オンラインSKype英会話はリアル英会話

2016年06月25日

JunSkype模試会、JunSkypeTOEIC最終回


2014年1月にスタートし
まるまる2年半。

JunSkype模試→JunSKypeTOEICと今年から名前を変えてやってきましたが
これで本当に終了です。

今朝はJun含め、朝の6時(❗)だというのに16人も参加いただき嬉しかったです。
なんと、みかん星人さんRabbitさんにもご参加いただきました。


昨日とか今朝とかツイッターでもつぶやいてるの見てると
あ〜確かにね〜、懐かしいねぇ、っていうことがたくさんありました。


最初の頃は年間400模試くらいとか解いてて
参加してくれる方のおかげで
だんだん990が安定してとれるようになってきました。

先日のHBKさんのこの記事で書いてあるように

990が安定的に撮れるようになると
どうしよっかなーこれから、とか思ったりします。
(なんか言ってること違ってたらごめーん   > HBKさん


そして、特にTOEIC対策をしなくても
本番2時間集中すれば990がとれるようになります。


その2時間がつまらなく感じた時がTOEIC完全撤退ということになるのでしょう。


個人的には英語部を先日卒業したところから

戦線離脱的な感覚があり
かなり気楽に♨TOEICと付き合えるようになったなと思います。


いろんな他の勉強をしたり
もうちょっと別のことを始めてみたり

人間らしい生活をしてみたり(!?)


もちろんアビメ100がいいけど
当日会場へ行って、2時間椅子に座って
受験してその日に全力を尽くし
その結果として得られる ALL 100% なら
それが一番かなと思います。

今はTOEFL英検1級が楽しいです。
そして、もうひとつ別のことも考えてます
(少し前にまだ誰にもナイショーってどこかの勉強記録で言ってたやつです)



そんな流れの中で
Skype模試を終了する。


いろんな思い出がぎゅっと詰まった2年半でした。
定期的に1日5模試とか、ときには6模試とかやってましたねー。

そうそう、TOEICにはまったのは2012.07.01です。
神崎先生💕と一緒に1日5模試を解いた日から始まりました。当時885だったスコアが3ヶ月後に970に上がりました⤴⤴⤴。そりゃ面白くないわけない、ハマりました(笑


ちょうど4年かー。


Skype模試は
最初は、東京の人だけ勉強会あっていいなぁっていう声を聞いて
あ〜るさん
(あれは2013年12月の年越し模試の最後の方だったかな、なので元旦かな。。定かではない)
「Skypeで模試とかとくって、需要ありますかねー」って聞いたら
「うん、あるんじゃない?」って
あ〜るさんのその一言で、やろうと決めました。


それから地方の人だけではなく
家庭の事情で勉強会に出られない人や
1人で模試を解けない人とか

いろんな人とTOEIC模試を解く機会を得られました。

参加してくださった方に、心から感謝しております。

このJunSkype模試はなくなってしまいますが
ある方が継承してくれるとのことでお話いただいてます。

もちろんスカイプ勉強会は今ではたくさんあるけど
このJunSkype模試をつなげていってくれる人がいるならもう安心です。

詳細とか告知などはこのブログやツイッターで
あたしからもシェアします。
良い感じの雰囲気で
継続的に勉強を続けられる会を作ってってください。


レギュラーメンバーの
タカトシ (takaさん[blog]、toshiさん[blog])には特にずっとずっと支えてもらってきました。

他にもたくさんの方々にご参加いただき、
参加されなくても
応援してくださった方もいて、
ここまで続けられました。


本当にありがとうございます!!!





posted by Jun at 08:01| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

JunSkype模試会:シナゴン950RCだけの回について


JunSkype模試会ではシナゴン950を今やってますが、
あと半分6回分(TEST7-12) は、
part5,6だけにしようと思います。

part7が毎回本番とずれている問題がけっこーあって
不毛なディスカッションの時間を取られることがあったりして。

part5,6は再現も多いのでやりたいと思います。
これをやらないのはもったいない。

リスニングもやったほうがいいんですが
今回はpart7を除く、って方向で。


時間的には、

21:30からスタートにして
21:45から反省会開始。



みじかっ!!



という方向に切り替えたいと思います。

他の模試は予定通りです。


参加表明ブログとかも修正しておきます。



posted by Jun at 04:41| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

JunSkype模試会;11月の予定が変更

11月の予定が変更になってます

11/7 6時→11/6 21時 既出TEST2


posted by Jun at 15:05| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

JunSkype模試会、11月のシナゴン950の曜日変更


シナゴン950のRCだけのところ
曜日を変更しました。

ご注意ください。

ここから




posted by Jun at 05:54| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

JunSkype模試会は2015.12末で終了


急に決めちゃいました。
Skype模試会は、2014.01からスタートし
年末までには丸2年やってることになります(未来完了)

By the end of the year, JunSkype moshi-kai will have been for two years.

みたいな??

2015.12末で終了とさせて頂きます。
長らくのご愛顧ありがとうございました。


2016年からも色々と英語とか頑張りますし
たぶん、Twitterもブログも続けてることでしょう。
英語部やC2プロジェクトも。


本当にさっき、本日21時頃に決めました(ノ≧ڡ≦)てへ
なのでSkype模試常連メンバーにも話してません。

まさに

寝耳に水!!!!!

きゃーーーーー、ごめんねー!!!!


でも、話しちゃうと
情が移っちゃって
(もうすでに黒ハート満載ですが)
この、急な決断もゆらいじゃったりするかなー、とか。

さっきまでSkypeで話してたので
ほんとみんなの声を聞くと、このブログ記事投稿も
躊躇しちゃうくらいです。。たらーっ(汗)

っていうか、すごく躊躇する。。。バッド(下向き矢印)


意外と、
みんなが思う以上に
あたしは、
けっこーこのJunSkype模試会を
大事に揺れるハートしてきました。

参加してくれる人たちのことも
すごく大切にハートたち(複数ハート)思ってきました。これ、ほんとぴかぴか(新しい)


なので、話しちゃうと
「えーーーーー」とか言われちゃうと
「あら、そーぉ?」とか言って
また、2016年以降のカレンダーに
模試の予定を書き入れちゃったりしそうなのです。


だから。
言わなくてごめんねー。


なんでも終わりは急にやってくるものです。
なんちゃって |ω・)


とはいえ、まだSkype模試は
9, 10, 11, 12と4ヶ月ございますので
迷ってる方は是非どうぞー。


あ、JDHの再開??
それもアリかもしれないですねぇ。。


reddiamond.jpg

あ、画像違う!


diamond.jpeg

こっちだね。



少しずつ微調整しながら
いつも通りのJunで生きていきます。



Skype模試でたくさん仲間が出来ました。
公開テストの結果に一喜一憂したり
いつも声だけの良く知る仲間とリアルで対面し
旧知の仲のように会話が出来たり。


なーんて、センチメンタルになるのはまだ早いですが(苦笑。


あたしが985とか990が安定して(?)取れるようになったのは
確実にSkype模試メンバーのおかげです。
(1回限りの参加の方も含め)

参加してくれる人がいなかったら
続けられなかったし
自分で模試を解きながら
ここは伝えたい!とか思うこともなかったでしょう。

公開テスト中や模試を解きながら
「○○さん、この問題大丈夫かなー間違えてないかなー」とか思ったり。

ゆるーい雰囲気なので、
比較的、ムダなおしゃべりが多い回がけっこーありますが
それもよし。

楽しくなければ続けられないしね。
模試の2時間って本当に、たぶん、キツイ。

それをやりきるTOEIC体力は
参加メンバーだいぶついてきたと思います。

正解を選ぶ時の着眼点などもJunなりに出来る限り伝えてきました。


JunSkype模試会がなくなっても
今はいろんなところで勉強会、学習会は開催されてて
(今は東京だけじゃなく各地、にぎわってます)

Skypeでも何人も勉強会開催されてる人がいます。

そうそう、
JunSkype模試会
当時、大阪などに住んでるTOEIC仲間からの
「東京の人はいいなあ、勉強会があって。」
とか
都内に住んでても、家庭の事情により勉強会参加が難しい
とか

そうゆう方々の声をヒントにスタートしました。

一番最初に、あ〜るさんに相談しました。

「Skypeでやったら需要ありますかねぇ〜」

って。

「あるんじゃない?あると思うよ」

って、あ〜るさんのこの一言で、じゃ、やっちゃおう。
ってことで開始しました。



・・・なんて思い返せば、色々ありすぎて(*>_<*)
この記事がながーーーーくなりすぎてしまうので、このへんで。


まぁ、、不定期開催とか
週1開催とかもアリかもしれませんが。。

っていう、あたしが一番未練たっぷりなのでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)


ただ、一度、年末で区切りをつけて
それ以降はそのときに考えようかな。。。。

JunSkype模試会スピンオフ英検Skypeも
今のところ1月受験についてやるかどうかは決めてません。

まだ8月だしね。

とりあえず、今のJunSkype模試会は12月末で終了です。








posted by Jun at 23:48| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

JunSkype模試会10月以降使う予定の本


一応、予定として。

10月の予定に入れてあるのは、

シナゴン950


これ、1冊で12模試入ってます!
超オトク!しかもクオリティも高い。
シナゴンは総じて好きです黒ハート


既出



これは唯一の過去問。
6模試入ってます。



9月末には、韓国のvol.5もありますね。



他に10月やる予定なのは、
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉


くらいです。
スケジュールは9月初旬にリリースしますが
本の準備などもあるかと思いますので
先に使用予定本だけお知らせでした。

予定は未定なことと、
途中で、これも追加!みたいに
新しい本を挿入するかもしれません。



じゃ、スコアアップへ向かってがんばりましょー!



posted by Jun at 23:41| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

JunSkype模試会のルールとか


7/11の朝6時の回は
キャンセルさせてください。

あとでスケジュール、カレンダー更新しておきます。


※JunSkype模試会は、模試の採点結果を公表するなんてルールはありません♪( ´▽`)。
士気を上げるために(?) 一部のメンバーがTwitterで公表してますが、
それは本人の自由です。

てか最近あたし自身も結果どころか
模試解いたことさえツイートしてないし(^^;;。

ルールについては、ブログ右メニューの
Skype模試会のスケジュールから
「詳しいやり方はここ」みたいなリンクがあるので
そこに載ってるものだけです。

基本的には、
・開始5分前のコールに出ること
・模試を事前に解かないこと= 参加者と同じ時間で解くこと
が、守られていれば
あとは、常識の範囲内で、
ふつーに参加していただければ大丈夫です。

他の参加者に迷惑をかけるとか
(誹謗中傷など。または、他のとこでdisったり)
パスワードを他人にわかるような場所に書き込んだり

そういう常識に欠ける場合は
最初からお断りしたいですが
それを参加前から見抜くことは不可能で
やはり、お互いの信頼が必要かな、と思います。


1回だけ参加して、あとは、いなくなる方も当然います。
まっっっったく気にしてません。

あたしには、問題の解説とかできないし
語彙も文法力もなくTOEICやってるので
ちゃんとした説明をしようとは思ってません。
なので。それを期待して参加される人は
いなくなりますね。

あたしのテキトー感満載なとこに
耐えられるひとが残る気がします。


それでもやっぱり
一緒に解きたいと言ってくれる方がいるなら
1人であっても一緒にやりたいなと思います。

本当に、スコア伸ばしたい、とか
勉強したい、とか
思ってる方に参加してほしいなと思ってます。

その意味でも、
模試の結果を公表するなんルールはありません。

意味がないので。


TOEICの公開テストの結果についても
Twitterで言う人、ブログにする人いるけど、
別にそれが習慣になってるだけで
したくなきゃしなきゃいいんです。

他人にスコアを開示する必要なんて
少しもありません。






posted by Jun at 05:02| JunSkype模試会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする