オンラインSKype英会話はリアル英会話

2017年03月05日

PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 6

前回→PodCastを丁寧に聴いてみてる -- 5

今日は、まず、1回目から5回目までのブログ記事を見直して
今まで調べたところ、
聞き取れなかったところを復習しました。

こうやってみてみると、頻出のものが少しずつ蓄積されて
1回目では知らなかったものが
今では当たり前のように出てくるので
気にもとめずに聞いていることに気づきます。

たとえば、
Oval Office  とか
Capitol Hill  とか

こうやって、知識とか語彙とか表現って
増やしていくんだなと思います。

そして、その増やす量を加速したいなら
もっと復習をこまめにやらないといけないです(← 一応反省


ってことで、3/2分までのをまとめ。

sea pack crowd ってなんだろーって思ってたら

CPAC Crowd でした!

Donald Trump skipped the Conservative Political Action Conference last year, expecting a hostile reception. (参照

耳だけで聞いているので
知ってるのと知ってないのとは大違いです。


知ってると、文脈から
あ、こっちだな、とわかるようになります。


あとは、

player wound って思ったら
play a roll でした。。
なんか次につながらないなーと思ってました。。



friendly fire 味方[友軍]からの誤爆[誤射
leap into action to suddenly start doing something = 慌てて行動する、よく考えずに行動に移す

これ、出てきたときは、
レプト イントゥ アクションって聞こえてたんだけど
なかなか leap の過去形とか過去分詞ってところまで
たどり着けませんでした。


in harm's way =liable to be harmed; subject to potential causes of harm.

harmfulじゃなくて
harm's っていう言い方があるんだね!


President Trump chimed in on a race.
duke it out 〈米話〉決着がつくまで殴りあう

leaders do get out of here とかがんばってメモったけど
これが
leaders duke it out (to choose a new national chair).
でした。




bolstered fury
plow into〔仕事などに〕はりきって取り掛かる, 〜に突進する


まーでぃぐら celebrationって何?って思ってたら
Mardi gras celebration でした!マルディグラ(仏:Mardi gras)とは


triage zone
トリアージ(仏: triage)とは

desecrate = (…の)神聖を汚す、俗用に供する
→これまた出てきた!(前にも出てきた




put out by the Dem.s.
え?でむず???
これは Democrats のことでした。=民主党(員)



なぜか モーリスcost ってどうしても聞こえてたのが、、
実は
the lowest cost っていうのもありました(爆!!!

Mの音なんてないのに。


pummeling 殴打、打撃


とろー through here っていうところ
tore through here っていう
tearの過去分詞でした


violating ethics rules これ、ethics rulesのところが
音がすごくくっついてて、聞き取れなかったです。



その他気づいたことは、
amazon のことを retail gorilla って言ってました。

turning down his advances
ここで、advances は「口説き、言い寄ること」です。

nanny-cam = ベビーシッター監視用隠しカメラ

AMBER Alert - America's Missing: Broadcast Emergency Response

explaining his firmness



あと、かなり難しかったのが

even this sintira of doubt って聞こえて
ぜんぜんわかんなくて
いろんなスペルを試しにグーグルしてみたら
最終的に

scintilla of evidence わずかな立証、証拠の細片

っていう例がでてきました!

scintilla っていうスペルか!へぇ〜!

すっきりしました!
グーグル先生ありがとー!



あとなんか謎のまま残ったんだけど
2回くらいでてきたのが

tazing him みたいな。

これはどこかで謎が解けるかなー。
近い未来に。







posted by Jun at 13:11| 英語を聞く事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする