オンラインSKype英会話はリアル英会話

2014年08月31日

英語部勉強会「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」


8/30は、英語部のイベント「真夏の紅白TOEICトーク合戦 」に参加しました。
紅組のトリぴかぴか(新しい)をつとめさせていただくことは事前に聞いていて
スピーチの準備をしていました。

流水さんからは
「Junさんは、いつも通りしゃべっても十分おもしろい(※ほめてます)」
とメール頂いていましたが
それでも100人を超える参加者の皆さんの前で話すのは
何がいいかな、って色々考えました。

最近は人前で喋るときにそれほど緊張しなくなっていたのですが
やっぱり自分の番の直前になるとドキドキグッド(上向き矢印)しました。

喋った内容は「私のスピリチュアルTOEIC勉強法」。

私の場合は、TechnicalとかIntelligentな勉強法をお伝えできないので
精神論にどうしてもなっちゃいます,根性とか気合いとか。

そんなにウケを狙ったトークではなかったのですが
途中途中で笑って頂くポイントがあり、
自分的にはあの内容で良かったかなぁ、って思います。

終わった後の懇親会、二次会ではたくさんの方々と
お話するチャンスがあり、
皆様それぞれTOEICに熱く取り組んでいらっしゃいました。

紅組は
「へん◎いはJunさんだけだと思ってたのに
他の女性TOEICkerもすごいね〜」
っていう声が複数あがってました。

うん、そのへんは、確かに。

私もだいぶおかしなTOEICkerですが、
それぞれ個性があります。
あ〜、この人のTOEIC愛にはぜんぜん負けてる〜〜!!
って思ったり。

特にtakaさん

すばらしい毎日の24時間の過ごし方をされてます。
これだけTOEICに愛を注げるとは!
あたしはまだまだだなあせあせ(飛び散る汗)、って。
心を入れ替え、初心に戻り、しっかり頑張りたいと思いました。


明日からSkype模試は1ヶ月で39模試+4LCです。
参加者がいない回でもこのノルマは達成します。

9月にまずは990。
で、2014年残り4回連続990です。


勉強会には遠くから来たTOEICkerもたくさんいました。
ふだんからSkype模試で仲良くしてるモコちゃんが
Junさ〜ん、朝まで時間ありますか〜?
ホテルとろうか迷ってて〜。
出来ればTOEIC遊びとかやりたいんです〜

と、言っていたので、
袋模試を準備し、徹夜模試をすることにしました。

昨年の10/19以来の徹夜模試です。

使ったのは、オレの袋模試コレクションにある、
上から4番目の「ユスヨンのTOEICの必殺技実戦模擬試験2」です。

リスニングは音声ファイルを準備することが出来なかったのでパス。

11時〜朝5時まで
リーディングのみ3セットを解きました。

4人で。

幸いな事に10/19の徹夜模試ではオブザーバーとして参加頂いた
990erのお二人が今回は模試やる側として参加。(気合い入ってます!)
ありがとうございます!

私は、
TEST1 90
TEST2 93
TEST3 95

と、だんだん素点があがりました。
(調子に乗ってきた!?)

やっぱり、私も990erの一人として自分を自覚してますが
他のお二人の実力は遥か上のほうにあります。
あんな昼間からスピーチして懇親会、二次会でお酒を飲んだあとに
朝まで徹夜模試を解いても、正当数がスゴイです。

尊敬ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ〜、まだまだ本当にこの人たちには敵わないなぁ、、、と実感した夜でした。

でも、 eventually 追いつきます、追い抜きます


徹夜模試のきっかけを作ってくれたモコちゃんも
こうやって眠いのに徹夜模試なんてかなりへん◎い企画に
「じゃ、行くかな」って軽くつきあってくれる990er達に感謝です。


良い一日でした。

濃い一日でした。


徹夜模試の後は
モコちゃんと2時間弱、仮眠。
もう一人の弾丸系へん◎い女子TOEICker, Rioさんと合流。
三人で朝食をとりつつ11時過ぎまで、色々話してました。

この二人は色々共通点もあるようで意気投合し、熱いです。
この二人と喋ってると勢いに飲み込まれます(笑。


2日間、ご一緒出来た皆様本当にありがとうございます。

紅白ってことで、男性のTOEIC,女性のTOEICの違いっていう面が
かいまみえた良いイベントだったと思います。

紅組大勝利で終われたのがとても良かったです!!!

いぇ〜い、ぱちぱちぱち〜。

司会のお二人が本物の紅白のようにすごく上手で
スピーカーが話し終えるたびに、相手チームを若干挑発するように喋ってて
このエンターテイメント性もすごいな〜って本当に楽しかったです。

ずっとテンションMAXだったので、あまり色々覚えてません(えw。

勉強会資料を見直し、それぞれのスピーカーの方々が話していた事を振り返り
今後の自分の勉強方法やTOEICへの向かい方をしっかり見直したいと思います。
メモもいっぱいとりました。
講演された方だけじゃなくお話できた方々からパワー頂きました。

懇親会で特に印象に残っているのはやっぱりSkype模試メンバーのtomo君。
もう本当にそんなのいいよ〜自分の飲み物食べ物だけで〜っていうくらい
色んな方に気を遣いつつ、謙虚な姿勢で他のTOEICkerたちの話を熱心に聞いている姿。

あたしにはこうゆうピュアな心ぴかぴか(新しい)がなくなってしまってるんじゃないか、って。
周りをちゃんと見て、周りを気遣うことがすごく大事で
こうゆう謙虚な人は本当にスコアも伸びやすいし、
自分というものを持ちながら、謙虚に愚直にTOEICに取り組むことが出来るんだと思います。

あたしは長らく謙虚さを忘れていたな、って反省ダッシュ(走り出すさま)


あとは、
あ〜るさんがおっしゃっていた「麗しき過剰学習ぴかぴか(新しい)」もしっかり脳に刻み込まれてます。
この言葉に刺激を頂きました。

最近いろいろ思うところもアリちょっとTOEICについて迷うところもあったのですが
毎回毎回のTOEIC受験を大事にしながら、毎日の勉強を続けて行きたいと思います。

連続990点
全問正解


これが今は本当に欲しいです。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。








posted by Jun at 19:14| Comment(15) | 英語部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jun さん 紅組のトリをお疲れ様でした。
熱かったです。
素晴らしい講演を有り難うございました。
Posted by HIRO at 2014年08月31日 20:24
> HIRO様

いつも温かいメッセージありがとうございます。
有言実行、ちゃんと行動で表現したいと思います。


Posted by Jun at 2014年08月31日 20:43
有言実行、まさにしかり。
自分がJunさんのことを
知人に紹介するときに使う言葉です。
やはりご本人もまた意識されていたのですね。
これからもJun さんの有言実行ぶりを拝見し、
自身への「気合い注入」をさせて頂きます。
Posted by HIRO at 2014年09月01日 00:10
> HIRO様

ありがとうございます(照。
がんばりましょ〜。

Posted by Jun at 2014年09月01日 06:09
Junさん、先日は素晴らしいお話をありがとうございました!大うけで羨ましかったです(笑)

自分の限界を超えるために極端な負荷をかけるって辛いからなかなか実行できませんが、自分自身、大幅なスコアアップをした時は、例外なく負荷かけていたなと思います。

頑張って実行していきます!

Skypeの仕組みがよく分からないのですが、Skype模試も是非参加させて頂きたいと思います。また、リンク貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

※司会に関してお褒め頂き恐縮です(汗)
Posted by キャプテン at 2014年09月01日 18:45
Junさーん!本当にお疲れさまでした!
わぁ私の名前が出てる〜♪♪
徹夜模試、お二人は本当にすごかったですね︎
私は言い出しっぺなのに途中で脱落して情けなさすぎです。。
Junさんは勉強会の準備で大変なのに模試まで用意していただいて、感謝感謝です(>_<)

RIOさんとの共通点。ストーカー自慢。。笑
3人での女子(毒舌?)トーク、本当に楽しかったです(≧∇≦)
Posted by モコ at 2014年09月01日 18:47
> キャプテン

ありがとうございます!コチラからもリンクしました。
いや本当に司会すばらしかったです!感動!

Skype模試もぜひぜひ!
何かご不明な点あればメールでも連絡くださいね!
広島研究会がんばってください!
うちのモコをよろしくです(笑

Posted by Jun at 2014年09月01日 19:37
> モコちゃん

こちらこそありがと〜。楽しかったね、徹夜模試も
ぜ〜〜〜んぶ。
RIOさんともこれからもTwitterなどで
楽しくTOEICやっていこ〜!!

またSkype模試でね!

Posted by Jun at 2014年09月01日 19:39
Junさん、ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです!

広島研究会の件ですが、いや、モコさん、点数ぱねーっすから もし参加頂ければですが、僕がお世話になります(笑)

広島戻ってくつろいでいます。東京も広島もどっちもホント良いのですよねぇ。
Posted by キャプテン at 2014年09月01日 19:52
キャプテンさん、広島TOEIC研究会って素敵すぎです︎(≧∇≦)
可能であれば私も参加させていただきたいです!
基本的にはJunさんのモコですが笑、何かお手伝い出来ることがあればと思います。
とりあえず。。飲み会ですかね?!笑
Posted by モコ at 2014年09月01日 20:11
> キャプテン

点数ぱね〜wwww。確かにw。
Jun系TOEICkerなので徹夜模試とかやっちゃうので
どうぞ飲み込まれないようにお気をつけ下さい(笑


> モコちゃん
「Junさんのモコ」(爆笑!!
飲み会でもなんでも色々楽しんで〜。
時間とお金が出来たら広島研究会にお邪魔するからね。


Posted by Jun at 2014年09月01日 20:21
Junさん。
素晴らしいプレゼンありがとうございました!
Junさんらしい内容でしたね!www
とても楽しめました!!!
また、懇親会のスピリチュアルなお色直しも素晴らしかったです!
(スピリチュアルの意味が違う?www)
久々にお会いできて良かったです!
またお会いできる日を楽しみにしております!!!
Posted by た at 2014年09月02日 14:24
> た様

ありがとーーー(≧∇≦)!!
ほんと、たまーにしか会えないから嬉しいです。
スピリチュアル、気に入っていただけたようで何より(笑)!

またお会いしましょう!!

Posted by Jun at 2014年09月02日 15:02
モコさん、

「さん」いらないのでキャプテンと呼んでください!モコさんのような上級者にはぜひ参加していただきたいです!確かにとりあえず飲み会かも(笑)

Junさん、「Junさんのモコ」さん、お借りしまーす(笑)

Posted by キャプテン at 2014年09月03日 17:31
> キャプテン

うちのモコちゃん可愛いだけじゃないですから
ぜひぜひ、よろしくお願いします!!

Posted by Jun at 2014年09月03日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: