ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年01月07日

勉強記録 2017.01.05〜

1/5からってかなり大雑把な感じだけど。
やっと新年仕事スタートして
来週からまたふだんと同じペースの
ライフスタイルになるかなと思ってます。

睡眠も4時間なら4時間で集中して濃く寝られれば
特に問題はないけど
うすーく寝てたらやっぱり効率が悪く
あまり良くないなと感じてます。
夢とか見たことを覚えてないくらいに

毎晩 徹底的に 集中して 寝るのが効率的です。

個人的には)ふとんに入って1分以内に意識を失うのがベストであり
通常そんな感じで睡眠効率をあげるようにはしてます。
そのためには勉強も筋トレも(Runも)寝る前までに
相当やっておく、ってことが必要です。

毎日後悔ないくらいに必死でいろいろやっておくと
睡眠にも良い影響があるかなと(勝手に)思ってます。

でもちょっとこの冬、クリスマスあたりから
休暇明けくらいまでイレギュラーだったので

その意味でもこの3連休は
いろいろ通常操業状態にリセットするチャンスとして
有効に過ごしたいなと思ってます。

睡眠も食事も exercise も
身体を常に良い状態で保つことによって
英語も仕事もプライベートも充実✨💕💕する。

お酒飲まない、とか
身体に良くないものを(極力)摂取しない、とか
だらだらしない、とか

〜しない
、っていうのは当然あるんだけど

ちゃんと寝る
運動する
身体に良いものを食べる


っていう
〜する、って方向で考えるほうが好きかも。


。。っていうとりとめのない
非論理的な文章展開は通常営業しております。


ってことで。


勉強記録としては
特に変化のない
だいたい毎日同じメニューなので
書く意味がないかなと
数ヶ月前に勉強記録の更新をやめたときと
同じ思考に辿り着いたりしてますが(笑

ま、いっか!

書きたいことを書いて
伝えたいことを表現してみたいなと思います。

さて、ダイエットも本気出さないと!
(新年あるあるw)



洋楽練習 
アカペラで歌えるところまではやってたけど
ここからはもうちょっとがんばて歌詞見ないで歌えるまで仕上げよう。



CNN EE 脱マンネリ表現 音読
ひととおり、暗唱→タイムアタック終わりました。
もちろん最初のは忘れています。
あとは音読で丁寧に回数重ねて
英語で会話するときにでてくるように意識したいと思います。


シャドーイング
英検1級 面接大特訓  
JRC-E1で1/8暗唱締め切りのp.305 シャドーイングから暗唱・録音
 → これで1冊おわり✨!

英語で話す力。  
1/8暗唱締め切りの Unit26 A, B, C をシャドーイング


オンライン英会話
レアジョブ。ニュースレッスン25分を2回。

あとは、「英検1級合格マップ」にも紹介してる
リアル英会話で50分レッスンを1回。
Sky先生。How should firms deal with a 'toxic employee'?でたっぷり濃い会話を楽しみました。Graceと同じくらい最近お気に入りの先生。



語彙強化
・1冊音読(「合格マップ」すしぼーいさんのやり方)
 → 「スーパーボキャブラリービルディング」植田 一三
 p.33 - p.168まで:28分
これアクセント記号調べて書き込んだけどアプリで音声あるやつ使った方がいいかもと思えてきて、30分SVLのアプリとかTOEFL3800のアプリを音に合わせて繰り返そうかなと思いました。


・DACボキャビル
 → 「TOEFLテスト英単語3800」
明日やります。。



英検1級過去問
JRC-E1メンバーでスカイプでやってます。
2015年3回をやりました。


JRC-MAP
青Hackers
p.380 Expansion of the Universe
p.384 Effects of the Commercial Revolution



シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning

CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General

ENGLISH JOURNAL 2017年 01月号 
p.106 CD21 US, China ratify Paris climate agreement

↑ここまでのは繰り返し完成度を高めるためのもの。



↓ここからは最新号。
CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 2月号 
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [India is trying to calm ...]
p.21 CD7 Global Wildlife Down 60 Percent
p.29 CD13 Impact of Air Pollution on Children
p.31 CD17 Trump Win Boosts Contraceptives Demand
p.32 CD19 AT&T to Buy Time Warner
p.33 CD21 Ross Bay Becomes Protected Area
p.34 CD23 Anniversary of Paris Terror Attacks
p.35 CD25 LinkedIn Holds Workplace Parents Day
p.37 CD29 Chibok Abductee Escapes with Son---ここから先はまた明日









あ、ところで最近こんなのを買いました。
防水のBluetoothスピーカー です。

Bluetoothスピーカー


お風呂でシャドーイングできるかなって買ったんだけど
なんか声が響いて近所迷惑な気がして(苦笑
結局 podcast をお風呂で聴くのに使ってます。

英語を使わない環境にあるので
英語が周りにある環境を自分で作るようにしてます。

洋楽や海外ドラマを丁寧にやっていくことや
シャドーイングなどもそうですが、
ずっと前から podcast は電車や昼休み
仕事中も誰とも話す必要がないときは聴けるときは聞いてます。
(うちの会社は音楽聴きながら仕事してる人も多い)

で、お風呂では本を読むようにしていたのですが
世界史とか、英語じゃないものも。
やっぱりお風呂の時間も英語が聞こえてきた方がいいなと思って。

podcast聴く以外では
洋楽の練習でお風呂に持ってくこともあります。
何にしろ、英語が耳から入ってくる時間を
増やせたのはすごく大きいなと思います。


posted by Jun at 23:23| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする