ビジネス英会話のビズメイツ!!

2017年03月20日

三連休の勉強記録


三連休とはいえ、土日は出かけていたのであまりできてないのですが、

CNN-English Expressのシャドーイング/オーバーラッピング/コピーイング/リプロダクション
英語で話す力の暗唱
・映画見る
・洋楽歌う
・ポッドキャスト聴く→まとめる
・エコノミスト読んで、英語で話す会の予習をする
・タイムを少し読み進める
・EJ付録のネイティヴが好んで使う単語の音読

とかをやってました。

英検1級合格マップWSについては
あ〜Hiroshiさんと一緒にできてよかったなぁというのが
内容などとは別で感じたことです。

ご存知のように、Junは脈絡なく話してしまうことと
なんか「理路整然」とは程遠い、
思いついたままに言ってしまうので、
それとはまったく逆の
ちゃんとまとまった論理的な
誰が聞いても順序だっていてわかりやすい
Hiroshiさんがコンビっていうのは
両方のいいとこどり(?)ができたかな、と(←w

2回目の募集をさきほどしたところですが
もう8人の予約があり
ほとんどがリピーターであるということが
とても嬉しいことです。

2回目から参加してくださる方にも
きちんと結果を出せるような内容にしたいと思います。

そのためには
ふだんの自分の勉強をしっかりやって

男は背中で語る

みたいなところを見せたいと思います


Junをご存じない方は
性別を逆に想像している方も
ときどきいらっしゃって
とても楽しいです。


ってことで、オンライン英会話とGossip Girl で
三連休をしめくくりたいと思います。

オンライン英会話は

レッスンとレッスンの間に何をするか

が重要なのですが、

もちろん、レッスン中もしっかりと
その「間にやったこと」を思い出しつつ
どんどん試していく良い練習場所でもあります

だから、25分でも50分でも
丁寧に受講します。

まずは、レアジョブ
いつものニュース会話です。

先生に聞かれることは記事の中なら
パラフレーズして答えます。
自分で要約しながら話します。


そして、リアル英会話も。
大好きなGrace先生です。

やっぱり高いだけあって
レアジョブより先生が良いです。
毎日受講するのはお財布がきついですけど。


今日はこんな記事。
- Japan becomes the first country in the world to appoint a transgender to public office

- Over 22,000 transgender patients visited medical facilities in 2015: study

こちらもパラフレーズしながら
理解を確認しながら、
意見をexchangeしつつ50分を濃く過ごしました。


exceed - excel, outrun, beat, go beyond
expert - professional, authority
estimate - appraise, project
nationwide - countrywide


はい、あとはGossip Girlです。
ちょっと久々かも。
来週もちょっと忙しそうなので
今日ちゃんとやっておこうと思います。

posted by Jun at 22:50| 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする