2017年02月20日

英検1級二次試験受験してきました!


いつもどおり、緊張感がいっさいなく。

今回は、
日本人女性とネイティブ男性の2人で
タイムキーパーもいました!

で、いつものように4番目をみたら
(忘れちゃったけど)
苦手そうなトピックだったので、
3番目、、パス
で、2番目のトピックを選びました。

なんと、前日の6時から練習会で選んだトピックでした。
3人でその朝は一緒に練習していましたが
たまたま、あたしが選んでたものとほとんど同じやつ。

2分を数秒すぎちゃったし
結論もちゃんと言えてはないけど
たぶん前回も結論言わなくても
合格してたので、質疑応答である程度
カバーできてたらいいなと思ってます。


で、前日一緒に練習したそのうちの1人とは、
試験前に駅前で遭遇。
控室でも前後の席で。
やはり同じトピックを選らんだと言ってました。

なんてラッキー✨💕


で、帰りにはHiroshiさんとランチ一緒に楽しみました。


英検でいうと、これから6月までが一番長い準備期間です。
おもいおもいのオフシーズンとなることでしょう。

これから受験して合格を目指す方には
ぜひぜひこの貴重な準備期間を
しっかりと計画立てて、実行してみてほしいなと思います。

語彙があまりにも苦手なら語彙、、、だけど
10問くらい正解できるなら
読解やリスニングの演習の中で語彙を増やす方が
効率的かなと思います。

一次試験突破してあとは二次だけって方は
今から7月までずっと会話練習+スピーチ作成+音読・暗唱です。


そこまで英検に特化した日々を送る必要もないかもしれませんが
やっぱり合格が欲しいなら、それくらい気合入れて、
とにかく一度合格だけは、ギリギリでもしておきたい、って場合は
今から夏までは勝負です。

学生さんの受験はもうそろそろ終わり(?)なのかな、
でも、英検合格チャレンジはここからが本番です!



手前味噌ではございますが!

やっぱり計画立てるには、
勉強メニューをアラカルトで組み立てるには、
Jun本をどうぞ!!


英検1級合格マップ


たまには宣伝しとかないとね(ノ≧ڡ≦)

半年かけて合格するプランと
1年かけて合格するプランが
あります。


実際には、もっと細かく、プランを立てる手伝いとかできたらいいなーって
そんなことを考えたりしますが、ちょっとまだ実現にはかかりそうかも。


さて、ポッドキャスト記事もGossip Girl記事も
がんばって書かないとー。(週末になっちゃうかな)






posted by Jun at 21:06| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする