ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年06月24日

VERSANT受けてみた!

今までの結果はこうでした。
あ、ちょうど一年前に受けた感じですね。

2013/09/??  57
2015/10/24  61
2016/07/01  54



そして、本日。

Jun_Versant結果2017.png


Overall 57
Sentence Mastery 53
Vocabulary 64
Fluency 57
Pronunciation 55



あまり変化しないものですねぇ。。。

一番苦手なのは、リテンションのやつ。
どんどん長くなるし、速くなるし、
アクセントが聞きにくくなるし。

Sentence Masteryが低いのはそこかなぁ、と。

posted by Jun at 22:28| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

VERSANTを3回目か4回目受験!


ふと思い立ってVERSANTを受験しました。
申し込みから受験IDがメールで送付され
自宅の電話から受験(パソコンでも受験可能)
20分後には結果がでちゃうっていう
楽しい娯楽要素満載の英語テストです。


これまで

2013/09 57
 (2回目は記録紛失)
2015/10/24 61

っていう、たぶん3回受験してて
今日が4回目のはず。

80点満点なので
64点が8割なのです。

なのでまずはそこを目指したいなって思ってますが
特に試験対策などはやってないので
純粋に自分の英語力とかスピーキング力とかが
上がってるかどうかで結果が出ます。

発音とかアクセント、イントネーション、
語彙、文法、とか
英語で意見をいうこととか
リテンションとか。


で、結果は。。
versant0701.png


え、めっちゃ低い。。


他の試験の換算は。


versant_.png

B1かぁ。。。


TOEICとか805 - 848になってるし。

でも、TOEFLは70 - 99
TOEFL Speakingは18-22
で、妥当なライン。



半年前に61だったのは
今の方がいろいろ低下してるのかな。

そんなことはないはずなんだけどなぁ。。


ちょっとショック💦。


語彙が72から58っていうplummetもイタイ。

流暢さも発音もかなり低下してる。
なんでかなー。

でも、この悔しい思いに任せて
またすぐに受験する、とかはしないけどねー
その手にはのらないぜーーー













posted by Jun at 18:24| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

VERSANT受験しました!


VERSANT受験しました!

あっけない(笑

でも楽しい✨


先週日曜日に申し込み、振込んで
月曜日には受験票が届いてたので、
最短で、申し込み翌日に受験し、当日結果が出てしまう
スピーディなテストです。

ちょっと英語モードにしてから受験したかったのと
平日は色々と忙しいので
今日受けてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

午前中に中国語のSkypeレッスンがあったので
その後、英検1級のサンプルアンサの音読とか
VERSANTの受験票にある音読パート(PartA)を予習しながら音読したりしました。

んーーー、
難しい。

聞いた通りにリピートする部分と
バラバラに言われたものを正しいセンテンスにして言うところが
一番難しいと感じました、今日は。
だから、PartB, Dですね。

partCはだんだん難しくなります。
そして、2択じゃない質問もあります。

これは例文で載っているのですが、
たとえばこんな質問。
「水飲む時は from a bottle or from a newspaper?」
って聞かれるので、1単語でいいのでサッと答えます。

a bottle
とか
from a bottle
とか。

語彙とかイディオム的な問題もありますね。

イディオムでセンテンスが読まれ、
この人は●●でしょうか?××でしょうか?
っていう、イディオムの言い換えで2択になってたり。

んーーー、楽しい!!!!


ってことで、試験終了後、10分後にみてみたら
結果出てました!

早っ!!!!!




JunTOEIC_Versant1.png


わーーーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!
上がったヽ(´∀`●)>o


細かくみてみると、語彙が他と比較して高い!
ちょっと嬉しい(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.,,♪

気になったので、前回と比べると
上から

総合;57   → 61
文章構文:56 → 60
語彙:63   → 72
流暢さ:53  → 57
発音:56   → 59

おぉーーーー全体的に上がってる。。。。スゴイ。

でもやっぱり語彙の上がりっぷりがスゴイね。

発音もまぁ、多少は改善されたみたいだ。
流暢さとかが脚を引っ張ってるけど
ちょっとまた来年もいつか受けてみよう。


一応、講評も。

JunTOEIC_Versant2.png


まぁ、そんなスピードにはついていけないけどね。

うん。1年に1回とか測定するっていうのがこれ、いいんじゃないだろうか。
特にversant対策として何かをやってるわけじゃないから

英語力を測定したい人にもお勧め。

自分がやってきたことが
英語の総合的な力にどう反映されているか
っていうのが見える。

まだこれだとB2レベル判定だけど
他の英語資格の勉強とか続けてたら
また次回は多少スコア上げられる気がして来た。

うん、楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)و


posted by Jun at 13:03| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

VERSANTとは?個人申し込みをしてみた。


VERSANTっていう英語テストがあります。

VERSANTとは?

ネット上で申し込みをして
お金払って
自宅の電話から受験します。

簡単✨!

話すテストは2種類あるようですが
個人で申し込めるのは
5250円のほうだけみたいです。

あとは受験IDを待つだけです。

楽しみ💕

受験自体も簡単です。
20分程度の試験を受けたら
あとは10分とか20分待ってから
インターネット上で
すぐに結果を確認出来ます。


んーーー、1TOEICも支払っておいて
このスピード感💨💨。

もったいない気もしますが(笑

受験申し込みから最短2日で、
受験と結果受け取りが終わってしまいます。

thrilling でじれったい待ち時間💓
ほとんどありません。




あたしは先ほど振込をしたので、火曜日くらいには
IDが届くと思います。

火曜、水曜、木曜は予定があるので、、、、
金曜くらいに受験できればいいなと
考えております。。



posted by Jun at 16:46| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

VERSANT対策としてオンライン英会話を利用する


今日TOEIC SWスピーキングテストを受けて
VERSANTもやっぱりまた受けたいなと思ったのです。

でも、対策って何をする?

ググってもほとんど何も出てきません。

やっぱりこれはテスト対策の得意なオンラインスクールの
先生に個別にアレンジしてもらうのが一番近道で
コスパも良いでしょう。

まずは、テスト形式をざっと復習。

パートA 音読 8問
パートB 復唱 16問
パートC 質問に答える 24問
パートD 文の構築 10問
パートE 話の要約 3問
パートF 自由回答問題 2問


こんな感じ。

スピーキングだけのテストで
5000円くらいで受験できて
自宅の電話で20分くらいで終わります。

しかも、受験後10分くらいで
公式サイトで結果が確認出来ます。


す、、、スゴイ!


2回か3回くらい受けましたが
なかなか8割とれないテストです。

80点満点のテストなのですが、
CEFRでの点数を見てみると

VERSANT_CEFR.png


おぉー!!!
79点以上でC2レベル!!!

これもスゴイ。。。

ワクワクしますねぇ。。


っていうか、あたしはTwitterプロフィールに書いてありますが、
Versantは、57点なので、
このコピペで切れてるCEFR画像の下方ギリギリB1に入ってます。。。。
かろうじて。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

あと1点でB2か。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



もちろん、最近
また力もついてるかもしれないし
受験したら少しは上がってるかもですけどね。。
過去のJun VERSANT受験記録の記事はここ



ってことで、5000円払うなら
まずは対策してから臨みたい。

パートA 音読 8問
これは、普段の発音練習や音読で鍛えられるでしょう。
TOEIC SWも共通です。

パートB 復唱 16問
これは、比較的簡単にオンライン英会話の先生にお願いして実現できますね。
センテンス単位で、先生に言ってもらって
何も見ずに、聴こえたままを復唱するのです。
これがけっこー難しい。
VERSANTでは、だんだん文が長くなります。


パートC 質問に答える 24問
これもおもしろい質問が出てきますね。

暑くて汗が出てきました、何を使いますか?
A. タオル  B. フライパン

みたいな。
感の良い先生なら汲み取ってくれるでしょう。
または、オンラインスクールの事務局にちょっと事前に説明しておいて
先生に伝えてもらうと確実かも。


パートD 文の構築 10問
これは並び替えです。
よく受験のときにやりましたね。
ばらばらの語順で語句があたえられて
正しい文に直す、っていう。
これを耳からだけの情報で
口から組み立てて言います。(お、、、おそろしいーー)


パートE 話の要約 3問
この問題は比較的長めのストーリーを
(童話とかのたぐいもあり)
聞いて、
それを要約してストーリーを話します。

かーなーり、大変。
これは簡単な短めの文章を講師に準備してもらって
それを読んでもらって
何も見ずに、要約する、っていうトレーニングが
簡単に出来そうです。
先生にも負担は少ないし、
オンライン英会話でかなえてもらえそう。

パートF 自由回答問題 2問
これは、 
TOEIC SWだけじゃなく
TOEFLでも、英検でも
共通なところではありますね。

個人的な質問などされます。

たとえば、家族の中で尊敬する人は誰ですか?的な。
40秒でスピーチします。

なので、Skypeオンライン英会話の先生にとっても
こなれたレッスン内容で対応してもらえるでしょう。

まずは、
https://www.versant.jp/sys/cms/wp-content/themes/versant/images/speaking_test.pdf
この公式サイトのPDFを先生に見てもらって
1パートずつ、または数パートずつ
レッスンごとに丁寧に練習して行くことで
スコアは上がります。

VERSANT対策をしてーっていうわがまま聞いてくれそうなスクールはやっぱり
試験対策としての英会話スクールはここしかありません。
マイチューター


それと
リアル英会話
あとは、、、
A and A English
ネイティブなら
エイゴックス

くらいかな。


VERSANT対策してるオンライン英会話スクールは
今のところ発見してないですが、
こうやって自分で先生にお願い出来るところで
先生が柔軟に対応してくれるところ、
そして、もちろん、
試験対策のノウハウを蓄積しているスクールまたは講師がいれば
十分VERSANTでも高得点いけますね!

posted by Jun at 18:16| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

VERSANT受験結果

え?テスト終了後10分もしないうちに出てる!!
即時採点なのかな。。

はい、公開処刑w。

verscore.png


ZUBU Easy English!!では、79点以上で5000円分(10レッスン)のポイントプレゼントしてもらえます。

69点以上は3ポイント(1500円相当)、
58点以上は1ポイント(500円相当)
のレッスンポイントがもらえます!!

ぎりぎりだめでした。。。

もうちょっと頑張ればよかったか。。

ま、いっか。
もっとスピーキング練習して次に受けるときは
一気に79点目指そう!


で、他の英語試験との比較、っていうか
スコア換算した表がこれ。


ver01.png

TOEIC 848 - 891
ってのがおもしろい。5点刻みじゃないw。

TOEFL 75 - 103
これは幅が広いね。

TOEFL S 18-23
受けた事ないからどれくらいかわかりませんが

とにかくSスキルがだんとつ低いので
どんどんやってかないと行けない事がわかります。


うん、がんばろ〜!!



posted by Jun at 10:50| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VERSANT受験

ずっと英会話レッスンを受けているZUBU Easy English!!で取り扱いがあり、ちょっとどんなもんだろって思って受験してみました。

ZUBUのポイントを持ってる方はポイント数に応じて受験料を安く出来ます。
無料で受けられるポイント数も設定されています。
ふつうに受けると5000円くらい。

そのテストの名前は

VERSANT

いや〜〜〜、楽しかったです!!!
30分くらいだったかな。

最初は紙にかいてあるセンテンスを
指定された番号のものを読んでいきます。

ここは音読問題。

で、問題は次からです。

次は、聴こえてきたものをそのままおうむ返し。
例題見るとたいしたことなかったので甘く見ていたら

が〜〜〜〜ん!!!

えぇ〜〜〜。ふつーにスピード速いし
センテンス長いし!!!

でも食らいついていきましたよw。

どんなのがあったかなぁ。。
忘れた。。。。orz

すみません、役立たずで。


で、次が、おもしろい2択の質問があるので
単語だけで答えます。

When a child is thirsty, do you give him a drink or a bath?

- A drink.

って答えます。
常識問題。

A basketball team needs 5 people, how many people are needed for 4 teams?
- 20.

みたいな。
これがテンポ良く次から次へ質問が浴びせられるので
さっさと答えないと行けません。

で、次。
これ、耳で聞いたものを並び替えます。

seems to be
Mr. Green
at home

って聴こえたら
Mr. Green seems to be at home

って。
これもなんだか最後の方は少し長めのものになってきました。
でも、リピート問題よりは簡単でした。

次にストーリーテリング。
30秒の物語を聞いて
それの内容を30秒で話します。
出来るだけ詳しく覚えている限りはなします。
これが2題。

で、次に、自分の個人的な問題について聞かれます。
問題っていうか意見っていうか。

全員大学行くべきですか?それとも一部は専門学校へ行った方がいいですか?

みたいな。

これが2題。

テストはここまでで終了〜〜〜。
ふぅ。

まぁ、自宅から電話で受験だから
緊張感もなく、リラックスしてある程度自分の力を発揮できるテストだと思います。

スコアとか平均点とか全然わからないので、
結果が出るのが楽しみです。

平均よりだいぶ下回ってたら悔しいし
まぁ、そうじゃなくてもまた2回目チャレンジしたいです。

TOEFLもそうだけど
一回受けてみないと問題がどんな感じで出題されるかわからないし
こうゆうの楽しいなと思います。

色々な英語試験を楽しみながらやっていこうと思いますw。

もう目的とかはほとんど何がなんだかわかりません。

本当に趣味!

でも、いいんです。
楽しければ。
人生、充実してれば。


VERSANT楽しいです!
スピーキングを気軽に試すならほんとに手軽。

興味ある方はぜひ!


posted by Jun at 10:35| VERSANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする