秋トク!50%OFF!
ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年01月01日

2016-2017年:年末年始冬休み4日目


Happy New Year!!!

あけましておめでとうございます。
今年も1年間良い年でありますように。
どうぞよろしくおねがいします!
2017.01.01 Jun




それでは本日の記録。


洋楽練習 15分+30分


JRC MAP予習 30分
1/7 Hackers青予習です。p.384 Effects of the Commercial Revolution (1, 2段落)


シャドーイング
1. CNN ENGLISH EXPRESS 2016年12月号 15分
p.19 CD3 Professional Listening Techniques [US president Barak Obama says ...]
p.21 CD7 Paralympians Outrun Olympic Champion
p.25 CD10 Reindeer Killed by Lightning


2. CNN ENGLISH EXPRESS 2017年 1月号 15分
p.25 CD10 Conjoined Babies Separated
p.30 CD15 Japanese Biologist Wins Nobel Prize
p.31 CD17 UN Vote on New Secretary-General


3. 英検1級 面接大特訓  15分
JRC-E1で1/4暗唱締め切りのp.302 シャドーイング


4. 英語で話す力。  45分+30分
1/1暗唱締め切りの Unit25 A, Bをシャドーイング→暗唱 
録音必須ではないのですが、毎回録音して、合ってるかはもちろん変な発音(自分で気づく範囲で)もないかチェックします。やっぱりFの発音は苦手なようです。あと今日はそれに加え「覚えたよ」報告をする前にタイムアタックもやってみました。iPhone のボイスメモで録音するとかかった時間はわかるので一石二鳥です。どれだけ速く言えるかっていうのは通訳WSでもやったことがあります。

何秒縮められるかやってたらだんだん楽しくなってきました (乂'ω')


海外ドラマをゆるーく観る
ビッグバンセオリー シリーズ1エピソード3→4  15分


CNN EE 脱マンネリ表現 音読 30分
これで使える表現を増やしていきます


映画 60分
この冬休みに見たかった「ラブ・アクチュアリー」。最初なので2時間そのままみようと思ったけど、最近メモしたくなる衝動があって(ビッグバンセオリーとか休憩に見る時も)、メモ取りながら最初の30分くらいを1時間くらいかけてみてました。終わらないかも。。Gossip Girlもやりたいし。


あとは語彙についてもいろいろ思うところあり
語彙を1万語から2万とか3万とかに増やす必要はなくて
それよりその今知ってる1万をどれだけ能動語彙にするか、あとは簡単な単語の組み合わせでいかにバラエティ豊かな(←この表現がもうw)表現ができるかどうか、ってところを大事にしたいな、と。

それにしてもやはり海外ドラマ丁寧にやっても
忘れちゃったら意味ないし
繰り返し復習して自分で使えるように持ってかないと、って思います。


あと2日しかないんだけど
割とやっぱり勉強だけやってるわけにもいかず
1日でいっぱいできてないな〜。

お風呂の時間とか、机と椅子に座ってない時間を
どう有効に英語に使うか
その時間でもシャドーイングに使えるか
ってところももう少し工夫して
ひとつの素材を丁寧にやっていくこととか
徹底的に今やってることを濃くやる、ってことを
もうちょっと意識していく必要があるなと感じた元旦でした。








posted by Jun at 22:21| Comment(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント