2017年04月30日

英語で読んで、聴いて、話す練習・トレーニング。


今日の勉強内容としては、

朝いちでやったのは 1. ナショジオ残りを読み進め
(実はまだ終わってない。意外と残りが多かった)





その後、2. 英語で読む高校世界史📖」を読み始めました。

昨日ツイートしましたが、通訳のプロとしてお仕事してらっしゃる方おふたりと夕食をご一緒したのですが、彼らの日頃のトレーニングや今までやってきたことなどを根掘り葉掘り聞いてきました!
毎日仕事でやってらっしゃるのにもかかわらず(というか、やってるから、かもしれませんが)、毎日のトレーニングチェックシートを作って、いろんな種類の練習をコツコツ日々やっている、っていうのも見せてもらいました。サイトラはその場で実践してもらいました(笑。おしゃれなレストランでずっとそんなトレーニング的な話をしてました)。

なので、この世界史の本は、語彙も簡単そうなので、サイトラやってくことにしました。
簡単な単語でも日本語にしようとすると、え、って詰まったりします。
そのときにちょうどいい日本語を探すために辞書を引くことになります。
英文を読むだけなら特に英語のまま理解しちゃうのですが、やっぱり一度日本語にするとなると、適切な日本語能力が、日本語語彙力の不足を痛感します。

英文を読むときは基本的に英語のまま読みますが、
サイトラすることで日本語表現力を鍛えることと
理解を確実に確認しながら読み進めることを意識したいと思います。

TOEFL的な世界史本なので、背景知識としても楽しめます✨




それから3. オンライン英会話、っていうところから1日のスタートでした。

朝の英会話はレアジョブ
今日は、Friz先生です。振替チケットがあと1枚あるけど5月に使おうかな。
レアジョブ受講回数201704.png
※昨日までの集計なので、4月は13回の受講でした。まぁまぁかな。




今日の記事は、Finance Employees Banned from Daytime Drinking

じゃ、サマライズして、って言われた時にパラフレーズしつつやってみたけど、なかなかうまくいかず。
たとえばこのセンテンスの動詞
it demonstrates the company’s drive to align its culture with competitors and its desire to produce a healthy working environment for its employees.
先生がやると、
demonstrate → show
drive → decision
desire → goal
produce → develop
って感じですらすらでてくる。

あと、このセンテンスとか。
Several employees expressed resistance to the ban by posting sentiments of outrage online.
ここで、sentiments of outrage をnegative feelings ってやってた。

単語は簡単なのにねー。
自分でパッと思いつかない。
難しくない表現なのにー!

練習あるのみ!



4. Gossip Girlのエピソード5つ目をやりました。で、ブログ更新!




5. 名古屋で3月末に菊池さんとJBのセミナー参加したときにやりかたを教えてもらったのが、英文を1センテンスずつ音読→やってる間に自然に暗唱→それを和訳。っていう、これをTIMEの1ページ切り取ってやってます。 
Thailand promotes partnerships for a sustainable world.
週末に進めてるので、まだ半分くらいです。




次に、6. 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!の暗唱です。

今週は、Unit.42のBを暗唱。Gay marriageについて。Aは自分の意見と異なるので、Bをチョイス。
この本、あと5ユニットなので、5週間で終わります。一緒にやってる人たちとは、また最初に戻って繰り返そう、という話になってます。




7. CNN English Expressのシャドーイング。


8. Podcastの昨日分と今日分を聴いて、ききとれないところをメモし、気になった表現もメモ。聞き取れないところは巻き戻したり。


9. リアル英会話で50分レッスン。Sky先生。
時々英会話。ここでも意識することは、

・シャドーイングで練習している fluency
・発音
・パラフレーズ


オンライン英会話はやっぱり「日頃のトレーニング成果を試す場所」です。
なので、なにネタでもいいと思うし、
どのスクールでもいいかなとは思います。
ただ、先生の発音とか知識量とかを、料金と合わせて考慮はしたいかな。

今日使ったのは、
11 sentences to avoid saying to your boss at all costs

walk on eggshells = (言葉や行動に)非常に慎重になる
= very diplomatic
= try to be inoffensive

pet peeve phrase
= pet peeve : Something that is maybe a bit annoying to most people but is very annoying or upsetting to a particular person.


10. で、またまたGossip Girl。
ちょっと今日は時間をドラマにかけすぎたかも。。→ブログ更新!


そして、またまた11. CNN English Expressのシャドーイング。



この間に、
お風呂だったり夕食だったり筋トレだったりやって、あとは、「英検1級合格マップ:ワークショップ5月」の打ち合わせをスカイプでHiroshiさんとしたりして。

その後、英検1級合格を目指す女性グループのスカイプ勉強会にこっそり聞き耳立てつつ、ときどき口を挟みつつ参加して。

またまた本日3回目の12. CNN English Expressのシャドーイングたいむ!

で、少しこれから映画とドラマ見て寝ます💤💤。





ところで、このブログ記事のタイトル、、「英語を書く」ってことが入ってないなぁ、、
書くところまでの余裕がないのが現実だったり、、でも書く練習もしないと。

6月の英検1級受験が近づいてきました。
エッセイがかなり重要部分を占めるので、準備をしておきたいです。

基本的なところで
・アイディアが3つ浮かばない
・文章の構成がちゃんとできない
・正しい文法で書けないので言いたいことが読み手に伝わらない

など、エッセイを工夫する、ってところの前段階で行き詰まっている場合は
ちょっとだけプロの手を借りるのが近道です。

フルーツフルイングリッシュの論文対策があります。
英検1級を選択したら、英検エッセーを知り尽くした講師がみてくれます。
ちょっと高いけど。

あとは、ふつうのチケットでエッセイを送ってみる(2枚くらい)。
今GW中だけ割安で買えるので、あたしはこんなキャンペーンのときに多めにチケットを買っておきます。
有効期限がないので、チケット単価が安い方が結果的にやっぱりお得かな、と。
書けば書くだけ、英語で文章を書くことに慣れてくるし、それだけライティングスキルが上がっていきます。
特に英検1級まだ一度も合格してないって方には書く練習は本当に有効だと思います。





まだフルーツフル試してない場合は
無料お試しで2枚使えるチケットもあります。


※画面下の方にスクロールすると無料のチケット申し込みフォームがあります。


Junの添削結果は「英作文」カテゴリでみられます。


では!
明日とあさっては普通に仕事です!



posted by Jun at 23:28| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

三連休の勉強記録


三連休とはいえ、土日は出かけていたのであまりできてないのですが、

CNN-English Expressのシャドーイング/オーバーラッピング/コピーイング/リプロダクション
英語で話す力の暗唱
・映画見る
・洋楽歌う
・ポッドキャスト聴く→まとめる
・エコノミスト読んで、英語で話す会の予習をする
・タイムを少し読み進める
・EJ付録のネイティヴが好んで使う単語の音読

とかをやってました。

英検1級合格マップWSについては
あ〜Hiroshiさんと一緒にできてよかったなぁというのが
内容などとは別で感じたことです。

ご存知のように、Junは脈絡なく話してしまうことと
なんか「理路整然」とは程遠い、
思いついたままに言ってしまうので、
それとはまったく逆の
ちゃんとまとまった論理的な
誰が聞いても順序だっていてわかりやすい
Hiroshiさんがコンビっていうのは
両方のいいとこどり(?)ができたかな、と(←w

2回目の募集をさきほどしたところですが
もう8人の予約があり
ほとんどがリピーターであるということが
とても嬉しいことです。

2回目から参加してくださる方にも
きちんと結果を出せるような内容にしたいと思います。

そのためには
ふだんの自分の勉強をしっかりやって

男は背中で語る

みたいなところを見せたいと思います


Junをご存じない方は
性別を逆に想像している方も
ときどきいらっしゃって
とても楽しいです。


ってことで、オンライン英会話とGossip Girl で
三連休をしめくくりたいと思います。

オンライン英会話は

レッスンとレッスンの間に何をするか

が重要なのですが、

もちろん、レッスン中もしっかりと
その「間にやったこと」を思い出しつつ
どんどん試していく良い練習場所でもあります

だから、25分でも50分でも
丁寧に受講します。

まずは、レアジョブ
いつものニュース会話です。

先生に聞かれることは記事の中なら
パラフレーズして答えます。
自分で要約しながら話します。


そして、リアル英会話も。
大好きなGrace先生です。

やっぱり高いだけあって
レアジョブより先生が良いです。
毎日受講するのはお財布がきついですけど。


今日はこんな記事。
- Japan becomes the first country in the world to appoint a transgender to public office

- Over 22,000 transgender patients visited medical facilities in 2015: study

こちらもパラフレーズしながら
理解を確認しながら、
意見をexchangeしつつ50分を濃く過ごしました。


exceed - excel, outrun, beat, go beyond
expert - professional, authority
estimate - appraise, project
nationwide - countrywide


はい、あとはGossip Girlです。
ちょっと久々かも。
来週もちょっと忙しそうなので
今日ちゃんとやっておこうと思います。

posted by Jun at 22:50| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

勉強記録 2017.01.14-15



この週末はなかなか思い通りにことが運びました。
海外ドラマ Gossip Girl で英語を磨くシリーズは
ちょっと時間が足りなくてできなかったけど
シャドーイングとかはかなり満足いく感じで
相当やることができました。

暗唱やってる「英語で話す力」も「英作文完全制覇」も
録音してスピードあげたり発音直したり
自分なりにまぁまぁ上出来にできたと思います。

人前で喋ることは割と慣れてきたのですが
(英語部とかでも200人くらいのところで喋ってたので)
会社でも先日プレゼンじゃないけど PPT の資料作って
ある発表をしたらかなり好評で、
それが次のボーナスの金額にちょっと良い影響を与えそうです✨💕

で、2月にまた別の機会で人前で喋るチャンスがありそうで
(あ、12月は出版記念パーティで喋りましたが
ほぼ身内ばかりの気軽な会だったので緊張はもちろんなかったですが)
そのスピーチがなんと英語でやる感じなのです。

5分くらいなのですぐに終わると思いますが
ちゃんと準備してうまくできるようにしたいと思います。
特に PPT とか資料は使わずにただ喋るだけにするので
惹きつけるトークにしたいなと思います。

あ、JDHは久々に今週土曜日に22時から放送予定です!
お楽しみに!





洋楽練習 
また別の曲を始めました。
歌詞を見ればアカペラでも歌えるところまで来たので
あとはシャドーイング同様見なくても言えるところまでもっていきます


シャドーイング
◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement




↓ここからは最新号:やりながら選んで減らしてってます。
量は減らして完成度を上げるためです

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins


◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 02月号 
p.26 CD40,41 2020東京五輪について
p.31 CD45,46 SMAP解散について
p.128 CD28 A Dog's Life


オンライン英会話 
◼︎リアル英会話
◼︎レアジョブ

だいたい指摘されるのが
add more adjectives and adverbs to your vocabulary 。。。


シャドーイング
◼︎英検1級 英作文問題完全制覇
JRC-E1で1/15暗唱締め切りのp.30 音読


◼︎英語で話す力。
1/15暗唱締め切りの Unit27 Aをシャドーイング


語彙強化
・音読
 → 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語

・DACボキャビル 
 → 「TOEFLテスト英単語3800」


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 
音読


海外ドラマ 
シーズン 1 エピソード 8
やっぱおもしろい。


英検1級過去問
今日は 2014-1回を解きました。


以上!

英検まであと1週間をきりました
できることをやって日曜日に備えたいと思います。

明日からまた仕事がんばろー。



posted by Jun at 00:00| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

勉強記録 2017.01.08



洋楽練習 
歌詞覚えるとこまで完成!→次の曲へ。


CNN EE 脱マンネリ表現 音読
繰り返し音読です。


シャドーイング
最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇 
JRC-E1で1/15が暗唱締め切りの最初の1ページ p.30のシャドーイング


英語で話す力。  
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, B, Cをシャドーイング→Aを暗唱+タイムアタックで速度をあげてみた。


語彙強化
・英単語アプリ:音に合わせて音読→これはまた明日

・DACボキャビル
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
3語目


英検1級過去問
2015年-1回


シャドーイング
CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのは繰り返し完成度を高めるためのもの。



↓ここからは最新号。
CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.59- CD57-61 Productive Partnership
p.64- CD63-67 Haven amid Rubble
p.70- CD74-78 Changing Perceptions
p.78- CD79-82 Maybe This Time
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins







海外ドラマを息抜きに
ビッグバンセオリー:シリーズ1 エピソード7
↑いまさらこのWiki見た。おもしろい。
そして、メトロセクシャルという言葉も今日知った。


1. ペニーが変な女性が部屋に来たからって
Can I hide out here for a while?
 ちょっとここにかくまってもらっていい?

2. 4人プレーヤーが必要なのに足りなくてペニーがゲームに参加するって言った時にシェルドンが言う
The wheel was a great idea.
Relativity was a great idea.
This is a notion, and a rather sucky one at that.


sucky = a descendant of the word suck, but can have a different meaning depending on the context, and the type of person using the word.

at that = そのままで, そのへんで.
at that
1. In addition; besides: lived in one room, and a small room at that.
2. Regardless of what has been said or implied: a long shot, but she just might win at that.


3. 結局ペニーがゲームを始めることに
Okay, I got this. Lock and load, boys.

lock and load
= (verb expression) Short for locking the magazine/cartridge into the gun and loading the ammunition into the gun's chamber.

4. シェルドンが、泊まることになったペニーに「危険回避のため枕は反対側へおいた方がいい」と言ったらペニーが
I'll risk it.


5. シェルドンのセリフ。ダンスに行きたいペニーにゲームに参加してもらえないので。
It's like talking to a wall.
like talking to a wall = Talking without receiving any kind of reaction or response from the person you're speaking to; Or talking to someone and they react or respond as if you never said what you just said to them.

6. ペニーが出かける時に
All right, fellas, I gotta go.

fellas = fellas; your friends or people that you like. People you are often with and treat as close people to you.

これは中華料理屋の店員のおじさんもテーブルに注文を取りに来た時に言ってました。
Hi, fellas. とかって。

7. ハワードのお母さんとクリスティが喧嘩している。ハワードのセリフ。
Ladies, ladies, I'm sure there's a middle ground.

middle ground = a position of compromise; a state of thinking where two opposing parties can discuss an issue politely and productively.

8. ハワードのお母さんがクリスティに言う
You're barking at the wrong tree.. because as long as you're around, Howard is out of the will.

で、クリスティが
You know what? I got better offers. I'm out of here.


out of the will
: これは「やる気がない」とかかなぁ。
better offer : これ Gossip Girl でよく見るやつだ!


9. ペニーがダンスから友達連れて戻ってきたけど男子4人はゲームに夢中。ペニーが友達に
Told you.


息抜きに見てるつもりがどうしてもいろいろ気になり
一時停止してしまう。
でもこのビッグバンセオリー好きでたまらない!!!
すっごい面白い!

明日は Gossip Girl の続きやりたいな。


っていうそんな感じで、試験とかから離れた英語ライフ送ってますが
(あたし的にはだいぶ離れたと思っている)
かなり時間的な精神的な余裕ができた感じがします。
なので気になった単語は調べることも多くなったかな。


あ、英検1級が2週間後に迫ってきました。
もちろんあたしも受験します。

何か英検関連のブログ記事も書きたいなと思っているところです。


じゃ、3連休最終日の明日、また英語がんばります!





posted by Jun at 00:24| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

勉強記録 2017.01.05〜

1/5からってかなり大雑把な感じだけど。
やっと新年仕事スタートして
来週からまたふだんと同じペースの
ライフスタイルになるかなと思ってます。

睡眠も4時間なら4時間で集中して濃く寝られれば
特に問題はないけど
うすーく寝てたらやっぱり効率が悪く
あまり良くないなと感じてます。
夢とか見たことを覚えてないくらいに

毎晩 徹底的に 集中して 寝るのが効率的です。

個人的には)ふとんに入って1分以内に意識を失うのがベストであり
通常そんな感じで睡眠効率をあげるようにはしてます。
そのためには勉強も筋トレも(Runも)寝る前までに
相当やっておく、ってことが必要です。

毎日後悔ないくらいに必死でいろいろやっておくと
睡眠にも良い影響があるかなと(勝手に)思ってます。

でもちょっとこの冬、クリスマスあたりから
休暇明けくらいまでイレギュラーだったので

その意味でもこの3連休は
いろいろ通常操業状態にリセットするチャンスとして
有効に過ごしたいなと思ってます。

睡眠も食事も exercise も
身体を常に良い状態で保つことによって
英語も仕事もプライベートも充実✨💕💕する。

お酒飲まない、とか
身体に良くないものを(極力)摂取しない、とか
だらだらしない、とか

〜しない
、っていうのは当然あるんだけど

ちゃんと寝る
運動する
身体に良いものを食べる


っていう
〜する、って方向で考えるほうが好きかも。


。。っていうとりとめのない
非論理的な文章展開は通常営業しております。


ってことで。


勉強記録としては
特に変化のない
だいたい毎日同じメニューなので
書く意味がないかなと
数ヶ月前に勉強記録の更新をやめたときと
同じ思考に辿り着いたりしてますが(笑

ま、いっか!

書きたいことを書いて
伝えたいことを表現してみたいなと思います。

さて、ダイエットも本気出さないと!
(新年あるあるw)



洋楽練習 
アカペラで歌えるところまではやってたけど
ここからはもうちょっとがんばて歌詞見ないで歌えるまで仕上げよう。



CNN EE 脱マンネリ表現 音読
ひととおり、暗唱→タイムアタック終わりました。
もちろん最初のは忘れています。
あとは音読で丁寧に回数重ねて
英語で会話するときにでてくるように意識したいと思います。


シャドーイング
英検1級 面接大特訓  
JRC-E1で1/8暗唱締め切りのp.305 シャドーイングから暗唱・録音
 → これで1冊おわり✨!

英語で話す力。  
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, B, C をシャドーイング


オンライン英会話
レアジョブ。ニュースレッスン25分を2回。

あとは、「英検1級合格マップ」にも紹介してる
リアル英会話で50分レッスンを1回。
Sky先生。How should firms deal with a 'toxic employee'?でたっぷり濃い会話を楽しみました。Graceと同じくらい最近お気に入りの先生。



語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方)
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 p.33 - p.168まで:28分
これアクセント記号調べて書き込んだけどアプリで音声あるやつ使った方がいいかもと思えてきて、30分SVLのアプリとかTOEFL3800のアプリを音に合わせて繰り返そうかなと思いました。


・DACボキャビル
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
明日やります。。



英検1級過去問
JRC-E1メンバーでスカイプでやってます。
2015年3回をやりました。


JRC-MAP
青Hackers
p.380 Expansion of the Universe
p.384 Effects of the Commercial Revolution



シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのは繰り返し完成度を高めるためのもの。



↓ここからは最新号。
CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son---ここから先はまた明日









あ、ところで最近こんなのを買いました。
防水のBluetoothスピーカー です。

Bluetoothスピーカー


お風呂でシャドーイングできるかなって買ったんだけど
なんか声が響いて近所迷惑な気がして(苦笑
結局 podcast をお風呂で聴くのに使ってます。

英語を使わない環境にあるので
英語が周りにある環境を自分で作るようにしてます。

洋楽や海外ドラマを丁寧にやっていくことや
シャドーイングなどもそうですが、
ずっと前から podcast は電車や昼休み
仕事中も誰とも話す必要がないときは聴けるときは聞いてます。
(うちの会社は音楽聴きながら仕事してる人も多い)

で、お風呂では本を読むようにしていたのですが
世界史とか、英語じゃないものも。
やっぱりお風呂の時間も英語が聞こえてきた方がいいなと思って。

podcast聴く以外では
洋楽の練習でお風呂に持ってくこともあります。
何にしろ、英語が耳から入ってくる時間を
増やせたのはすごく大きいなと思います。


posted by Jun at 23:23| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2016-2017年:年末年始冬休み6日目

本日の記録。


洋楽練習 30分+45分+30分


シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方) 30分
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 昨日と同様 p.33 - p.168まで:今日は31分でした


シャドーイング
2. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 15分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

3. ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 15分
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑少し丁寧に発音できるようにしてみました。


↓ここからは最新号
4. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son --- ここまで 30分





ふたたびシャドーイング
6. 英検1級 面接大特訓  15分
JRC-E1で1/4暗唱締め切りのp.302 シャドーイング

7. 英語で話す力。  15分
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, Bをシャドーイング


語彙強化
・DACボキャビル 30分
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
30分で1単語。


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 30分
DAC音読+タイムアタック
半分過ぎたところです。最後までやったらまた最初に戻ります。


映画で英語:復習編 2h.+15min.
昨日見たラブアクチュアリーの表現のまとめ2
なんかいろいろ調べてたら時間がかかってしまった。


海外ドラマ 30分
ビッグバンセオリー:シリーズ1 エピソード5, 6


英検1級過去問 2h.
2016-1回:スカイプで英検1級を目指す仲間と解く(エッセー以外)


以上です。

この冬休暇はドラマとか映画とか歌とか
文化的な芸術的な(?)人間的な楽しみ方で
英語の感覚を少し高めるきっかけができたかなと思います。

明日からはまた忙しい日々が始まります。
その中でどれだけ英語につかえる時間を捻出できるかが
勝負となります。
しっかりとムダな時間を削って充実した毎日にしていきます。




posted by Jun at 00:28| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

2016-2017年:年末年始冬休み5日目


この勉強記録。
("勉強"という単語を使うのが好きではないんだけど一番近いかなと)

時間というより内容が重要ではあるんだけど
やっぱり定量的な結果というのも記録したほうが
目に見えるのでわかりやすい。
もちろん同じ30分でもものすごーーーーい中身の濃い30分と
そうじゃない30分はあるし
その中身のほうが重要ではあるんだけど
やっぱり5分だけやるのより3時間やるほうが
のちのちの英語力にはつながると思うし。

休み明けてからも毎日の記録はしていきたいと思ってはいる。思ってるだけ。
資格試験の問題集をやったり模試や過去問を解いたりしているわけではないので
割と興味のない人も多いかと思いますが(笑
やっぱりTOEICがんばってる人たちには
何個模試解いてそれが素点いくつだった、とかのほうが興味深いだろうし
洋楽とドラマとかってそれ勉強じゃないじゃん、って感じだろうし。

シャドーイングや音読は成果が見えないので
テストのスコアってやっぱり強烈だなって思う。
その相手に与えるインパクトとか。

あたしは英語力が高いわけではないし
最近あまり勉強できてないので下降の一途を辿ってる気がしないでもないけど

スコアや資格があるだけで
履歴書の賑やかしにはもってこいだし
たとえば国内なら転職の面接で「ほぉ〜」って言われる。
業務に直結しないし仕事できる人かどうかはまったく別問題ではあるけど。
そんなのは他の資格でも同じだろう。経験も必要だし。


では今日もいうほどできておりませんが、、本日の記録。


洋楽練習 45分+15分+30分


シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

2. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 15分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

3. ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 15分
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのシャドーイングメニューは繰り返し完成度を高めるためのものです。
CNN EE, EJどちらも最新号は少し広めの範囲でやるけど
次の号が届いたら一部だけ残してそれを深くやっていきます。



↓ここからは最新号なのでアメリカ英語のものをピックアップして進めます(今日はタイトルだけ書き出し)。発音について未熟なのでイギリス英語やオーストリアをやってしまうと混乱するためです。でもPodcastの番組で多聴するときはBBCのも聴くようにしてます。
3. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son
p.43- CD33, 35, 39, 40 名演説
p.48- CD43, 44 トランプとヒラリーの演説
p.59- CD57-61 Productive Partnership
p.64- CD63-67 Haven amid Rubble
p.70- CD74-78 Changing Perceptions
p.78- CD79-82 Maybe This Time
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins


4. ENGLISH JOURNAL 2017年 02月号 
p.22 CD36,37 ノーベル賞受賞について
p.24 CD38,39 女性都知事について
p.26 CD40,41 2020東京五輪について
p.28 CD42,43,44 過労問題
p.31 CD45,46 SMAP解散について
p.34- CD47-49 「マグニフィセント・セブン」インタビュー
p.70- CD2- エル・ファニング インタビュー
p.82- CD7- ウォーレン・クロマティ インタビュー
p.96- CD13- ルーシー・クラフト インタビュー
p.114 CD20 Bob Dylan: Singer-songwriter, Nobel laureate
p.120 CD22,23 Victory for Putin, despite economic woes
p.124 CD 25,26 Food delivery apps spice up Indian train journeys
p.128 CD28 A Dog's Life






オンライン英会話 25分
レアジョブ:2レッスン予約してたのに1個忘れてた



ふたたびシャドーイング
5. 英検1級 面接大特訓  15分
JRC-E1で1/4暗唱締め切りのp.302 シャドーイング

6. 英語で話す力。  15分
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, Bをシャドーイング


語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方) 30分
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 まずはp.33 - p.168まで:33分かかりました。
ほとんど知ってる単語だけど知らないものあり。これは会社始まったら発音記号例文を書き込んでいこうと思います。そしてこの音読もやっていく。

・DACボキャビル 30分
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
 知ってる単語(=会話で使える単語)は飛ばします。Google SpreadSheetに下記の表を作ります。
単語 | 日)意味 | 日)例 | 英)概要 | 英) definition | 英) example1 | 英) example2 | 英) example3 | 英)自作例文1 | 英)自作例文2 | 英)自作例文3

日本語の意味は本から転記。(わかんなければ電子辞書 or alc.co.jp or ejje.weblio で)
英語の概要・Def・例文3つは vocabulary.com から。
それをタイムアタックで見ないで言えるように速くしてから。
自作例文を3つ作る。

30分で1単語しか進みません。


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 30分
少しずつ進んでます。



映画で英語:復習編 60分
昨日見たラブアクチュアリーの表現のまとめ



海外ドラマ 15分
ビッグバンセオリー:最近のお気に入り。15分だけでいろいろ表現ある(全部メモできてない)。
シーズン1エピソード4が終わり。

get canned 首になる
No one's allowed in.
have a fit びっくりする. ひどく腹を立てる.
pluck my nerves =something that really bothers you (Urban Dictionary)
spook = [他動] 〈動物などを〉びっくりさせ(て立ち去らせ)る.
Let's get cracking. 直ぐに始めよう。さっさと取りかかろう
doodling = いたずら書き, 悪戯書き
we're losing daylight
 →これはお母さんがシェルダンに「はやくしてよ」って時に言ってた。
That narrows it down.
 →「それで絞れたよ」ってThat makes sense.みたいな感じかと思った。ニュアンスが違うっぽい。
sleep tight




映画 90分
ラブ・アクチュアリー」。 メモとってたけど後半はストーリーに集中しててほとんど何も書いてない。かなりイイ!!なんか誰にでも優しくなれそうな気がする。


英字雑誌4冊読み終えたいなって思ってたけど休暇中には無理っぽい。また通勤と昼休みで消化するようにしていこう。次の号をまだぜんぜん買ってなくてよかった。




posted by Jun at 23:23| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする