に思ってます。(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


だって、そんな誰でもこんな量をそんな時間にやろうと思わないでしょ。
ってか、やってみたいって思う人はいると思う。
でもそれを数ヶ月もずっとリスケなしで続けられないかな、と。


途中で、頭が痛いとかお腹が痛いとか言うんです、だいたい。


でもここで重要なのは
Salah.さんは別にJunを褒めちぎりたいわけじゃなくて

これくらいできるでしょ?
それでいいの?
足りてる?
本気でやってんの?


ってことを伝えたいんだと思います。

Junを取り上げたのはわかりやすいから。
あ、もちろんいつも一緒にトレーニングをやってて
お互い、かなり色々わかってきたこともあるから、ってのもあります。

でも、そこじゃなくて。
英語頑張ってる方は是非
メッセージを正確に素直に受け止めてみてください。



ちょっと裏側をお話ししてみると、
おもしろいのは、

最初はTOEFLスピーキングの練習だけだったんです。
一緒にやってみよっかって。

それが、色々増えてきて、
Salah.さんも書いてるように
今ではかなりの量をやってます。

その、メニューが1つだったところへ
別の何かをプラスするときって
どちらかが「◯◯もいいねー、ちょっとやってみる?」
くらいから始まるんです。

しかも、それまでやってることを減らしたりせず

だから、ただ、増えてく一方


あと、時間的なことでいうと
「次、いつにしよっか」ってスケジュールを決めるときに

「あーその日6時はJRC-VOCAなんだよね」っていうと
「じゃ、5時にしよっか」
って決まったり。


GWの英検1級スピーチ作って覚える特訓が終わるときのことはこのブログでも少し書きましたが
「GW終わっても続けたいねー。週4から週7くらいで」
への回答が
「じゃ、週8しよっか」
でした。


みたいなことは日常茶飯事。


で、今に至る、っていう。

この

減らさず
クオリティ落とさず
量を手加減なく増やしていく


って
もう本当にねーーー


キツイよ〜



ま、それが楽しいんだけどね✨


少しでも英語うまくなればいいなーって思ってます。



あ、そうそう、最近ちょっとSalah.さんについて思うのは、

これ、本人にも言ってないですが。。


なんか、




サラ


って自分のこと書いてるよね。


最初は、あ〜めんどくさいんだ〜(←Junでもあるまいしw)


そりゃ


Salah.


って一度入力モードを英数字にして書くより

サラ

ってそのままカタカナのほうがいいよねー

とか、って
思ってたのですが、

けっこーここのところずっとそうなので、

あれ、これは改名か!?

とか思って、
あたしだけいつまでもSalah.さんSalah.さん書いてたら
ちょっと恥ずかしいじゃん、って思っているところです。


次のトレーニングで覚えてたら聞いてみます。


ま、だいたい覚えてなくて
しかも、ムダ話はなしに
そのまま、厳しいトレーニングへ突入してしまうので
そんな会話に持ってくのが難しいのですが。。(爆



以上〜。
Salah.さんブログを読んでの感想でした〜。

Thanks!!


最近ずっとなぜかAqua Timezばかり聴いてます。
つい最近まで、この「虹」の、しかもサビしか知らなかった。







posted by Jun at 21:43| Comment(0) | Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

Salah.さんと一緒

top_image.jpg


Just like Salah. I'm beginning with a picture tonight.



今日、Salah.さんがこんな記事を書いてくれてました
 →TOEFL 韓国本:Jun さんと愉快な仲間たち


なんかいろいろとありがとー!!
そしていつもお世話になっております。

最近なんだかSalah.漬け&Salah.三昧すぎて
いつ全国のSalah.ファンに刺されてもおかしくない状況に
ワクワクしながら戦々恐々と過ごしております。


英語力でいうと、
雲の上のもっとずっとはるか彼方にいるSalah.さんですが
なぜか一緒に英語の勉強やってくれてます。

しかも、彼の言うように
なぜか、負荷を上げてって
お互い譲らないので
かなりエスカレートしてきてます。

この千載一遇のチャンス、
こんな幸運はありません。

1秒1秒を大切にし
パワーをつけていければいいなと思います。





posted by Jun at 22:23| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

FAQ : Frequently Asked Questions : 最終目標はなんですか?モチベーションはどこからくるの?


先日ツイッターでご質問いただいたのに回答しました。






「短眠、短時間睡眠、ショートスリーパーのススメ」も関連記事かもしれません。


・昼間眠くないですか?
・モチベーションはどこから?
・最終ゴールは?


これらは意外とFAQです。


昼間は、通常は眠くないです。

でも14時頃にくだらない会議で2時間拘束とかだともう無理ですね。

あとはコーヒーなどカフェインは多少とります。
でも、「コーヒーいっぱい飲むよー」っていう人に比較すると
量は少ないと思います。

勉強も仕事もやる気があって
それ自体を楽しいと思える時は
眠気は感じないんだと思います。

つまらない映画とか見ると寝ますね。
それは睡眠時間とは別の話かな、と。


モチベーションは、どこからもきません。

チャリティセミナーでもお話ししたことで(第6回花田塾チャリティセミナーに登壇)、
モチベーションっていうのは fluctuateします。
だから、
やる気のあるときとないときっていうのは必ずあって、
それが日単位なのか週単位なのか年単位なのか
多かれ少なかれ程度の差こそあれ、誰でもあると思います。

ずっとモチベーション高いままだったら
その人ちょっとやばいと思います。

だから、
それをRoutineにしちゃいます。
歯磨きとか筋トレとか、そんなのと同じで。

やる気なくてもやるんです。
やる気あってもやるんです。


なので、モチベーションなんてなくてもいいんです。
どこからもきません。


もちろん、やる気ないと、はかどらないこともあるので
一瞬やめちゃうこともあります。

それを後悔しないってこともコツかな、と思います。



で、最終ゴールもありません。
これ、GWに名古屋行った時にも聞かれたし
昨夜も聞かれたし(笑

名古屋ではブルちゃん

「へぇー、最終ゴールないんだ!!!
それ強いね!」


って言ってくれました✨

だって、英語とか身につけてどうしようということもないし
資格とって何に使おうとかないし
会社でも特に今英語は必要でもないし
将来、英語を使って何かになりたい
こんな社会貢献したい
みたいなことも一切ありません。

趣味だからかなぁ。。

で、ゆうべはゆうべで、Kenさん


「あ、そっか。
趣味なら"最終ゴールはなんですか"って質問はおかしいよね。ふつー聞かないよね」


って


そうそう。そんな感じかもー。

だから、いつやめてもいいし
ある日ふと

やーーめた!


って言いだすかもしれない。
いつも急なんです。
思い立ったが吉日。
特にあとさき考えずやっちゃう。
だから、自分でもわかりません。


ゆうべは、この件についても

「あー、やめそう笑
しかも、なんの前触れもなく」


って某スーパー賢い大学生に言われた。

あたしもそう思う。


えーー、英語??なんでしたっけ、それ?
そんな頃もありましたねーーー 
的な。


------余談ですが、ここから-------

アルゼンチン留学を決めたのも
高校1年生のある日
「あ、留学したい」って思って、そのまま放課後
職員室で担任に「留学したいんですけどー」って。

担任は、「あ、パンフレットあるよ」って3個くらいくれて。

その日の夜に親に「留学したいんだけど」
親も親で「あ、一番安いところ、試験受かったら行っていいよ」って。

翌日には、申込書を持って職員室へ行ってましたw。

なんも考えてなかったです。
そして、今もなんも考えてません。

------余談ですが、ココまで-------



以上、FAQについての回答でした!

これは 2016.05.15 13:49時点での本音です。
これが1時間後にかわるような劇的な何かがあるかもしれませんので
この瞬間に感じていることとして真実です。


(ちょっと追記)
「TOEICだけじゃなく TOEIC SWやってるかと思ったら
英検1級やTOEFL iBTまでやってて。
しかも英語だけじゃなくて、スペイン語と中国語とフランス語ですか!?

意味わかんない(笑!

って言われたりする。


そりゃそうでしょうねぇ。

意味はないもの。


そして、さらに

「もったいない」

と言われる始末。



posted by Jun at 13:56| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

最近思うこと


TOEICを昨日受験しました。
2回連続985で、もう引退か!?ということも
脳をよぎらなかったこともないですが、
受けてみると、
丁寧に解くと、集中してテストを受けると
990取れるなぁって実感できました。

最近はTOEIC模試は、
JunSkypeTOEICで参加者の方々と一緒に解く、
公開テストと公開テストの間に1模試だけです。
復習はpart5 だけ。
一時期からは考えられない!

以前は
1日1模試
1日1.5模試
などとやったり

1日で5模試、6模試とかやってましたねぇ。。(すでに懐かしい)
 (15時間耐久TOEIC! 18時間耐久TOEIC!!)

復習も徹底して
part1,2はディクテーション
part3,4は暗唱、シャドーイング
part5,6は音読
part7は精読
、などなど

今の自分では考えられないほどのTOEIC量をこなしてました。

暇があれば聞くのもTOEIC音源だけでした。
今はいろんなpodcastです。


でもそのおかげで、
ある程度安定して990または985を取れるようになりました。


これはこれでいいかなーって思ってて。


なにか目標を達成するのに
どんなふうなやり方で進めても
結局自分の思い描いたものが手に入るのであれば
模試とく、
とか
英語力あげてスコア伸ばす、
とか
TIME読むー、
とか
留学してみる、
とか

まぁ、本当になんでも。


で、ここへきて、じゃ、ここからどこへ行くか
どんな方法で進むか、

前進するか
上昇するか


あ、両方ですね。


最近はTOEFLの勉強が楽しくて仕方ない。

これはJRCで、MAPとかScientific Americanを進めてて
すごいなーって思える人たち(なぜか参加してくれてる!)がいて
ぜんぜんダメだなぁ、
って自分のレベルの低さを思い知り

だから、朝4:30に目が覚めて
寒くても、「あ、やらなきゃ」って思ったり。

LRSWぜんぶもそうだし、
英語で会話する力もそうだし、
発音もきれいにしたいし、

とかかなり欲張って考えつつ。

で、やっぱりテスト大好きだし
点数とかスコアがとかが
パーフェクトに近づいてくこの快感っていうのは
なかなか抗いがたいものがあって。

特に仕事で使うわけでもない
将来何がしたいわけでもないので

試験対策として楽しみたい、っていうのは
もちろん一番の重要ポイントだったり。

特に、今は、TOEFL英検1級かなー。
両方、ちゃんと満点とれるところまで持っていきたい。

TOEICはこのまま990続けながら
アビメ ALL 100%もとりつつ

TOEIC Sはさっさと200とってやめたいなー、とか。

他に
ケンブリッジ英検CPEとか
国連英検特Aとか
IETLSとか
今の色々が落ち着いたら将来的にやってみたいテストはあります。
他の言語のテストも受けたい!HSK, DELE, DELFとか。


夢はでっかく(ノ≧ڡ≦)てへぺろ


結局でも今、直近のゴールを目指すことで
いろんな力が必要だし
いろんな角度から鍛えることが
絶対確実に必要だし。


あ、、で、何が言いたかったか、っていうのは

今、TOEIC頑張ってるひとたちが

あーあの人TIMEめっちゃ読んでる (´-ω-`)
この人は発音練習してるー |ω・)
英会話頑張ってるなー (・:゚д゚:・)
ライティングとか手が回らないんだけどー _(┐「ε:)_


そんな余裕ないし!
いっぺんには無理!
٩(◦`꒳´◦)۶

って思ったときに

今は自分のやれることだけやる

っていうのでいいと思う。

毎日毎日part5問題集しか解いてない、
来る日も来る日もTOEIC模試しか解いてない....orz

あー、英語力つけたいのにTOEIC しかやってないよー꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡


みたいな。
思うかもしれない。

ツイッターにはアンチTOEICも多いですし
英語のおできになるかたがたの中には
TOEICなんて、って言う人もいる。

昨日は、なんか、試験前にあたしがツイートしたのが
非公式リツイートされて、
「これが英語学習なの?
TOEICなの!?
ウケる!」

ってコメントついてました。

(こっちがウケるー!っつーの)


でも!



1つずつ目標はクリアしていけばいいと思う。


まずは、990なら990とってから、
その後の方向性を決めて、またそっちへ進めばいいし。

いったん990とっちゃえば、
(複数回とりたいなら990を何回か繰り返せば)
あとは別の方向へ少しシフトしても
TOEICではある程度のスコアは取れるようになります。
毎回990は無理だとしても。

※上記990は適宜好きな数字に置き換えてください。900でも860でも。

英検とTOEICを両立すれば
それはそれで、もちろん、両方に良い影響が出る。

SWやりたいなー
って、迷ってる暇があればやればいい


相互に効果的。

だけど、そんな余裕がない場合は、
1つクリアしてから次へ行けばいい、って思う。

その代わり、絶対にその現在の目標の1つを達成する、っていう
強い意志を持って intensiveに毎日やる。

そうじゃないと、ずーーーっと何も手に入らないまま
次の目標へも手を出せないままになっちゃう。

だから、
さっさと1個クリアして
次へ進めるように
毎日がんばる。

っていう。


そんなことを思いました。

英語力つけてからTOEIC受ければ簡単に990なんて取れる、
っていう意見はあちこちで見かけます。

じゃ、990を簡単に取れるだけの英語力をつけるのに何年かかるの?って思うし
それなら数年で990とれる最低限の知識とTOEIC力で勝負したほうが
時間効率が良いし、
その後、別のことにシフトすればぜんぜん結局同じ年数で同じものが手に入ると思うし
順番が違うってだけで。

その990までの最低限の知識ってけっこー使えます。
文構造はある程度わかるようになるし
英検1級の文章を読んだりできるようになるし

そこで英検とかTOEFLやったらさらに語彙も増えたり
教科書に載ってないような英文に出くわすし
SとかWを鍛えていけば、LやRに返ってくるものもあるし。

これもひとつの方法ってことで。

試験とか必要なくて仕事で切羽詰まって必要!
って方には全然役立つ方法ではないと思う。

あたしの場合は
大好きなテスト+試験対策で
TOEICから英検1級、TOEFL, TOEIC SWとかやってたら
少しずつ Scientific American 読めるようになって

というか、英文読むことが少なくとも「苦痛ではない」状態になれて
これがあたしの性に合う進化法なんだなーって思った。

だから、
そんな感じで
やりたいことを
好きな方法で

時々ツイッターでdisられても
気にせず、楽しみたい✨と思いまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


"いのち短し 恋せよ乙女"です。

時間は限られてる。



posted by Jun at 06:19| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

2/6-11まで留守にします


ブログ更新はできないと思うのでお知らせ。

留守の間のJunは、ここで生存確認出来ます→https://twitter.com/Jun_toeic

あと、JDHは時々やると思います→http://twitcasting.tv/jun_toeic/


今週、勉強記録をもう一度投稿するかもですが
この記事が一番上にくるように投稿日時調整しておきます。


posted by Jun at 09:00| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする