ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年04月01日

最近の勉強とか、今後の英語とか

さっき更新しましたが、奨励賞もらうとやっぱやる気出ますね。

ちょっと最近の勉強と、これからの勉強計画とか
試験とかテストとか、英語以外についても。


今は自分自身の勉強としてはシャドーイング中心に
しゃべることを重視してて
ポッドキャストを聞きながら精聴を毎日1つやったり
洋楽の練習をアカペラで正しい発音で歌えるまでやったり(今15曲目!)
あとは、TIME定期購読で多めの文章を読んだり
エコノミストは毎週少しずつ読んで、数人で、記事について英語で50分話すっていう会に最近したり、
他にはオンライン英会話を受けていたり、
週に1回、「英語で話す力。」の暗唱をやってたり(仲間に報告の義務あり)
Gossip Girlを見て気になるところを書き出してみたり


これにプラスして、名古屋の先日のセミナー(菊池さんとJBのやつ)で聞いてきたことをいろいろ実践する予定です。
まずは、TIMEから1ページだけ切り取って(他の記事はすべて読みました)
それを語彙を抽出して
・英英で調べる
・日→英でも言えるようにする
・音読
・サイトラ

・1文ずつ暗唱
ってことをやります。1記事で1ヶ月かかってもいいかな、くらいで。


エコノミストは、一緒に会話する人たちがいて、
1週間に数記事だけ進むので、けっこう内容を理解できたり
ちゃんと調べて準備ができるし、
他の人と話すことでプラスαの知識だったり
英語会話での表現を他の参加者から盗んだりできます。


でも、タイムはやっぱり1週間で1冊届いちゃうので
どうしても追われることになっています。

ってことで、上記の名古屋で学んだことを1記事だけでもやってみようと思ったのです。
他の記事は流し読みでもいいし、語彙を調べてある程度理解できたら次へいく、って
割り切る感じで。でも選んだ1記事は丁寧にやっていきます。



シャドーイングについても今はCNN-EEをずっとやってるのですが、
1冊ずっと1ヶ月やります。
ニュースとか気に入ったインタビューものとか。
今回はテイラースイフトのインタビューをちょっと長期間かけてやってみようと思っています。


ってことで、平日も土日もこれだけでやることがいっぱいで
それでも少しずつ成長してるのかなどうなのかな、って不安になったり
久々に英語で会話した人に褒めてもらえると嬉しかったり

試験をあまり受けないと、測定するものがなくなるので不安だったりします。
あとは1ヶ月に1回のTOEICとか、その頻度で受験していると
気を抜く暇なく勉強をしてることになるし、1試験終わったらすぐに次のテスト、ってなりますが、
今は、何が終わることもなく次の試験とかあまり考えてないので
自分でしっかりと時間ややることを管理しつつ進める必要があります。

その意味で、タイムの定期購読やCNN-EEが1ヶ月に1回、こちらも定期購読で届いてしまうのは良いペースメーカー担っているなぁと思います。その上、英語で話す力。の暗唱やエコノミストを英語で話す会については、一緒にやる人たちがいるので、こちらも週に一回サボり防止になってくれています。

本日は月に一度の集まり。ランチからTOEIC模試を解くっていう流れも板についてきて(もうすぐ3年くらいかな、同じメンバーで集まってるのは)、やる気をもらえたりします。

TOEIC L&Rは年に1回くらい受けて、スコアの更新を(履歴書上の日付だけですが)しておいたほうがいいかなということで、7月受験を考えています。転職予定は今のところないですが、履歴書に書くスコアが3年も4年も前のものはやっぱりなんとなく、って思うので。毎年7月に受験するならリピ割もきくし。履歴書に書くだけなら970点くらいでも普通に良いと思います。ゲームでやるなら990以外はありえませんが、もう戦線離脱してるので気楽なものです(笑

ってことでいうと、本当は履歴書に書く、TOEFL iBT も新しいスコアにしないと、、なのですが、ちょっと受験費用も高いので今は見送りです。まぁ、ふと受けたくなったらちゃんと対策して良いスコアに戻したいですし。。

試験はやっぱり楽しいな、って思います。
それが正直なところです。

極力受けない方向でしばらくはやりますが
少し余裕がでてきたら、ちゃんと対策をして良い結果を出せる準備をして
いろいろな試験を受けたいと思います。
その頃には英語力が高まり試験対策というより結果が自然についてくるかな〜と期待しています。


あとは、スペイン語の仕事をするならDELEも受けてちゃんと資格として履歴書にかける準備をしとかないとなぁと思っています。B2はないとちょっと仕事では使えないかな、と。たぶんここでも語彙が問題。趣味でHSKもまた3級とか挑戦したいなと思ったり。。

4/16のTOEIC SWは神崎先生とオフ会があるので受験することにしましたが、Sはちょっとだけ準備をしたくなりました。上記にあるような毎日のトレーニングメニューから時間を捻出してスピーキング試験の対策をするってちょっと厳しそうではありますが。Q10くらいはちゃんと見直しておきたいです。
S200も、あったら履歴書的にいいよね。。

ってかなり履歴書について今回は書いちゃいましたが
最近(ここ3日くらい)考えていることでした。

posted by Jun at 20:15| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする