ビジネス英会話のビズメイツ!!

2016年08月20日

英語の発音トレーニングと音を意識したPodcast選び


週に数回更新している勉強記録でも書いてますが
Salah.スパルタトレーニングで
英検スピーチ暗唱とか
シャドーイング(Hackers TOEFL 赤と青)シャドーイングとか
Hackers TOEFL 赤のコピーイングとか
いろいろやってます。

その中で
とにかく細かく指摘され
言えるまで練習をしたりします💨💨。

2月からなので半年くらいかなー。

練習の時点で「あ、これはまた言われそうだ」って思ったやつは
発音記号を調べて、とか、辞書サイトで再生してみて、とか
Salah.対策をするようになりましたが、
ぜんぜんまぁそれでも足りないです。

とはいえ、これだけ言われてれば
気にするようになります。
1こ1この発音も、単語のつながりも、フレーズとかも。

ってことで、
最近Podcastの購読リストを整理して
新しいものを追加しました。

今聴いてるのをここで披露✨〜。
かなり発音を気にしながら聴いてます。

発音を意識してるっていうことは
細部まで前よりわかるようになるってことで
ちゃんと聞いてると
なんの話をしてるかわかるってことです。

このポッドキャストたちのシャドーイングとかもできるといいんだけどねー。そこまでの余裕はなく。

あと、いつも泣かされる英検1級リスニングのpart4インタビュー向けにインタビュー番組を聴いたりします。
イギリス英語、オーストラリア英語の放送は試験対策です(←真似する用じゃなくってこと)。


jun_podcast.png


Stuff You Missed in History Class
(http://www.missedinhistory.com/podcasts/)
歴史はやっぱりあたし的にはTOEFL向け。

Comedy Bang Bang: The Podcast
(http://www.earwolf.com/show/comedy-bang-bang/)
ホストとゲストのトーク。毎回のゲストのtalking styleの違いを楽しめる。

This American Life
(http://www.thisamericanlife.org/podcast)
アメリカ国内のいろいろな人に自分の体験とかをインタビュー。

Luke's ENGLISH Podcast
(http://teacherluke.co.uk/)
イギリス英語なので発音トレーニングじゃなくて、リスニング対策

Answer Me This!
(http://answermethispodcast.com/)
イギリス英語。インタビューなので、英検リスニングpart4に!

Fresh Air
(http://www.npr.org/podcasts/381444908/fresh-air)
いろんなゲストにインタビュー。

Car Talk
(http://www.npr.org/podcasts/510208/car-talk)
リスナーの質問に答える。車好きならより楽しいかも。これも発音が聴きたくて購読。

IELTS Energy English Podcast | IELTS English Speaking Practice 7+ | IELTS Test Strategy | IELTS English Writing Tips
(http://www.stitcher.com/podcast/all-ears-english/ielts-energy-english-podcast)
そのまんまIELTS対策。

Feast of Fun : Gay Talk Show
(http://feastoffun.com/)
これ!「何聴いてんの」と最近言われたこの番組。ゲイトークなんだけど、この喋り方が自然っぽくて好き。

Western Australia Country Hour By ABC News
(http://www.podcastchart.com/podcasts/western-australia-country-hour)
オーストラリア英語なので発音トレーニングじゃなくて、リスニング対策

Stuff To Blow Your Mind (http://www.stufftoblowyourmind.com/podcasts/)
テクノロジーとか科学とか。Scientific American に近いかな。

Freakonomics Radio
(http://freakonomics.com/archive/)
なんか本か記事からできたラジオ番組らしく。各トピックを見ると多岐にわたる。

Stuff You Should Know
(http://www.stuffyoushouldknow.com/podcasts/)
Mermaids:Not a real thingとかHow night terrors wokとかWhat is exploding head syndrome?とか。いろいろなテーマのトーク。

Here's The Thing with Alec Baldwin
(http://www.wnyc.org/shows/heresthething)
俳優のホストがいろんなゲストにインタビュー。

The Nerdist
(http://nerdist.com/podcasts/nerdist-podcast-channel/)
ネイティブのオタクが趣味について熱く語る。しゃべるスピードが速い!

The Next Debate
(http://www.podcastchart.com/podcasts/the-next-debate)
更新が少ないので安心して放置できる(笑。英検のエッセイ・スピーチに。

Intelligence Squared U.S. Debates
(http://www.intelligencesquared.com/intelligence-squared-podcast/)
これも英検とか資格試験のエッセイ・スピーチに。

All Ears English Podcast | Real English Vocabulary | Conversation | American Culture
(http://allearsenglish.com/)
言う必要がないくらい。発音から表現から試験対策まで。ホストの2人が魅力的すぎる。



。。。。っていう、音を意識したトレーニングをしていると、
American Accent Training(白)とかMastering the American Accent(紫)で
練習してたことがなんとなくできるようになってきてるかも。

まぁ、あたしが発音語るのは10年はぇーよって感じですが。






っていう、この今やってることが効果でて
「Junの発音かっけーな!」って言われる様になるまでには
あと数年とか5年とかかかるでしょうけど
今がなければそこまでいかないし
他にも語彙とか読解とかライティングとかスピーチとか
いろいろ強化するべきことがありますが
相乗効果でメリットいっぱいあると実感してます。

今日はPodcast整理したので、公開でした。

もし、気になるポッドキャストあったら、
無料なので登録してみて
相性の良くないものを解除しちゃえばいいと思います。

そうやって、あたしもあたしの中で自然淘汰したりしてます。


posted by Jun at 18:18| 英語の発音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする