オンラインSKype英会話はリアル英会話

2016年12月21日

ディクテーションについて:TOEIC990までとTOEIC990とってからしばらく


ディクテーションについても、現在のやり方や、
最近までとっていた方法について、取り上げていただけませんか?
こちらも今の自分は手をつけておらず…
世の中には、もちろんそれについて語っている読み物はたくさんありますが、
Junさんのを知りたい!伺いたい!って思います。



っていう質問をいただいたので
、書いてみます。

今はまったくやってないのですが、
TOEIC990を目指していた頃から
取得した後もしばらくやってました。

素材は、TOEIC part1,2。

Google Driveに他のパートは誤答ノートを作っていたので
ディクテーションについてもGoogle Docsで。

まずは模試を解く→間違えた問題+勘で答えた問題をディクテーション。
Google Docsを開いて、音声聞きながら入力。
5回までで聞き取れなかったら、もうスクリプトを見ます。

そうやって自分の解釈した音と
スクリプトに書いてあるナレーターが発する音の
差を埋めることをやってました。

この文字、または単語の並びで
こんな音になるのかーっていう。

その繰り返しですね。

part2 については、正解との組み合わせでやってました。
誤答選択肢はやらずに。

この問いかけに対して
こう答える、みたいな。

part1もそうです。
ただ、part1はなぜ誤答が間違いなのか、
っていう理由は自分の中で
理解してからじゃないと
模試の復習にはならないので
そこはやってました。
ディクテーションとは別の話ですが。


ディクテーションはTOEICでやってただけなので
他の素材は使ってないし
990をだいたい取れるようになってからは
やめちゃいました。

でもだいぶこれでTOEICで使われる音声や
表現を聞き取れるようになったと思います。

ディクテーションは何の役にも立たないという意見や
ただ時間がかかるだけ、っていう意見もあります。
あとは性格的に合わない、って方もいます。

でも、、嫌いじゃなければ
ディクテーションでのリスニング強化っていうのは
やってみたらいいんじゃないかなと思います。

めんどくさくても、ある程度不正解をなくすまでは
徹底的に丁寧に、っていうのは
どのパートでもディクテーションでも
音読でも必要かなって思います。


posted by Jun at 04:59| Comment(7) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしたか、素材はTOEICのパート1や2だったのですね!パート2はとくに、正解しても、ん?今のって…と、一瞬、もやっとしてしまうことが増えました。でも次の瞬間はもう次の問題に集中してしまっており、振り返ろうとしてこなかったです(^◇^;)
量を解きたい!となりがちなんですが、ちゃんと聞けて正解となるようにするヒントをいただきました。ありがとうございます^ - ^
Posted by あた at 2016年12月22日 23:15
> あた様

見てくれてありがとう!!!
そうそう、part1,2ね、重要〜〜〜!!
認識している音と本物の音のギャップを埋めないと、っていうところもあるし、
この問いかけに対してこの応答〜!みたいな組み合わせを徹底して蓄積していくことでpart1,2は全問正解(に近いところ)したいよね。

がんばってください!!!
何か役に立ったら嬉しいです。

Posted by Jun at 2016年12月23日 00:41
こんにちは!初コメです。中学生なので文章が下手かもしれませんが、多目に見てください。突然のお願いなのですが、私のライティングを見ていただけませんか?お金が無く、周りに見てもらう人もいないので、junさんに相談させていただきました。1回だけ見てもらって、私がライティングをする価値があるかどうか判断して欲しいのです。単語力、文法力が欠如していれば、ライティングなどできるはずがないと思い、まず、ライティングを学習するレベルに達してるのかを判断して欲しいのです。厚かましいとは分かっておりますが、お返事待っております。承認がいただけたら、私のライティングを投稿いたします。
Posted by 英語力0 at 2016年12月23日 14:07
>英語力0様

お断りします。
中学生であれば今後ライティングはいくらでも勉強できるし、する価値があるかないかは考える必要のないことと思います。
勉強したければいくらでもできます。お金の有無も関係ないです。経済的援助をしてくれる親や保護者がいてもいなくてもライティングを伸ばす方法はいくらでもあります。また、私がそのための時間や労力を消費する理由がありません。



Posted by Jun at 2016年12月23日 15:43
そうですか。無理を言ってしまって申し訳ないです。
Posted by 英語力0 at 2016年12月23日 16:25


>英語力0様

いえ、ご期待にそえず申し訳ないです。
でも本当に今からライティングのことを考えてること自体で他の中学生とは別格の意識を持ってると思うし、すごいレベルの英語力をつけられる明るい未来が待ってると思います。
お返事ありがとうございます!

Posted by Jun at 2016年12月23日 17:11
いえいえ!よく考えればjunさんが添削を承認することにより生じる危険性(他の人もお願いしてくる可能性など)を考えれば当然ですよね。送ったあとでそう思いました。感情的になってはいけないということを学びました、、、 僕の英語力は高校生で108とか(今受ければもっといくでしょうし)とってる茜さんに比べれば大したことないです!そしてその人ですら弱音を吐く英語好きさんは一体何者、、、?(コメントは全て見ています。junさん質問攻めでしたねwww) 想像もつかない世界ですよ、、、
Posted by 英語力0 at 2016年12月23日 19:57