秋トク!50%OFF!
ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年12月11日

シャドーイングのやり方:2016.12月現在 Jun


人によりシャドーイングのやり方って少しずつ違うし
同じ人でも、レベルによってやり方って変わっていくものだと思います。


もちろん、最終的に目指すところは、

それってシャドーイングって言えますか

です。


でも、まだまだそのレベルではないあたしには
ちょっとあとどれくらいでそこまでできるようになるのか
見えない感じです。

この状態での現在のシャドーイングの進め方についてまとめておきます。

質問いただいた内容はこれ。

シャドーイングのやり方や素材はどういう感じでしょうか?

@ポッドキャストのCNNニュースなどを聞きながらシャドーイング。
A英語教材の文章を見ないでシャドーイング。
B英語教材の文章を見ながらシャドーイング。
Cその他のやり方

参考までに教えてもらえると嬉しいです。


答えは

A英語教材の文章を見ないでシャドーイング。

B英語教材の文章を見ながらシャドーイング。

Cその他のやり方
です。スクリプトのないものは使いません。


手順としては

1. 最初はスクリプト見ながら音声に遅れて真似してって
2. 次にだんだん本を閉じて
3. 慣れてきたらまた本を開いて
4. スクリプト見ながら、今度は音声と同時に言ってみる
5. だんだん本を閉じて、同じタイミング同じ口調でコピーする



あ、この手順の途中でどのタイミングでも発生することですが、
気をつける箇所にマークする・下線引く・y/wとか書く
っていう行為があります。
つなげるところとか、先日の発音重要ポイントとか。



ここ数ヶ月毎日ほぼシャドーイングが中心になっています。
いろいろ素材は使ってます。

まずは、一番丁寧に(やるつもりで)やってる TOEFL Hackers Listening赤


これが1週間に1パッセージです。
1パッセージといってもActual Testとかではないので10行とか15行とかの短いのがほとんどです。

手順1,2,3,4ってところまではだいたい毎週クリアできますが、5からが大変で
本を閉じて、同じタイミングで同じ口調でコピーする、っていうところまで持っていきたいと思いつつ、1週間がすぎて次のパッセージに移ってしまう、ってことがほとんどです。



他の素材は
英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!


これはJRCではなく、また別の仲良し英語仲間と1週間に1トピック暗唱をやっててます
この本は1トピックにつきサンプルスピーチが3パターンある構成でてきているので、その3つのうち1つ以上を1週間で覚えるってことをやってます。締め切りは日曜日。月曜日から1つか2つシャドーイングしてきます。手順は同じ。これはコピーまで目指さず、本を見ないで言えるようになるってところがゴールです。どちらにしろ締め切りのあるものなので日曜日には確実に本を閉じるところまでは、つまり手順2まではいく必要があります。


英検1級 面接大特訓

JRC-E1でやってる本です。こちらは締め切りが木曜日と日曜日。
週に2回も締め切りがあるのでシャドーイングは3日くらいずつで素材が変わります。
暗唱までいかずに終わることもあります。

(これが終わったらJRC-E1では「最短合格! 英検1級 英作文問題完全制覇 」を1ページずつやっていきます)



そして、、


最近ものすごくハマってるのが CNN English ExpressEnglish Journal です。




1ヶ月に1冊で、TIMEの定期購読(してませんが)みたいに
届く周期に追われるかたちになると想定してます(まだ始めたばかり)。

まずは、CDをパソコンに取り込んでICレコーダーに入れる時に
アメリカ英語以外は除去します。
あと、アメリカ英語でも1回聞いて興味のない話題(今回ならEJのメリルストリープのインタビューとか)も対象から外します。英検1級リスニングpart4にはとても良い素材だなっては思ってますが、シャドーイングでは使わないって意味です。

ニュース系とか社会問題的なトピックが好きかもしれません。
とにかくそれくらいまで対象を減らしてもけっこーな量が残ります。
それを毎日やっていきます。

特にこっちは締め切りとか週替わりとかルールを設けてないので
気に入ったニュースは次の号が届いてもずっとやってます。

え!?Christiane Amanpour ですか!?
(彼女はアメリカ英語じゃなかったような・・・)

っていう雰囲気でやってます(笑
録音して聞くとぜんぜん別人の日本人英語ですが
なりきって楽しんでます (ノ≧ڡ≦)



シャドーイングっていうか、リピーティングっていうか発音の本は2冊です。
これも毎日のメニューで数ページずつは必ず入れてます。

American Accent Training

こっちは、p.76からの Reduced Sounds のところと
p.87の Liaison Practice のところ、
p.106 Combinations in Context
毎日1回はリピートして細かい発音を確認してます。
今注目の glide もちゃんと入ってます。


Mastering the American Accent


シャドーイングで、p.106 Practice Paragraph 1日数回やってます。
これはかなり前から同じやつをやってるので、手順は5まで進んでるしほぼ同じタイミングで本を見ないで言えます。録音して聞いてみるとぜんぜん下手なので細かい部分を自分で修正しながらやったり。これも glide の記号がちゃんと描かれています。

この白と紫は毎日やるページはこれくらいですが、
土日とか少し時間に余裕があるときは
もう少し別のページの、そのときに気になるところを練習したりします。
The American T とか More Reduced Sounds とか。




以上!
ここまでが平日も毎日やるメニューです。

これが終わらないと他のことができないので
朝4時からちゃんとやるようにしてます。
(できない日もあります、雑になる日もあります)


というか、これだけシャドーイングに時間をかけてると
自宅では他のことがまず平日はできないですね。
なので、zuknowの語彙とかJRC系の和訳とか英字雑誌4冊読むとか
その他のいろいろ(日本語小説読む、とかも)はすべて通勤電車+昼休みに回します。

シャドーイングだけは場所を選ぶので自宅で最優先事項です。


まだ試行錯誤の日々なのでいろいろ考えつつ
(先日Hackers黒の使用をやめました ←CNN-EE, EJが楽しすぎて。)
自分に最適な方法をさぐっていきたいと思います。

一瞬 赤Hackers をやめるか考えてましたが、
TOEFL iBTをいつかまた受験するかもしれないし
シャドーイングだけで背景知識とか語彙を増やせる
かなり良い素材なので続けることにしました。


まだまだ改善の余地がたっぷりある発展途上の2016年12月現在の Jun的シャドーイング トレーニング方法でした。

っていうかシャドーイングについては書くの勇気がいります。
ぜんぜんできるレベルじゃないし。
どちらにしろ変なこと間違ったこと書いてたらまたSalah.さんから鋭い指摘⚡がくるのでそのときに訂正しちゃえばいいかなって思ってはいますが (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.,,♪




シャドーイングで得られるものは

・発音
・イントネーション/アクセント
・話すときの流暢さ
・表現力
・語彙
・背景知識
・読解力
・読解スピード


だと考えております。


ただ個人的には誰にでも同じもので同じ効果が得られるとは思ってなくて
特に文法知識や語彙がまだ少ない場合は
シャドーイングやることがとても大変だし
そこに時間を割いていると足りない知識を増やす時間がなくなるというデメリットがあります。

もちろん続けることで最終的に英語力が上がるのは上がると思いますが
最低限の英語知識が身についてからこんなトレーニングをやったほうがいいかなって思います。
(Junの英語知識がどれくらいついているかは棚上げしてます)

とはいえ、かなり英語力が高くなくてはだめってことはなくて
ある程度英語をさらっと聞いたり読んだりして、
語彙は、たとえば10行くらいで2個か3個調べるかどうか、くらい知ってて
構文的なところはすぐにとれる難易度であれば、
その人にとってちょうどいい素材かなと思います。

難しすぎるとただ音についていくだけで
その効果を最大限に得られないけど
簡単すぎる素材でも、またそれはそれで得られるものが少なくなっちゃうかなって思います。


あ、だから、結局、小学生でも中学生でも英検3級とかくらいでも
シャドーイングの効果は得られると思います。
素材選びと、
その他の英語力増強にかける時間とのバランスも、
考慮しないとだめかな、っていうところです。

1日は24時間しかないので。


あたしはその意味で今は語彙も読解もリスニングとかもほぼやってません。

やってないから英語知識が増えるスピードが落ちてるだろうなってことは薄々思ってます。
それでも、シャドーイングから得られるものは大きくて。
ただ、すでに基本的な語彙は1万語そこそこですが一応ありますし、
最低限の文法知識もTOEIC985-990くらいは一応あります。


そんな感じで、それぞれご自身のメニューを設計してみてはいかがでしょうか?

今後もなにかやり方を工夫しつつ微調整しつつこのブログでいろいろシェアできたらいいなと思ってます。
今日は日曜なので Gossip Girl デーです。







posted by Jun at 10:00| 英語を話すこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする