2020年01月02日

Happy New Decade! 〜この先の10年を考える〜



new-years-eve-4657142_640.jpg




2日目となってしまいましたが、
2020年あけましておめでとうございます!


A new year, a new decade.


ってことで、新しい10年が始まったようです。


(本音を言うと、新しい10年って、1から数えて10までなら、来年からじゃないかと思ったりしてるのですが、まぁ、ネット上でもオンライン英会話でもnew decadeとネイティブが言ってるので、0から数えて9までを10年でいいのかな〜と。。。)


1年ってことで考えると、今年の目標はツイートもしてますが

・英語力をあげる
・筋肉を鍛える
・PL合計250kg超える(BP50, DL120, SQ80)
・47kg級でPLの大会いくつか出る
・美肌、美容
・スペイン語取り戻す

(* PL = パワーリフティング)

っていう感じかなぁ。



ここではあらためて
この先10年ってことで考えてみようと思います。

とはいえ10年って長すぎて
英語的に、筋肉的に、美容的にどうなってるかとか
目標とか全然検討もつかないですね。。



それでも、まずは、らいひよの存続。
サービスを開始したのが2017年ですので3年目に突入です。
法人化したのは2018年11月なので、2年目。
今のところはsustainableですが、

俗にいう「企業生存率」って

ベンチャー企業の生存率を示すデータがあります。創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%です。
日経ビジネスより

ってことなので、5年目には85%の企業がなくなってるってことです。
このパーセンテージには諸説あったり、ソースによって多少のズレはあると思いますが、
5年存続する会社はとても少なく、さらに10年存続する会社はもっと減るってことです。
そのさきの20年、30年を考えると、もっとでしょう。


SONYとかTOYOTAはすごいなあ。。。


なので、らいひよ的には、10年後も「存続している」ってことがまず第一の目標となります。

英語教育業界って、受験とか社会人向けとかいろいろ
この先10年で変化が出ると思いますが、
変わらない部分もあるでしょう。


その上、どの業界もそうですが、
最先端のアプリやIT技術、AIとか、
人間がやらなくてもいいことが増えて
動きを素早く察知して、柔軟に対応していかないと
淘汰されてしまう危険性が大きくあります。


10年って、昔はそんな変化もなかったかもしれないけど、
今は1年で全然いろいろ変わります。
すごい時代に生きてるなぁって思います。


情報を取り入れることはもちろんのこと
不要な情報はシャットアウトすることも重要だったり

tech-savvy であることは大きな武器になると思ったり

(その意味ではIT業界にいた経験もちょっとは個人的にアドバンテージと思っている)


それでも私もやはり昭和の人間

過信するのはよくなくて
新しい考えや技術を、謙虚に学ぶ、ってことが大事だなぁと思います。


歳を重ねると経験が増え知識がつき
若い年代を見ると「まだまだだな」と上から目線になることもしばしば

でも、Gen Zers(Generation Z)は、デジタルネイティブ。
感覚がまったく違ってたりします。それは想像するしかなく、こっちの世代とあっちの世代を大きく分ける違いなのかなと。


謙虚に
素直に
柔軟に
変化に敏感に

全面的に迎合する必要はないけど
この先、100才まで生きることを考えると
まだまだ先は長い(長すぎる!!!)


今の自分を知り、
他人との違いを受け入れ、
器の大きな人間になりたいと思います。



そしてもちろん
個人的な10年後の目標は

・英語
・スペイン語
・筋肉

(ここら辺は10年前とか20年前とか、はるか昔学生時代から変わってない)

・見た目年齢大きくマイナス
 → これは顔だけではなく身体も重要。いつまでもビキニ着れる。美しい背中。手の甲も。全身肌すべすべ(かかとまで!)。

でも、少し前と変わったのは、激痩せを望まなくなったこと。
前は「痩せていれば痩せているほど、いい」と思ってたけど、今は筋肉は美しいと思っているので、そこまで痩せてなくてもいいかな〜と思ってます。もうすでに、肩とか「どうしたの?」っていうくらいモリモリしてますが(爆笑!!


っていう感じかなぁ。

毎年、年末年始に感じることは

「去年は一昨年より遥かに良い1年だったなぁ」ってことです。

これは毎年思うので、1年ごとに人生ってアップグレードしていくものなのかな、と今は思います。
これが100才まで続けばいなぁ。


それには自分の努力あるのみ。選択の繰り返し。


失敗することもあるけど、1年単位で結果オーライならいい。



ところで、、

英語ジム らいおんとひよこ、ホームページリニューアル、もうすぐです!


本当は、法人化1年の節目でリニューアルを予定してましたが、
結構、我々のこだわりも強く、
業者さんに無理を言った部分も多く、
ちょっと後ろ倒しになっています。

今、せっせと作業してもらってます。

2月頃に、公開できればいいなぁというところです。
お楽しみに!!!





posted by Jun at 09:50| 目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする