秋トク!50%OFF!
ビジネス英会話のビズメイツ!!

2015年05月15日

勉強の習慣のつけ方


毎日これだけはやる

って決めるのがいいかな、と。

歯みがきや筋トレと同じで
やらないと気持ち悪くて眠れない
ってことになる。

ここで注意したいのは
15分くらいで出来ることでいい
ってこと。

あたしなら
ほぼ毎日の勉強記録にも気持ち悪くつけてますが
最近欠かさずやってるのは

・American Accent Trainingを数ページずつ進めること

・Mastering American Accent の p.106にあるスピーチを
オーバーラッピング、シャドーイング、音読すること


です。
全部で30分もかかりません。

ぜんぜんTOEICカンケーない(;・_・)


もうひとつは、
2なんらかの事情でできない日があっても気にしない

ってこと。

ま、いっかぴかぴか(新しい)

で済ませるのが一番いい。
また翌日からやればいいだけのこと。


大事なのは続けること


メリットとして

・5分だけならやるか、という気になる
・最初の5分やり始めたら、じゃ、続いてアレもやるか、と
他の勉強のトリガーにもなる
・5分だけでも確実な力になる


みたいな感じかな。


それから、

条件反射的な行動として週間づける
っていうのもいいね。


・バスに乗ったら(電車でも、この路線に乗ったら)パス単アプリやる
とか
・お風呂ではコレをやる
とか
・歩いてる時は、podcast聴く
とか


これはあたしの例ですが。

お風呂では必ず
英検1級 文で覚える単熟語
速読速聴・英単語 Advanced
速読速聴・英単語 Opinion
TOEFL TEST 必須英単語5600

この4冊を
1冊読んだら次へ
4冊読んだら1冊目へ戻る
ってことをくり返してます。

文章で語彙を覚える系の本なので
良い感じです。


・進めるページ数は決めない
・単語カンペキに覚えられなくても気にせず進める
・podcastぜんぶ聴こうとせず、気になった話題だけ耳をすませる
・podcastその時の気分で番組を選ぶ

(豪ABC, 加CBC, 米CNN, 英BBCとか他の英語番組も)


なので、何をやるにしても
ガチガチに決めないで
これをやる、って大枠だけ決めて
あとはゆるーくいい気分(温泉)やるのがいいかな、と思います。


毎日がんばってる自分を認めてあげること

これはけっこー重要な要素。




posted by Jun at 06:35| 徒然なるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする