ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年10月30日

Junさんはリスニング、特に英検1級のリスニング対策としては、どのような学習方法をされたのか教えて


コメント欄で質問いただいたので
恒例の質問に答えちゃおうのコーナーです!


リスニング、特に英検1級のリスニング対策としては、どのような学習方法をされたのか教えていただけると幸いです。



ありがとうございます!

そういえば、同様な質問を前にも
他の方にいただいたみたいですね。

英検のリスニング対策について


他のセクションと比較してリスニングが苦手だとのことで
そこは是非改善して、まんべんなく、良い点数で
英検1級突破したいですね!!!


あたしのリスニング対策ですねぇ。。

ちょっと前に書いた

TOEICのリスニングスコアで満点取るには

っていう記事があるのですが、
これは今でも自分の中で
やってよかったなと思うことです。

TOEICである程度安定してリスニングは
495点取れるようになってから
英検1級を初めて受験して、
そのまま合格しちゃったので

あたしの英語試験対策の
基礎的な部分はTOEICで培われたものです。

で、その後は、

ずっっとpodcastはとにかく聞いています。

英語を聞く



そして、今はシャドーイングです。
この成果は実はまだ、実感していません。

スピーキング強化でやってるのですが、
ポッドキャストを聞いていても
かなり聞こえるようになったなと思います。

あとは、海外ドラマをちょっとずつ、、
だけど、これはリスニング対策ってわけでもないかな。


なので、今、
英検1級合格のためのリスニングっていうことであれば

・過去問をやること
・パート別に対策をすること

→part1は過去問です(リサイクルがあるので)。句動詞の知識も増やしたほうが得策です。
→part2はスクリプトの精読までしたほうがいいですね。内容がアカデミックなので。
→part3は先読み技術の研究(自分に合った型)。過去問でどんでん返しに注目してみる
→part4はいろんなポッドキャストや動画で聞き取りづらい感じの英語を聞いてみる。


基本的にすべては過去問ですが、
パート別にやったほうがいいことがあります。

で、その問題形式の差を意識して
英検1級としてのリスニング力を磨いていくのが近道です。

TOEICにはTOEICの伸ばし方がありますし
その対策をやったほうが絶対に早いです。

英語力を伸ばすとか
そんなことを考えていると
時間がかなりかかります。

とりあえず目標の資格、
目標のスコアを取りたいなら
英語力がどうとかじゃなくて
その試験に特化した勉強をやるべきだと
あたしは思います。

賛否両論あるのは知ってます。

英語力とかはその先でいくらでも伸ばせるし
合格した後
目標スコアに達成した後なら
伸ばしやすいです。

試験対策により基礎知識がつくから。

基礎、です。

TOEIC990も英検1級合格も
英語の基本的知識を手に入れられます。

なので、そこの土台をしっかりしておくと
その先の成長もかなり効率的に早く見込めると思います。
(あたしは↑まだちょうど今ここ)


って、ちょっと話題がそれましたが、
英検1級合格をあと3ヶ月で達成するなら
リスニング以外も少しやりながら
徹底的に、他のことは考えないで
なりふり構わず
あと3ヶ月だけ英検1級合格
英検1級リスニングのことだけを考えて
この冬を過ごしてみてください。

絶対ぜったい合格できます!

posted by Jun at 20:21| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする