オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年04月23日

PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 12


前回で、かなり取り戻した感があったのですが、
今度はブログ更新自体ができないほど
いろいろと追われてました💦💦
(この💦←絵文字は勘違いされてるかもしれません
全然知らなかった!英語圏で勘違い or スルーされているスマホの絵文字15選

ってことで、本日は  4/4分から。。え!?そんなに??
4/16までです。なのでニュース的にちょっとリアルタイム的に欠けますね。

いちばん最近聞いた、昨日とか今日のニュースとかはパリのテロとかフランスの大統領選とか、
あの50歳教師が15歳と駆け落ちした(誘拐事件)話とか(逮捕された!)、
あとは大停電の話とかがあったかな。

ってことで、少しでも進めておきたいと思います。
このあと(4/17以降)がまたしばらく確認作業ができないと思うので。

大量にgoogle driveにまとめてあるんだけど
抜粋でここへ載せておきます。


inside the war room war room 作戦室

gave his commanders the green light

many bone dry resoivors
bone dry = ひからびた

electrocuted
be electrocuted 感電して死ぬ
→これはなんとなく英検とか死刑の話で出てきたりする単語なきがする。。


across the pond 大西洋の向こうで

Coptic Church コプト教会:エジプトの正統キリスト教会
tinderbox 1(昔用いた)火口(ほくち)箱.2(一触即発の)危険な場所[人]
smoke billowing across 場所
billowing = 大きな膨れ上がる波またはうねりによって特徴づけられる
(関連)billowing cloud 波状雲

あるニュースで、needs to go off on another sunset 。。みたいなのがあり
go off into the sunset いつまでも仲良くやっていく、映画のハッピーエンディングシーンから

主人公が仕事をやり終えて夕日の中に消えていく、、、みたいな。へぇ〜。


do or die = (成功するために)死ぬ覚悟でやる, 極力がんばる
→これ、単語は簡単だけど音で聴くと「え?」ってなります。


botched robbery

got a ファイズ? みたいに聞こえた箇所
→ FBI got a FISA court order from the judge でした!

FISA = The Foreign Intelligence Surveillance Act


peer through the window 窓からのぞく


bumped from this flight
→ bump 航空会社が予約オーバーで予約を取り消す

US's Carl Vinson:カール・ヴィンソン (空母) 。アメリカ海軍の航空母艦
Massive Ordnance Air Blast、大規模爆風爆弾兵器
= mother of all bombs の正式名称 = MOAB(モアブ)
これはアメリカがシリアに攻撃した時のやつだったかな。

simmering = 今にも爆発しそうである
cadastral = 〔測量〕 地籍についての

still TBD = still to be determined





難しかったのは、it was anti? ante? at a timeとか思ってたら
実は It was empty at the time っていう。。ぜんぜん実は簡単だった。音が。。💦音が。。。💧

あと、at an upscale gym in のupscale も聞き取れず。。


turned all this burn?? into auto repair shop ってわからなかったんだけど
turned this old barn into ..... あ!!そっか! barn か!って納得。


あ、あと、
swimmer than stress ってメモして、いやいやいや動詞でthan ってないでしょ(爆笑!とか一人で楽しくなっちゃったけど、本当は swimmers in distress でした。むずかしーーー!正確に音を聞き取ることって。


ブログ更新が追いついてなかったり
聞きながらメモした箇所の確認作業がちょっと進まないときがありますが
毎日丁寧に聞いて、巻き戻しつつ、わからない箇所、気になった表現をメモして
ちょっと調べたり調べなかったりしてます。

でも、そうやって毎日アメリカのニュースとか聞いてると
どんどん世界平和から遠ざかってる気がしてきます。

いろいろとこの先どうなるんだろう、この地球は、とか
日本の平和ももちろんだけど、いろんな国とかテロとか。。。。
心配だ。。。



〜・〜・〜・〜・〜 過去分〜・〜・〜・〜・〜・〜
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 1
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 2
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 3
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 4
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 5
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 6
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 7
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 8
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 9
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 10
- PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 11


posted by Jun at 21:43| 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする