オンラインSKype英会話はリアル英会話

2015年06月02日

英検準1級から英検1級合格へ。TOEICker Junの場合。英検1級オススメ本。


ここのコメント


機会があれば英検準1級ギリギリ合格レベルから1級合格レベルの記事もお願いします



って頂いたのですが
準1級合格後はTOEICばかりで、
初回英検1級受験では、敵情視察のつもりで
特に合格など考えてもなかったので
過去問とか解かず、問題形式(何が何問あるか)とか知らずに
受験し、
なぜか一発合格exclamation&question)してしまったので
準1級から1級へ、っていうコツはありません。

ただ、TOEICの勉強ばかり
気持ち悪いほどやっていても
1年くらいで1級合格するのも
無理ではない、ってことです。

準1級は2012年の夏に合格した気がします。

また、1級の語彙の難易度を目の当たりにし
悲観する方が多いと思いますが、
別に語彙できなくても、合格は出来ます。

あたしが合格出来たのは
TOEICでLとRをひたすらやって
基礎力が鍛えられてたので
語彙の低さをカバー出来たんだと思います。

初期の頃
25問中半分くらいしか取れませんでした。
エッセイも16点とか18点とかでした。

合格するだけを考えると
自分の得意分野で勝負するっていう作戦でも十分できます。

今は、点数でゲームしているので
語彙もエッセイもすべてバランス良く
英検1級一次試験全問正解目指してやってますが
(今のところ、100点目指しつつ、コンスタントに90オーバーできるように)
合格を目指してやっている方は
効率よく点数の取れるパートを見つけてみてください。

または、
語彙が途方に暮れるほど苦手って場合は
別のパートがまだマシなら、そっちでやってみてください。

逆に、語彙はそれほどでもないけど
リスニング超苦手って場合は
語彙をしっかり鍛えれば
最初の25問だけじゃなくて、
長文での得点も上がるだろうし、
リスニングで難易度高い語彙が使われても
そこはadvantageになります。

重要なのは、作戦。
どこで点を取るか。
どこを捨てるか
、ってことです。

あ、前置きが長くなりました。

っていうことで、
準1級から1級に合格するための
役立つ情報はあまり提供出来ないってことで
頂いたコメントが


英検1級を合格するのに、これは必須だよ!というような教材があれば、いつかお時間あるとき教えてください^^



です!

これは大丈夫!

英検1級は合格こそ5回くらいしているものの
TOEICほどの試験対策TIPSは持ち合わせてませんので

Junなりの、ここまで受験を続けて来た感覚で話したいと思います。


教材っていうほどのものじゃないですが、
アマゾンやブックオフで購入出来る本で合格出来ます。

ってことで、あたしが持ってる本をパチリ。

Jun_TOEIC_英検1級2.jpg

Jun_TOEIC_英検1級.jpg

1枚にパノラマ撮影出来れば良かったのですが
iPhoneでは2枚になっちゃいました。


じゃ、この中で、どれを買うか。
鍛えたい部分によって、ちょっとオススメを見ていきましょう。

かわいい語彙
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)で、覚えられるならいいのですが、
やっぱり大変。

そこで!


英検1級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書)

これで、書いて覚えます。
1単語につき、3回しか練習する枠がないので、
あたしは1枠に4回ずつ、ちっちゃく書いてやりました。
これで3周出来る!って思ったけど、結局1周しかしてませんが。

あとは、

CD付 英検1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

単語×日本語訳だけでは覚えづらいので
文章の中で覚える、これが役立ちます。

そして、なんと、この本のさらにすばらしいところは、
本試験で出た文章の一部が使われてたり
同じネタで文章が書かれているので
長文読解で、ラッキーなら、同じトピックの文章に出会えます。
これは素敵!

もう一つは、パス単アプリ
旺文社のHP、参照してみてください。

空き時間で、ゲーム感覚で楽しめます。
そして、マイリストをアプリ内で作成して
苦手な単語だけをテストしたりできます。

それが、だいたい「こなれた感じ」になったら


英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)

これでしっかり力をつけます。
でも、パス単がほとんどわからない状態で
この問題集やってもあまり意味ないと思います。

だって、4つの選択肢ぜんぶわからない状態だと
問題解いても、何やってるのかわからないと思うし。

あと、上の写真の右から8冊目の語彙問題集を
中古とかで見つけたら、是非買ってみてください。


って感じかな、語彙は。


かわいいエッセイ

エッセイは、まず、

英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

これです!
さすが植田一三さん!

イッチーさんの本はたくさん持ってます。

英検1級のエッセイは最近やっと20超えてますが
最初は本当に取れませんでした。
この青い本でコツを掴んでから、取れるようになりました。

あと、TOEFLやTOEIC SWでもライティングはなぜか
他のパートより点が取れるのですが、
それは、

発信型英語スーパーレベルライティング

このおかげが、大きいと思っています。
本当に、凄く良い本です。


あとは、断続的に
フルーツフルイングリッシュで、添削をしてもらってることも
やっぱり点数につながっていると思います。

今は1週間に500円の日記添削をやってます。



かわいいリスニング

リスニングはねぇ。。
part2が苦手だったので、
旺文社の


英検1級リスニング問題150

これで、かなり集中的に問題を解きました。
それでも難しいので、今でも手こずっています。

あとは、podcastです。
この記事で書いたのを
暇さえあればきいています。

ほとんどBGMの時もありますが
気になる話題はちゃんとききます。

あと、本当は、2枚目の写真の左のほうにある
句動詞の本をちゃんとやれば
さらにリスニングは強化出来るだろうなって思ってますが、
なかなかそこまでは手が回っていません。

過去問やってて、
スクリプトと日本語訳見ると

え、そんな話だったの!??

って思うときって
語彙とかじゃなくて、句動詞なんです。

また秋の受験ではそこも考えたいと思います。


かわいい長文

これはむずかしいですよねぇ。。
過去問集がいいかな。


2015年度版 英検1級 過去6回全問題集

あとは、ちょっとふだんから英字ニュースを読んでみる、とか??

英語を読むのがキライで
何かを検索してて、英語のサイトだと即効「戻る」または「×」
TOEFLの受験確認メールとか英語なので、すぐに「このメールを翻訳」ボタンをクリック
英語ツイート、英語ブログなどは自動的に脳内スルー

っていう感じのあたしですが、
ちょっとは努力もしてて
BBC NewsのiPhoneアプリ入れて、時々読んでみたり
MNT online (医学系ニュース)もアプリ(ブラウザ表示)で読んだり。

一人では精神的苦痛もきついので、
オンライン英会話(DMM英会話 / リアル英会話)で先生と一緒に読んだりします。

でも、結局、リスニング同様、
ここも語彙です(笑


ギリギリ合格なら語彙はやらなくてもいい、
っていう発言と矛盾しますが、
点数を取ろうとすると、最終的に語彙に至る気がします。

ただ、英検1級っぽい、
リスニング問題の作り方とか
回答根拠の探し方、とか
長文の選択肢の書かれ方って
あるので、

そこは、あたしが得意な
試験対策ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

です。

英語力ではなく、
試験には試験の対策があります。


その試験っぽい部分をカラダで習得するために
大量の問題(過去問含め)を解く
っていうのは、
TOEICでも英検でも同じです。

語彙力や読解力、聴解力をカバーしてくれます。


かわいい二次

二次は、
サンプルアンサーを何十回、何百回と音読すること。

かなりお世話になったサイトを2つ。

http://e-kaiwa-master.com/essayfreedl.html

ぜんぶ印刷して100個以上のスピーチを
もうそれは声がかれるほど、毎日音読し、
初回受験で初回合格しました。

一次試験をパスすると思ってなかったので
二次試験を受けるかも、と思った時は本当に必死でした。

もしかして、一発合格出来るかも!??
と思ったら緊張がすごかったです。


でも、なんとかなるもんですね。

〜・〜・〜・〜・追記
オンライン英会話もかなり強力な味方!
シミュレーションレッスンを何度か受けるだけでも違います。
講師が英検1級の二次試験について詳しいこと
的確なアドバイス、指摘ができること

ということで選ぶと、この2つです。

A and A

mytutor


他に二次に役立つ情報は。。


http://voiceroom.web.fc2.com/CI16.htm

最近、気に入っているのがコチラのサイト。
実は英検だけじゃなく色々なエッセイやスピーチサンプル
TOEFLもあるので、
すごくお世話になっています。

もちろん、植田一三さん系の本(写真に色々あるやつ)も
英検二次対策本も役立ちます。

ライティングのところで書くのを忘れてましたが、

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題

これも、超イイ!!!
エッセイも、二次にもすごく使えます。

別冊も持ち歩きが簡単で、
使える内容が盛りだくさん!!

あたしはイラストとかいらないし
文法書も小さい文字がたくさん詰まった
ムダなスペースがない本が好きなのですが、

この本だけはイラストが入っていても気になりません。
それくらい内容が良いってことです。


おまけとして、
今一番気にいって、毎日持ち歩いているのは
やっぱり植田一三さんの


発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

語彙数はweblioで測っても
やっと1万語を時々超えるくらいのあたしですが
この本が楽しくて仕方ないです。

電車でかなり楽しく読んでます。

あと、このサイト
こんな英語使うとかっこいい!的なまとめ。


じゃ、英検1級合格までがんばってください!


posted by Jun at 06:24| 英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする