Jun著「英検1級合格マップ」アルクから出ました!
英検1級合格マップ

2016年09月02日

[JunReadingClub] JRC-SAのfeline, にゃんこ先生


feline

この単語、知ってますか?
 →→ はい、知らない方は辞書へGO〜

で、発音わかりますか?

とりあえず聞いてみましょう。



ってことで、今日はJRC - SAに生息するにゃんこ先生nyankosensei_p.gifについて、です。
ブログはこれ!
http://iamacat.seesaa.net/


JRCには2種類あって(あ、VOCAもあるけど)、
MAPのほうではTOEFLのリーディング素材を使ってます。

そっちにはSalah.さんsalah..gifってすごい人がいます。



で、SAのほうは
Scientific American を使って
少しずつ精読をみんなでやってく感じです。

かなり英検1級やTOEFLのリーディングに近いものがあったりします。
読解が苦手で
英語を読むのがきらいだったあたしが
誰かと一緒ならできる!ってことで始めたのが
JRC = JunReadingClubjun5.gifです。


で、SAのほうの、珍獣、、じゃなくて、felineですが、
正式名称は、a cat さんといって
C2プロジェクトにも参加されてます。

あ、そうそう、MAPとSA両方に参加してくれてる
もう1人C2プロジェクトのすごい人panda_icon_by_amai_raion.gifがいます。
去年とか外国から帰ってきて、
今は超ゆーめい外資系にお勤めの方です。


っていう感じでJRCにはいろいろすごい人がいて、
MAP のほうにも1人大学生のC2プロジェクトメンバーyuuki.gifもいます。
実はライバル視してたのですが(身の程知らずw)もう彼には置いてかれちゃったなーって最近ひしひしと。ついきゃすとかで暗唱とかシャドーイングやってるの聴くとだいぶ上の方っていうか先の方へ行ってしまってて、すごくへこむことがあります。でも比較することは必要なくてあたしはあたしでマイペースでやってかないと、って思い直してがんばります。そうやってすごい人はすごい人なわけで、ものすごい勢いで駆け上がっていきます。もちろんその裏にはものすごい努力があって、あたしがやってることの10倍とか100倍の努力をしてるから、そりゃ追いつけないに決まってる、ってわかってます。ん〜でもなんとか成長スピードを上げたい!


。。。。。。


あ、今日はにゃんこ先生のお話でした。

この方は、、、この方、ほんとにすごい。

なにがって、一回のセッションの前の予習がすごい!
Cats Reading Club スタート! の記事で書いてありますが
JRC-SA のときの私の予習の仕方、って読んでいただくとわかりますが

もともとおありになるのですが、その上で、背景知識の習得とか
他の人の担当分のチェックとか。

事前にグーグルドライブのスプレッドシートに
一人一人和訳を担当箇所埋めていくのですが、
にゃんこ先生は他の方の書かれているのをチェックして
間違えているところ
補足すべきところ
こうしたほうがいいね、ってところ

ちなみに、これはこれ、みたいな感じで
いろいろ「にゃんこメモ」欄に書いてくれてます。

それだけで他のメンバーの勉強になります。

これ、やり方はほぼJRC-MAPでも同じなのですが、
にゃんこメモ欄があるのはJRC-SAだけです。


そして、、
Junjun2.pngのところには、にゃんこ先生必ず

「ひとりごとですが、、、」

とか

「きっとわかってらっしゃると思いますが、
他の方のために補足しておくと、、、
」と

直接的なメモを避けてます。


それはなぜか?!

それは、人からの助言やアドバイスに
聞く耳を持たないJun
jun1.gifをわかってらっしゃるから!(えw)

指摘されると機嫌が悪くなるJunjun4.pngを知ってらっしゃるから、です。

てへぺろ!

お仕事も土日もお忙しいのに
本当に、いっつも頼ってばかりです、ありがとうございます!


そんなにゃんこ先生、
お仕事で少しお休みすることが先日あり、、

なんとその間には!

にゃんにゃん仮面なる偽物が現れたのです!

にゃんこ先生の口癖を装って
せっせとにゃんこメモ欄にいろいろ書き込んでいきます。
けっこー専門的な内容に「もしかして本物のニャンコ先生じゃないか?」という憶測まで出てくるほど。
(先日正体がわかったわけですが)Sleeping like a cat.katsuo.gif

そのあとからかな、同じくらいかな、

けんけん仮面ken.gifだとか
ぱんぱん仮面panda_icon_by_amai_raion.gifだとか

優秀な方々がこぞってにゃんこ先生の真似をし始めて(爆笑!!

メンバーには他には
MAPも参加中のファーマスーティコーなカンパニーに勤務の貴公子black_cat_icon.gifとか
MAPと両方ご参加されてる上品ただよう女性の先生miyuki.gifとか


kakaoさんkakao.gif
もーほんとににゃんにゃん仮面って誰なの〜!?とか話してました。


他にもメンバーはいろいろいますが、
名前出していいのかよくないのかわからないので、
リンクもしてないですが

あ、フォトさんphoto.gifは大丈夫かな。
kakaoさんとCRC-E1なるものをやってらっしゃるようです。



っていう感じで、とにかくJRC-SAは仲が良いです。




これで全員かしら、SA メンバー。
忘れてたらごめん!

お休み管理とかは、あたしが直前とかじゃないと管理できなくて
あまりにも事前に伝えちゃうと、
お休みって言ったのにお休み扱いされてない!ってことがあったりするので
みんな、「次回休みます」って、セッションの終わりとかに言ってくれます。

ごめーん、ありがと!!
忘れちゃうんだよねー。
自宅にいるときはすぐにPCのメモに書くんだけど
仕事とか出先とかだとそのお休み管理メモがなくて。

スカイプのチャットメッセージは流れちゃうからね、ディスカッションが頻繁だと。

っていうご協力をみんながやってくれるし(SA だけじゃなくてMAPも)

あたしが誰かのお休みを忘れてたら
「あれ、◉◉さんお休みでしたよ、今度nyankosensei_p.gif」って教えてくれたり
「お休みなのに名前が入ってる!」ってなったら
「あ、あたし代わりに訳しておきます〜katsuo.gif」って
さっと代役を勤めてくれたり。。

本当にお世話になりっぱなしです。
できそこないjun2.pngですみません!



ところで、CRCのほうは
Cats Reading Club Eiken Grade 1
って、単語が離れてるのね。

JRCはぜんぶつながってるのよねー

JunReadingClub

これはあたしの職業柄こうなってしまうのかもしれないけれど。


あ、JRC-MAPも仲良いですよ、もちろん。
MAPのほうがまじめなきがする。。!?かも。


どちらにしても、とても雰囲気よく、とても心地が良いです。
ちょっと予習大変でもがんばろーって思います。

新しい人がきても
誰かが長期休暇になっても
誰かがやめます、ってなっても
ぜんぜん平気な雰囲気。

仕事で急に欠席とか
忘れてて遅刻、とか
すっかり忘れてて予習してない、とか

まぁ、色々ありますが、
そりゃこれだけ長くやってれば
何かしらあります。
その上、みんな仕事してたり大学生だったり
いろいろ忙しいです。
子育て中の方もいるしねー。

そんな中でもちゃんと連絡くれるし
信頼関係ができてると思っています。


そんな感じで、もう少しで1年。
JRCを始めた秋がきたな、って思って。

なにかを長く続けるには
やっぱり

勤勉であること
真摯であること
でも、気持ちはゆるーく

そんな感じでじゃないと
続かないしな、って思います。

それがあたしが大事にしてることかな。
一緒にやってくれる人たちがいるっていうこと自体が
とても幸せな💕ことで幸運な✨ことで
それをいつも感謝💓しつつ、
自分の英語力、試験スコアの糧となるように
JRCの中でも外でも、やっていかないと、と
あらためて思います。


にゃんこ先生に任せっきりになってるところは反省しつつ
これからもよろしくね!って甘えてる部分もあります。

あたしがもうちょっとちゃんとやらないとなー。jun3.gif


特にあたしの変な日本語に
ほとんど呆れてる人panda_icon_by_amai_raion.gifもいるので、いろいろなんとかしないとなーって。


posted by Jun at 22:47| Comment(2) | JunReadingclub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりふいを突かれちゃった感じで、
なんて言ったらいいかわからないんですが……
イラストが各メンバーのイメージどおり!

私と Jun さんは性格も学習スタイルも、
なにからなにまでもう正反対!というくらい違っていて、
私の悩みのタネは尽きないんですけど、
JRC-SA という一点でつながっていて、信頼感を築いていけたら。

バドミントン金メダルの高松ペアみたいな感じで。
(↑ たぶん知らないでしょうけど……。)
Posted by SA の珍獣 at 2016年09月03日 08:58
>SA の珍獣さん

ほほほ(笑
でしょー。イメージどおり!特にうさぎアイコンの先生とかにゃんにゃん仮面とかは上出来!とか自画自賛しておりましたw。

え、悩みのたね=Junなんだw
ごめんねー反抗的な生徒で(爆

まぁ、高松ペアはもちろん存じ上げないし特に興味もないですが。

にゃんこ先生は試験受けてないだけで、たぶん、受験したら、余裕で負けちゃうんだろーなーって思ってます!

どうぞ今後とも宜しくお願いします!

Posted by Jun at 2016年09月03日 09:14