ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年04月15日

ポッドキャストでニュースを聞いてたら。。



ライティングが合否を決める大きなパートとなります。
そのエッセイをしっかり練習するのが今回のメインです。
ただ、読解問題を丁寧に解く・理解する、
また、
語彙をこうやって覚える、っていう実戦演習
とか
エッセイやスピーチのアイディアのブレーンストーミングも
4月の回で予定しています。

5月の回は直前なので、本当に直前対策なので
ここまでパート別に丁寧にできないかなと思っています。
6月の試験までもう少し時間があります。

底力をつけて、一気に合格までご一緒しましょう。



-------------------------------------
さて、最近なんだか、いろいろ興味がでてきて
(良いことですが)

TIMEかなにかに載ってた人の本も読みたくなってきました。

Destined for War: Can America and China Escape Thucydides's Trap?



Nuclear Terrorism: The Ultimate Preventable Catastrophe

Kindle版でも良いお値段しますね、、「ほしいものリスト」で寝かせておきます。
英語なので最後まで読めるかなーとか一抹の不安もあり。


お風呂で読んでいる実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017

こっちは日本語だし、町山さんの軽快な口調で
かなり楽しめます。

ほぼ娯楽に近い本な雰囲気なのに
アメリカについての背景知識が入ってきます。
広く浅く楽しくって感じです。

でも知ってると知らないとでは
ポッドキャストでニュースを聞いた時の
理解度がぜんぜん違います。

日本のニュースでも、「日本人ならほとんど知ってること」を
当たり前のように軽くはさんできたりしますね。

それと同じで
Roe v. Wade
とかがメイントピックではないところで
さりげなく言及されます。

まず知らないと聞こえないし
(そんな単語だか熟語だかイディオムなんて知らない!)
聞こえても??ってなります。

フィリバスターって単語も
町山さんの本から知りました。

知ってる人は知ってるかもしれませんが
日本では馴染みのない単語かなーって思います。
日本のワイドショーやニュース見てても
そうそう出てこない気がします。
もしかして池上彰さん系の番組とかコラムとか読んでたら
でてくるのかもしれませんが
興味がないと本当に知らないものです。

なので、そっち方面に興味が少しでてきた今
調子に乗ってアメリカの文化的・地理的・政治的
geopoliticalな(?)ものとか歴史も
浅ーーーく楽しく知ってみたいなと思います。

ポッドキャスト聴くのにも、
ドラマや映画を観る時も
CNN English Expressでシャドーイングやるときも
知ってた方が知らないより良いかな、
より楽しめるかな、って。


CNN ENGLISH EXPRESS



って、今週末は出かけっぱなしなので
ポッドキャストもGossip Girlも更新できないかなーと思って
最近の興味について書いてみました。

今日明日はとても天気がよくて、あったかくて
桜舞う春を満喫できそうな週末です。



posted by Jun at 08:24| 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする