オンラインSKype英会話はリアル英会話

2016年01月12日

英語を聴くこと。リスニング力。新新TOEIC対応に。オススメ海外ドラマ。


C2プロジェクトの。

ブルちゃんの海外ドラマシリーズのパクリという

英語好きさんの海外ドラマおすすめをさらにパクった形で

この流行に便乗したいと思います。



お気に入りとしては、何度もこのブログで言ってますが、
・ゴシップガール
・the O.C.
・デス妻
・トワイライト
・ヴァンパイア・ダイアリーズ

が大好きなのですが、


またそれかよ、って感じなので
今Huluで見れるもので、
ちょっと新新TOEIC対策にもなる(かならないか)ようなのを
ピックアップ、、、

という観点からのJunからのオススメは。

1. ミストレス
イギリスのドラマです
https://en.wikipedia.org/wiki/Mistresses_(UK_TV_series)
mistresses.png

やっと継続してみれるドラマを発見しました。
ブリティッシュ発音が苦手で、TOEICや他の試験でも苦労してるので
どうにかして慣れたくて英国ドラマを見ようとしてるのですが
出てる人の顔が好みじゃないとか、ストーリーが難しいとかで
なかなか続かないのですが、これは大丈夫!
比較的おねぇさんな女性達がメインキャラクターなんですが
イギリス発音がんばって聴いてみよう!と思えます。


2. PAs 〜秘書たちのゴシップライフ
pas.jpeg

もうひとつ、ブリティッシュ発音対策のドラマ。
これはねぇ。。

本当に何言ってるかさっぱり、ちんぷんかんぷん!
ってくらい聴き取れない!
映像でなんとなくの雰囲気はわかるけど
なんかすっごいアクセント強い!
でも続けてみようかなーって思います。
この画像ではわからないですが、4人の秘書のおねーさんが出て来て
それぞれ美人なので好きです。


3. クライアント・リスト(原題: The Client List )
TheClientList.png

これはアメリカのドラマなので発音対策でもないんですが
なんとなく再生してみたら、イイかんじだったので
今、継続して見ているところです。


あたしはこの3つをHuluで、
月額1000円くらいで見放題で、見てます。
最初の2週間とかそれくらいは無料だったような気もします。


1週間で2時間以上海外ドラマ見る(字幕なし)って決めたんだけど
この2時間を確保するのがかなり難しいってことが新年早々わかり
この先大変だなーって思ってますが。。。。



じゃ、やっぱり大好きなドラマとかもちょっと画像とともにご紹介


・ゴシップガール
Gossip-Girl.jpg

ネイトがカッコいい!
ブレアかセリーナかってとこかもしれないけど
ずっと見てると2人とも好きです。
ダンとかチャックもだんだん格好良く見えてきた。


・the O.C.
theOC.jpg

もちろん、マリッサ!
この人の画像はどれだけ見てても飽きません!

美人過ぎる💕💕💕!

ミーシャバートンで、画像検索!


・デス妻
despWives.jpg

4人とも好きなんだけど、
ガビーの顔が好き。
あとはスーザンの性格も好き。


・トワイライト
トワイライト.jpg

これは、エクリプスとかブレイキングドーンとかって
色々ある、ドラマじゃなくて映画。
ヴァンパイアものは美しいものが多いので好きです。
歴史っぽいところとか、中世っぽい背景が出て来たり???


・ヴァンパイア・ダイアリーズ
vampireD.jpg

最初はエレナが美人だから見てたんだけど
ステファンじゃなくて、お兄さんのデイモンがだんだんかっこいいかもーって思えて来ました。
慣れってスゴイ!


ただですねぇ、
トワイライトとかヴァンパイアダイアリーズは
怖いので😖、夜は見れません。。💦💦



ドラマを選ぶ観点としては、
あたしの場合
美人だ!いつまでも見ていたい!って思うような
自分の好みの女性がいるかどうか、ってところが大きかったりするのですが、

できるだけ英国ドラマを見ようとしているのは
新新TOEICで、会話っぽさが増えても対応出来るよう、ってところもあります。

英検1級TOEFLでは
もともと、リアルな会話に近づけてる問題が多いですし。

アクセントもそうだし
イントネーション
あとは、会話表現も。

口語、みたいな?
句動詞とかもふつーに出てくる。そりゃそーだ。

BBC, CNNなどなど
他のも、いろんなニュース番組は
Podcastで、平日も休日もほとんどずっと聴いてますが、
やっぱりニュースキャスターの英語はキレイ!
クリア!
だからニュースの方が聴ける割合は高いです。

その意味でドラマというのはすごくハードル高くて
特訓するには良いなーと感じています。


聴き取れてるとは言ってない。。。


新新TOEICでは、
いいよどんだり、
言葉通りではなく、裏の意味を(imply)を問う問題もある、
ってことなので、
ドラマはイイ材料になるかなーと思ってます。

※難易度的にはドラマほどのものは出ないとは思いますが。


TOEFLではそうゆう問題あります。
たとえば
Q. なぜ,女性はこう言ったのですか?
"Wouldn't that be incredible??"
A) 彼女の言ったことの重要性を強調するため
B) 生徒の意見を引き出すため
C) 他の可能性を示すため
D) 将来的な潜在性について個人的な興味に言及するため

Hackers TOEFL Listening p.174からちょっと抜粋して変更を加えて日本語にしてます。


ね!???


台詞の意味
「これ、信じられなくなーーい!??」
の意味がわかったとしても
どんな意図でそれを発したのかっていうのは
台詞だけではわかりません。

ちゃんとストーリーをおって
A, B, C, Dのどの意図で女性が
発言したか、っていうのを
選ばないといけません。

難しくなくなくなくない????



TOEFLTOEICも同じETSです。
だから、ちょっと似た問題形式になるのかなーとか
勝手に思ってます。

もちろん、なんのあてにもなりませんし
保証もありませんが、
テスト対策になんらかの役に立つかなーとは思っています。



以上!
Junのオススメ海外ドラマでしたーー!!



posted by Jun at 03:20| 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

英語を聞く


PodCastで
米、英、加、豪
の音声を聴くことが
ちょっとTOEIC対策になるかもしれない
ってことで、情報シェア。

自宅にいても通勤電車でも
暇があると聞いているのが
PodCast。

TOEICでもL495がたいてい取れるようになり
英検1級でも安定した点数が出せるようになったのは
このPodCastのおかげかな、って思います。

もちろん、同じように
暇があれば、英語の文章を読むクセをつけると
語彙とか長文読解とかライティングもスピーチも
あたしは最強になれるかもしれません。
でもそれはちょっと先のようです(苦笑。

あたしのPodCast購読を全公開!
ぜんぶ無料で購読中。。。のはず。。たぶん。

※追加しました。オーストラリア番組。
JunPodcast3.png

jun_PodCast1.png
jun_PodCast2.png

興味ひかれるのを
検索してみてください。

PodCast番組を選ぶコツ

1 ここ1ヶ月の更新があること
2 毎日または毎週、定期的に更新されていること
3 1つの番組が30分前後あること

ですかねぇ、、あたしの基準は。
2分とかの番組を毎日更新している番組があるけど
2分とかで終わられると次の再生操作が頻繁で大変なのです。

あとは、こんなのも見てます。
位置情報動画マークがついてないものを選びます。
動画があると(TEDとかのはあります)、iPhoneのHDD容量が圧迫されます。
位置情報設定で、視聴後は削除対象にする、にします。
これで毎日どんどん新しいのが降ってきても
聞いたものから消えていくので
ゲーム感覚でつぶしていけます(笑

エピソードの制限で「最新10個」にもしてます。
が、これは何が最新10個かわかりません。
だって、あるプログラムなんか
未視聴が415個あります、とかメッセージ出てるし。

細かい事は気にならないので、そのままにしてあります。

聞いたら削除されていく、っていうのが
けっこう、あたしにとっては重要かも。

未視聴マークがついていると再生したくなります。
TO DO LISTにしちゃうと消化せずにはいられない性格なのです。

っていう、そんな変な嗜好の方も多くはないと思いますが
自分のやる気が続くような機能を使って
それを利用しながら毎日コツコツ継続出来れば
それが何であってもいいんじゃないかな、って思います。



posted by Jun at 10:34| Comment(0) | 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする