Jun著「英検1級合格マップ」アルクから出ました!
英検1級合格マップ

2017年02月17日

JunReadinClub ; JRCについて。今後の英語の勉強と。


JRC-SAを昨年終了し、

今月で
JRC-MAP
JRC-E1
を終了し

JRC-Vocabをzuknow終了の4/27に合わせて
終了することにしました。

1年以上も、ときには比較的詰まったスケジュールで
参加者の方々とやってきました。


TOEICのSkype模試でもそうでしたが、
仲間がいることで

やる気になる
サボれない
習慣化する


ってメリットがあります。


でも実は主催者には上記にプラスし
一番多くのメリットがあります

主催者のTOEICスコアが一番上がります
主催者の英語力が一番上がります


主催者の都合で勝手にスケジュールを決められます


こんなに良いことはありません。


なので、どこかに募集している勉強会があるか探して
ちょっと試してみてほしいなと思うし

ぜひ、主催者をやってみてほしいな、と思います。


主催者って、前にも書きましたが
大変なんです ←自分で言う(爆


まーいろいろあります。
以前、こんな記事を書きましたが
- TOEIC勉強会や情報を無償または無償に近い形で提供している人たち

やっぱり、主催してる人には、
ちょっとは敬意を払ったほうがいいな、と思います。
(※Junに、っていう意味じゃなく)

幸いにも、Skype模試でもJRCでも、
本当にみんなが協力的で
だいぶJunのわがままを聞いてもらって
かなり好き勝手にさせてもらって
それでも一緒にやってきてくれました。
(え、Jun怖い!?)


本当に感謝してもしきれません。


I could not be happier.


です。


この習慣化した、ちょっとした強制力のある勉強会が
なくなることにより
来月以降変化が起こるかもしれません。

でもそれもちゃんと受け止めて
1人でもちゃんとやっていけるように。

あとは、もし、やっぱり誰かにいて欲しい、って思ったら
主催をしてみてほしいな、って思います。
なかなかそれってやっぱりハードル高いかもだけど。
最初は知ってる人だけ、ってことでもいいと思います。



。。。あ、今後については
JRCってことではないのですが
ごく少人数の仲間と一緒に
The Economistを読んで(調べて理解して、までは1人でやって)
スカイプで英語で特定の記事について、
英語でしゃべる
ってことを始める予定です。


なぜ、The Economistか、っていうのは
話の流れでそうなっただけで
TIMEっていうことで最初は考えてたんだけど

最近Podcastで毎日ニュース番組を精聴しつつ
ちょっと背景知識も調べたりしてて、
他のニュース番組を流し聞いてても
少しはわかるようになってきたので
この流れでThe Economist は良いかも、ってことで
そうすることにしました。
英検1級合格レベルまたはそれ以上の人たちと一緒にやりますが
それでもかなりハードなかんじになるかと思います。

でも
背伸びは必要だと思います


そして
TIMEは3ヶ月定期購読することにしたので
1人でがんばります。
National Geographicはちょこちょこ空き時間に見ていきます。

厚い文法書も通勤で少しずつ進めます。



シャドーイングが中心の毎日ですが
声が出せない環境のメニューは
そんな感じで進めます。

英単語については、Weblioのマイ単語帳だったり
vocabulary.comとか
Flashcard Deluxeとかいろいろ使いたいです。

試験対策の単語帳はやらないかな

English Journal
CNN English Express
定期購読で自宅で徹底的に使う予定


英語で話す力」は、JRC外で暗唱を続けます。


シャドーイング以外のセルフトレーニングも加えつつ
とにかく試験英語からは離れ,スピーキング力を伸ばしたいと思う2017年です。


先週「(英語読むより)問題集とく方が楽しいでしょ?」って言われたんだけど(笑
去年あたりから問題は1人では解けなくなってしまったし
PBは読めないままだけど英字雑誌は興味を持って読めるし
単語だけじゃなく知識としてもいろいろ調べて蓄積したいという気持ちがあります。


洋楽練習も続けます


っていう、今後のこともまとめて書いちゃったけど


JRCに参加してくれたたくさんの方々に(今はやめちゃった人も全員)、
心から感謝しております。


今後の勉強については週末などに
ブログ更新できるときにここで共有できたらなと思います。


3ヶ月くらい本当に引きこもって
誰にも会わずに
1人で猛特訓とかしたいくらい。

毎日そんな妄想をしてます。

海外で日本語を一切除去した生活をする、
なんてことも妄想してます、、が、妄想です。。


ってことで、今日はここまで!



posted by Jun at 21:21| JunReadingclub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする