ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年11月27日

on point



レアジョブで、週に数回レッスン受けているのですが、今日の先生Satinred先生はとても良かったのでちょっと取り上げてみます。

発音の綺麗な先生も増えてきたなっていう印象がありますが(上から目線のつもりはないですが、発音だけじゃなくてしゃべり方とかレッスンの進め方みたいなのは本当に千差万別。どうやって「理想の先生」「自分に合う先生」に出会うかっていうのはとても難しかったりします。

お気に入り登録している先生は何人かいますが、そうゆう人はもちろんすぐ予約埋まったりしてだいたい取れなくなったり。みんな考えること同じだなーって。

で、今日のSatinred先生とはDaily News Articleでディスカッション。
TOEFL Speakingのレッスンを取ることもありますが、気分でどちらかにしています。

今日は
http://rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp/2016/11/roller-coaster-rides-help-pass-kidney.html
この記事。
(会員じゃなくても見れるかな)

単語見てって、
その後文章を読んだりするんですが、
発音は褒められることも多く
(オンライン英会話の先生はだいたい褒め上手)

でも、今日は違った褒められ方でした。

Your pronunciation is on point.


on point....

会話を続けながらググってみました。

to be perfect; to satisfy; whatever it was, it met the person's standards

って意味みたいです。

やった! \\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////



でも、この発音だけ直されました
urine /jˈʊ(ə)rɪn/

へぇ〜。そっか。
最近海外ドラマとかシャドーイングとかやってて
こうゆう知らない表現が出てくるととても気になります。

すべて覚えてられないしすぐに忘れちゃいそうなので、
I have to review
なのですが、
少しずつ意識して、(こうやってブログ記事にでもして)
次に自分が使えるようにしたいなと思います。

Gossip Girlで出てきた表現も少しずつ使えるように
レアジョブのレッスンでも気をつけてはいます。
25分のうち1個でも使えたらそれはもうめでたしめでたし。
次はもうちょっとスムーズに出てくるだろうし、
変な使い方してたら指摘されるだろうし、
そうしたらまた別の表現を使ってみればいいし、
って思います。

冬休みは6日あります。
仕事があると平日はやっぱりそれほど時間とれないし
土日は最近ずっと予定があるので
この冬休みは徹底的にシャドーイングとかドラマ・映画で
英語を鍛えていきたいと思います。

今年はかなり土日の外出を減らしたと思うんだけど
来年はもっと土日に予定を入れるのを激減させたいなと
年末が近づいてきたので、少し今年の反省と来年の抱負を考えてもみました。

明日からまた月曜日
ダイエットや英語に頑張りたいと思います!


土曜日のJRC-SAオフで女性4人で撮影した写真があるのですが
個人的にはかなり気に入ってる写真なのですが、
客観的に見ると、1人だけちっさいぽっちゃりがいる....あたしじゃん!!!。。っていうことに気づいてしまいましたorz....


あ、少し前にSalah.さんがJun本についてブログに書いてくれました!
Jun さんが本を出します!:英検1級合格マップ


ありがと✨!


posted by Jun at 22:43| Comment(31) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです(でもブログはほとんど読ませていただいてます)。突然ですが、質問に答えていただけますか?私は英語好きさんの英語力が目標なのですが、追いつく気がしません。一応TOEFL108 IELTS7.5(4回目です、残りの3回はそれぞれ6.5 6.5 7.0でしら)、英検1級(正答率は英作文を除いて80/85くらいです)はあるのですが(TOEICは受けてません)、全く追いつけてる気がしません笑 でも、正直言ってあのレベルは才能の世界なんじゃあ、、、と思うんですけど、JUNさんは努力で到達できる世界だと思いますか?私は(英語好きさんを目指して)英語の独学を始めてもう4年経つのですが、全く追いつけてる気がしません(2回目)!一時期は1日16時間くらい勉強してきたのですが、やっぱり才能の違いなんですかね、、、 というわけで、改めて質問です。あのレベル(IELTS8.5とかTOEFL116点等)は努力でいける世界ですか?JUNさんの意見を聞かせてください!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年11月28日 11:25
>打倒!英語好きさん!様

ありがとうございます!!!
こんな質問大好きです!

そして、個人的ですが、あたしは英語好きさん大好きです!そしてすごい人だと思ってます。

でも!追いつけます!努力で到達できると信じております。

その気があれば!

というか、すでにかなり近いところにいらっしゃって、あたしなんか足元にも及ばない場所に達してらっしゃるんだから、もうすぐです!海外留学なしで相当高いTOEFL, IELTSスコア持ってる方もいますし。才能っていうのはここでは考慮しなくて良いポイントなのかな、って思います。語学ですし。

っていうか、点数の低いあたしが何か言えることはほとんどないのですが、長い期間同じスコアっていうことであればやり方を変えてみるとか、ある程度のハイレベルなところからさらに上がるのは全然違う方法を取ってみたら意外とすんなりいくとか、かもしれないですし。。

テスト形式に沿ってずっと勉強してきた人であればテストから離れて、一度別のRLSWの勉強方法を試してみるとか。逆もそうで、英語力を伸ばしてきた人なら、テストの問題集を解くことをあえてやってみるとか、今までやってきたことない角度から攻めてみると、あとほんの少しの距離が縮まったり、小さい穴だと思いますが、その穴を埋めることができたり、って思います。

。。。って、このコメント本当にありがとうございます!
なんだか元気でました!

試行錯誤の連続で、成長が感じられず、けっこー落ち込みがちなのですが(苦笑、純粋にまっすぐに「打倒!英語好きさん!」なんておっしゃる方がいると本当になんか嬉しくなりました。英語好きさんがこのコメント欄見てたらたぶん楽しくなって喜ぶと思います(英語好きさん、元気かしら???)!!

なので、ぜひ、もうちょっとだけやってみてください!!
応援してます!

あたしも頑張ります!


Posted by Jun at 2016年11月28日 22:38
丁寧&素早い解答ありがとうございます!私もJUNさんの返事を見てまた頑張れそうな気がします(←単純w)!まだまだ目標(=英語好きさん)への道は遠いですが、地道に頑張っていこうと思います!ていうか英語好きさんにはこれ以上勉強して欲しくないです笑 どんどん遠くなっちゃうよー でもそこは、「上級者になればなるほど上達は遅くなる」という法則を利用して少しずつ距離を埋めていこうと思います!

余談ですがJUNさんの返事を見て「英語好きさん大好きです!」て書いてあった時には一瞬恋愛の方の好きを思い浮かべてしまいましたww でも私もJUNさんの努力してる姿と筋トレなどの男らしさ(男らしいって言ったら傷ついちゃいますか?そうでしたらごめんなさい)にベタ惚れですよ!私女ですけどJUNさんにそっちの気があれば付き合っていただけますか(笑)? 話が思いっきり逸れましたけどお返事本当にありがとうございます!7.5と8.5の差は半端ないですけどいつか取ります!目標は5年以内で!あと英語好きさんはもうTOEFL受けないでください笑 120点とか取られたら追いつけなくなっちゃいますよー(泣)
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年11月29日 08:52
>打倒!英語好きさん!様

ありがとうございます!
本当に元気でます。

あはは(笑!!恋愛って!!拝見したこともないし会話もしたことございませんので。

あ、あたし、女子には大変モテる人生でした、実際。。。(そっちじゃなーーーーい!!!

5年といわず来年くらいに是非お願いします!あとに続きますね!
ありがとうございます!気が向いたら、お時間あれば、また遊びに来てください。このブログ、コメントする人超レアなのでとても嬉しいです!では。

Posted by Jun at 2016年11月29日 21:45
お返事ありがとうございます!これからもちょくちょくコメントしに来ると思うので、よろしくお願いします。あと、JUNさんに一つお願いが、、、 敬語はやめてくださいww 私、今17歳なので、歳上の人に敬語を使われるとなんか嫌なんです(すみません、国語力ないんでうまく説明できません、、、)。 13歳の頃から英語好きに憧れて独学を始めました。 最初の一年間は不登校でずーっと家に閉じこもって英語をやってました(黒歴史です、、、)。 風の噂で、英語ができる人はどこかで短期間にひたすら勉強した期間があると聞いて、幼い私はそれを信じて、英語ができるようになるには短期間ひたすら勉強するしかないんだ!と思って1年間を犠牲に捧げました、、、両親も随分困り果ててましたが、1年だけ!とお願いして、なんとか説得しました。で、その期間が、この前コメントした「一時期」を指していて、1日16時間くらいやってました、、、 て、何か私の昔話になっちゃいましたww まぁ要するに、敬語やめてください! てだけです、あともうひとつ! 私、来年高3になるんですけど、国立の和訳対策って必要ですか?英語好きさんが無対策で京大英語を解いていたので、実力がある人は無勉強でいけますか?私はある程度自分の英語力に自信があるんですけど、大丈夫ですかね?解いてみればいいじゃんって話なんですが、全然解けなかったらどうしようと不安で手をつけれません。どうすればいいですか?JUNさんの意見を聞かせてください!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年11月30日 11:28
すみませんなんか下のコメント矛盾してますね、、、 自信があるのかないのかわからないです、、、 でも英語力には自信があるんですけど、やっぱり怖いんです。解けなかった時、今まで費やしてきた時間はなんだったんだちぇ絶望するのが怖くて手が出せません。以上が矛盾の理由です。それだけです!失礼します!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年11月30日 11:32
>打倒!英語好きさん!様

え!?17歳??なーんだ!(って急に変える(笑.....
ってか、そんなに若くて可愛い女の子だったとは。
最初に返事を書いたときは文体から男性だと思ってたし。

あたしも、高校3年生の夏休みは1日も欠かさず15時間勉強してました、ふつーに。なのでちょっと似てますね!

国立の和訳か。。ちょっとだいぶ昔すぎて(東京外国語大学ですが)最近の国立大学の入試状況とかぜんぜんわかんないんだけど。。英語でいうと、問題の中に和訳問題があるのであればやったほうがいいかなと思ったり。。ただ、現状ですでにTOEFLの点がかなり高いし、このコメント書いてくれてる日本語はわかりやすくて変じゃないので、脳内で理解した英語を試験のときはそのまま日本語にするだけでも正解もらえるんじゃないかな、と。。無対策っていうのは、あたしなら
、心配なので1回以上はやってみて、解答例と自分の日本語を見くらべるかも。。大学入試独特のナニカがあるかもしれないし。。あたしはもともと問題集とか大好きで英語と数学は本屋のはじからはじっこまで問題集買いしめる勢いで親に本をねだってました。外大しか受けないのに、東大英語とか慶應早稲田とか上智青学とかひととおりの有名大学の英語問題集はやってました。楽しくてやってただけですが。あ、京大とか阪大はなぜかやってなかったかも。。なんでかな。。なので、もし、問題集とか好きなら解くといいかな、、って答えになってるかわかんないけど。

「不安で手をつけられない」なら、問題集をとりあえず1冊買ってきてやってみたほうがいいかな。本番で失敗するより「あれ?解けない」って練習で思った方がいいし、もしかして1冊だけやってみて「え、ぜんぜんいけるじゃん。こんなのいらないや」って思ったら他のことに労力と時間と神経を使えるので効率的です。なので、その不安をまずは拭うことを考えたら、とりあえず1冊買ってきて、そのうちのいくつかやってみてもいいかなーと思います!

っていう、結局、なんか敬語なんだか丁寧語なんだかタメ語なんだかちょっと決まり切らなくて。。。すみません(苦笑

またコメントお待ちしてます!

Posted by Jun at 2016年11月30日 23:12
お返事ありがとうございます!とりあえず1冊適当に有名な国立大の問題集買って解いてみようと思います(←単純)!全然解けなかったらどうしよう、、、 ていうか話は変わるんですが、JUNさんは過去問に手をつける前に英文解釈とか文法とか単語帳とかやりました?私単語帳は6冊くらいやってきたんですけど文法と英文解釈はそれぞれ1(文法)、2(英文解釈)しかやってきてないんですよね、、、 こういうのってもっとやった方がいいですか?(でもとりあえず1冊は解いてみます!)
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月01日 08:05
よく考えたら私質問だらけですね、、、 迷惑だったらごめんなさい。
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月01日 08:20
>打倒!英語好きさん!様

はい、買ってやってみて!
どんな感じだったかおしえてくれたら嬉しい(╹◡╹)
英文解釈とかは問題集的なやつは楽しくてやってたと思うけど。。単語は今も苦手だし、当時は単語帳買うとかいう考えにも及ばなかったかも…問題集解くのが好きだったから、ひたすら覚える系はやった記憶が。。

ん〜、何を目標にするか、かな。
入試問題で合格だけ目指すなら、過去問みたいのとかで知らないものが出て来たときに知識の穴埋めするだけでいいかなぁ。
でも入試問題でも満点とりたい!とかだと、もしかして高度な解釈本とか語彙本とかやる必要があるかもだし。。

あ!TOEFLもう高いけどRが他のLSWと比べてどうか、ってのにもよるかも。R高いならそれほど穴も多くないだろうけど、LSWで得点してるなら、やっぱり何か構文解釈とか文法とか、または、背景知識を強化がいいかもだけど。。とはいえ、TOEFLと入試問題は違うもんねー。背景知識は入試問題では必要なのかなぁ。。ちょっとそこらへんが微妙だけど(あたしが予備校講師だったら!)。

植田一三さんも先日言ってたんだど、なんか、Rは英語力じゃないんだって。背景知識があるかどうか、って。

なんか、脈絡のない答えになって来たけど。。。

あ、たぶん、あたしの返信が遅くて気になっちゃったかな?
ぜんぜん、こんな感じの質問はとても嬉しいし、答えるのも楽しいです!

I wish were 予備校講師!ってくらい適切なアドバイスはまったくできないけど。ちょー本能と直感と経験で回答してるので、場合によっては、スルーしてね。

いつも、ありがと!
またお待ちしてます!!

Posted by Jun at 2016年12月01日 19:32
お返事ありがとうございます!とりあえず解いてみました!とりあえず思ったことは、記述採点できねぇぇぇ!!!和文英訳とかどうやって採点するんですか、、、 できはそこそこだと思います。知らない単語は25個でした(固有名詞や細かい専門用語を除いて)。私の語彙力は多分12000くらいだと思います(直感)。なので、基本的な物からそこそこマイナーなものまでカバーできてるみたいです(解いた感想)。よかった、、、 ただ、まだまだ英語好きさんには及びません。私は京大英語をあんなに自然に訳せませんし、、、 JUNさんは今でも大学入試とか解いたりしますか?でもJUNさんならそんなレベル過ぎてますよねww そういえば、話は変わるんですが、私も仲間が欲しいです。私は今まで一人で勉強してきたので、勉強する仲間がいないんですよね〜 JUNさんはC2プロジェクト等の仲間がいて羨ましいです〜 ただあそこまでハイレベルだとちょっとついていけないかな、、、 でも私の目標はそんな猛者たちの中でも5本の指に入るであろう達人です。まだまだ道のりは遠いです、、、 さて、また質問させてもらいます(許可を貰ったので遠慮なく!)!本物の英語力って何ですか?英語好きさんの学習方針が、「本物の英語力をつける(そしてついでにテストもなぎ倒す!)」って書いてあったんですけど、私はその本物の英語力が気になっていたんです。なんとなく浮かんできたのは、「無対策でテストで高得点を取る力」なんですが、なんか違う気がするんですよねー 間違ってはない気はするんですが、それは「本物の英語力」の一環に過ぎない気がします。というわけでJUNさん教えてください!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月01日 22:20
すみません下のコメントのことです。本人に聞けよ!って思いますか?でも、英語好きさんは私の目標、いわば敵なんです!そんな敵に塩を送って貰うようなマネしたくないです!ですのでJUNさんに頼らせてください!お願いしますm(_ _)m
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月01日 22:27


>打倒!英語好きさん!様

採点とかは自分ではテキトーにしかできないよねぇ。。
あ!いろんな悩みを解決するならツイッターはいいかも。
「この和訳、解答解説ではこうだったんだけど、こう書いちゃった、ありかな?」的な質問とか
その前に英語仲間ができるし。っていうか、C2入ればいいのに(笑。そのスコアならTOP5とか入れないかな、、あ、7位くらいか。
すぐそこじゃん!!語彙12,000とか、ってのは、低く見積もりすぎかも。あたしでさえ10,000あるんだから。

「本物の英語力」。。。。ってなに??

英語好きさんに聞いてみたいね。(見てたら連絡ちょーだい!)

一般的な感覚でいうと
「無対策でテストで高得点を取る力」っていうのが、本物の英語力の一部だと、それが合ってると思う。

人によるのかなぁ。(超逃げてるw

喋れればいいってもんじゃないし。
あたしはどれくらいが理想か、ってこの間ツイッターで別の人と喋ってたんだけど、あたしの目標は
「高学歴インテリ系ネイティブ」の英語力。喋るとか含め思考回路とか(それ英語じゃないけど。
文化的な背景とか慣れ・親しみとかも必要かなと思うし。
最近は英語圏で暮らしてみて初めてわかることとか。日本にいたら絶対わからないし。
でも日本に生まれ育った以上もうこれはどうしようもない変えられない過去であって。
あたしは一生日本人としていきていくしかないよなーって思ったり。
日本人でよかったと思うことも多いけど。まずはpunctualityとか。
diligent とか industrious とか disciplineとか。そうゆう日本人の良さを持っててよかったなと思う。
けど、欧米人の楽しいものを全力で楽しむとか新しいものに果敢に挑戦するとかそうゆうのはなくて。
(人種カンケーなく性格かもしれないけど)

英語力っていうのは、そうゆう、ネイティブまるごと、な気がする、個人的には。

そことの差を少しでも埋める作業をしたいし
試験は試験で楽しいのでそれはそれでやるだろうし

ただあたしは実際は英語以外もスペイン語も中国語もフランス語もやっぱりやりたいし、いつか再開するし。
おばあちゃんになって時間ができたらイタリア語とか他の言語にも手を出したいなと思ったり(笑
それとは別でいろんな海外の国へ遊びに行ってみたいと思うし、長期滞在で海外に住みたいとも思う。


はい!ぜんぜん話がそれました!
以上!!!

またね!

Posted by Jun at 2016年12月01日 22:54
お返事ありがとうございます! うーんやっぱり本物の英語力ってよくわからないですね、、、とりあえず無対策でテストで高得点が取れる力ってことで覚えておきます!C2は、、、多分入りません笑 自分の英語力にもっと自信が持てから入ろうかなと思います。その時はよろしくお願いします(入るの認めてくれるかわからないけど、、、)!また質問あったら相談しにきますね!それでは失礼します!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月02日 08:02
すみませんJUNさん、、、 また質問させてもらっていいですか? 私、今日から1日2長文ずつやろうかなと思ったんですが、物凄くきついです、、、 速読速聴シリーズを使っているのですが、1長文ですごく疲れます、、、 手順はこんな感じです↓

(1) 長文を読んで内容を理解する
(2) CDを使って完璧に聞き取れるまで聴く
(3)シャドーイングで条件を3回連続でクリアする
終わりです この条件がかなりきついです、、、 よければ、英語好きさんの記事 「私のシャドーイングのやり方」を拝見していただけますか?そこに書いてある条件が中々クリアできません、、、 一度読んだらもうスクリプトは確認する時くらいしか見ません。 あとはひたすら聴いて、シャドーイングしまくっているんですが、中々自分の理想の完成度にならないんですよね、、、正直、2長文やったらそれだけでもう他の勉強をする気が無くなります。これは甘えですか?やっぱり1度目標を立てた以上、きっちり2長文こなして、他の勉強もやるべきでしょうか?あともう1個質問があったのですが、書いてる途中に忘れました。なので、思い出したらまた質問にきますね!失礼します!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月02日 17:47
質問思い出しました!私、今使っている教材が、「速読速聴英単語 Business1200」なんですけど、英文の内容がすっごい偏ってて、経済とか政治の話ばっかりなんです、、、 しばらくこれ使うつもりなんですけど、これと並行して色んな英文読んだ方がいいですかね?それともこれ1冊に集中した方がいいですか?政治系の話が苦手なので買ったんですけど、、、
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月02日 20:56
>打倒!英語好きさん!さん

遅くなってごめーん!ちゃんと返信したいから、今日昼くらいに帰宅してから、もういっかいコメントお返事します!
もう少しお待ちを。。。

Posted by Jun at 2016年12月03日 10:01
お返事ありがとうございます!いえいえ〜いつでもOKです!私からすれば答えてくれるだけでもありがたいので笑 JUNさんのペースでゆっくり答えてくださればありがたいです!
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月03日 12:37
>打倒!英語好きさん!様

ありがと!!!でも、時間とれた!

いやーほんと遅くなりました!
h
ttp://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/419786407.html
この記事かな?(頭にhつけてね)。読んだよ!たぶん以前に読んでるけど忘れてた。

速読速聴シリーズはあたしも好きでOpinionとAdvancedを持っててお風呂で音読とかしてたけどBusinessは中身みたことないなぁ。。でも想像するに簡単なものではないですね、しかも政治とか経済ってあたしも苦手〜。それをあえて苦手だから選ぶってところがまたすごい!

3回連続納得できるクオリティでシャドーイングできたら、完成!ってのはきついかもねぇ。。しかも1日2長文って多くない?翌日には別の2長文やるってことだよね?それだともったいないかな。英語好きさんのほうも1日で完成させて次へいこう!って書いてないような気がして。。。ニュースの数日分で慣れてくるってことだけどそれを完成形までもってくのに1日で完成させるとは書いてないような。。(読解力低かったらごめんなさい)。だから、1週間1長文とかでもぜんぜんいいと思う。そうすると完成度が上がるし、そこから得られることの量がぜんぜん違う。あたしも複数の素材でシャドーイングやってるけど濃度は一応わけてて、完コピまでやるやつ、とかは週に1個だけ毎日やるようにしてて、朝とか夜とか。そうしたら、たぶん、その他の時間で別の勉強もできると思うよ。あたしはあまり他の勉強とかが必要じゃないから(学生じゃないから)他のシャドーイングとか暗唱に使ってるけど。

本に関してはあまり種類はカンケーないと思っててなんでもよくて。もちろんレベルによりスピードや語彙レベルとかあるし、その人の興味があるなし、とか。資格試験受ける人ならそれを素材にしたほうが効率的、とか。だから、政治が苦手だから選んだ、っていうなら、その本を1冊納得するまでやるのが一番いいと思う。それ1冊に半年くらいかかるだろうけど、本当に徹底的にやりつつ、他の勉強もやってたら。そうしたら、また今度はその時にやってみたいと思えるものに変更したらいいと思うなぁ。。ただ、、英語好きさんも上記記事で言ってるように、「興味ないものはスキップ」っていうのも大事です。続けることのほうが大事だったりするから、あまりにも政治経済いやすぎてイラッとする(笑!くらいなら潔く本棚にしまって未来の自分へのプレゼントとして置いておいて、今は別のもう少し興味持てるもので完コピ目指す、ってのはどうかな?

結局決めるのは打倒!英語好きさん!さん本人だけどね!
またコメントお待ちしてます!
Posted by Jun at 2016年12月03日 12:43
お返事ありがとうございます!なんだかんだいいながらお返事を心待ちにしていました笑 すごく参考になりました!なるほど、どの素材をどの程度仕上げるのかを決めるんですか、、、 これは私も実践して見ます!でも、私性格が大雑把だから、どれも程々に仕上げたらバンバン次にいっちゃうんですよね、、、 もちろんそういう教材は定期的に復習しているんですが、それでも完成度はまちまりですね〜 そして完コピという単語を知らなかった私笑 ググって見ましたが、このレベルまで仕上げた教材は多分数十冊くらいですね、、、 13歳の頃は1冊1冊を身体に染み込むまで完璧に仕上げていましたが、(もちろん他の教材(単語帳など)と並行して)それ以来質より量を重視するようになりました、、、 今は教材が8〜9割程度身に付いたらどんどん次に進んでますね。個人的には1冊1冊を完璧にするより新しい教材に次々手をつけていく方が楽しいです笑 それにしてもお風呂でまで勉強しているとは流石ですね。私は休みたい時はがっつり休むタイプなので一度勉強モードが切れると再び勉強モードに戻すのがきつかったりするんですが、常に勉強モードにしておくとそのエネルギーがいらなくなるから返って楽になったりするんですかね?もしかしてJUNさんそういうことも考えて勉強してるんですか? あとどうでもいいことなんですが、彼氏に振られました笑 まだ付き合って1ヶ月なのに、、、 これで4度目です。もう慣れたのですが、最初は大泣きしましたよ〜 でも私の何がダメなんでしょう?振られる度に考えているんですが、原因が思いつかないんですよね〜 て、話が逸れました。長くなってきたのでここらで切り上げます。それではまた質問があったらコメントさせていただきますね(多分数日の内にできそうですが、、、 今まで一人でやってきたので質問できることはとてもありがたいです!いつもありがとうございます!)。それでは失礼します!

(勢いで付けたこの名前恥ずかしくなってきた、、、)
Posted by 打倒!英語好きさん! at 2016年12月03日 13:32
> 打倒!英語好きさん!様

え!?完コピを数十冊!?
13歳から完璧に???
どんな高校生なの!!!!すごすぎる。
じゃ、もしかして、Sが一番いいとかなのかな?108のうちでSとLがほぼ30とかくらいで、他が欠けてる感じ?
あたしは24時間できることなら勉強モードでいたいなと思ってて睡眠も(ブログにはよく書いてるけど)削ってるかな。それでもムダに過ごしてる時間が多すぎて自己嫌悪になったりするんだけど。。失恋?でも、それで次のさらにイイ男に巡り会えるチャンスがきたね!(ってポジティブに考えてみる。。。)。名前変えちゃえばいいのにw。
あ、あと別記事でもらってた質問。英語好きさんはC2プロジェクトでダントツTOPです。
ttp://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/ (hつけてね)
ここみるとランキング載ってる。あたしなんかは101とかぜんぜん追いつけない低い位置にいるから英語好きさんは本当にすごい人だよ。

じゃ、また!


Posted by Jun at 2016年12月03日 21:56
見てみたらちょうど返信が! 英語好きさんやっぱり凄いんですね!ちょっと安心しました、、、(私の目標がランキング低かったら落ち込みます、、、) そういえば完コピを数十冊の件ですが、数十冊って言っても大したことなですよ?だってよく考えて見てください!365日、休憩日を挟んでも330日は勉強してました!ですのでその時点で勉強時間は330❌16=5280 これくらいは勉強してると思います。これだけあれば少なくとも2桁はいくと思いませんか?数十冊っていっても3〜50冊程度だと思います。30冊なら1冊170時間程度充てられますし、それだけあれば十分完コピいけると思います!(私は基本薄い教材を使ってるので) どんな高校生!? 英語と社会しかできない駄目駄目高校生です、、、 (数学はいつも下から数えて5番以内には入ってます!国語もそれくらいです!) 登場人物の気持ち?知らねぇよ!数学の公式とかさっぱりわかんない!解説見ても宇宙語にしか見えません、、、 数学得意なのは羨ましいです〜 そういえば、話は変わりますが、私のTOEFLスコアは「R28 L27 S25 W28」です! そういえばJUNさんはライティング対策どんなことしますか? 私は13歳の頃、英語が身についてきたころに、毎日1枚テーマ(死刑制度は撤廃すべきである等)を用意して賛否の意見を日本語で書いてました(いきなり英語は無理でした、、、)!いきなり意見を用意するのは無理なので、関連した新聞やネット記事を見て書いてたりしました。で、それを英訳して、わからない所はネットでググっていい表現を探して覚えてました。段々慣れてきて、背景知識も身について、ネットなどの頼りが無くても書けるようになりました!100枚くらいから慣れて、いきなり英語を書けるようになりました!最終的には300枚ほど、あらゆる分野の英文の賛否を書きました!これが私の勉強法です。よければ、JUNさんのW勉強法も教えてください!それでは失礼します!
Posted by 茜(名前変えました) at 2016年12月03日 22:20
下のコメントの補足です。13歳から完璧に!の件ですが、私の英語学習時間のほとんどは13歳の時です。それからは学校の勉強が忙しくなって、毎日1時間30分くらいしか勉強できてません笑 JUNさんには全然敵いませんよ〜 そういえば話は変わりますが、JUNさんは今でもtimesとかeconomistとか読むんですか?私は英語好きさんの「私のtime学習法について」を参考にやろうと思ったんですが、まず読めませんでした笑 文構造が複雑すぎるし英語力も背景知識も無いので政治の話とか分かんないんですよね、、、 ですので、今でも読まれていらっしゃるのであれば、どんな読まれ方をしているのか教えてくださるとありがたいです! それでは失礼します〜!(あれ?もう1つ話しておきたいことがあったような、、、笑 忘れてしまいました〜!)
Posted by 茜 at 2016年12月03日 22:39
思い出しました〜!数学の勉強法、私、ほんっっっとうに苦手なので、もし宜しければ、教えてくださいJUNさん!私、このまま赤点続きならちょっと留年の危機が!(ここに書き込んでる余裕がある時点でもう心のどこかで留年を諦めてるのかも、、、) 今家族とか先生にも手を貸してもらってるんですが、JUNさんも宜しければ手を貸していただけますか!?留年はしたくないです!!!
Posted by 茜 at 2016年12月03日 22:44
> 茜さま

名前、可愛い!いいね!
1冊170時間かぁー、なるほど。なんかそう言われると納得(笑

あたしは1日15時間やってたときは英語だけじゃなくて他の教科もぜんぶやってたから英語にそこまで時間をかけられなかったなぁ。他の教科をやってなければもしかしてもっと今できてたかも(言っても仕方ない)。っていうのを、今からでも少しでも取り戻すために出勤前の朝の時間とか昼間のすきま時間とか帰宅後もやるようにはしてるかな。RもWも28かぁ、、すごいね!!!あたしは今はライティングはほとんどやってないけど、多少やってたときはTOEFLの問題で実際に書いてみて、添削サービスに提出してネイティブの講師に添削してもらってたりしたかな。あとはTOEFLのライティングとして(英検とか他の試験とは違う対策として)119点とかとってる方のセミナーに行ったり(1回)、TOEFLライティング対策本を読んだり(読むだけ)してたかな。Wはmax27だけど今受けたらそんなに取れない気がする。受験前にTOEFL対策はあたしの場合は必ず必要で。試験対策なしで受けたら英語力低すぎて他人様には言えないようなスコアが出ちゃうと思う(笑!!でも、13歳でそんなトレーニングしてたのかー。日本人全員がそれくらいできれば何か違うのになって思う(超自分勝手だけど)。

背景知識がないところから書き始めるのは誰でも大人でもやっぱり大変だから、最初にそれくらいのことをしておくと茜さんの言うように途中からふっと楽に書けるようになるんだろうね。またそのレベルから上がるのが大変ではあるんだけど。timesとかeconomistとかは読まないかな。内容が興味ないから。でも、英語の雑誌としては4種類読んでるよ。科学系のScientific Americanと、その派生のScientific American MIND。それと、National Geographicと、あとはHarvard Business Review。昼休みに読むようにしてる。この1年他の学習仲間と一緒にScientific Americanを1文ずつ和訳して、語彙調べて、宇宙とかDNAとかわからないものはググって、動画見たりして、1冊を3ヶ月4ヶ月かけて勉強してきたの。それはつい最近、活動自体を終了したんだけど、そんな感じで蓄積してきた「文章を読む力」と少しだけ増えた背景知識とか、よく出てくる言い回しとか単語とかが、本当にちょっとだけ増えたから、今は昼休みにさらっと読んで、知らない単語は調べたり調べなかったり。きになる表現をマークして、ライティングで使えそうな言い回しもチェックしてみる程度だねぇ。ライティングと同様で読解や語彙も今はあまり力を入れてないのが現状です。。。

あ、数学の勉強法??んーー、役に立てるかなぁ。。正直にいうと、小学校中学校からずっと算数・数学はかなり得意でその流れで高校の時の数学も好きだったから英語と同じように本屋でいろんな問題集買って解いてたねぇ。学校でやらないやつとか関係ない大学の入試問題とか。高校の時に通ってた予備校でも数学はかなりやってたし。。なので、んーー、今留年を避ける方法って、どうしたらいいかなぁ。。学校のテストの範囲だけ、めっちゃ頑張ってみる、とか。同じ範囲の市販の問題集を10冊くらいやったらだいぶ変わると思うし。受験する大学にもよるだろうけど。必要最低限の範囲の問題集を何冊も何冊もやる、っていうのが、あたしならおすすめする。苦手な分野のところは徹底的に、基礎問題を大量に解いて、間違えた原因を追求して、同じ問題や類似問題で間違えなくなったら、応用問題も大量に解いていく、っていうのが、なんかすっごい力技だけど確実に成績をあげられると思うなぁ。。

また返事が遅くなっちゃったね。
今日はこれからシャドーイング納得いくまでやってから、4km外走ってくる。で、夜は筋トレやる(笑。あとはシャドーイングやってるやつの一部は暗唱。これだけでかなり時間かかりそーー。

じゃ、またね。

Posted by Jun at 2016年12月04日 13:20
JUNさん、、、 お、終わりました(色んな意味で、、、)。留年、決定しちゃいました、、、 さすがに昨日の今日じゃ間に合いませんでした。 もう一度高2で1年間過ごすことになりました〜 まぁ、学生時代が伸びるんならそれも悪く無いかな〜って思ってます!(←反省してねぇww) 昨日の今日と言っても数学だけを集中的に勉強したのがこの一週間くらいで、それまでもコツコツ勉強してたんですけどね〜 (一日15分くらい、、、 数学を見るだけで拒否症状を起こしそうなのでこれでも頑張ったほうです、、、) やっぱり向き不向きがあるんですかねー それとも勉強時間が足りないのかな〜(絶対後者ですねww 私も英語が苦手な人に1日15分で成績伸ばせますか?って聞かれたら舐めてんのかお前って思います) というわけでこれから苦手教科の国語と数学と化学を集中的に勉強しようと思います!ちなみに得意教科は日本史と地理と生物です!(記憶力だけは抜群にいい私にとって、この3教科ほど格好の獲物はいません!丸暗記だろうが理解暗記だろうがちょちょいのちょいです!) 英語は、英語好きさんに比べればまだまだ得意とは言えませんが、コツコツ勉強していきます、多分勉強時間これから増やすので1日2時間くらいかな?あぁ〜英語好きさんかっこいいです!彼氏にしたいです!付き合ってください(見てるかな?)!結婚してください!その英語力を私にください!でも残念ながら、あの人彼女いるんですよね〜 羨ましいを通り越して恨めしぃです〜 英語好きさんの努力してる姿を見放題なんてずるいです!代わってください! って、愚痴りすぎました笑 私も恋する乙女なんですよ〜 最初から実らないとわかっている恋ですけどね、、、 惚れた原因は英語力と努力です!JUNさんは女性ですし、彼氏には振られるし、私呪われてるんですかね笑 っと、話が思いっきり逸れましたけど(ていうか何の話でしたっけ笑)、JUNさんの数学勉強法、教えてくださりありがとうございます! 参考にして数学勉強してみます! では、失礼しますね〜
Posted by 茜 at 2016年12月04日 18:12


>茜さん

あらら、留年?そうなんだ。。
でもほんと学生時代が伸びるっていうのはある意味いいことかも。そのぶん勉強できる期間が伸びるし。数学も頑張ってね!

「英語好きさーん、ここに可愛い子いまーす!!」
って言ってみる(笑
ブログ更新されないかな〜(これはあたしのひとりごと)


じゃ、またね!
明日はまた月曜日だ。。


Posted by Jun at 2016年12月04日 22:55
お返事ありがとうございます! 留年決まっちゃいました〜 でもあんまり悲しんでない自分がいます 多分もう1年長くJUNさんと話せるからですかね笑 3年になるとどうしても受験で英語は片手間になるから、あんまり英語のこと話せなくなっちゃいますからね。あと可愛くはないですよ笑 JUNさんが顔面偏差値70だとしたら私は30くらいだと思います笑 正直、惚れられた英語好きさんがかわいそうだと思うくらいです(自分で言ってて悲しい、、、)。そういえば、話は分かりますが、JUNさんってどんな容姿なんでしょう?私の中でJUNさんはクールな美人さんのイメージです。そつなく仕事をこなして、淡々と自分の予定を冷静にこなしていく「できるクールな女性」のイメージです。私は結構ドジなので、何もないところで転んじゃったり、宿題をうっかり忘れてたり、教室間違えたり、乗る電車間違えたりetc、、、
その点、JUNさんは超人ですよね。軽くsalahさんの記事を拝見させていただきましたが、ある記事にJUNさんの超人生活が書かれてました。あんなに色んなこと平行してたんですね!というかJUNさんスペイン語勉強していらっしゃるんですね!以前にそういう記事書かれてましたっけ?私が忘れているだけかも、、、 私も英語をある程度まで極めたら他の言語もやってみます!その時に勉強する言語をスペイン語とか他のJUNさんが勉強していらっしゃる言語とかと被ったらコツとか教えていただければありがたいです!ていうか、JUNさん睡眠時間とかも極限まで削ってらっしゃるんですね、、、 ショートスリーパーなのでしょうか? 私は平均4時間半というショートスリーパーと一般人の間くらいですね。睡眠時間足りないから身長伸びないのかな〜。ちなみに身長は162cmです!高くも低くもないですね笑 そういえばJUNさん、短期睡眠の障害とかありますか?私は時々、凄まじい眠気が襲ってきたりします。まともに勉強するどころか、英文すら頭に入ってこないくらい眠くなります。JUNさんはそういうのないんですか?よければ短期間でいい睡眠を取れるコツとか教えてください!聞きたいです!それでは失礼します〜!
Posted by 茜 at 2016年12月05日 13:49
そういえばJUNさんのライティングについて触れるのを忘れていました!ごめんなさい!JUNさんはそういう方法で勉強いたんですかー
やっぱりそれぞれ勉強法が違いますね〜 私と全然違う笑 英語好きさんは自分で自分の英文を添削できるらしいんですけど、私には無理でした笑 一回英訳したらそこで疲れ切って添削する気力も起きませんし、やっぱり客観的にみてもらわないとどんな語彙や表現を使えばいいのかとかわからないと思うんですよね〜 私もお母さんに頼んで添削してもらおうかな?
あと、JUNさん、4種類も雑誌読まれていらっしゃるんですね!1文1文和訳するって凄いですね、、、 和訳は理解度がバレますからね。私は基本読むときに日本語を介しませんが、複雑な構文とか読むときは結構適当ですね〜 そういうのが出てきたときはどうしたんですか?構文が分からないとか、文法が分からないとかはありましたか?あったらどういう風に対処していたか、宜しければ教えていただけますか?返信、お待ちしております!
Posted by 茜 at 2016年12月05日 15:00
> 茜さま

あたしは見た目は「平均的」だと思います。ってか162cmって小さくないと思うけどなぁ。。 4.5時間の睡眠は一般的にはじゅうぶんにショートスリーパーに含まれる気が。。あたしは3時間西てた頃もあったけど最近は4時間とか、寝るときは5時間も寝たりする(爆。昼間はそんな強い眠気に襲われるときはないかなー。つまらない会議のときは眠いけど、それは8時間寝た翌日でも同じだろうし(苦笑。よく休みの日にやるのは、ブラックコーヒー飲んでから15分だけ「パワーナップ」とると(昼寝すると)かなりすっきりするってことかな。

そうそう、和訳すると、どれだけ自分の理解が浅いかわかるんだよね!!ぜんぜん読めてないなって。あたしは文法とか構文とかはスカイプで7,8人一緒に勉強する仲間がいるのでわかんないときは聞いちゃいます。あたしが間違えたときは指摘してもらえるし。1人で読んでる雑誌とかは、もう特にそこまで追求はしてないけど。っていう感じかな!!!

では!


Posted by Jun at 2016年12月06日 05:33
JUNさん〜!!友達できました〜!!! 英語学習仲間です〜〜〜!!!しかもっ!!!なんといつも英語で1番と争うライバルです!!!! しかも私の初めての友達なんです〜〜〜!!!私、いっつも英語を黙々と机でやってたから1人も友達できなかったんですよ〜〜〜!!!で、今日その人が私に話掛けてくれて、そこから英語マニアっクな会話が弾んで一気に友達になっちゃいまじたー〜〜!!!!興奮じすきて指がふらえてますーーーー!!!!というわけで、どうでもいい報告でした〜〜!!!なんか凄い嬉しくなって、誰かれ構わず周りに言いまくっちゃいましたよー〜〜〜!!!!それではまた周りに自慢しまくってきますーー!!!
Posted by 茜 at 2016年12月06日 21:02