2016年05月15日

FAQ : Frequently Asked Questions : 最終目標はなんですか?モチベーションはどこからくるの?


先日ツイッターでご質問いただいたのに回答しました。






「短眠、短時間睡眠、ショートスリーパーのススメ」も関連記事かもしれません。


・昼間眠くないですか?
・モチベーションはどこから?
・最終ゴールは?


これらは意外とFAQです。


昼間は、通常は眠くないです。

でも14時頃にくだらない会議で2時間拘束とかだともう無理ですね。

あとはコーヒーなどカフェインは多少とります。
でも、「コーヒーいっぱい飲むよー」っていう人に比較すると
量は少ないと思います。

勉強も仕事もやる気があって
それ自体を楽しいと思える時は
眠気は感じないんだと思います。

つまらない映画とか見ると寝ますね。
それは睡眠時間とは別の話かな、と。


モチベーションは、どこからもきません。

チャリティセミナーでもお話ししたことで(第6回花田塾チャリティセミナーに登壇)、
モチベーションっていうのは fluctuateします。
だから、
やる気のあるときとないときっていうのは必ずあって、
それが日単位なのか週単位なのか年単位なのか
多かれ少なかれ程度の差こそあれ、誰でもあると思います。

ずっとモチベーション高いままだったら
その人ちょっとやばいと思います。

だから、
それをRoutineにしちゃいます。
歯磨きとか筋トレとか、そんなのと同じで。

やる気なくてもやるんです。
やる気あってもやるんです。


なので、モチベーションなんてなくてもいいんです。
どこからもきません。


もちろん、やる気ないと、はかどらないこともあるので
一瞬やめちゃうこともあります。

それを後悔しないってこともコツかな、と思います。



で、最終ゴールもありません。
これ、GWに名古屋行った時にも聞かれたし
昨夜も聞かれたし(笑

名古屋ではブルちゃん

「へぇー、最終ゴールないんだ!!!
それ強いね!」


って言ってくれました✨

だって、英語とか身につけてどうしようということもないし
資格とって何に使おうとかないし
会社でも特に今英語は必要でもないし
将来、英語を使って何かになりたい
こんな社会貢献したい
みたいなことも一切ありません。

趣味だからかなぁ。。

で、ゆうべはゆうべで、Kenさん


「あ、そっか。
趣味なら"最終ゴールはなんですか"って質問はおかしいよね。ふつー聞かないよね」


って


そうそう。そんな感じかもー。

だから、いつやめてもいいし
ある日ふと

やーーめた!


って言いだすかもしれない。
いつも急なんです。
思い立ったが吉日。
特にあとさき考えずやっちゃう。
だから、自分でもわかりません。


ゆうべは、この件についても

「あー、やめそう笑
しかも、なんの前触れもなく」


って某スーパー賢い大学生に言われた。

あたしもそう思う。


えーー、英語??なんでしたっけ、それ?
そんな頃もありましたねーーー 
的な。


------余談ですが、ここから-------

アルゼンチン留学を決めたのも
高校1年生のある日
「あ、留学したい」って思って、そのまま放課後
職員室で担任に「留学したいんですけどー」って。

担任は、「あ、パンフレットあるよ」って3個くらいくれて。

その日の夜に親に「留学したいんだけど」
親も親で「あ、一番安いところ、試験受かったら行っていいよ」って。

翌日には、申込書を持って職員室へ行ってましたw。

なんも考えてなかったです。
そして、今もなんも考えてません。

------余談ですが、ココまで-------



以上、FAQについての回答でした!

これは 2016.05.15 13:49時点での本音です。
これが1時間後にかわるような劇的な何かがあるかもしれませんので
この瞬間に感じていることとして真実です。


(ちょっと追記)
「TOEICだけじゃなく TOEIC SWやってるかと思ったら
英検1級やTOEFL iBTまでやってて。
しかも英語だけじゃなくて、スペイン語と中国語とフランス語ですか!?

意味わかんない(笑!

って言われたりする。


そりゃそうでしょうねぇ。

意味はないもの。


そして、さらに

「もったいない」

と言われる始末。



posted by Jun at 13:56| Jun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする