ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年01月16日

勉強記録 2017.01.14-15



この週末はなかなか思い通りにことが運びました。
海外ドラマ Gossip Girl で英語を磨くシリーズは
ちょっと時間が足りなくてできなかったけど
シャドーイングとかはかなり満足いく感じで
相当やることができました。

暗唱やってる「英語で話す力」も「英作文完全制覇」も
録音してスピードあげたり発音直したり
自分なりにまぁまぁ上出来にできたと思います。

人前で喋ることは割と慣れてきたのですが
(英語部とかでも200人くらいのところで喋ってたので)
会社でも先日プレゼンじゃないけど PPT の資料作って
ある発表をしたらかなり好評で、
それが次のボーナスの金額にちょっと良い影響を与えそうです✨💕

で、2月にまた別の機会で人前で喋るチャンスがありそうで
(あ、12月は出版記念パーティで喋りましたが
ほぼ身内ばかりの気軽な会だったので緊張はもちろんなかったですが)
そのスピーチがなんと英語でやる感じなのです。

5分くらいなのですぐに終わると思いますが
ちゃんと準備してうまくできるようにしたいと思います。
特に PPT とか資料は使わずにただ喋るだけにするので
惹きつけるトークにしたいなと思います。

あ、JDHは久々に今週土曜日に22時から放送予定です!
お楽しみに!





洋楽練習 
また別の曲を始めました。
歌詞を見ればアカペラでも歌えるところまで来たので
あとはシャドーイング同様見なくても言えるところまでもっていきます


シャドーイング
◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement




↓ここからは最新号:やりながら選んで減らしてってます。
量は減らして完成度を上げるためです

◼︎CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son
p.97- CD91-94 [強化編] Taking Action
p.104- CD95-98 [強化編] Now the Work Begins


◼︎ENGLISH JOURNAL 2017年 02月号 
p.26 CD40,41 2020東京五輪について
p.31 CD45,46 SMAP解散について
p.128 CD28 A Dog's Life


オンライン英会話 
◼︎リアル英会話
◼︎レアジョブ

だいたい指摘されるのが
add more adjectives and adverbs to your vocabulary 。。。


シャドーイング
◼︎英検1級 英作文問題完全制覇
JRC-E1で1/15暗唱締め切りのp.30 音読


◼︎英語で話す力。
1/15暗唱締め切りの Unit27 Aをシャドーイング


語彙強化
・音読
 → 究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語

・DACボキャビル 
 → 「TOEFLテスト英単語3800」


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 
音読


海外ドラマ 
シーズン 1 エピソード 8
やっぱおもしろい。


英検1級過去問
今日は 2014-1回を解きました。


以上!

英検まであと1週間をきりました
できることをやって日曜日に備えたいと思います。

明日からまた仕事がんばろー。



posted by Jun at 00:00| Comment(6) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年間丸ごと英語に使えるとしたら
何をやればいいのでしょうか?
毎日どれぐらいやればいいか教えてくださると幸いです。
ちなみに私の実力は英検準1級をギリギリ合格する程度です。
TOEICは受験した事ないです(>_<)
1年で1級に合格まで持って行けますか?
Posted by 鶴 at 2017年01月16日 16:09


>鶴さま

数ある英語学習ブログでここにこの質問をいただいたこと光栄です!
ありがとうございます。

24時間365日使えるとして、
1年で1級合格はぜんぜん余裕で大丈夫です。
今準1級合格するだけの力があるんです。
その気があれば半年くらいで1級はさっさと合格して
それ以上の世界へ羽ばたけます。
あたしなら、TOEFL, ケンブリッジ英検CPE, 国連英検特Aなどいろいろ受けて
しかも、別の英語を使った仕事を始めちゃうでしょう。

そして、ここからは個人差になるのですが、
もちろん、その24時間365日のうちどれだけの犠牲を払えるか
(犠牲が大きいほど1級合格は早いでしょう)
1日何時間使えるか,
それと、その濃度も大事かなと。

その上で必要なものをやっていく、、、と。
鶴さんが何が足りないか存じ上げないので
はっきりと「これやればいいよ」って言えないのですが、
たとえば1級合格だけを目指すのであれば
一度過去問を解いたら、何を重点的にやればいいのか
わかるかなと思います。

1日たとえば10時間できるなら
1年で語彙はパス単覚えて(終わったらSVL vol.4)
毎日オンライン英会話を数レッスン受けて
英作文添削も毎日1つ提出し
ポッドキャストなど英語を大量に聞くことと
英字雑誌など英語を大量に読むことをしながら
ときどき、過去問を初見で解いて、
どこまで学習の成果が定着しているかチェックする、
みたいな感じならいいと思います。

過去問もブックオフなどで過去に遡って5年分とか
集めておくといいと思います。

もちろんこれが人により1日15時間かもしれません、
1日5時間しかできないかもしれません。

でも、1級に合格することはぜんぜん大丈夫なので
ちょっと計画立ててその通りに実行してみてください。

応援してます!



Posted by Jun at 2017年01月16日 21:31
junさん
加えて質問させて下さい
足りないところに重点を置き詰めていくのはいいのですが、全般的に足らないなとなった場合何を優先させるのがいいのでしょうか?

問題集 単語帳に手を出しても明らかに実力が付いたなと感じることが滅多にありません。
何がいけないのでしょうか?
Posted by 鶴 at 2017年01月16日 22:50

>鶴さま

優先はないと思ったほうがいいかもしれませんね。

単語については、私もだいぶわからないまま合格してしまったので、他の合格者とは違ってます、たぶん。他の方は語彙を重視する人が多いですが、語彙だけやっても、すごく断片的なので、全セクションでの正解数という意味で力がついてない、と感じるかもしれません。

ということで、優先はなく、すべてをまんべんなくやるのがいいかなと思います。LRSWすべてです。そうすると、語彙や表現/文法、読解、英語的なセンスもすべて同時に身につきます。でもたぶん、身についた実感はなかなかやってこないでしょう。半年続けてやっと少し変わったかな、とか。

あと、実力がついたと感じるのを期待しないほうがいいと思います。

今「明らかに実力が付いたなと感じることが滅多にありません」というのは、どれくらいやってから問題集を解いて、実力がついたか確認しているのかわかりませんが、理解をしようとする努力で、確実にわかってから次へ進む徹底した勉強を毎日続けて、3ヶ月/半年とかの後に問題集を解いてみると違くなると思います。あとは1冊問題集を他人に解説できるまでやり込む、ってことをやったら過去問解いたら確実に正解数変わります。
もし、それで変わってなかったら、その徹底さが足りず、理解しないまま次のページへ進んでいる、ということになります。

たぶん、何をどれだけやるか、ということより
1つのことを徹底してやり込んでいるか、ということが
成果の実感につながってないのかなと思いますが。

気づいたら「あれ?ちょっと変わった」と感じる時があると思います。そう思うまでは一心不乱に続けるだけです。

そう言っても、それは難しー。
って場合は、優先は考えず、好き嫌いだけで選ぶ、ってのはいかがでしょうか?
それはJun本「英検1級合格マップ」で体験談を寄せてくれた方々もおっしゃってます。好きなことでなければ続かないし、好きなことでなければ効率的にできない。そう思います。

もちろん、あまりに狭い範囲の好きなことを続けているとそれだけ1級合格は遠くなります。(達成できないという意味ではなく)

トレードオフですね、好きなものだけやるか、苦痛でも苦手なところを必死でやるか。


というか、たぶん、今の問題は

何を
どれだけ
やればいいのか、

って悩んでいることだと思います。

考えてる時間がもったいないし、
手当たり次第に何かしらやってみて
少しずつ試行錯誤で工夫しながら
やり方を改善していく、
途中でこんな感じで他の学習者のブログを見る、ツイッターを見る、
とかして、方法を盗み、真似て、いらないものは無視して、って。

過去問を1つ解く
とりあえず3ヶ月何も考えずやってみる
(LRSWすべて)
また過去問を1つ解く:少し変化があるかもしれない、ないかもしれない
また3ヶ月何も考えずやってみる
ここで過去問を1つ解いてみる:さすがに多少は変化があると思います。
何も成長がないならやり方を見直す。
(ここまでの半年は何一つ無駄にはなりません)

っていう感じでしょうか。

以上、これはとても個人的な、かなり偏った意見です。

どのように受け取り、捨てるか、一部でも取り入れるか、というのは鶴さん次第だと思います。

コメントありがとうございました。

Posted by Jun at 2017年01月16日 23:23
junさん

改めて考えさせられました
junさんの考え素敵だと思います
毎回あーなるほど!なんて思ってしまいます
決して難しいことでは無いのですが忘れてしまっている事を思い出させてためになります。
わからない過程を楽しむのもありかもしれませんね
まず今年の目標は一心不乱にしようと思います笑
丁寧な回答ありがとうございました
また機会があれば是非
Posted by 鶴 at 2017年01月17日 00:06


>鶴さま

こちらこそ、コメントありがとうございました!
Posted by Jun at 2017年01月17日 07:17