2015年02月17日

時事用語、お風呂でのインプット


今日は昼休みなど
時事用語の本を読んでました。

もちろん、耳からは
CBC Current聴きながら。
2421723.jpg

これはいいですね。
図解!とかいうくらいだから
文章が少ないし、
なんてったって、日本語なのでわかりやすい!

2015~2016年版 図解まるわかり時事用語


ふだん、テレビは見ない
ヤフーニュースさえ見る余裕がなくなってしまった
あたしみたいなのにはちょうど良いです。

これがあったからって、
二次試験には使えません。

ただ、知ってた方が
何かに役立つ知識が
脳に残っている場合もあります。

知らないよりは知っていた方がいい、ってことです。

通訳ガイド受けるなら
多少は役立つのかしら。


で、もう1冊、手に入れたものがあります。
お風呂読書用の本は
今まで3冊をぐるぐるするように
準備をしてましたが
そこに1冊加えます。

2421725.jpg

一番上の、
改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)
です。

3800ってやつが有名らしいんだけど
5600のほうが多くてオトクな気がするのと
こっちを選んだ決定的な理由は
文章で覚える、ってこと。

このお風呂用の読書に
Jun指定推薦図書
にしたのは、この4冊すべて
文章で語彙を増やすためのものです。

英検、TOEFL
あと速読速聴は
Opinion, Advancedなんだけど
これはエッセイやスピーチに役立ちます。

Express Opinion系の問題のネタを増やす感じです。


来週から
この4冊をぐるぐるまわします。


二次試験までは
二次試験の模範スピーチとか
植田一三氏の本をお風呂で
へとへとになるまで汗をかいて読んでます。


posted by Jun at 21:52| 語彙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする