オンラインSKype英会話はリアル英会話

2016年12月31日

2016年:年末年始冬休み3日目

2016 年最終日の勉強記録です。

毎年この日には「今年は去年より良かった」って思うんだけど
今年はさらに最高に良い年だったな〜💕って感じます。



それでは本日の勉強記録。


洋楽 15分+45分+30分+30分+60分+60分
ちょっと難しい曲を2曲覚えてるのでとても大変です💦


シャドーイング
少しメニューを限定して丁寧にやっていきます

1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

あ、CNN EE そういえば昨夜帰宅したら次の号が届いていたので
January号もDecember同様3つくらいに絞って残すやつを決めないと。


2. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 15分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General


今日はJBと一緒にTOEIC模試をLだけ2セット解く日でした。
TOEIC L模試2セット 3h.
TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問


TEST2 91 (-1, -2, -2, -4)
TEST3 87(-0, -1, -7, -5)

(せっかくJBが解説してる本なので)あと1セットLをやろうかなと思ってましたが他にやりたいことが多すぎて断念。ま、TOEICはこの先受験することもないしね(たぶん)。


疲れたら海外ドラマをゆるーく観る
ビッグバンセオリーのシリーズ1-エピソード2〜エピソード3 15分
 ちょこちょこ見てる続き
クレイジー・エックス・ガールフレンドのシリーズ1-エピソード1 15分
 NetFlixでTOPページでたまたま目に入ったので見てみた。思ったよりは面白そう



そして、いつものシャドーイング 30分
3. 英検1級 面接大特訓:JRC-E1で1/4暗唱締め切りのp.302 シャドーイング
4. 英語で話す力。:1/1暗唱締め切りの Unit25 A, Bをシャドーイング
今日からHackers赤をやめてます。



ということで、
今日はほぼ洋楽練習してました。

よくオンライン英会話のフィリピン人講師に昔から
(あたしは2009年くらいからオンライン英会話をやってるんだけど)

「洋楽とか映画で勉強したらいいわよ」


って言われてました。

それがどれだけハード高度大変なことか
最近、痛感しております。

でも彼女たちは子どもの頃から(学校では英語でしゃべって、とか)
ずっと英語でやってきてるからそう言えるんだし。

あたしのような英語圏留学の経験もなく
受験英語大好き、資格試験大好き、資格対策にワクワクします!
みたいな感じでこんなに長い人生生きてきた人間には
今まではそこに価値を見出せず
「え、楽しく英語学びましょう」って感じでどうやって
英語の知識がつくの?って思ってました。

でも、今は違います。
映画とかドラマを丁寧に見ることがどれだけ大変なことか
(彼女たちがやってるか知りませんが)
それによりだいぶ変化があることが想像できたり

あとは
洋楽の練習をつうじて、
ここまでやってきた発音の改善やイントネーションを
総合的に復習できて、さらに、英語っぽく聞こえる英語を発することに近づくんだなって思います。

よく日本語と英語がテンポが違ってて
重要ではない単語はもう言わなくてもいいくらいに弱く、って解説してる発音イントネーション本があったりするくらいで、それって言われたらわかるけど、実際に喋るときにそれができるかっていうのはまた別で。

今日とかやってた曲の1つにすっごく速い部分があって
そこは本当に、重要ではない単語はかなり早く言い終えて
大事な意味のある単語がちゃんと強調されてるし
それができないと歌えないことになります。
オーバーラップして歌っても、絶対そこで置いていかれます。

中学や高校の教科書を学校で読まされたみたいに、1単語1単語そのまま、そして、そのスペルで読んでしまおうとしてしまう傾向にあるので、最初に歌詞を見ながら歌うと、相当置いてかれます。each verse of stanza of lyrics をちゃんと音を聞きながら、ここがこうなってる、ってメモしながら歌う練習をしていくとだんだん置いてかれずに singer とデュエットできるようになります。

これは、海外ドラマ10分間を2時間とか3時間かけて丁寧にひもとき、英語の力につなげるってことを最近休みのときにやるようにしてますが、洋楽も同じです。 1 verse または 1 stanza を何十分もかけてやっていくこともあります。もちろんやりやすい箇所はすっとできちゃいますが。だから1曲を仕上げるまでにかなり時間がかかります。実際は「完成!」って言えるところまでまだ持っていけてない気がしますが、ちゃんとアカペラでもオリジナルのテンポで歌えるように、って感じでやってます。音痴はそうそう治らないですが、そこじゃなくて英語的要素を重視して練習をしてます。


フィリピンの先生たちが言ってたのは、このことか〜。


でも、それを、たとえばオンライン英会話始めた頃のあたしに気軽に勧めてしまうのは先生たちですよーって思った。こんなこと去年までのあたしだったらできなかったし。

なーーんて、今日はまた色々と発見があり
来年への英語的な何かを改善する道が少しだけ見えた気がしました。

I'm on the right track.

かなーと信じてるので、このまま思うままにやっていこうと思います。


みなさまいろいろとありがとうございます✨✨!
来年もどうぞよろしくおねがいいたします!!
posted by Jun at 21:21| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年:年末年始冬休み2日目


もう2日目になっちゃいました。
貴重な冬休みが〜〜〜〜!!!!
と嘆いても仕方ないのですが。

今日はそして唯一外出する日。なので
勉強はそこそこにお出かけを満喫してました。


まず、朝起きてから(7時起床❗❗❗❗💥)、
英検1級過去問エッセイ(の準備) 45分
昨夜JRCで解いた2016-2回のエッセイを書いてフルーツフルに提出し、、ようと思いましたがやめました。
  (→ 今12/31までチケットが安いので多めに買っておきます)
トピックは
Should democratic nations actively promote the spread of democracy to nondemocratic nations?
エッセイを書くのに慣れてなかった頃は(今でも下手ですが)サンプルアンサーを大量に音読して書き方を真似ることを頑張ってました。アイディアとかも浮かばないので。

最近は、関連情報をネットで探して(英検とは直接関係ないサイト)
そこから自分の意見を考えてエッセーにするようにしてます。たとえば、今回のは
- Promoting Democracy: The Whys and Hows for the United States and the International Community
- Democracy Cannot be Imposed by Force
- Promoting Democracy and Human Rights
- Promoting Democracy Is Not Imposing Democracy
- The Great Democracy Meltdown -Why Democracy is Failing Across the World-

http://www.debate.org/ とかもいいですね。これ↓
- Should Democracy abroad be promoted by the United States?

っていうエッセー書く前にこれくらいの記事を読んでると30分とかすぐに経過しちゃいます。まったく時間なんていくらあったって足りやしない。

これくらい読んだところで

最終ゴールはすべての国がデモクラシーになることだ、という人がいるが
でもそこまで単純ではない
1. 外国の助けなしに推進できない。その場合はデモクラティックじゃない
2. それぞれの国に考え方や感じ方、適切な政治がある。デモクラシー一択ではない


キーワードは、authoritarianism とか dictatorship とかかな。
あと、これは使いたい!
democracy promotion is not a panacea.
panacea はパス単にも載ってる定番1級単語ですね

ここまでまとめてたんだけど、、3つ目が思い浮かばず。Give Up💤💤
今日はこのへんで勘弁しといてやるぜ (° ꈊ °)
もうちょっと書きやすいトピックが出てきたら書いてみるかもしれません。
なのでこの回のトピックはスキップで。
本番では賛成で書いて民主主義の良いところを並べて終わりました。
もちろん、それなりの点数(W: 703)で終わってますが。


で、洋楽 30分+30分


そして、いつものシャドーイング
今日は発音はスキップで。時間が少ないので。

でも本を開かなくてもいいやつはやっていきます。
1. Mastering the American Accent 15分
p.106 CD4 Track 36 Practice Paragraph (Linking vowel to vowel, consonant to vowel, and consonant to consonant)

2. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning



CNN EE 脱マンネリ表現のまとめ on Google Docs 30分
昨日の続きです。



チェルシー視聴 30分
チェルシー・ハンドラーのトークショー at Netflix
FYI: トークショーの世界配信: 「チェルシー」にみるイノベーション

シーズン1エピソード1を試しに見てみました。



今日はミュージカル RENT を見てきたので
ほとんど勉強はできてません。

また明日がんばりまーす。





posted by Jun at 00:20| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年:年末年始冬休み1日目


久々の勉強記録を更新です。




っていう感じで、楽しそうな冬休みの計画(?)を立てたので
いろいろできてるかできてないか確認しつつ記録したいと思います。

まずは、今朝は少し遅めの起床で 4:00 起床。



なんかツイッタータイムラインとか見てると
とか、
ツイキャス聞いてると
他の英語学習者のストイックさとか優秀者に圧倒されてばかりで

そうゆうのを見ると

あ、自分も頑張らないと!

って思えるので、この冬休みの計画でつぶやいた項目以外も
色々とやってみるかもしれません。
記録してる時間については朝30分に、もう一回夜に30分とかいうときは + で表示してます。
そこまで厳密な数字でもないですが。

ずっと電波時計で自宅でも動いてるので、
○時0分、15分、30分、45分のときに何かをスタートして決めた時間までそれをやります。
これは食事とか掃除とかも同じで。その時間がきたら始めるようにしてるので、逆にその時間がこないと始めません。関係ないですが、JRC系でスカイプコールするときは秒単位でカウントダウンしてから開始時刻の+-10秒もタイムラグがないように心がけてます(←他のメンバーは誰1人として10秒や20秒早くても遅くてもたぶん気にしてませんw



ってことで、まずは、朝は起きてからシャドーイング

先に発音の練習をします。
1. American Accent Training 30分
p.41 CD2 Track34 Squeezed-Out Syllables
p.76 CD3 Track27 Reduction Sounds
p.87 CD3 Track43 glide (Vowel / Vowel Liaison Practice)
p.88 CD3 Track45 T, D, S, or Z+Y Liaisons
p.90 CD3 Track47 Finding Liaisons and Glides
p.91 CD3 Track50 Colloquial Reductions and Liaisons
p.102 CD4 Track6, 8, 9,10, 13 The American T

2. Mastering the American Accent 15分
p.106 CD4 Track 36 Practice Paragraph (Linking vowel to vowel, consonant to vowel, and consonant to consonant)

こっちは本を開かなくても言えるくらいなのでシャドーイングしたりオーバーラッピングしたり録音して「うぇー」って思ったり。その反省を意識して音なしで音読してみたり。音読もスピードを限界まで上げたり、逆に落として丁寧に音を出すようにしてみたり。そしてまた録音してみたり。


次の3.も、見なくてもできるやつ。本はすでに本棚にしまいっぱなしです。

3. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

数回ずつオーバーラッピングしてから録音して反省してそれからまたオーバーラッピング。今回は F の音を意識して修正してました。こっちは試験英語の音声じゃなくてニュースそのままなのでスピードがついていけないところがけっこーあり長い付き合いになりそうです。

このCNN EEの練習が楽しいのは、なんといっても、(録音を聞くまでは)「え、どこのニュースキャスターですか?!」ってなりきってシャドーイングできること(ノ≧ڡ≦)

録音聞くと「はぁ。。(´-ω-`)」ってなるけどね。


4. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 30分+30分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General
p.32 CD19 Assange to Release 1 Million Documents
p.33 CD21 Concern over Great Wall Repairs
p.36 CD27 Death of Thai King
p.37 CD29 Milestones of China's Space Program
p.53- CD40-44 Virtual Reality Classroom
p.65- CD62-66 Big Progress in a Little Package
p.70- CD 68-72 Taking Burials to New Depths

こっちは届いてからの練習量がまだ少なく、覚えてもないのですが、繰り返しやってくことですでに覚えた12月号同様できるようになると思います。そして、次の号が届く頃にこの号からいくつか対象を絞って継続して練習していくものを決めます。12月号は上記3つだけを残しました。
p.86 「137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史」については以前から聞いていてほしい本だったので内容に興味はありますが、イギリス人が喋っているのでシャドーイング対象からは外してます。



5. ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 30分
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement
p.118 CD29 Tea Time Talk Vol.142 On Writing
p.120 CD30-32 Quick Chat 「ペットを飼ったことはありますか?」

こっちは他の素材と比較するとそこまで丁寧にやる感じでもなくて。
いろんな内容をできるだけ広くやる中で知識とか表現とかを得るため、みたいな感じ。



次に、音読メニュー

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 45分
p.42 - 49 「脱マンネリ」表現
p.93 この日本語ネイティブなら何と言う?

「脱マンネリ」はこれかなり良い!あたしが知らないだけってこともあるけど。Google Driveにまとめておいて、あとは印刷してレギュラー音読メニューに追加決定です!



このへんで洋楽 60分+15分
曲の意味を調べたりしながら1曲ずつ練習します。
音程が多少外れててもそれは仕方ないとして、大事なのはアクセントとかイントネーションです。



次に洋画 120分
いつもの海外ドラマに加えて、冬休みは1本映画を観ることにしました。
と思ってましたが、予定のものがNetflixから消えてたので、New Year's Eveに。
ストーリーもまったく初めてなので初回はふつーに2時間みました。
なので勉強時間ってほどではないです。英語音声+英語字幕。

でも時期的に大晦日のストーリー in NY でかなり良かったです。
セリフとか発音に注目しつつ楽しめました。



いつものシャドーイング 30分+35分
6. 英検1級 面接大特訓:JRC-E1今日締め切りのp.289 シャドーイング→暗唱→録音
7. 英語で話す力。:1/1締め切りの Unit25 A, Bをシャドーイング
8. Hackers TOEFL Listening:今週のp.198 No.3 シャドーイング。まだ完成にはほど遠い



いつものオンライン英会話 25分
レアジョブでデイリーニュース


ずっと声を出してると疲れてくるのでときどきそうじゃないのを間に入れます。
ここでは、洋画の表現まとめ on my blog + CNN EE 脱マンネリ表現のまとめ on Google Docs 30分
文字でちゃんと残しておくと後日も見れます。脱のほうは量が多くてまた明日以降に続きをまとめます


そして、読み物も。
英字雑誌4冊を進める 30分
National Geographic [US] October 2016 p.100〜


ちょっとやっぱりここらへんで脳が疲れてきたので
海外ドラマをゆるーく観る 30分
ビッグバンセオリーのシリーズ1-エピソード2
これ、めっちゃおもしろいです。
Scientific American的な単語が頻出なので。


そして、本日のクライマックスは。。。。
仲間と英検1級過去問Skype 120分
2016年−2回:ライティングなし
語彙 -2, 穴埋め -0, 読解 -0
part1 -0, part2 -2, part3 -2, part4 -1

エッセーは明日以降に添削に出そうと思います。



ということで、本日は11時間くらいの英語時間でした。
4時起床の割に思ったより少なかったけど

23min. Runもできたし、
Butt Trainer と筋トレもできたので良かったかな。

あと5日。明日は出かける予定だけど
貴重な時間大切に使おう。



New Year's EVE の表現とか。
1. He's playing some party,
but this is Times Square.
She's a little on edge today.

on edge = not relaxed, nervous, anxious, edgy

2. if we could schedule a C-section.
Just, you know, kind of get this show
on the road, am I right?
- Yeah.
- Uh, we were thinking, um...
...maybe tonight-ish.
Midnight-ish. Uh...


-ish

Kind of/sort of, usually added onto the end of a word or phrase
eg.) well did it work?
  - Yes...ish


1. kind of, sort of.
2. Give or take a time period
 1. That's what I meant to say... ish.
 2a. Come over at 12-ish. (give or take an hour)
 2b. Come over at 12:30-ish (give or take half hour)
 2c. Come over at 11:10-ish (your choice; five minutes or ten)



3. Since 1907 there's been
a Times Square ball drop.
The first ball was made
of wood and iron...


Times Square ball
= a time ball located in New York City's Times Square. Located on the roof of One Times Square, the ball is a prominent part of a New Year's Eve celebration in Times Square commonly referred to as the ball drop, where the ball descends 141 feet (43 m) in 60 seconds down a specially designed flagpole, beginning at 11:59:00 p.m. ET, and resting at midnight to signal the start of the new year. In recent years, the festivities have been preceded by live entertainment, including performances by musicians.
TimesSquareBall.png



4. Truce?
Truce.

これはカップルが大げんかをしてるところだったんだけどちょっと休戦ってところで片方がひとこと。で、相手が同じ単語で返すっていう💕


5. - Okay. Mom! Mom! No more.
I'm over it.
I'm over it and I'm over you.


over it : to want to have nothing to do with it; to not want to hear about it, see it, deal with it.


6. save a kiss for me.
15歳の女の子が同じ学校の男子にデートの待ち合わせの前に言ってた💓



7.
make a hole
これは何回も何人もの人が言ってたセリフ。
「ちょっと通してくださーい」「道をあけてくださーい」「とおりまーす」みたいな感じ。


posted by Jun at 00:38| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

英検1級2次試験直前1週間:日曜日の勉強記録 2016.10.30


06:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい




🚩23min. Run:7:00〜
🚩赤Hackers p. 573 No.9 今週のコピーイングとして練習




9:30 オンライン英会話:Daily News Article
  (レアジョブ
Vina.m先生
トピックは、Taxi Fares Lowered to Increase Riders
これは英検に使えるネタになりそう。東京都内の話だったし。




🚩 JRC SA 今夜の予習を途中まで




11:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい
The beggar accosted me for money.
habitation 居住(地)、住まい
I did my best with a view to pleasing my father.
For the sake of historical accuracy, please permit us to state the true facts...,
For safety's sake, never stand directly behind a horse.

strive in vain to do something




🚩 JRC SA 今夜の予習を終わらせる




13:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい
 



🚩赤Hackers p. 573 No.9 今週のコピーイングとして練習
🚩黒Hackers p.83 のレクチャーをシャドーイング

🚩英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!:今週の暗唱 Unit16 A, Bのシャドーイング→覚えるまでやってコピーイングかなりできたので満足!




9:30 オンライン英会話:リアル英会話 50分
Jollibee先生。前回から連続でこの先生!!
- Japan wary over Philippine leader's policy, manners in front of emperor
時事英会話のレッスンで、先生にニュースを選んでもらいます。
自分で選ばないので苦手な話題とかもしゃべらないといけない状態になります。
こうでもしないと興味のないことを英語で呼んだり語ったりしません。


17:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい
take pains to do
take pains in doing
: to try very hard to so something
psychic anchor・mental anchor 心の支え
white elephant やっかいなもの,持て余しもの; 用済みのもの, 無用の長物




🚩赤Hackers p. 573 No.9 今週のコピーイングとして練習
🚩黒Hackers p.83 のレクチャーをシャドーイング




20:30 Jun's Diamonds Hour [JDH]
 一級さん倶楽部から2人のゲストをお招きして英語で英検トーク。
 VOZEさんとNOBUさんです。(録画はここ


22:00 JRC-SA
p.51-55 Mind Over Meat
- The Meat Paradox: Loving but Exploiting Animals | Psychology Today

cognitive dissonance = 認知的不協和
- Cognitive Dissonance Theory | Simply Psychology
にゃんこ先生の解説はいつも通りすばらしい✨!


やっぱ今日はGossip Girl無理だったか。。。

でも、シャドーイングでなんか今週は違う感じでできたので
これを明日からも続けたい。
Hackersのほうじゃなくて英語で話す力の方なんだけど
覚えようとする前に覚えちゃうっていうか、それくらい同じやつを繰り返しやってて
あ、できるようになった!って初めて思った。
完成度的には低いし、もっと改善の余地があるけど
こうやって、これくらいまで最低やらないと、っていうのが見えた気がして
そうしたらHackersのほうでも、そうやってやろう、って思った。

ちょっとだけシャドーイングへの意識が変わった今週末でした。

本当になにかこれが良いきっかけだといいなぁ。





posted by Jun at 23:19| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ある週末、土曜日の勉強記録。


久々の勉強記録更新です。
今日は多忙でブログ更新している時間があまりないのはないんだけど
ふと書きたくなったので。

今日は5:00起床(昨夜は2時位まで起きてた)

まずはJRC-E1で暗証しているイッチー本をシャドーイング

英検1級 面接大特訓
→明日しめきりのふたつのうち1つを(p.140)をボイスメモで録音し、メンバーへ報告


6:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい

10:00 オンライン英会話で25分英検1級二次試験シミュレーションレッスン
  (Value English
big shot:いい顔、好い顔、大物
- If you speak to a big shot in Macedonia, you may be recorded. ...


11:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい




lunchtime →→→→ 時間節約にプロテインでランチを済ませて、夜のJRC-MAPの予習
 問題は火曜日に解いてみんなで検討会一度してあるし、語彙はzuknow用にすでにしらべてまとめてあるのであとは和訳だけってところ。




13:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい
pyrrhic victory ; 損害が大きく、得るものが少ない勝利 = 割に合わない /pírɪk/

 
14:00 オンライン英会話:Daily News Article
  (レアジョブ
Jirah.Mae先生
めっちゃ美人な先生!お気に入り登録!
トピックは、Playing Golf Can Cause Hip Problem




2.5-hour break →→→→ JRC-MAPの予習続きをやってから、この休憩時間にいろいろやる。まぁほんとはこっちがメインといえばメインなんだけどシャドーイングとか。

🚩筋トレ:Six Pack Lv2 Day11, Butt Trainer Lv3 Day4 →プロテイン again

これねぇ、めっちゃ美味しい!!

🚩英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!:今週の暗唱 Unit16 Aのシャドーイング

🚩英検1級 面接大特訓
→明日しめきりのふたつのうち2つ目。p.149。音読だけ。




17:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい
err on the side of caution 慎重過ぎるぐらい慎重になる
put or place a (high) premium on something
Invalid ballot:無効票
ineffective - ineffectual

反省点:いろいろ言いすぎない。盛り込みすぎない。




2-hour break →→→→ JRC-MAPの予習終わった!

🚩黒Hackers p.83 のレクチャーをシャドーイング
🚩赤Hackers p. 573 No.9 今週のコピーイングとして練習





20:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい

cyber terrorism ; インターネット等の情報インフラに破壊活動を行うこと。ホームページの改ざんやデータの破壊などのネットワークへの不正侵入、大量の接続要求を送りサーバをパンクさせる「サービス許否(denial-of-service)」攻撃、コンピューターウィルスが主な手口。

take a new tack 別法を講じる


21:00 JRC-E1 メンバーと英検1級二次試験練習会を50分くらい


22:00 JRC-MAP
p. 312 Symbiosis

あ〜今日は失敗ばかりで申し訳ない MAPの皆様
他の人のところ間違えて訳してるし、
今日から参加の方通話グループに入れるのだいぶ遅くなったし。。




おやすみ前の... →→→→ 
🚩黒Hackers p.83 のレクチャーをシャドーイング
🚩赤Hackers p. 573 No.9 今週のコピーイングとして練習



忙しいアピールではなく、
詰め込んだほうが充実するし
一つ一つが効率的に進むなぁって実感しました。

こうゆうのは好き💕
追い込まれる感じ✨
(その裏でMAPでは迷惑かけましたが。。)


英検1級二次試験を前にけっこー焦っていたりしましたが
こんな感じで毎日やっていけばなんとか合格は最低限できるかなと
思い始めてきてます。

なんだか、ここ1回2回のトピックは難しいですからね、
今回のトピックカードもおそらくそんなに簡単ではないと思っています。


JRC-E1のメンバーとの練習会は30時間以上を予定してますが
半分くらい消化したかな、、まだかな。

これ、すごくいいです

オンライン英会話でもちろん先生に指摘もらいながら
時間いっぱい自分の練習に使えるのも大事だけど

他の英検1級受験者と交代でスピーチ練習して
良いとこを盗んだり、
違うなってところを指摘したり、指摘されたり、

かなり、自分が面接官役の番や、聞くだけの順番であっても
勉強になります。

しかも、一回試験同様の形式でやったトピックについては
印象に強く残るし、
できなかった箇所はあとで調べることもできるし
自分の課題や弱点を知ることができます。

本番じゃなくてよかった〜って思います。
練習ではいくらでも間違えていいし
それを直していけばいいし
そして、本番ではもちろん一番得意なジャンルのトピックを選ぶんだけど
練習ではあえて、興味もなければ背景知識もないような
政治・経済を選ぶ。そして、痛烈にできないことを実感する、みたいな。

でも、ときどき得意ジャンルのIT技術とか教育とかもやってみる、っていう。


あたしは英検1級面接受験の経験が9回程度あるし
数年ずっと練習を試験前には多少やってきてるっていうのもあるけど
やっぱりそれぞれ個性があっておもしろいし、

一緒に練習しているメンバー全員で合格を勝ち取りたい!と強く思います。

あと、質疑応答セクションの質問を考えるのも
ちょっとできるようになりました。

フォローアップクエスチョンは、オンライン英会話でも
上手にできる先生とそうじゃない人や
全くやらないでスピーチだけの練習で済ませる人もいるなか
JRC-E1の二次練習会は意外と素人なりに
クオリティはそれほど低くないんじゃないかとか思ったり

(いや、英語ちょーできる人には聞かせたくないですがw)


いい感じで、二次の準備が進んでます。
明日もがんばります!

あ、そうそう、明日はJDHです!
20:30から. ゲストは「一級さん倶楽部」からVOZEさんNOBUさんをお招きしてます。


んーー、GossipGirlの時間とれるかなぁ。。。


posted by Jun at 23:10| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

2016.10.03〜勉強記録は。。。


勉強記録って記事でしばらく書いてきたけど
なんか今後はそれほど変化がないし
このタイトルで更新しなくてもいいかな、と。


暗唱
シャドーイング
コピーイング

は今のまま続けます。

JRC-MAP
JRC-Vocab
JRC-E1

も淡々と続けていきます。

JRC-SAが終わっても
英字雑誌は読もうかなと思っています。
それは精読ってほどじゃなくて
通勤電車とか昼休みとか
調べたいものがあれば調べてみる、みたいな。


で、海外ドラマ・映画
丁寧に細かく見ていって
それはブログに書き留めておこうかな。


オンライン英会話も淡々と続ける
メインは
・スピーキング試験対策シミュレーションレッスン
時々、時々英会話とかニュースアーティクル

英作文添削もちょこちょこ出していきます。
SとWはやっぱり
correctionがないと上達が難しいし
使っていかないとすぐにできなくなるから。

独り言英会話とかよく聞くけどあれ無理だなー。
別に自分1人でしゃべるネタとかないし。


で、JDHも時々。



んーーー、あとは、
語彙強化にはzuknow
語彙アプリと。
基本的にはiPhoneで。


ポッドキャストは聴いてく。
これも精聴ってわけじゃなく
でも内容に耳を傾ける。




肝心の試験としては

英検1級を年に3回受験することを考えると


1月
2月

6月
7月

10月
11月

が英検がある。

なので、この間にはさんでいくとすれば
3月IELTS
5月TOEFL

9月IELTS
11月TOEFL


みたいな感じかな。2017年は。未定だけど。


たぶんスピーキング中心の日々を送っていると
Versantもまた受けたくなると思います。
それは気が向いたときにふらっと受験したいかな。



IELTS, TOEFLは金額高いし
TOEICみたいに
受ければ受けるほど
スコアが上がってく試験でもないし


っていうより
試験対策っていうものを
問題集使って、っていうことが
だんだんできなくなってきてるので
試験特化してない、ってことは
スコアの急上昇は望めないわけで。

それはそれでいいかなって思ってます。


最近思うのは
今まで、目標や目的がない英語(しかも試験=ゲーム)ってことでやってきたんだけど
なんか目標がないっていうのが大きな弱点でもあるのかな、って
そんなふうに考えております。

英語を仕事で使うわけじゃないし
資格を取って、それを何に使うわけでもないし


ただただ楽しいからやってきた。

スコアゲームが楽しかった。

そりゃスコアがみるみる上がると誰でも楽しくなる




っていうねー。


今がいちばん苦しいときなのかな。


ダイエットでいう停滞期なのか。


今週末はIELTSだけじゃなく
英検1級も受験がちょー怖いです (´・ω・`)。



一度失敗すると
トラウマのように恐怖を感じるものなんだねー。
前回の英検1級の二次がぎりぎりすぎて
ぞっとしたし。

今ここで落ちるわけにはどうしてもいかないんだよねー。
IELTS はIELTSで初回だから、とかいう言い訳とかしたくないし。


明日も早朝出社(今週二回目!)仕事も多忙も極めていますが
それってなんの理由にもならないからね。

朝早く出勤だとRunできないのがイタイなぁ。。



posted by Jun at 22:48| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

2016.10.01〜勉強記録


10月です!

気合を入れて生きていきましょー!!!

つい最近ちょー仲良し友達のジゼルさんに
「Junちゃんのツイート、筋トレか勉強だよねー」

「あ、、はい.....(。。)」

つまり遠回しに(遠回ってないw)「女子力👠ひくいねー」って言っている。。

それでもまだ筋トレ本とか読んじゃったら
またがんばろーって思っちゃったあたしがいる(笑




ってことで、土曜日はとてもいろいろあり、
Akkoさんとランチ食べたあと
えなさんとお茶して
それからいつもの決起集会でTOEIC模試を解きました。
Hackers2のTEST2 L88/R88という散々な結果。当然最下位。
Hackers2_L.png

Hackers2_R.png



日曜日はダリ展
dali2.png

こんなのとかいろいろありました。
dali.png




★[英語で話す力] 暗唱
英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!
10/2 Unit12 Is the internet a better news source than television?
Aだけ暗唱しました!


★JRC-Vocab 予習
10/5 AM 6:00 (今回だけ水曜)
MAP p.206-208 : 日本語→英語
過去「過去1」シート 451-480行目まで


★JunRecitationClub E1
10/2までにp.91, p.94を暗唱
10/6までにp.105, p.108を暗唱


コピーイング 週に1個
Hackers Listening赤 p.176 No.4, p.177 No.5 (10/02まで)
→p.176はOK.
→p.177 No.5 (10/09までに延長)


TOEFL Listening 黒Hackers シャドーイング
10/01 まで:p.75 conversation, p.79 discussion
→10/8まで延長:p.75 conversation, p.79 discussion


★IELTS Writing
★IELTS Speaking
あと1週間となったので、LとRはもう本番がんばることにして
SとWに集中します。


★JunReadingClub SA MIND
10/02(日)  p.39-43 43の上半分 ( - with Woodman. まで)
the likes of 同様の種類
for the likes of me 私風情の者に, 私などのような者には
run the gauntlet
to race, as a punishment, between parallel lines of men who thrash one as one runs. / to endure a series of problems, threats, or criticism.
The Right Stuff → stuff : 素質、才能
that said:とは言うものの、そうは言っても←文頭で使われる
age-matched control group 同年齢の対照群




★JunReadingClub MAP Hackers TOEFL Reading(青)
10/04(火)   p.278-281 Solution Caves, p.285-291 Hackers Practice No.1-4



★オンライン英会話25分
レアジョブ
catch some Zs - sleep for a while; take a nap
burn the midnight oil - to work very late into the night




腹筋2種類(上部70回+下部25回)、背筋70回、腕立て2種類(10回+15回)、スクワット70回 --- を2セット + 時々、Six Pack , Butt Trainer
RUNメニュー;水曜(天候による)23分走る→距離はアプリで計測し記録


筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


この本に感化され、甘えてた9月を省みて
10月から少し厳しくすることにしました。

続けることが大事。
でも続けるためには、まず始めないと。

ってことで、記録はスプレッドシートで管理することにしました。
readonlyでiframe読み込みとかやってみたけどサイズとか見える情報とかいろいろ大変なので画像にしちゃいます。
Jun_Beauty.png

筋トレのためには8時間睡眠を、って書いてあるんだけど
8時間も寝たら時間なさすぎて困っちゃうので
そこは出来ませんが、ちょっとだけ睡眠増やし気味がいいかなと思っています。


他に、日本語の本で最近手に入れたのはこの2冊。
英語の問題集とか買わなくなったので、
知的武装(というほどでもないけど)のための日本語本読書を少しずつ。
ぜんぜん読んでる量とか足りないけどそれでもすこしは賢くなるかなーって。


パンツを脱ぐ勇気



言ってはいけない 残酷すぎる真実


気になるページをピックアップ!
2:「頭がよくなる」とはどういうことか――知能のタブー
3:知識社会で勝ち抜く人、最貧困層に堕ちる人
6:「見た目」で人生は決まる――容貌のタブー
7:あまりに残酷な「美貌格差」

これは、この間読んだ残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法につながるところもあるのかな。つながるというか。


努力をしてもダメなものはダメ
じゃぁ努力してもするだけ損なのか?

無理とわかっていても努力を続けることに意味があるのか?

努力をしない権利はあるのか?
どちらにしろ努力はするだけしたほうがいいのか?


っていう。。。。。


あたしには「しない」という選択肢がないから
特に気にならないけど、
そうゆうことがcontroversyになったりするんだなー、って思ったり。





posted by Jun at 23:54| Comment(2) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする