2015年08月08日

スコアが出る人でない人。英語力が上がる人上がらない人。2年も同じところで成長しない人。すべての鍵は3ヶ月の継続にある


8月です。
夏がもう過ぎ去ろうとしていて
ちょっと寂しさを感じるようになってきました。

ココからの1週間でレジャーを楽しみ
最後の瞬間まで夏を楽しんで
厳しい冬雪を乗り切れるパワーを蓄えたいと思っています。


はい、そこで。

3ヶ月前、何をしてました?

ちょうどGWとかの頃です。

何を決意してました?

これをやろう!と。


あたしは、ちょうど発音トレーニングを洋書を使って
毎日やろうと決めた頃でした。

今も毎日やってます。


半年前。
お正月気分も抜けてそろそろ春かな、って頃。

何を目指してました?
今年は何を獲得しようと決意してました?


あたしは、英検、TOEFLのリーディングを伸ばす、と決意してました。

今もやってます。
(通勤、昼休みは英検一次の過去問やTOEFLのリーディング)

じゃ、1年前の夏、何を目指してました?

2年前は??


同じことを
3ヶ月でも続けていれば
もう大丈夫です。

あとは続けるだけ。

必ず結果に出ます。


もちろん、同じことを1年やっても
スコアがびくともしない、とか
同じ間違いをしてしまう、ってことだと
それは方法が間違ってます。
または、合ってません。


でも、多くの場合、
結果にでないのは
3ヶ月という短いスパンでさえ
続けられない、ってことです。


あたしも途中で放置しちゃったことはたくさんあります。
確実にソコの部分は伸びてません。

ただ、続けていることは自分でも実感出来るくらいに伸びてます。


JunSkype模試会なんて、2014年1月からやってます。
今もやってます。

月にやる模試は一時的に40模試とか多かった頃もありますが
今は20模試とかもっと少ない月も最近ではあります。

でも、継続することによって
参加メンバーが間違えやすいところが蓄積され
解きながら「あー○○さん、ここ大丈夫かなー」って
思いながら、

この人はここが苦手だから
っていう情報もあたしの中で蓄積されます。

そして、この人にはこんなところを説明してあげたら
もう少しうまく正解出来るな、ってところを考えてます。


これも、同様で。

Skype模試である必要はまったくないんだけど
Skype模試に参加してもう1年以上たつ人もいます。
毎回参加のメンバーはちょっと濃すぎですが、
週に1回はコンスタントに参加、
または、週末は家族の都合をどうにか調整して参加、
などと、

続ける人は一定の割合でいます。

そして、
あたしの中で
稚拙ながら
でも、
(真心黒ハートはこもってます!)
一人一人のスコアアップを応援する気持ちで
少し気になるところを説明して
続けています。

こうゆう継続ってすごく重要かな、と。

家庭や仕事、状況が許さない時期っていうのはあるでしょう。
あたしも仕事などの都合でキャンセルさせてもらうこともあります。


でも、継続が出来る人っていうのは強い。
確実にスコアに出てるし、
英語として見ても、
別の資格を取ったり、
英会話に活かしたり

その「続けること」が功を奏して
いろんな方向へ伸ばして行けます。

Skype模試はほんの一例です。

手段はなんでもいいんです。

これをやろうと思ったことを続けているかどうか?

そのことを週に一度でも思い返してみると
ちょっといいかもしれません。


今は8月。
11月とか年末に、この夏心に決めたことを
3ヶ月後続けられているでしょうか?


続けられていれば大丈夫。
また継続して、そして、それを応用発展させ、
自分で試行錯誤しながら
やり方を改善していく。

自分なりの進め方でやっていけます。
そのペースを掴むための最初の3ヶ月でもあります。

一生やるわけじゃないってこと。
たったの3ヶ月。
その後は自分で工夫しつつ
それまでのやりかたを一切放棄してでもいい。
自分のアレンジを少しずつ加えていく。



そして、あたしにとっては
7月の英検が終わってから続けていることは
英検二次のサンプルスピーチの暗唱です。

これを9月、10月とちゃんと続けていられるか

ここがキーとなってきます。


VOA Podcastのシャドーイングとか
語彙増強計画は、頓挫しないまでも
ちょっと手薄になっています。
思い出したときにやってます。


英検1級語彙増強としては、
・バスに乗ったら条件反射でパス単アプリ
・電車で英検1級語彙問題集
・お風呂で文で覚える系語彙本3冊ループ


っていうのは続いてます。

もう、ルーチンワークにしちゃえばいいんです。


そして、podcastも耳からずっと聞いてる
リスニング問題をやるとき以外は聞いてる。

聞いてないほうが気持ち悪くなるくらいに
その状況に慣れれば、それくらいのこと、になります。


色々やってると
続けられるもの、続けられないものあると思いますが
その中の一つでも3ヶ月、半年、と続けていれば
それが自信になります。


posted by Jun at 19:47| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする