ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年11月19日

TOEIC 800点台から900を超えるまで:勉強方法、時間の使い方。トレーニングメニュー


またまた質問いただいたので、答えちゃおうのコーナーです!


800点代から900点突破のための方法もお願いします!
LRほぼ差がなし、800〜850ウロウロ、公式のパート5は必ず5個6個の間違いがあり、Rの時間も毎回残り数問足りず、途方に暮れています。この記事と同じ内容をしようと思いますが、一日2時間くらいしか取れません。



平日頑張って二時間半通勤昼休み合計一時間、週末は土日それぞれ5、6時間以上は取れます。 今はJunさんの言われる通りパート5に全力注ぎ中です。 800越えた辺りからなぜかパート1や2を間違い始めてて絶望中です。 どうかよろしくお願いします!!



この質問にお答えするのに土日まで待っていただくことにして
「part5解いて→1センテン20回音読っていうのを毎日朝晩やっておいてください!!」
ってお伝えしておきました。

あ、でも、ほっとしました。
2時間ずつだとちょっと厳しいなと思ってましたが
土日5,6時間ってことはかなり時間とれるってことです。

もちろん、お友達と出かけたり
家族のいろいろもあるでしょうし
毎週ぜったい、ってことはないでしょうけど

目標達成するまではちょっとだけ
いろんなお誘いを断るっていうのも
大事なことだったりもします。

あ、優先順位ですけどね、当然。


ひとつひとつ見てみましょう。
1. Rの時間も毎回残り数問足りず


これは、時間的なものをもっと重視しないとです。
模試1セットは時間的に厳しい、という場合は
リーディング1セットをちゃんと時間測って解くこと。

もう800点を超えてるので、ある程度は英語を知ってます。
なので、知らない部分を潰しながら、
スピードアップも同時にやらないといけません。

ってことで、平日2時間あるので、たとえば

月曜日・水曜日・金曜日はRを1セット解きましょう。
part5,6は15分以内で絶対に終わらせます。
それより速い分にはぜんぜん問題ありません。

あと、part7は速く読むことを意識して読むこと。
集中して読むこと。
1回読んだところはすべて記憶にとどめておく、くらいの勢いで。

スピードあげても正答率はそんなに落ちません。

速く読もう、と思わなければ、いつまでたってもスピードは上がりません。

塗り絵をなくすには、まず、これです。



この時間を意識するかどうか、っていうのは本当に重要です。

で、火曜・木曜・土曜で、そのミスを復習します。
誤答ノートにしっかりまとめましょう。
知らない単語はしらべて、文法的な根拠も把握して。
(紙でもデジタルでも)
そして、part5は間違えたものだけでも(できれば勘で正解も)
1センテンス20回音読しておきます。


平日頑張って二時間半ってことでしたが、
あまり無理せず、2時間にしておきましょう(笑




で、次。
2. 通勤昼休み合計一時間

これはリスニングに使いましょう。
公式音声や手持ちの模試本のTOEICリスニングをすべて聴けるようにスマホとか何かに入れてずっと聞きます。
スピードを上げたいと思っても、1.2倍速くらいまでで我慢しておきます。
速度より、内容を聞き取れる→スペルまでちゃんと脳に浮かぶ→シチュエーションが脳に浮かぶ(人物像、その人の服装、背景、場所、周りにあるものなどなど)が大切です。

1時間しかないので、時間を無駄にせず、
集中して、ひとつひとつの、音・単語・センテンス・ストーリーを聞いてみましょう

特にpart2は問題と正解選択肢の組み合わせをちゃんと意識すること。
この問いかけに対してこの応答、っていうこのセットが大事です。


新形式になってからpart3,4がかなり(あたし的に)難しいと思うので
こっちはできれば、設問・選択肢も分析したいところですが、それは土日にしましょう。
とりあえず、平時は耳からのインプット+脳での理解に集中。



で、最後!
3. 土日それぞれ5、6時間以上


では、6時間確保しましょう。
土曜日は金曜日のリーディングの復習で2時間使うので、4時間だけ。
プラス、日曜日の6時間ですね。


土日それぞれ最初の1時間は、
月・水・金で間違えた+曖昧だった+勘で正解のpart5問題をしっかり音読します。

土曜日のこり3時間はpart5問題を1時間解いて→2時間復習。
日曜日のこり5時間は模試を1セットLRなので2時間→3時間復習。



あたしの場合は、885点から3ヶ月で970点まで一気にジャンプしちゃったのですが、
復習の方法は(何度も書いてますが)

part1,2 : ディクテーション
part3,4 : シャドーイング(遅いスピードでいい。スクリプト見ていい)・暗唱
part5,6 : 音読
part7 : 精読(ぜんぶじゃなくていい)

っていうことをやってました。990とってからもしばらく続けてたのでだいぶ力がついたと思います。
google driveにかなりの誤答ノートがたまりました。

デジタルで持っておくと、スマホだけ、当日会場に持っていけば良いので、本みたいに重くなくてとても良いです。

使う本は、ここに書いたものでいいと思います。


模試も、同じものを何度も解いていいです。
あたしは年間400模試以上とかやってましたが
同じものも新刊もいろいろやってました。
繰り返しやっても、200問正解するってことはまぁないです。
集中力の問題もありますし。

あとは、スカイプに抵抗ないなら、
toshiさんのSkype模試おすすめします。
ちょっと人気がありすぎて、混雑してるかもですが(笑

toshiさんはあたしと一緒にかなり長い間Skype模試やってたので、
あたしの頃の良い点を引き継いで、改良すべき点を彼なりに工夫していると思ってます。
良い人すぎるのが難点かもしれません。
あたしはテキトーで大雑把なので、そこが物足りなかった人にはtoshiさんの人柄はとても好印象だと思います。

って、ちょっと話がそれましたが、
そんな感じでちょっと半年くらいやってみてください。

このメニューなら割と早く900越えると思います。


あ、あと重要なこと。

950点くらいを意識して毎日を過ごして下さい。


990点とろうと思って990取れないのは、
1200点を目指してないからです。

900点とろうと思うなら
950点を意識してないとダメです。

なので、集中的に、一時的に、徹底的にやってみてください。
ほんとに、そんなに時間はかからないと思います。

900点超えたあとに、何をやるか
次はどこを目指すか、考えながらやるのも楽しいですね!


応援してます!!



added -----

Jun_TOEIC_review.png
posted by Jun at 09:48| Comment(7) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早々にアドバイス、ありがとうございました!
今日から最低半年、このメニューだけをひたすら続けます。
友人はそんなにいないので(涙)、土日もほぼ潰れることはないし、残業もできるだけせず(働け)、家事も手を抜き、ありったけの時間をTOEICに注ぎたいと思います。
模試は非公式も使っていいでしょうか?
また、誤答ノートのいい作り方などあればいつでもいいので教えていただけたら本当に嬉しいです。
Junさん以外の英語ブログは消去して、本当にこの方法だけでやってみるつもりです。
900点目標でしたが、950点目標にチェンジして頑張ります。
Junさんのサバサバした優しさが大好きです。
本当にありがとうございました。
Posted by ほの at 2016年11月19日 11:51
>ほの様

半年間続けられればほんとに900点はすぐそこです!
多少の犠牲が発生しても人生で考えたらほんのちょっとの期間です。さっさと目標達成しちゃってください!朗報お待ちしてます!

あ、誤答ノート、記事の最後につけてみました。
ちょーシンプルです。ここへ調べた単語とかを書き込んでいくことになります。でも、自分でわかるマークとかでいいのです。下線を引いたり、背景色をつけたり。

模試は非公式でもいいです。
公式が一番重要ですけど、それだけだと飽きちゃうって場合は非公式も使ってください。Rをとにかく頑張ってやっていくことを考えたらいろんな問題を解くってことも有効です。でも、公式を最優先してくださいね!!

またのご連絡お待ちしてます!!!


Posted by Jun at 2016年11月19日 13:56
ノートの作り方もありがとうございます。
最後にもう一点お尋ねさせて下さい。
旧形式の公式を今更買うのってどうでしょうか?4と6は持ってるので、5も買うべきか悩んでいます。新形式は二冊とも公式をすでにやりこみ済みです。
旧形式の公式もどんどんやった方がいいか、他の本の方がいいか、よければ教えて下さい。色々とすみません。
Posted by ほの at 2016年11月20日 22:14
>ほの様

旧形式の公式4,6あるなら5はいらないです。
手持ちの公式をpart2,5は全問正解するくらい徹底的にやったら、韓国の公式に進みましょう(新形式)。それも持ってるかな?
で、公式を完全にpart2,5は全問正解、他のパートも知らない単語はない、わからない文法事項はない!誰に対しても正解の根拠を説明できる(たとえばあたしに)くらい理解するくらいやり込んで、そしたら非公式でも韓国系の大量に問題が入ってる模試で量をこなすようにしたらいいと思います。それやってる間に、でも、900とか超えちゃいそうだけど。

いつでも、気になることあったら、コメントどうぞ!!
すぐにお返事できないこともありますが、ほんとにほんとに応援してます!でも無理しすぎないよう(笑。あまりスタートダッシュ頑張っちゃうと、あとが続かないから。

では!いつでもまたお待ちしてます!
いつもありがとうございます!

Posted by Jun at 2016年11月20日 22:29
お返事ありがとうございました!
韓国系は解説が読めないので、買うのに抵抗がありましたが、国内のものをもう少しやりこんでから、買うことにします。
昨日の公開テスト、パート2と7が異常に難しかったらしいので、来月受験に向けて頑張ります。
これからもよろしくお願いします!
Posted by ほの at 2016年11月21日 07:33
>ほの様

そっか、解説か!了解です!
あ、公開テストは回により難しいときと、スコア出やすいとき、自分に相性が良いときがあるから、昨日のが難しくてもそんなに気にしなくて大丈夫。同じ英語力なら同じスコアが出るようになってるし(一応)。できれば頻繁に受けた方がいいってのは、自分にとってスコアが出やすい回がいつになるかわからないから。難しくない回が回ってきたときに受験しない、とかだとやっぱり惜しい!とか思うし。もちろん、いろんな制限もありますが。居住地とか。

では、また!!

Posted by Jun at 2016年11月21日 07:43
わかりました!できるだけたくさん受けて、早く900報告できるように頑張ります。
本当にありがとうございました!!
Posted by ほの at 2016年11月22日 00:05