オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年07月09日

英検1級二次試験、受けてきました!


本日、英検の二次試験受けた方、お疲れ様でした!

私は「神田外語専門学校」で久々の受験。
集合時間は9:15でした。

戦略的にゆっくりめの受付をしたくて
8:45頃から正面玄関の向かいのベローチェに潜伏してました。
そこで20分くらい、http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm のサイトの
サンプルアンサーを上から順に見てました。

で、受付をして、教室に入ると、その教室では
割と最後のほう。

呼ばれて、面接の部屋の前の廊下に連れて行かれるまでは
1時間ほどゆっくりとそこでは、二次対策の本をずっと読んでました。
これ。
14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題



今回はWSの参加者の方の
2次試験準備もやってきたので
なんだか感慨深いものもあり。


2次試験の準備を始める時点で
その人それぞれ、必要なことが違いますね。
当たり前といえば当たり前ですが。

だから、その人によって
練習するべき点は異なってくる。

海外経験あり、
仕事で使っている、
オンライン英会話歴が長い、
っていう方は、
ふつうに会話することはできます。

だから、その場合は英検1級の2次試験に特化した
ネタ作りだったり、時間配分だったり、
その他、本番のシミュレーションとして
どんな感じで進行するか、とか、
質疑応答でどんなことを聞かれるか、とか
そういう練習になります。

しゃべれるつもりでも
発音が日本人アクセントが強くて
そこがマイナスポイントになりそうな人もいます。
短期間ではちょっと難しいので
長期で発音を直してもらってくるか、
直前なら、もう気にしないで、
スピーチや質疑応答の精度を高めていく、
みたいな感じ。


で、ここまででもなくて、
ほとんど英語で話す機会がなくて、
っていう場合は、
英語でまずは話すところから、になります。

やっぱりその場合は短期間では難しいですね。。


なーーんてことを試験前に思い出してみたりしてました。

私の場合は、初回受験でおもわず一次試験を
突破してしまったので(合格できるはずはないと思ってたので)
慌てて、準備をしましたが、

http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm
このサイトのサンプルアンサーや
もうひとつ別のサイト(今は見つからない)のサンプルを
200個くらい音読してました。

そして、オンライン英会話の2次試験シミュレーションを
30回以上受けました。

身の丈にあった、スピーチ練習をして行かないと
やっぱり本番で崩れちゃいます。


最近は、ほとんど自分の2次練習をしなくなったので
点数もそこそこしか出ず
850点とかはまだ遠いですが
毎日のシャドーイングだったり
その他いろいろ今やってることを続けて
伸ばしていきたいと思います。


今日は、いつものTOEIC模試を解く集まりもあったので、
模試を1個解いて、TOEICの話をたくさんして、
今後のテスト受験予定なども話してると
やる気がもっとわいてきました✨✨。
あれもこれもと欲張りになりそうです。



とはいえ、身体はひとつ、24時間しかないので、
優先順位ちゃんと考えながら過ごしていきたいです。

来週土曜日はDELEです!A2を受けます。
その翌週はTOEIC。
その次の次はTOEIC Speakingです。

なにやら急に試験スケジュールが忙しくなってきました(笑




✨ブログランキング、クリックお願いします!✨


英検ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村
posted by Jun at 21:28| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする