2019年11月09日

Start Over



basil-932079_640.jpg



珍しく、体調を崩して、
先週土曜日は熱が38.9くらいまで上がりました(←20年ぶり!?。
それはすぐに下がったのですが、
その後、咳がひどくなり、声は少し出るようになりましたが、かすれてます。


声が出ないと、らいひよのレッスンと
フルーツフルさんからいただいている仕事の英検二次試験対策が
できません。

声が出ない上に、
数分に1回、吐くほどひどい咳が出たりしていたので
今回はかなりひどい状態でした。


そんな時でも、減らした体重が増えないか気になるものですね。




1週間経過し、やっと咳が昼間は少し落ち着きました。
声はまだほとんど出ない状態で、明日のレッスンもできるか考え中です。


それより夜の咳は、本当にあれ地獄ですね。
夜になると「あぁ、、また夜がきた、、、😖😖😖」とそれだけで落ち込みます。
病院からは「咳のひどいときに」と頓服までもらってますが、
全く役に立たず、横になると、死ぬほど咳込みます。
我慢して横になってても全然眠れないので、しばらくしてまた部屋の電気をつけて起き上がり
体を縦にして置きたくて、咳込みながら本を読みながら
睡魔の限界が来るのを待ちます。


っていう感じで、今もまだ夜は本当に恐怖です。

でも、ずっとそんなことは言ってられないので、
昼間は落ち着いてきたので、そろそろ活動を再開しなければと思ってます。

良い傾向としては、
いつもは1日2杯、朝と昼に飲んでいたブラックコーヒーが飲めなくなってたのですが、
(飲む気分になれな買った)
今日は、やっと「あ!コーヒー飲みたいかも!」と思えたことが
多分、このまま一気に回復するという兆候だと思います。


1週間、英語の勉強も運動もせず

食っちゃ寝生活

Netflixもままならない日々でした。
仕事は声を必要としない範囲で
他のトレーナーさんのサポートや事務関連などを
やってはいたけど最小限でした。


どこで何を間違えたんだろう?


パワーリフティング大会出場を理由に減量をして
その上で、走ることも、天気が許せば毎日、とか
(最後の方は、しかも、距離まで6kmとか伸ばしてみたり)

らいひよレッスンとらいひよ仕事があるけど
フルーツフルの二次試験対策は前回の倍の人数受け付けていたり


睡眠は、流石に6時間くらいに増やしてましたけど
まぁ、それでも免疫力が下がることをやってたのかなーと振り返り。


健康だけが取り柄だったのになぁ、、、って。


風邪とか本当に1年に1回も引かないくらいだし、
インフルとかこの人生でかかったことないし(予防接種も自発的にはしない)
こんな高熱が出たのは記憶にあるのは20年前のことです。


これだけ、いつも健康に自信があって(過信してて)
食事も運動も割と気をつけてる人間が

1日だけ三十八度超えると、でも、大袈裟に考えてしまうものですね。
自分でも笑うくらい。
20年前の記憶もありますが、その時も
「もう死ぬかも。。」友達に「私が死んだら、、、」とか遺言してましt。あ
翌日には熱は下がってバイトしてました。


まぁ、そんなこんなで


一回、ゼロにする良い機会だったかなと思います。


多方面へ迷惑をかけて(特にらいひよ関連は)
申し訳ないなと思っております。


健康管理に自信があっただけに、

どこに欠陥があったのか、
どこで気づくべきだったのか、
どこまでやったらNGで、
どこまでならOKなのか、


常にギリギリのラインを攻めたい
"余裕を持って、ほどほどに"っていうのは好きじゃないけど
冷静に客観的に自分の状態をみて判断しないと、と思いました。


一回ゼロになったところから
また、必要と思われるものを1つずつ戻していきたいです。

これが、筋肉と同じで、
一回こわして、回復するときに、前より強くなる、
ってものならいいなあ。

そしたら、自分の限界は、この風邪にかかる前より高くなってるはず。


人間の身体はやっぱり鍛えておかないと



1つずつ戻して

まずは、らいひよレッスン正常化:これ最優先
その後、自分の英語の勉強:試験受験も復活
そして、運動です:Runと筋トレ


ゴールドジムは月曜日に行けたらいいけど(まだ微妙)
パワーリフティングの大会は、出ないという決断になるかもだけど、
その時はその時で良いかなと思います。

減量方法がわかったこと、
体重を十分に落とせることがわかったし、
それをキープする感覚っていうのが今はあるので
体調が原因で大会に出られなくても
筋トレは続けるし
Runは続けるし

これからも身体はどんどん強くしていきたいなと思います。


今回わかったのは、
筋肉を鍛えていても
Runで肺とかを鍛えていても
風邪にかかる時はかかるんだな〜ってことでした。


あとは、24時間しかないところへ詰め込める量って
やっぱり限界があるのかな〜ってことでした。


隙間なく、無駄なく、
やりたいことを全部詰め込みたいんだけどなぁ。。


とにかく、いつまでもだらだらしてられないので、
気分を入れ替え少しずつ

シャドーイングと例文暗唱がまだまだ再開は先になると思いますが、

24時間を、咳と食べる寝る以外のもので
埋めていきたいと思います。










posted by Jun at 10:36| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする