2016年10月12日

英検1級前のスピーキング練習強化月間


先日まではIELTSスピーキングのシミュレーションレッスンと
TOEFLのスピーキングテストのシミュレーションレッスンを受けてましたが
英検1級二次試験までは英検1級の面接試験のシミュレーションレッスンを中心に
時事についても少し敏感に対応できるようにしておこうと思います。

基本的にはマイチューターで1レッスンまたは2レッスン。
プラス
レアジョブ:これは英検ないのでTOEFL Task1, 2

と、
リアル英会話で時事英会話です。



★オンライン英会話Skypeレッスン25分:
レアジョブ
TOEFLスピーキングシミュレーションレッスン

先生によってはTask 3,4,5,6もやってくれて
Google Driveにフィードバックをあとでくれる先生もいます。
そんな先生はすぐにお気に入り登録。
予約できるときは確実に予約します。


英検1級前にはかなりいつもお世話に成っているマイチューターです。
お気に入りはラニー。
なんだけど人気なのでとれないこともあり
そんなときはインテリジェントそうな先生を選びます。

シミュレーションなので、
トピック選びから
1分準備
2分スピーチしてから
質疑応答まで練習できます。

先生からのフィードバックで
よりよい表現や、自分では気づかない文法ミスとか
いろいろ指摘をもらいます。

だいたいチャットボックスに書き込んでくれるので
あとで復習もできます。

たとえば、
What can Japan be proud of?

Does Sumo have a role to play in modern Japanese society?

など。
相撲ネタは難しかったです。

苦手なトピックもあえてやってみるのもコツです。



★オンライン英会話Skypeレッスン50分:
リアル英会話
時事英会話。
自分で記事を選ぶことも先生に選んでもらうこともありますが
英検1級を意識したこの直前なので、自分で
英検っぽい記事を選ぶことが多いです。



たとえば、こんな記事を選んでみます。

The Fossil Fuel Industry’s Methane Problem Is Worse Than Previously Thought

than previously thought
 = than previously understood

grapple (互いに)取っ組み合う
methane /méθeɪn/

pigsty 豚小屋., 不潔[乱雑]な場所[部屋,家].


単語も調べて、
記事の内容について先生とディスカッション。

ここはスピーチより質疑応答セクションで
すごく役立ちます。

どんな話題になるのか
先生の考え方にもよるし
難しい質問がきても
瞬時に解答する瞬発力をつけることができます。


まだ1ヶ月くらいあるので
音読や暗唱も含め
二次試験対策しっかりやっていきます。

A and AでもNeryのレッスン受けたいんだけど
Neryこそ大人気でまったく予約取れない!

平日有給とってNeryのレッスンとろうかなと思います。



posted by Jun at 21:51| Comment(0) | オンライン英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント